• ベストアンサー

自分の発する言葉に後悔

自分の言葉に後悔してしまいます。 私は人を笑わせるのが好きだし、場を楽しくしたいという思いがあります。 職場で、その場にいる人をネタにして、笑いをとったりします。でも、結果人を傷つけたり、バカにした発言をしてしまったと、後々心を痛めてしまいます。 他にも、何気なく言った言葉で人を傷つけたんじゃないかと思う事が度々あり、罪悪感が押し寄せる事があります。 反省するのですが、その場にいると調子に乗って何も考えず言ってしまいます…。 どうしたら直るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.2

きっと、明るくて面白い方なんで、皆さんにも親しまれている方なんでしょうね。 陰口なんかたたくような人でもないようですから、自分が思っている程でもないかもしれませんが。 人をバカにしたネタはおもしろくないと思ってみては? 自分自身のおもしろネタを話す事を心がけるとか。 相手の気持ちを察しようという思いがきちんとおありの方ですから、後はちょっとの一歩、素直にその場で言葉にして謝るといいと思います。

その他の回答 (4)

noname#100021
noname#100021
回答No.5

人をネタに笑わせることをやめたらよいと思います。 私は人を笑わせるのが好きだし、場を楽しくしたいので、自分やその他で笑いをとります。 人をネタにして笑わせたいなら、悪く思われても覚悟をすることだと思います。

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.4

相談のサイトに書かれているので、ズバリ言いますが、残念ながら人を笑わせる資格がありません。 そもそもその笑いの取り方が間違っていると思います。 私はお笑い番組が好きなので、しょっちゅう見るのですが、バラエティ系の番組は、人が失敗するの馬鹿にする、見てくれの悪い人を批難するといった笑いの取り方をする風潮があり、それ見た一般人まで、何を勘違いしたのか同じような笑いの取り方をします。 まず笑いの本質を考え直し、質のいい笑いを見た方がいいです。 漫才コンビもバラエティではなく、ちゃんとネタやコントを見るとか、質のいいコメディドラマや映画を見るとか…。 #島田伸介、さんま、ダウンタウンなどのベテラン自体がそういう風潮を作っているのかもしれませんね。

noname#137174
noname#137174
回答No.3

過去の自分も毎日が後悔でした。 ムードメーカーと言われる位、人を笑わせ、場の雰囲気を盛り上げる事が好きでした。 傷付けちゃったかな?と思うと、いてもたってもいられなく・・・ すぐに電話で謝っちゃうんです。(そんな事なら言わなければ・・と、思うのですが 調子に乗って・・・) でも殆どの人が 気にしてないコトが分かりました。 意外と自分が思うほどジョークの中でのコトは 流しちゃうもんです。寧ろ、そうしなければ、居られない自分を悩みました。 <白ける 無言の空間>に我慢が出来ない自分に気が付き それを 恐れないようにしていったんです。 すると自然な会話 笑い が出来るようになりました。 今でも○○ちゃん 面白いから と宴会部長ですよ。^^ 結局自分は お調子モン で通っています。 気にするコト無いですよ^^v    何も参考にならずに・・・ゴメンなさい(汗汗

  • alice1865
  • ベストアンサー率32% (107/334)
回答No.1

こんにちは。 人をバカにしてしまったと思ったときに その相手に謝るようにすれば良いのでは? 自分の心の中だけで一時的に反省し、 その反省を次に生かせないのであれば、 何らかの行動(謝罪)をすることで 自分自身の行動をより深く受け止められ、 次に生かせるようになる事もあるかと思います。

関連するQ&A

  • 立ち直れた言葉はなんですか?

    自分が犯してしまった事で、今まで築いてきた幸せを失いそうになり、自分自身への自信もなくし、今までの自分に対してなさけない気持ちにしかなれない、 なにを考えても自分が甘えているような気がして、物事を前向きに考える事が出来ない時など・・・ 言葉には出来ませんが、本当に本気で後悔や反省や罪悪感など自分でした事なのに立ち直れない時、 言われて心に響いた言葉や、立ち直るきっかけになった言葉ってありますか? 教えてほしいです。

  • 過ち、後悔、罪悪感

    過去の過ち、後悔、罪悪感がいつまで経っても拭い切れません。誰でも、過去に過ちや、後悔、罪悪感などは一つや二つあると思います。いくら考えても、反省しても過去は変えられないのは分かっていても止められません。一生こんな風に考えて生きていかなければいけないかと思うと、とても辛いです。これは病気なのでしょうか?それとも、誰でも経験する事で、まだ時間が必要なのでしょうか?毎日ふとすると同じ事を考えています。楽しい事をしていても楽しいと心から思えず、幸せなはずなのに心から幸せと思えません。いつかまた心から幸せと思える日が来るのでしょうか?

  • 自分のしたことに大後悔してます

    お世話になります。 昨夜、付き合っていた彼氏と別れることになりました。原因は私です。彼にある事を指摘された事がきっかけなのですが、私の事を良くしようと指摘してくれたのに、素直に受け入れられなくて落ち込んでばかりいました。挙句のはてには別れ話までこっちからしてしまい、彼もホトホト疲れてしまったのです。別れる気なんて本当はなかったのに・・・。それで、電話をしました。今までの経緯を反省し、伝え、「本当は好きなの。別れたくなんかない。考え直してもらえないかな?」と言ったのですが「これからも指摘したことで、落ち込んでいたら、割れ物を扱うように接しないとならないから無理だな。でも、これからも、せっかくの縁だから相談があればメールしていいよ。」と優しい言葉をくれました。もう、本当に自分が取った行動・考え方・発言に後悔してなりません。彼にも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。やはり復活を望むのは無理でしょうか。アドバイスお願いいたします 。

  • 住所を教えてしまって後悔しています

    ネットで知り合った相手に住所を教えてしまって後悔しています。 良い人だと思って安易に住所を教えてしまった自分がバカなんですが 最近になってその人が私に対してネット上でストーカーまがいの行為をしていた事を知りました。 自分の思い通りにならないと強気な発言をしてきて、言い返すと逆切れのような感じになります 弱味を握られているみたいですごく嫌です。対等な関係では無いと感じています。 こういう目に合われた方おられますか? その場合どのように疎遠にされましたか?

  • こんな自分が嫌です…後悔しています

    未成年女です 私はよくお酒を呑むと調子にのって後から後悔します この間6才年上(成人)の異性の人達と呑みにいきました (女子もいました) 意識はありました 普通にふざけて叩き合いとかしました 相手も普通にふざけていましたが1日たってからいつも思うのが調子にのりすぎたと思います 敬語ですが言葉も悪くなってしまったと思います 私の好きな人(クール系)もいたんですが絶対嫌われましたよね… 私の好きな人は別の女子達とずっと喋っていました どうすればいいですか お酒を呑むのは法律でダメなのは承知ですがそこには触れないでください ごめんなさい お酒を呑むなという回答は受け付けません自分勝手ですいません

  • 後悔ばかりです

    私は消極的で、話べたです。 心が凄く弱いです。人から何か言われたり 人の表情や行動をみて自分に非があった のではないかと思い後悔してしまいます。 昔よりは、ほんの少しは、話せるようになって きましたがつらいときがあります。 先日、数年前に働いていた職場の 先輩でご飯を食べに行きました。 会う前は、かなり緊張して心が乱れていましたが なるべく自分から話しかけようと 自分に言い聞かせて、会いました。 食事中取り分けたりしてまして どうしたの?気が利くようになったね。とか 私がいつも以上に 話しかけてきたので、変わったのかなと 戸惑ったのかもしれません。 私は体調で調子がいいときは頑張れるのですが 乱れると本当に苦しくなるので この間は、調子がよかったので話せました。 そのときはあまり感じなかったんですが、 終わってからメールをしても、返事が来ないので いつもと違う私に変な思いを抱いたの かなとかいろいろ考えてしまいました。 ほかの人にしても、自分が人を思ってメール しても返信がなかったときは、落ち込みます。 自分は、本当にこれでよかったのか?とか 自分に甘いし自分は怠けているとか 思ってしまいます。 友達も信頼できる人がいないので、自分に 非があるんじゃないかとか苦しんでばかりです。 私は一人で孤独だと思ってしまいます。 どうしたらこのような思いを打破できるのでしょうか?

  • 障害者をバカにするネタを披露している芸人 (スパルタ教育)について

    「スパルタ教育」とか言う 一応エンタやオンエアバトルにも出たことがある芸人 知っていますか?  たしか今月の21日にこの芸人は、障害者を侮辱した発言(お笑い(?))をしました。  自分含め身近には障害者の人はいないのですが、こんな発言をしている人を見ると腹が立ってしました。と同時に、こんな人間がいるのかと思いました。(人間じゃないかも)そして、観客の反応も  本人が「道徳のスパルタ教育されて来い」という気持ちです。 皆さんの意見なり感想お聞かせください。 *宜しければ、続きの文も読んでください。 ちなみに本人は、http://sparta.cc/ で、「お笑いのネタとはいえ、行き過ぎた言動、常識的に考えて目に余る行為だったと今更ながら気づかされました。 私のネタを見て不快な思いや悲しい思いをさせてしまった方々に深くお詫び申し上げます。 今後は今回の件を真摯に受け止め、深く反省し、二度とこのような過ちを犯さないとここに誓います。」とは言ってますが、こういうネタ(?)を普通に言ってしまった人間が、周りから指摘されて心が入れ替わるとは思えないのですが、、、ただ、単に自分は反省してないが事務所の人とかに言わされて、芸能界を去ったのかと思います。 そして、本当に反省してるなら奉仕活動すべきだと思います。皆さんどう思いますか?

  • その言葉が好きだからよく発するのでしょうか?

    バカと言う言葉が口癖な人は、その言葉が好きだからよく発するのでしょうか? 私はバカと言う言葉はすきじゃないから使いません。 心の中で思うことはありますが。 でも身近に口を開けば、ばかばか言ってる人がいるのですが こういう人はバカと言う言葉が好きだから発するのでしょうか? 嫌いだったら発しないですか?

  • 自分への後悔?彼女への愛情?

    叱責は覚悟の上投稿させていただきます。30代既婚男性です。 学生時代に初めて付き合った女性と結婚し子供も一人授かり、10年平穏に暮らしていました。結婚後、妻のわがままさや他の女性を知りたいという(私が悪いのです)理由で一人の女性と数年付き合いをしていましたが、最後に彼女に子供ができたことをきっかけに『おろすから、これで別れましょう』と言って彼女は去っていきました。数年経ち、出会った女性が私の運命を変えてしまいました。妖艶さと影を持ち合わせた女性で、はまってしまい、猛アタックしてしまい、付き合いました。彼女には不倫と言うことで、割り切ってほしいと伝えていましたが、自身は彼女が他の男に取られないか、いつも心配でした。彼女には人には言えない深い話をしやすく、自分の過去についても隠さず話してきました。もちろん妻には遠慮で言えない事も、彼女には話せました。そんな中、彼女が妊娠し、産みたいと言い出しました。何とか説得しおろしてもらいました。(身勝手極まりないのは解っていますが、彼女も不幸にするし、その責任を私には取れませんでした。)彼女はその後会っていても、泣き出すことが多くなり、罪悪感とせめて優しくしてやらないと・・・という気持ちとの葛藤で自分に対してすごいプレッシャーでした。正直彼女との関係が重くなってきた私の気持ちを、彼女はすべて見抜いていました。頭が良いのか、勘が良いのか、元々私の嘘は必ず見破りましたが、それを私に詰め寄るわけではなく、切り札として使うタイプの子でした。そんな中、私のうっかりミスで、妻が彼女の存在を知り、家庭は破綻しました。できてしまった深い溝を修復中です。妻には相手への手切れ金を渡され、二度と関わらないことを約束さされ、今は降伏状態ですが、何とか家庭が回っていますが、一生妻が心から私を許すことはありません。家庭を優先し彼女のことを彼女がどん底の状態で断ち切ったので、彼女はなかなか立ち直れないようでした。私の心の中に、彼女への罪悪感、二度と彼女の前に顔を出せないという思い、彼女への情、苦しめたことへの後悔いろんな感情が残っていて、彼女の名前を聞くと今でも苦しくなります。 別れた後、彼女に一度だけ会った事があり、何か話がしたくて、声をかけましたが彼女は心を開こうとはしませんでした。軽蔑のまなざしを向けられただけでした。正直、相当へこみました。彼女は『あなた、何人も人を殺し、気持ち悪いわ、私は決してあなたを尊敬しないし、軽蔑する』と言いたかったのだと思います。そんな顔をしていました。彼女とはそれっきりで、もう別れて3年近くになります。 今だにこういう色んな感情を引きずっていて、自分の気持ちが見えません。もちろん家族を捨てられませんが、彼女への色んな深い気持ちも残ってます。私の責任ですが、妻ともすっかり仮面夫婦になってしまい、一生頭も上がらず、立ててももらえず、悲壮感漂う現状です。 私は彼女を失って初めて悩みましたが、彼女を愛しているのでしょうか?せめて私は彼女の前に顔を出す資格は無いと思っています。彼女と別れはしましたが、一度心から謝罪をした方がいいのでしょうか? 私がこれほど引きずる気持ちは、彼女への愛からですか?それとも単に自分への後悔、罪悪感でしょうか? 自分が行った愚行については、重々反省していますし、勿論叱責は覚悟していますが、彼女との一連に関して残っている気持ちが何なのか、を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 自分から別れを告げたのに後悔しています

    お付き合い2年半、同棲1年していた彼氏先日別れを告げました。色々あり、私が疲れて、もう彼の事が好きとはおもえなくなり、倦怠期かもしれないと一時はそのまま続けてみようとがんばってたのですが…やっぱり彼じゃないとダメとまではおもえなくて、なやんでなやんで、なやみぬいた末の決断でした。 しかし別れを告げてからもまだ引越しまで日にちがあるため、毎日顔を合わせます。(彼名義で借りた部屋なので出て行くのは私) 彼のことは優しいところが好きで、別れをつたえてからも相変わらず優しいです 。 その優しさに、罪悪感がでてくるというか、本当にわかれてよかったのかという思いが出てきてしまいます。私はもう27歳です。この先良い人と巡り会えるかも、急にふあんになってきました。 あんなに悩んで、やっぱりもう彼とは無理だと思い、引越し先までしっかり決めてから意を決して別れを告げたのに。 これって、よくあることですか? ただ寂しいだけでしょうか… 自分から振るのが初めてで、これで良かったのかと後悔してるので、なにかアドバイス頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう