外見を気にする自分に悩み|外出が辛くなる原因と克服方法は?

このQ&Aのポイント
  • 学生時代のいじめ経験から外見にコンプレックスを持つことが悩み。
  • アイプチで二重まぶたを作り周囲の態度が変わったが、肌荒れでメイクが困難。
  • アルバイトを辞めて療養生活を送りうつ病にかかるも断薬に成功。アイプチからの脱却を考えるが不安が募る。
回答を見る
  • ベストアンサー

外見を異様に気にする自分に悩んでいます

 はじめまして。初めてこちらを利用させていただきます。初心者なので慣れない部分もあるかと思いますがよろしくお願いいたします。  タイトルの通り、外見を異様に気にする自分に悩んでおります。学生時代にいじめられた経験から、大人になってアイプチで大きな二重にしたところ、周囲の自分に対する態度が変わり、人生が楽しくなりました。しかし、アイプチを続けていたら肌が荒れ、二日は間を開けないととても今までのようなメイクが出来なくなりました。不安になりましたが、そうなってしまった当時、私は通信大学に通っており、アルバイトを週二日していました。そんな環境なので、週二、三日のアイプチでなんとかなっており、そこまで気にしていませんでした。その後、色々とあり、うつ病にかかってしまって、バイトを辞め、家で療養生活を送っていました。  そして、二年経った今、やっと断薬に成功し、ようやく新たな人生をスタートさせようとしています。ですが、ここでアイプチが急に気になってしまいました。当時はあまり外に出なかったので、肌を痛めるアイプチメイクをしても気にしていなかったのですが、今度はもっと長く外に出たいと思ってしまいます。そうなってくると、アイプチメイクは出来ません。しかし、元の顔のまま生活するのは耐えられない自分がいました。そこで、働いたら稼いだお金で二重まぶたに整形しようと考えたのですが、親に反対されてしまいました。母には親からもらった顔なのに美容整形はどうなのか?失敗してしまうのではないか?危険なのではないか?など言われてしまいました。私も母の言葉を聞き、頷くところがありました。そして、整形失敗談などをネットで見て、怖くなり、やめようと決心もつきました。  そして、やっと素に近い状態のメイクで生きていくことに決めました。しかし、素に近いメイクで外出しようとするとき、嫌な汗が出て、動悸も出て、気分が悪くなります。外出を断念することもあります。何とか外出しても、店の店員さんと比べて落ち込んだり、母に嘆いたり、どうでもいいことで怒鳴ったりしてしまいます。母に申し訳ないです…。一日中外見のことばかり考え、落ち込んでは泣いたり、イライラしたりしてしまいます。おかしいと分かっていてもやめられません。せっかく病気が治ったというのに、これではぶり返してる気がして、何だか辛いです。他にも悩んでいることはありましたが、何とか気にしないよう克服出来ました。家族のこと、人間関係のこと、学歴のこと、将来のこと…。しかし、どうしても顔についてだけは克服出来ない自分がいます。顔のことさえ悩まなければスタート出来るのに。二重だったら…。と考えてしまい、つい美容整形したら楽なのにと安易に考えてしまいます。そこで、みなさんに質問です。どうやったら、この気持ちを克服出来るのでしょうか?参考に出来る本、考え方のこつなどを教えていただけると幸いです。それとも、やはり、美容整形しかないのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。長々と失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

「克服」っていう言葉に捉われ過ぎない事だよね? もっと時間を掛けて、穏やかに折り合っていけてこそ。 貴方は不安定な心とも衝突せずに進んでいける。 貴方の外見コンプレックスやいじめの経験を軽く見るつもりは無いよ。 貴方だからここまで頑張ってこれたのかもしれない。 ただね、 周りからどう見られるのかを気にする感覚って、 実は多かれ少なかれ皆あるし、あって良いものなんだよね? 貴方以外も普通に抱えている感覚なんだよ。 例えば顔のつくりの問題以外でも、 アトピーとかニキビとか痣とか傷とかむくみとか。 その日のコンディションによったり、 その時の自分の状態によっては気になってしまう事もあるんだよ。 ただ、 じゃあ周りと貴方とを比べてみた時に。 どの部分が違うかと言えば。 貴方はその容姿の部分でいじめられた経験がある、という事。 私は私で良いんだと思えなくなるような辛い経験がある、という事。 そして、 そういう自分を変える為に。 少しでも自分自身が心地良く生活していく為に。 貴方は「アイプチ」を選んだんだよ。 それは間違っていないと思う。 そして世界が変わる感覚を得たんだよ。 得たからこそ、 逆にアイプチ「無し」の自分が凄く無防備に感じてしまう貴方がいる。 素に近いメイクをする事は、 自分の時間を戻すような感覚さえある。 もっと極端な事を言えば、 隠さなければいけない所を隠して「いない」ような感覚。 心が裸になっているんだよね? だから凄く窮屈になって、 周りの目線を必要以上に意識したり、かき集めてしまうんだよ。 自分でも必要以上に気にしてしまう。 真実は、 隠す隠さないも無いんだけど。 貴方は貴方で、素の貴方こそ一番自然なんだけど。 周りは今の、目の前の貴方「から」受けとめていく。 昔がどうだったとか、どう変わったとか。 比較級の中で貴方を見つめていく事は無いんだよ。 だからこそ、 周りの目線に捉われ過ぎる必要は無いんだけど。 どうしても貴方の感覚としては不安なんだよね? そして、 周りの目線の中に「自分」の目線も足してしまっている貴方がいる。 メイクはナチュラルだけど、心はナチュラルでは無いでしょ? 不安たっぷり。 そういう私を周りはどう見ているのかな? もしかしたら変に見えていないかな? アイプチがあったから何とかなっただけで、 今の私を見たら、感じたらどう思うのかな?怖いな、怖いな。 過去の経験も含めて凄く背負うような自分がいる。 貴方の目線も、 実は他者の立場から自分をえぐるように見つめてしまっているんだよね? その分しんどくなってしまっているんだよ。 貴方の書いている落ち込んだり、イライラしたり、泣いたりとか。 そのトゥーマッチの部分は自分が負荷を掛けている部分。 それに気付いてあげるだけでも。 貴方の苦しさはかなり目減りする筈だよ? 自分で自分を苦しめてしまっていたら、 誰も貴方を救う事が出来なくなってしまうじゃない? 貴方が貴方なりに自分自身と折り合おうとする。 それでも中々上手くいかない、時にはしんどくなったり、不安にもなる。 そういう貴方を支えたり、整えるのは「出来る」事なんだよ。 貴方の内側に「軸」があるから。 こちらのメッセージも届いていくし、貴方もそれを「得て」いけるんだよ。 でも、 自分で自分を責めたり、追い込んでしまうと。 幾ら周りが大丈夫だよ、 貴方は貴方なりに良いなと思える自分を目指していけば良いんだよ。 そう伝えても届かなくなってしまうんだよね? 届く前に自分で否定の壁を創ってしまうから。 今の貴方にはまだ届いていくような気がする。 どうしても外見を気にしたり、気にしながらの貴方は続いていくんだと思う。 これですっかり憂い無し、と。 それって仮に整形しても無い感覚だよ? むしろ整形した後の方が、 整形という大きな決断をして、変化を遂げたにもかかわらず。 そういう自分を思ったように心地良く受け止めてもらえない 経験が胸に刺さるんだよ。 否定されるよりも刺さるんだよ。 動いた自分を後悔してしまう気持ちが芽生えだすと、 自分をイジった事自体に苦しさを抱えてしまう事になるから。 外見との付き合い方、折り合い方って。 今の貴方として短期間でちょいちょいと考えるテーマじゃない。 貴方の人生の中で、 貴方の成長の中で、段階を経ていく中で考えていく事。 最終的には、 気になる部分はあるけれどこれも私。 私は私。これからも私。 私は私「なり」に、 良いなと思える自分自身を目指していこう、と。 そういう気持ちの方が貴方の中心になっていくような状態が理想。 それはたどり着ける姿なんだと思うよ? あまり克服という白黒のイメージがあるような言葉を使わない。 もしかしたら克服はし切れないかもしれない。 歯がゆい気持ちは気持ちで部分的には持ち続けるかもしれない。 でも、 それでも良いんだよ。それでも進んでいける。 外見も大切な要素の「一つ」でしょ?全てじゃない。 多面の中に貴方の人生があり、貴方らしさがあるんだよね? 外見はそのうちのワンオブゼムなんだ、という事。 外見でモヤモヤするとしても、 多くの中の「一つ分」のモヤモヤとして抱えていく事。 いつの間にかそれが全部になったり、全体になってしまう時に。 貴方の他の営みをも停滞させてしまうような状態が生まれてしまう。 それは勿体無い事。 家族、将来、人間関係、他にも挙げればキリが無いけれど。 改めて、 一つ一つに対して丁寧に向き合っていける貴方が必要なんじゃない? 深呼吸を忘れないで。 自分をもっともっと大切にね☆

moko0411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答を読んでまたしても泣いてしまいました。何とお礼を言ったらいいのか分かりません…。本当に考えさせられ、励まされました。一つ一つの言葉が胸に染み、どれもこれもが私にとって必要な言葉でした。ありがとうございます。母も回答を一緒に見て、二人でうんうんと何度も頷き、泣きながら(笑)読んでいました。アイプチをしていない私の心理など本当にそのままでどうしてこんなに私のことが分かるんだろう…と驚き、分かってもらえたと思うと涙が出ました。そして、こんな悩み誰にも理解してもらえないだろうと思っていましたが、こんなにも理解し、真摯に答えてくださったことに感謝してもしきれません。そして、おっしゃる通り、私は物事を白黒はっきりつけたがる性格です(笑)でも、まさかそのことが足かせになっているとは思いませんでした。「克服という白黒のイメージがあるような言葉は使わない」という言葉、胸にしみました。何でもかんでも、白黒はっきりつけちゃダメなんですね。もっと曖昧な気持ちでいいんだ。外見のことで悩んでいてもいいんだ。でも、それは多くの中のモヤモヤのたった一つなんだと思うことで、本当に気持ちが楽になりました。そして、「短期間でちょいちょいと考えるテーマじゃない」「いいなと思える自分を目指していこう」という言葉も身にしみました。そうですね。ちょっとずつ克服…ではなく、少しずつ自分と向き合って、折り合いをつけていくことが大事なんですね。本当にありがとうございました。何度も何度もこの質問を読み返して今の自分と向き合って前向きに生きていきたいと思います。

その他の回答 (7)

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.8

はじめまして。誰でも外見は多かれ少なかれ気にはしますが、質問者さまは学生時代のトラウマが大きく起因しておられるようで、そこから自信喪失になってしまわれたんですね。お辛かったですね! ちょっと違う視点なのですが、お父様はどう言われておりますでしょうか? 私個人の考えなのですが、女の子は多分に父親の影響が原点にあるように思うのです。 親は当然ですが、我が子を可愛い可愛いと言いますよね? お父様からも言われたとおもうのですが、いかがでしょうか? 今まで自分の周りにいる女性を観察してみますと父親との関係が良くなかった人は、だいたい異性との交際がうまくいかない人が多いです。 父親から外見も含めてですが、可愛いといわれた経験があまりなく、普通の異性を求めているのに非常にハードルの高い要求をするまたは父親みたいな人はイヤダと言いなら、好きになった人をみると父親と似ていたりして心と頭が一致していないように見えます。 私ごとではありますが、父親が年をとってからの末っ子なので、とても溺愛されて育ちました。 当然、可愛いと連呼されましたので、自分は可愛がられて可愛いんだと思っていました。(?!) 成長して思春期になれば、自分がどの程度なのかおのずとわかってきて、皆さんに良くも悪くも、振り返って見られるほどではなく、一般人ということを認識しております。(笑) でも、父親からの愛情は私の心の中にはずっとあり、日々の中で自信喪失したり自己嫌悪に陥ったりあげればきりがないですけどマイナスなことはたくさんありますが、原点はブレないのです。 ちょっと質問からはそれてしまいましたが、1つの意見として書かせていただきました。 美人は確かに得ですが、魅力的となると、その人の人間性です。顔の作りより表情や雰囲気で魅力的な方はたくさんいて、モテる人はそんな人です。 他の回答者さまもおっしゃっていますが、誰でも年をとり、若い時美人だった人はきれいだっただけにピークをすぎた落差は激しいですが、若い時それほどでもなかった人でも、びっくりするほど美しくなっている人もいます。その後の生き方で美しくなれます。 心の美しさは誰がみても美しいですから、その価値を理解して、自分のいいところを自分で見つけてあげてください。 結婚が決まった女性や出産直後の女性の美しさはお化粧なんかしてなくても輝いて見えませんか? 文面からとても心が美しい女性だと私は感じました。大丈夫! 長々失礼いたしましたが、1つの意見として参考になれば幸いです。

moko0411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また新たな視点での回答、とても参考になりました。暖かい言葉、励ましの言葉、本当にうれしかったです。またしても泣いてしまいました…。泣きすぎですね、私(笑)母も読んで、すごく感謝していました。 女の子は父親の影響が多分にある…初めて知りました。そして、苦しくも頷けてしまうことが…(笑)確かに「可愛い」って言われたこと…思い出す限りないですね(笑)まぁ、全く可愛くないってワケではないと思うのですが…。不器用なんですよね…昔気質というか(笑)照れくさいんだと思います。でも、厳しい人だったので、どうしても冷たいなぁと思っていました。だから、父親は大嫌いでした。でも、今は少しずつ改善されていて、向こうも年を取ったせいか(笑)丸くなっています。 そして、回答者さまのお父様、とっても素敵な方ですね!優しいお父さんって自分の理想だったので、とっても羨ましいです。そして、回答者さまの回答を読んでいるとほっこりした気持ちになるというか、余裕があって優しい大らかな感じというか…お人柄が伝わってくるんですよね。それってやっぱりお父様の大きな愛というのがやはり背景にあるんでしょうね…素晴らしいです。改めて、父親の存在って大きいんだなぁ…としみじみ感じました。 自分の中で、何か大きなヒントを得たような気がします。父親との関係、過去の寂しかった自分の心…今一度、見直し、向き合ってみたいと思います。 この度は本当にありがとうございました。そして、何より「文面からとても心が美しい女性だと私は感じました」というお言葉…本当にうれしかったです。涙がボロボロこぼれてしまいました。心が美しい…何て素敵な言葉なんだろう。 他の回答者さまも含めですが、内面を見てくださる方沢山いらっしゃるんですね。まだまだ諦めちゃいけない…。希望が持てました。本当にありがとうございました!

回答No.7

自分でも外見を気に仕方が異様だと感じていらっしゃるようだから 軽い神経症なのかも知れませんね。 ただ自分でそこまで気にするのはおかしいから克服しようとも考え てられるのですから、そんなに心配しなくても良いかとも思います。 わたしから言えるのは一つだけ。 容色や若さは歳月とともに少しずつ少しずつ減っていくものです。 あなたがそんな減少していくだけのものだけに、この先も寄り掛か っていたとしたら、将来にそれらが消えて失せた時にはあなたには 何も残りません。 あなたの寄り掛かるものが無くなり途方に暮れ ることになるでしょう。 それよりも毎年少しずつでも増えていくものにあなたは寄り掛かって ください。 知識や技術や経験や人脈などは例え少しずつでも確実 に増やすことが出来るものです。 それらは減らず消えずいつまでも価値があるものです。

moko0411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。軽い神経症…少し調べてみましたが自分に当てはまる気がしました。 せっかくうつ病が治ったのに悲しいですが、最後と砦だと思って頑張って治していきたいと思います。 容色や若さは歳月とともに少しずつ減っていくもの…確かにそうですね。外見が生きる上で重要と思ってしまっている私からすると目から鱗が落ちるようです(笑)将来的には何も残らない…うーん、考えさせられます。 外見でなく、中身で勝負というあなたの考え方、素敵だなぁ…いつか、そう思える自分になれたらいいな。 この度はありがとうございました。

回答No.6

醜形恐怖症っぽい 自己嫌悪感……とりあえず、 思春期外来を 訪れてみませんか。

moko0411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身体醜形障害じゃないかというのは実は母に言われました…。 自分ではそんなことないと思ってたんですけど…もう少し真剣に考えてみたいと思います。 思春期外来ですか。調べてみましたが、カウンセリング重視というのがいいですね。 薬は正直、もう飲みたくないので(笑) とても参考になりました。ありがとうございます。

noname#183280
noname#183280
回答No.5

今の時代、二重にする事は美容整形にはならないと思いますが。 私は前日にクリニックでアポを取り、次の日にカウンセリングをしてその日に10分~15分くらいかな? 目の裏で糸でとめただけだけど。。 次の日から仕事にも行ったし、化粧も楽です。 貴方が現在どんなまぶたか知りませんが、薄くてアイプチで十分ラインが作れるのなら私が行った施術で大丈夫ですよ。 思うんですけど、親なんて生んだだけで一生人生背負ってくれないんですから、「誰がこんな顔に生んだんだ」くらい言えてから悩んだら? 親からもらった顔なのに美容整形はどうなのか?などと言われて納得する程度ならそのまんまで! 実は私も精神疾患を患い、治りかけた頃に貴方と同じこと考えてたんですよ。 毎日自分の顔を見てはうんざり、私はおまけに斜視もありましたし小さい頃から常に「何処見てんのか解らん」言われてましたから。テストのカンニング疑いまでされましたし。 なんで、常にもっと人と普通に接したいし、綺麗になりたい・・って願望ありました。 それで、大人になって親に「あんたが生んだんだからお金出してよ」と言って斜視の手術をしました。 私の場合はその斜視のほうの目は視力が殆ど無いんですよね、視力は戻らないけど外見は取りあえず目立たないくらいにまで治りました。人とも正面向いて話せます。 その後、まぶたも二重にしたおかげで自分に少しは自信も出来、薬のほうも最低ラインまで減らせました。 自分の人生なんですからね、自分がしたい事の為に生まれてきたんだからクリア出来る悩みくらいは自分でなんとかしましょうね。

moko0411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。美容整形経験者からの意見、とても参考になりました。 私と似ている状況に驚きました。思わず親近感を持ってしまいます(笑)私と同じく精神疾患を患っていたんですね…人ごととは思えないです。大変だったと思いますが、薬を最低ラインまで減らせたというのは本当によかったですね。他人ながらうれしいです。 色々とお辛い経験があったんですね…。生まれつきのことを指摘されるって酷く酷なことだと思います。私は直接ブスと言われたわけではないのですが、明らかに避けられていました。座った椅子はパンパンと手で払われ、汚いと言われ、授業中ずっと指を差され笑われました。「こいついらないよね」等色々言われ、学校にいけなくなりました。それから外見に気を遣い、アイプチなどで綺麗にしたところ、周りの態度が変わったので、どうしても人は外見なんだ。外見さえ綺麗にしていればいじめられない。という観念が強迫的にあり、素顔の自分を受け入れられない自分がいます。 質問には簡単に書いてしまいましたが、美容整形するかしないかは、正直随分悩みました。母に「どうしてこんな顔に生んだのよ!」「あんたのせいでいじめられる!」「責任取れ!」…なんでも言った気がします。でも、折れてしまった…きっと私はあなたほど、強くなれなかったんだと思います。文章を見ても、あなたの自信、強さがよく伝わります。斜視の方の視力は戻らない…私だったら多分、耐えられません。でも、あなたは自信が出来、前を向いて歩いている。すごいなと思います。きっとあなただから出来た選択だし、自信が出来、薬も減らせているってことはあなたにとってよかった選択なんだと思います。でも、残念ながら今の私には出来そうにないです…。きっとどこかに整形のリスクに対する恐怖、親に対する罪悪感があるんだと思います。 貴重な意見、本当にありがとうございました。美容整形で以前よりも自信を持って生きている人もいるんだと覚えておきたいと思います。

回答No.4

外見を気にする人の大半は自己顕示欲が強い人ですね。 ようは、人によく見られたいと思うあまりに、自分の中に壁を作ってしまうタイプです。意識の中で、いつも人から見られてると思ってませんか?原因は自意識過剰なのでこれを克服するには、自分は自分、他人は他人と思えるようにならないといけません。 あなたは、人のことをいつも観察していますか? 行きすがりの人に目がいくことはあるとは思いますが、目線に入るだけで、深く観察するような見方をすることは少ないと思います。ようは、それはど見ていないということですよね。逆に言えば、人もあなたのことを、あなたが思っているほど見ていないと言うことです。 目線に入る程度にしか見られていないのだから、人の目線なんて気にすることないというのが結論です。まあ、初めは難しいかもしれませんが、このことを念頭においていれば、そのうち今の感情は薄れていきますので、結果的に人の目線が気にならなくなってきます。 ※ 美容整形も否定しませんが、男性目線から意見させてもらえば、作られた美しさより、自然なナチュラル感のほうが、女性としては魅力的だと思いますよ。確かに、整形すればキレイになるかもしれませんが、すべての人が施術が上手くいってキレイになるとは言えないと思います。失敗のリスクをおかしてまで、人工的に美しさを作ることはないと思いますよ。

moko0411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自己顕示欲…確かに少しあるかもしれません。中高といじめられっ子だったのですが、人一倍プライドが高いというか(笑)負けず嫌いなんですよね…そういうのも外見を気にする要因になっているのですね。うーん、納得です。人によく見られたい…確かに無意識にあるんだと思います。いじめられたくないがために認められたい、人によく見られたいんだと思います。 「自分は自分、他人は他人と思えるようにならないといけません」その通りですね。でも、中々それが難しいんですよね…。 「あなたは人のことをいつも観察していますか?」していないですね…。確かに、そう言われてみると見てないかもしれません。綺麗な人が視界に入ると見てしまいますが、それ以外は見てないですね。人は意外と見ていないんだと思うことが大事ですよね。もっと気楽に考えてみようと思います。 男性側の意見が聞けてうれしいです。作られた美しさより、自然なナチュラル感の方が女性として魅力的という言葉、とってもうれしかったです。今のままでいいんだってちょっと思えました。ありがとうございました。

  • 1b2n3y4s
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

まずあなたは自分自身に自信を持ちなさい、あなたが書き込みされてる内容を拝見していると自分自身の内面の弱さばかりが書きこまれています。あなたはいままでに楽しかったこと、嬉しかったことはなかったんですか?自然に笑顔が出るようにスポーツしたり体を動かしたりして汗をいっぱいかいてみたらどうかな、そうしたらちよっとは考え方も変わるかもしれないよ、自分自身の行動または言動に絶対の自信を持ってください。そして将来の夢を持ち続けてください。

moko0411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「あなたが書き込みされてる内容を拝見していると自分自身の内面の弱さばかりが書きこまれています」…うぅ、おっしゃる通り…胸が痛いですが、そうですね。自分に自信がないんだと思います。そして、完璧主義なのもそれに拍車をかけているんだと思います。今まで楽しかったこと、嬉しかったこと…そうですね。あります。うつ病だった弟が元気になったこと、兄弟仲直りしたこと、冷たかった父が病気を期に少しずつ歩み寄ってくれたこと…。そういうこと忘れちゃいけないですよね。はっとしました。スポーツですか。いいですね。やってみたいと思います。汗を流していたら考え方変わるかもしれませんもんね。自分自身の行動または言動に絶対の自信を持つ…難しいですが、少しづつ実践していきたいと思います。ありがとうございました。

noname#160942
noname#160942
回答No.1

人間は個性なのだ。アンタは美しい

moko0411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あんな長い文章読んでいただきありがとうございます。 あなたの回答を見て思わず泣いてしまいました。 短いながらとても心に響く言葉に胸を撃たれました。 まさかこのような暖かい回答がもらえると思っていなかったので本当に驚きました。 ありがとうございます。心が軽くなりました。 頂いた言葉を大事に胸にしまい、強く生きたいと思います。

関連するQ&A

  • 美容院でメイクしたことがある方に質問です。“一重の悩み”

    今度美容院でヘアメイクとフルメイクしてもらおうか悩んでるんです。 私は普段アイプチをしています。 いつもしてるからかアイプチなしの化粧はどうも自分ではおかしく感じてしまうんです。 でも美容院とかでやってもらうときのメイクってきっとアイプチとかしないですよね? それとも『アイプチしてください』って言ったらしてくれるんでしょうか? ほぼ一重のおくぶたえで、この期にひとえメイクに挑戦するのもありかなとは思ってるんですけどやってもらった後気にいらなくて自分でアイプチをしてしまうなんてことになったらだいなしなような気がして(-_-;) みなさんはどう思いますか? アイプチなしのメイクで人の意見を聞いてみるか(この日会うのは彼氏です) 美容院の人に二重にしてほしいと言うのか 自分で終わったあとアイプチだけするのか 美容院でメイクしてもらったことがある方よろしくおねがいします。

  • 自分の外見に自信がない

    こんにちわ。僕は現在大学2年生の男です。 僕は自分の外見にすごくコンプレックスを持っています。でかくて腫れっぽい顔に、ニキビ跡だらけの肌、たらこ唇に団子鼻・・・等、かなり自分の顔にコンプレックスがあります。 鏡を見るといつもため息・・「なんで自分はこんな顔なんだろう」と思ってしまいます。 特に大学はカッコイイ人ばかりなので、学校の中を女子と歩いてたりしても、「自分と一緒にいさせて申し訳ない」とかも思ってしまいます。 こんなに卑屈になっちゃダメだということはよく分かっていて気にしないようにしようとはしてるのですが・・・・。 多分、僕の場合は人一倍「かっこよくなりたい」という気持ちが強いのでしょう。しかし、そうは言っても整形する勇気やお金もありません。 この気持ちのままで生活してても正直かなりツライです。 このコンプレックスを乗り越えるにはどうすればいいのでしょうか? 整形以外でお願いします。

  • 自分の外見が大嫌い

    私(高2男子)は、自分の外見が嫌で嫌で仕方がありません。ですが、それは自分が醜いと思うからではありません。 私は、両方の親に似ています。実際、親戚などからもそう言われます。 しかし、私は幼い頃から母に「お父さんのようにはなるな」とばかり言われてきたため、最近自分の外見が嫌で嫌で仕方がありません。数年前から鏡も正面から見られなくなりました。今日も母に「あれ、ちょっとはげてきた?」と冗談混じりで言われ、とてもショックでした。 現在、大学生になってからの整形手術を決心し、そのときに備えて貯金をしています。まだ数万円程度ですが。 背が低いのは、もう諦めています。17才ですし、もう伸びないようですから。 しかし、髪だけは、なんとしてでも死守したいのです。 そこで、相談なのですが、大人になる前からできて、且つ医学的に効果のある髪のケアを教えて頂けないでしょうか?ちなみに、髪を優しく撫でるように洗って、頭皮をいたわるくらいのことはしています。 また、もとの顔がわからなくなるくらい整形するとなると、大体何万円必要になるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 美容系専門学校に行ってる方に質問です;

    こんにちは。 私は高校3年の女です。 この時期になると進路を決めないと いけない時期なんですが、 一応美容系(メイク)に興味があります。 けど、私は一重で高校に入ってから ずっとアイプチをしていて もうアイプチなしでは 外を出歩くことが出来ません... それだけ自分のスッピンに 自信がありません。 でもやはりメイクの学校に行くと 実習とかでスッピンにならないと いけないじゃないですか? スッピンになると私だけものすごく 顔が変わるのでそれがすごく不安で… 美容系の学校で アイプチしてる人って いるんでしょうか?;; スッピンになると ものすごく顔が変わる人とかって 影でなにか言われますか?;; 整形までしようとも 考えました↓ けどそれはいやなので よかったら教えてください>< 長文ごめんなさい

  • 彼氏に整形することを伝えるか否か

    現在18歳の高3で、春から大学生になります。 私は生まれつき一重まぶたです。小学生の頃はそんなこと気にしたこともなかったのですが、中学生になってから自分の外見が気になるようになり、それ以来アイプチを常用しています。 現在は自分から言わなければわからないほど自然な二重にできているのですが(もちろんアイプチパワーですし、目を閉じたときにはつっぱります)、いつまでたってもクセがつかず一日するとまた一重に戻ってしまいます。仲の良い友人や家族はアイプチ使用のことを知っています。友人や家族は一重でも全然変じゃないよと言ってくれるのですが、私にとって一重はコンプレックスでしかありません…。一重であることが本当に嫌なんです…。アイプチしないと外出もしたくないんです。 クセがついて自然に二重になってくれたらこんなに嬉しいことはないのですが、もう四年以上アイプチをし続けてもたった一日で元に戻ってしまうのでは、クセづけは難しいと諦めています…。 現在お付き合いしている方は歳上の方で、とっても優しい人です。背が高く、顔もかっこよく、ちょっとお茶目で可愛らしいところもあり、本当に素敵な人です。 以前お互いのどこが好きかという話になったとき、彼に顔が好き!と笑いながら言われました。 そのあと勿論性格とかその他(内容は省きます)も好きだよ~と言われたのですが、私がアイプチで二重にしていることを知らない彼にものすごく罪悪感を感じました…。キスする時や至近距離での時、アイプチってバレないかな…と二人のときはいつも気になって仕方がありません。 もしかしたらもうバレているのかもしれません。気をつかってわざと触れないようにしてくれているのかも…。または、本当に私が二重だと思っているのかもしれません。 本当に良い人で、人間としても恋人としても彼が大好きです。 まだ整形はしていませんが、大学にいってからすることはもう決めています(今もアイプチしてるので大差はないかもしれませんが…) 現在アイプチしていること、そして整形を考えていることを彼に伝えるべきか否か、非常に悩んでいます。 もし伝えて嫌われてしまったら、フラれてしまったら、今までずっと嘘をついていたと傷つけてしまったら…考えるだけで不安で怖いです…。 女性で二重整形をされた方、恋人には打ち明けましたか?または男性で、ご自身の彼女が二重整形をしていたらどう思いますか?またはその逆でも構いません、みなさまのご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 外見への執着

    こんな自分が嫌だ、考えを変えたいと思って質問させていただきました。なんだこいつと思わずに、最後まで見ていただけたら幸いです。 私は、外見をとても気にして、大学へ行くだけでもばっちりメイクをします。友達や先輩から可愛いね(顔のことで)と言われるのが嬉しく、どんどん磨きをかけてしまいます。そこまではまだよくて、問題は自分が学校やバイト、部活などのグループなどのなかで一番可愛いと思われたいと思ってしまうことです。 また、私には1年間付き合っている彼氏がいて、世間的にかっこいいと思われる部類だと思います。そんな彼に冗談混じりに、俺の周りでお前のこと可愛いって言われたことないよ、俺は可愛いと思ってるけどみたいなことを言われました。 すごくショックでした。彼から褒められるのは普通に嬉しいのですが、その可愛いは外見ではなく、中身などを含めて言っているんだと思ってしまいます。性格よりも外見で可愛いと言われるほうが嬉しいのです。 「彼だけが褒めてくれればいい」と思えるようになればそれが一番よいのですが、どうしても思うことができません。みんなから、お前の彼女可愛いねって言われたいと思ってしまいます。私の友達から私の彼がかっこいいと言われるから、釣り合ってないと思ってしまっているのもあるかもしれません。 私は彼の周りからは可愛いと思われてないんだ!とかそういうことをどんどん考えてしまって、その日はテンションが下がりっぱなしで、顔のここが悪いからだ、整形したいとか思っていました。多分、ナルシストな一面があるくせに心のどこかで自分に自信がなく、不安なんだと思います。 何気ない軽い一言で、本気にして1人で深く傷ついて、どんどん悪い方向に考えてしまうのは本当に嫌です。これは自分が見た目に執着しすぎているからだと言うことはわかっていますが、その考えをやめることができません。 しょうもない悩みだと思いますが、どうすればこの考えから克服することができるか、相談に乗っていただけたら嬉しいです。

  • 整形って悪いこと?

    こんにちは。はじめての投稿で不備が あるかもしれませんが…… 私は今17歳の高校生です。 普通の家庭で生まれて、学校にいけば 友達もいるし、おこづかいもあるし、 なんの不自由もなく幸せなはずです。 贅沢な悩みなのかもしれません。 誰しもコンプレックスの一つや二つは あると思います。 私にももちろんあるんです。 それはくっきり一重まぶたです。 ネットでよく話題になる詐欺メイク、 まさにあんな感じだと思います。 アイプチをして二重にすると、変わります。 それに気づいたのは、高校に入って からでした。 それからというものの、毎日どんな ときでも欠かさずアイプチをしている し、していないのはお風呂のときくらい です。 ずっとしてれば、跡がついて二重になる と聞いたので、それを信じてやってきました。 それからもう2年がたちます。 二重ならず、むしろ皮が伸びてひどく なっています。 アイプチもうまくできなくなくなって、 毎日ため息ばかりです。 アイプチをしてから、自信ができたか っていうとそうではなく… むしろどんどんなくっていきます。 朝うまくいかないと、遅刻してでも うまくいくまでやって、 授業中でもトイレにいって直したり、 ひどいときはへこみすぎて保健室 にいってしまうくらいです。 昔と比べて笑うことも減ったし、 人と関わるのが嫌になって 外出するのも極端に減りました。 こんなに辛い思いをするなら、整形した 方がはやいんじゃないかと思います。 自分なりに努力はしたつもりです。 ネットで見つけた二重になる方法や、 独自であみだした方法… やれるものはすべてやりました。 二重にこだわらなくても、どこか 自信がもてるものをつくろうとして いろんなことに挑戦してみたりしました。 こういうネガティブな考えを消そうと いい風に捉えようとしたり… 整形という手段は自分が働くまで 我慢するべきだと思います。 そういう考えがあったから、頑張って いましたが… もうそろそろ限界です。 待てそうにありません。 母に一度相談してみましたが、 整形なんて……という考え方みたいで どうやら話しても無駄なようです。 そりゃ、母みたいなフィリピン人みたいな 堀の深い顔の人にはわかんないでしょうね … 人の悩みなんて誰も理解できないし、 理解できても一部分だけで… 同じ思いをしないとわかるわけない。 そう思うと悲しくて苦しいです。 どんなに頑張っても上手くいかないし、 もうどうしたらいいかわかりません。 他人からみたらどうでもいいこと なのはわかってます。 だからつらいです。 なんでこんなことで悩んでるのか… こんなうじうじしてる自分が嫌いです。 でもこの悩みは感情がなくならない限り 消えません… 来年は受験なのに、こんなことで 悩んでいるのはいやです。 整形したいです。 だめなんでしょうか?? 美容のためにお金を払う行為は世の中に たくさんあるはずです。 なのになぜ、整形だけタブー化され てるんですか?? たしかに、あちこち整形してしまうの は危険だとおもいますが…

  • 友人にもっと自信をもってほしい

    私の友人は非常に自己評価が低いです。 姉御肌でとても頼りになる子です。 ただ、外見にコンプレックスがあるようで、それをネタにしてはいますが多分すごく気にしているんだと思います。 (直接言うわけではありませんが、そう感じます) 一重・顔が大きい・太っていることを特に気にしています。 が、私含めまわりからしてみると ・一重も二重も変わらない(普段、彼女はアイプチして二重にしてます) ・確かに小顔でもスリムな体型でもないですが、太ってないです。「普通」です。 私もぱっちり二重ではないですし、体型もその子と大差ないと思います。 もちろん痩せたいですし、華奢な子にはあこがれますので、彼女の気持ちはわかります。 周りがどれだけ言っても本人の気持ち次第ということもわかります。 しかしそんなにコンプレックスをもつほどでもないと思うのです。 自分の外見を気にして、恋愛に臆病にならないでほしいのです。 とても優しい良い子です。いい恋愛をして幸せになってほしいです。 コンパ等でもお世話役にまわるばっかりじゃなくて、自分に合う人探してみたら? と言っても「痩せたらね~」とか「整形したらね~」とかではぐらかしています。 顔だって全然不細工じゃないです。整形したいと聞くたびに 一人勝手に少しだけ悲しくなってしまいます。 そういう子に自信をつけてもらうために、周りは何ができるでしょうか? 何かヒントを頂けると非常にうれしいです。

  • 自分が嫌い

    高1の女子です 私は自分が嫌いです 一重でホクロ多くて鼻は低いしで顔は終わってるし 性格は悪いし頭も悪いし何もいいところがないです 周りの子は皆かわいいとか運動できるとか 性格いいとか頭がいいとか 何か良いところが一つはあるのに私は一つもないです あと、自分より可愛くない人を見たことがないです 昔から一重だったから痩せて二重になる希望はないし、 自分の顔を見ると死にたくなります 小学生の頃から顔で少しいじめられました 今はそういうのないんですけどやっぱり嫌です ホクロ取りは将来しようと思うんですけど 整形で二重にすることに抵抗があります アイプチやメザイクも難しいし まつ毛も短いからビューラーで癖もつかないし 本当に最悪な顔に生まれたなあと思います 正直親に少し腹が立ちます 自信持とうとか、自分のこと悪く言いすぎとか 言われるんですけど本当に自分が嫌いだし自信がないです 正直可愛い子ってたいてい二重ですよね 一重で可愛い子って今までに1人しか見たことないです というか白人か白人のハーフに生まれたかったとか そういう仕方のないことばかり言っちゃうんです 頑張ろう、前向きになろうと思っても 顔を見ると死にたくなるんです 私みたいな考え方だったけど立ち直りましたって人いますか? あと一重でメイクしづらいから諦めてるんですが 一重でも頑張ればメイクできますか? 教えてください

  • 整形について

    こんにちは 整形について質問させてください。 私は13才の時からアイプチ(二重のり)をしています 理由は目が小さいからです 縦横ともに小さく、写真にもほぼきちんとうつりません。 重い一重で二重テープもファイバータイプでも二重になりません。 私は顔が原因でいじめを受けていたので家族以外にすっぴんを見せれなくなっています。 ただ化粧(ギャルメイク)をすると、びっくりするほどたくさんの人に可愛い、美人などといわれすごくモテます。家族にもギャップがすごいと言われるぐらいです。ただ皮膚も弱いですし、これから一生900円から1000円かかる二重のりを買いつづけるのはコストがかかりすぎるし、お肌にも悪いです。 ですが家族に相談すると母は整形が大嫌いな 人なので色々と怒られました。 もちろん親からもらった顔。っということは十分分かっています。しかし鏡を見ると涙がでてきます。17才の私ですかこれから先、整形してもいいと思いますか? また、母に少しでも理解してもらえるような言葉はありますか? ぜひ回答よろしくお願いします……