• ベストアンサー

自分の発する言葉に後悔

自分の言葉に後悔してしまいます。 私は人を笑わせるのが好きだし、場を楽しくしたいという思いがあります。 職場で、その場にいる人をネタにして、笑いをとったりします。でも、結果人を傷つけたり、バカにした発言をしてしまったと、後々心を痛めてしまいます。 他にも、何気なく言った言葉で人を傷つけたんじゃないかと思う事が度々あり、罪悪感が押し寄せる事があります。 反省するのですが、その場にいると調子に乗って何も考えず言ってしまいます…。 どうしたら直るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.2

きっと、明るくて面白い方なんで、皆さんにも親しまれている方なんでしょうね。 陰口なんかたたくような人でもないようですから、自分が思っている程でもないかもしれませんが。 人をバカにしたネタはおもしろくないと思ってみては? 自分自身のおもしろネタを話す事を心がけるとか。 相手の気持ちを察しようという思いがきちんとおありの方ですから、後はちょっとの一歩、素直にその場で言葉にして謝るといいと思います。

その他の回答 (4)

noname#100021
noname#100021
回答No.5

人をネタに笑わせることをやめたらよいと思います。 私は人を笑わせるのが好きだし、場を楽しくしたいので、自分やその他で笑いをとります。 人をネタにして笑わせたいなら、悪く思われても覚悟をすることだと思います。

• takapiii
回答No.4

相談のサイトに書かれているので、ズバリ言いますが、残念ながら人を笑わせる資格がありません。 そもそもその笑いの取り方が間違っていると思います。 私はお笑い番組が好きなので、しょっちゅう見るのですが、バラエティ系の番組は、人が失敗するの馬鹿にする、見てくれの悪い人を批難するといった笑いの取り方をする風潮があり、それ見た一般人まで、何を勘違いしたのか同じような笑いの取り方をします。 まず笑いの本質を考え直し、質のいい笑いを見た方がいいです。 漫才コンビもバラエティではなく、ちゃんとネタやコントを見るとか、質のいいコメディドラマや映画を見るとか…。 #島田伸介、さんま、ダウンタウンなどのベテラン自体がそういう風潮を作っているのかもしれませんね。

noname#137174
noname#137174
回答No.3

過去の自分も毎日が後悔でした。 ムードメーカーと言われる位、人を笑わせ、場の雰囲気を盛り上げる事が好きでした。 傷付けちゃったかな?と思うと、いてもたってもいられなく・・・ すぐに電話で謝っちゃうんです。(そんな事なら言わなければ・・と、思うのですが 調子に乗って・・・) でも殆どの人が 気にしてないコトが分かりました。 意外と自分が思うほどジョークの中でのコトは 流しちゃうもんです。寧ろ、そうしなければ、居られない自分を悩みました。 <白ける 無言の空間>に我慢が出来ない自分に気が付き それを 恐れないようにしていったんです。 すると自然な会話 笑い が出来るようになりました。 今でも○○ちゃん 面白いから と宴会部長ですよ。^^ 結局自分は お調子モン で通っています。 気にするコト無いですよ^^v    何も参考にならずに・・・ゴメンなさい(汗汗

• alice1865
回答No.1

こんにちは。 人をバカにしてしまったと思ったときに その相手に謝るようにすれば良いのでは? 自分の心の中だけで一時的に反省し、 その反省を次に生かせないのであれば、 何らかの行動(謝罪)をすることで 自分自身の行動をより深く受け止められ、 次に生かせるようになる事もあるかと思います。