外見への執着

このQ&Aのポイント
  • 外見への執着に悩む私。学校やバイト、部活で一番可愛いと思われたいという思いが強い。
  • 彼からの褒め言葉は嬉しいが、外見ではなく中身を褒められることがショック。
  • 見た目に執着しすぎていて、どんどん自信を失っている。この考えから克服する方法を知りたい。
回答を見る
  • 締切済み

外見への執着

こんな自分が嫌だ、考えを変えたいと思って質問させていただきました。なんだこいつと思わずに、最後まで見ていただけたら幸いです。 私は、外見をとても気にして、大学へ行くだけでもばっちりメイクをします。友達や先輩から可愛いね(顔のことで)と言われるのが嬉しく、どんどん磨きをかけてしまいます。そこまではまだよくて、問題は自分が学校やバイト、部活などのグループなどのなかで一番可愛いと思われたいと思ってしまうことです。 また、私には1年間付き合っている彼氏がいて、世間的にかっこいいと思われる部類だと思います。そんな彼に冗談混じりに、俺の周りでお前のこと可愛いって言われたことないよ、俺は可愛いと思ってるけどみたいなことを言われました。 すごくショックでした。彼から褒められるのは普通に嬉しいのですが、その可愛いは外見ではなく、中身などを含めて言っているんだと思ってしまいます。性格よりも外見で可愛いと言われるほうが嬉しいのです。 「彼だけが褒めてくれればいい」と思えるようになればそれが一番よいのですが、どうしても思うことができません。みんなから、お前の彼女可愛いねって言われたいと思ってしまいます。私の友達から私の彼がかっこいいと言われるから、釣り合ってないと思ってしまっているのもあるかもしれません。 私は彼の周りからは可愛いと思われてないんだ!とかそういうことをどんどん考えてしまって、その日はテンションが下がりっぱなしで、顔のここが悪いからだ、整形したいとか思っていました。多分、ナルシストな一面があるくせに心のどこかで自分に自信がなく、不安なんだと思います。 何気ない軽い一言で、本気にして1人で深く傷ついて、どんどん悪い方向に考えてしまうのは本当に嫌です。これは自分が見た目に執着しすぎているからだと言うことはわかっていますが、その考えをやめることができません。 しょうもない悩みだと思いますが、どうすればこの考えから克服することができるか、相談に乗っていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17626/29434)
回答No.4

こんにちは なんとも正直な彼氏ですね。 あなたが元々可愛いのか?それともお化粧とか雰囲気で可愛いのか 判りません。 でも、外見何て今の家だけですよ。 そうですね20代半ばすぎたら 見向きもされなくなる人もいますから、 あなたが今持たないといけないのはオーラだと思います。 よくわからないかもしれませんが その人なりの雰囲気があれば、人は興味を持ちます。 あなたの彼氏の友達が何も言わないのは あなたが普通だからだと思います。 ごめんなさいね。 普通というのは、人を惹きつける魅力に欠けているのです。 確かに、元々可愛い人、美人な人はそれだけで 可愛いとか美人て言われますけど、 それ以外の人で色々言われる人はその人の雰囲気を持っていて 大切にしたりしています。 最近SNSを見ていても、本当にかわいい人はいないという 印象です。 皆見慣れてしまっているんですよ。 同じようにメイクして、同じような髪型をして 同じような服を着る・・・。 あなた自身が悪いとは言いませんが、もう少し自分を持って 自分を大切にした方がいいと思います。 もし、就職をしてあなたが年齢を重ねて 若い人がどんどん入ってきたときに、何も言われなくなったとき どうしますか? そのままだと困りますよ。 自分がいいと思ったら、それでいいと思います。 ただの自己顕示欲の強い、つまらない女性になるよりは 自信をもって自分を貫く方が素敵だと思います。 何もない人は褒められなくなった時に、なんで?となります。 あなたは今可愛くてとても素敵なんだと思います。 向上心もあるし、もっと素敵になれると思いますよ。 ただ人の言葉に惑わされないように 自分を持ってくださいね。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

(Q)多分、ナルシストな一面があるくせに心のどこかで自分に自信がなく、不安なんだと思います。 (A)ナルシストではありませんよ。 ナルシストとは、自己愛、自己陶酔なので、 自分に絶対の自信を持っているから、自分に惚れるのです。 だから、質問者様は、単に、自分に自信がないだけです。 自分に自信がないから、外見で誤魔化そうとするのです。 化粧をする目的には、2つあります。 一つは、質問者様のように外見だけを取り繕う化粧です。 もう一つは、自己表現の化粧です。 自己表現の化粧というのは、例えば、素顔がわからないぐらいの、 コスプレのような化粧と言えば、わかりやすいでしょうか。 それは、外見を取り繕うのではなく、自分を表現するための化粧 なのです。 自分に自信がないのは、何か一つでも、 とことんまで、つきつめた経験が一度もないからです。 そんな経験がないのに、人に認められたいという欲望だけは 人よりも強いのだと思います。 だから、逆に、自分に自信がないことを人に知られたくない。 人に知られたくないから、ますます、外見だけに気を使うのです。 それが転じて、化粧をして可愛いと言われることで、 自分自身を誤魔化しているだけのことです。 そこには、他人の評価がすべてで、自己表現のかけらもありません。 自分に自信がないから、他人の言葉に心が乱れるのです。 自分に自信があるならば、他人が何を言おうとも関係ないのです。 自己表現としての化粧をしている場合、それが、 どんな奇抜な恰好、化粧をしていても平気なのは、 他人の評価なんてどうでも良いからです。 「私はここにいる」ということがすべてだからです。 100人の人に可愛いと言われても、 誰からも愛していると言われない人。 100人の人から無視されても、 最愛の一人から、愛していると言われる人。 質問者様は、どちらの人になりたいのでしょうか。 そろそろ、自分をごまかすのはやめて、 本当の内なる自分と向き合ってください。

tsukimiusagi
質問者

お礼

核心をつく内容が多く、ぐさっと刺さりました笑 確かに、自信のなさで溢れているせいで、一言いわれたくらいで不安になっているのだなと感じました。 自分を強く持って、何を言われようが思われようがブレないような人になりたいです。 ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

大学生だよね。それだと,彼氏の友達はメイクが強めの子が苦手なのではないかと思います。彼氏はスッピンのあなたを知っているし,それも含めてかわいいと言うけれど,他の男性は,特に大学生ぐらいまでは化粧で盛っている女性はマイナス点を付けてしまいがちです。あと集団によりますがお前の彼女かわいいな。というのはタブーの場合もあります。 初対面で,その彼自身を褒めるときに一緒にいたかわいいこは彼女なの?といった褒め方はしますが,それいがいですれ違ったときに見かけた程度で,友達の彼女にかわいいとか,スタイル良いとか,そうゆうのは,逆に俺の女をどんな目で見ているんだ?と成る可能性もあるので,私が彼氏の友達なら言いませんね。もし褒めるとすれば,私に愛想良く挨拶してくれたり,気遣いをしてくれたりすると。いいなぁ,あんな,かわいくて性格も良くて献身的な彼女欲しいな。 と褒めたいときに一緒にでてくるぐらいだと思います。あなたが彼氏の友人に親切にしたり優しく接していれば,魅力的に見えると思いますし。 じゃあ,あなたの友達や先輩はどうして褒めてくれるのか。 それはたぶん,あなたの努力にたいしての褒め言葉だと思います。 いつもキレイにしている。とか自分をかわいく見せる方法を考えている。とか あなただって,後輩がいて毎回研究してかわいくしてきたら,今日もすごくかわいいよ。 と言ってあげるでしょ?それと同じです。あなたのその労力を込みでかわいい。今日もよくできている。と褒めてくれているのだと思います。それはあなたの外見が良い,悪いではなく,そのあなたの研究熱心さを理解してくれているのでは無いかと思います。 美人ていうのはそうそう特別なことが無い限り日々のなかでは3日もすればなれてしまいます。 美人の子が着物を着たりドレスをきたり,またはコスプレをすれば,いつもと違ってやっぱり美人は違う。とはなりますが,普通の生活をしているときに,とりたてて,今日もかわいいね。 と声をかけたりするのは,石原さとみや佐々木希でもないと思いますよ。というかそのほうが普通は気持ち悪い。 で,この悩みにどう対処するのか?ですが,私はちょっと危ない方向に気持ちが向いていると思います。 何かの機会に一度カウンセリングなど受けられるようであればちょと話だけでも聞いてもらえばと思います。 え~そんな,そんな深刻なことでは無いですよ。と思って当然ですが,もし今お金がたくさん手に入ったり,または風俗などで稼げる環境になったり,彼氏に振られて顔のせいだと強く思ったりすると,間違った整形や,鬱状態に入ったりしてもおかしくない兆候があります。 将来,顔やスタイルで収入を得ていくことを考えているのでは無ければ,美人はある局面では特をしますが,メイクの時間が30分を越えるようであれば,絶対に損をします。同じ能力なら薄化粧で自信を持って外で戦える方が,効率は絶対に良いですよね? 化粧はなかなか薄くしていくことができないので,一旦濃くしたと思えば,意識して若いうちに薄くナチュラルに時間を掛けないでいられる方向を模索しないといけません。 たかがメイクと思うかも知れないですが,女性はメイクによって自分のことを変身させます。それは脳波をとってもメイク後の鏡の自分は別人だと認識することからもあきらかです。つまり,あなたはその装備がどんどん重くなって言っている状態で,心の中は不安でいっぱいでどんどん厚くなっていく状態になりそうです。 彼氏が自分を大事にしてくれる間に,スッピンでも勝負できる自分のメンタルを取り戻すことをお勧めします。 ながくなりすみません。

tsukimiusagi
質問者

お礼

私のために長文で回答してくださりありがとうございます。 今まさに落ち込んでたところだったので笑、とても気が楽になりました。 ばっちりメイクというのは、私が納得するメイクという意味で、濃いわけではないです笑 誤解させてしまう言い方でごめんなさい。 確かに、私の友達や先輩は普段から面識があるから言ってくれるのであるし、彼氏の友達とは話したことないので、気安く判断して言える関係ではないですよね。 私は、可愛いと言われたことないという発言が、彼氏の友達が「彼女の写真見せて」みたいなことを言われて見せた時に、「え、彼氏はかっこいいのに彼女は可愛くない」って思われてるとかいう被害妄想にふけっていました笑 自分を磨く努力は続けていくと思いますが、メンタルは強く持てるよう努力していきたいです。ありがとうございました!

回答No.1

心配しなくてイイのでは? どのみち歳を取って皺も出る・・ 可愛いとかの問題では無くなる・・ 今のうちに 可愛いが どんなに短い期間だけなのかを考えればイイだけ・・ そうすれば 顔なんて どーでも良くなる・・

関連するQ&A

  • 外見を重視してしまう

    私は恋愛をする際に相手の顔にこだわってしまいます。 外見はその人の要素の一部に過ぎないと考えるのですが、 どうしても外見が良い人でないと好きになれません。 私自身の顔はかっこいい方ではないので、自分に無いものを相手に求めているのかもしれません。 また、本当は私と彼女という二人の関係で考えなければならないのに、 他の人に見られるということを考えてしまうせいかもしれません。 人の価値は外見で決まる訳ではないということもわかっているつもりです。 しかし、分かっていながらも自分の考えを変えていけない自分がすごく嫌です。

  • 外見のことで悩んでいます・・・

    私は先天性の疾患で顔に目立つ傷があり、極度の受け口で、一般的にブスの部類だと思います。 今までもマスクをして顔を隠して外出したりしていました。なので軽い対人恐怖症になってしまったみたいです。 そんな私ですが過去に外見の事でいじめられたり、陰口を言われたりしたことはほとんどありません。友達も少数ながらいます。 しかしながらこの春大学生になるのですが、ここにきて正直友達ができるか不安になってきました。 バイトもしたいし、ゆくゆくは恋人も欲しいと思っています。 そこで皆さんに質問です。 ・外見が悪い人が急に話しかけたりしてきたら嫌ですか?友達になりたくないと思ってしまいますか? ・正直外見が悪かったらいくら気が合っても恋人にはしたくないと思ってしまいますか? ただ単に顔の造りが悪い人 ではなく 顔に障害がある人 という観点でお願いします。 だいぶネガティブな質問になってしまいましたが、男性女性問わず回答お願いします。

  • 外見の悩みについて

    私は自分に自信がありません。 とくに外見に自信がなくて、 こまっています。 かわいらしい外国のお人形さんみたいな顔になりたいのに、それとは正反対の顔で 友達から「どっちかって言えば日本人形っぽいよね」といわれます。 私の顔は目が細くて、鼻が低いです どうやったらこの写真のような顔になれますか? そしてこのような顔に整形するならいくらかかるでしょうか? 教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 外見について(あご)

    高2の男なのですが外見にコンプレックスを持っています。アンタッチャブルの山崎さんほどではないのですが光の当たり具合によってはくっきりわかるくらいにあごがわれています。それも最近になって割れてきたんです。友達とかには極稀に指摘されるくらいなのですが、自分ではすごい気になって、人としゃべるときとかでも自分のあごを気にしてしまいます。顔自体は自分で言うのは差し出がましいのですがそんなに悪くはないと思います。かっこいいといってくれる友達もいます。それでもやっぱり気になるんです。性格のほうは自分ではよくわからないのですが、喋るのはあまり得意ではないです。こういう男のことをどう思いますか? また、プチ整形見たいのもの(凹んでいる部分に注射する。半年くらいで元に戻るらしい。)をどう思われますか?このままうじうじ悩み続けるならありだとも思うのですが、やっぱり自然な顔のままのほうがよいのでしょうか? 女性の方の正直な意見をお聞きしたいです。

  • 外見的に綺麗になることについて

    外見的に綺麗になることで自分に自信を持つということについて どう思われますか? 私には物心ついた頃から目の下に少したるみのある隈があります。(現在20歳) 高校までは強く気にしていたわけではなく 周りから指摘されたわけでもなかったのですが 高1のあるとき「今にも倒れそうな顔しとる」と言われたことや 私の持つ正統派(?)ぽい雰囲気やおとなしめの性格などによって 軽めに扱われる辛さを感じ、 他の友達との接され方に差を感じたことで 主に自分の顔、隈に自信がなくなってしまいました。 この隈がなければもっと人付き合いにオープンになれるし 顔の印象で不愉快で暗く重い雰囲気を出さなくなり、 周りに与える印象も明るく好意的になって 相手からの対応も自然と好意的なものが増えるのではないかと考えています。 (しかしそれが甘えであるかもしれないとも感じます。 でも、誰も隈のある顔をみて良い思いはしません。) さらに、特にたるみのある隈はどんな美人でも可愛らしい顔でも それだけで隙となるというか つけ込まれ易い要素になってしまうのではと思います。 (顔は浅尾美和や加藤夏希、miwaに似ていると言われたことがあります。 自分でもこの隈がなければ普通の明るい可愛らしい顔になれるのではと思います。横顔は…です。) 化粧をしてもたるみなので隠しきれるわけではなく、 光の加減や色味が心のどこかで常に気になります。 この隈の自信のなさと、 もっと関わりたいのに心地良いコミュニケーションに自信を持ちきれないことで 人目のあるところで1人でいると、 顔や表情が緊張してしまって目つきがツンツンしてしまい そんな自分が悔しくなります。 (友達といると心や表情が動くので隈も目立ちにくいです。) これまで、容姿で人を簡単に差別することの浅ましさを実感してきましたし 自分は絶対にそのようなことはしたくありません。 しかし、一方で社会は『外見より中身』が通用しきれないとも感じています。 人それぞれ与えられた人生がありますし 私はこのままこの隈を持ったままこの世を生き抜いていくべきなのか、 それともプチ整形をして 自信を増やして軽やかな気持ちで人生を広げていって良いのか、 今迷っています。 (今就活中で、よりこの悩みが付きまとって情けないです。) (少しプチ整形の方に気持ちが傾いており、 将来的にはたるみを取ってみても良いのではと考えていますが 就活中そのような悩みに負けたくないのと、お金に余裕がありません。) どんなことでも構いませんのでご意見よろしくお願いいたします。

  • 外見

    高校二年の女です。 この前祖母に「私の顔が変だ」とほのめかしているような一言を言われました。それは勢いでポロッといってしまった感じで、あるいは表現の仕方が悪かっただけかもしれませんし、祖母に悪意がないのは十分分かっているのですが…。しかし私はずっとその一言を思い出して憂鬱になっています。 私が変な顔なのは承知です(笑)けれども「外見より中身を磨け」とずっと私にいってきた祖母でも、やっぱり外見のことは言うんだなあという思いと同時に、祖母に変と思われる孫の私の顔ってどれだけ変なんだろう・・・とブルーになってしまいます。 私は地味で周りの友達(全員ではないですが)お洒落して可愛くなろうとがんばってます。やっぱり外見が良くなきゃだめなんでしょうか。。。?こんな事を考えていたら、自分の顔が嫌いになってしまいそうです。発送の転換をして立ち直ろうとしているのですが、なかなか。。。鏡を見ると落ち込んでしまいます。

  • 助けてください、強い外見コンプレックスについて26歳

    相談が2つあります。 26歳男性で、外見に非常にコンプレックスを持っています。髪が薄く更に薄くなっているように感じられます。髪が薄いと気持ち悪いという偏見をよく耳にしますが私も他の人を見るときにはやはりよい印象は持ちません。外見をというなら顔を整形すればいいと言われるでしょうが、そうではなくて自分の周りに漂っているどんよりとした重く暗い感じの空気を何とかしたいのです。どうすればいいのでしょうか。 2つ目が自分のどんよりとした重く暗い空気を漂わせているのか利害関係のない人に率直で具体的に聞いてみたいということです。自己評価が低いために勝手に自分のイメージを悪く思い込んでいるのか、やはり客観的に見ても不健康・不衛生・気持ち悪い奴なのか確認したいのです。ネットの掲示板に顔掲載することには抵抗がありますが、それもひとつだと考えています。できれば、やはり実際に会って誰かに確認してもらいたいのです。できるだけリスクを低くして。 何かいい方法はないでしょうか。 ちなみに近くに家族や友達など利害関係のない人はいません。

  • 自分の外見に自信がない

    こんにちわ。僕は現在大学2年生の男です。 僕は自分の外見にすごくコンプレックスを持っています。でかくて腫れっぽい顔に、ニキビ跡だらけの肌、たらこ唇に団子鼻・・・等、かなり自分の顔にコンプレックスがあります。 鏡を見るといつもため息・・「なんで自分はこんな顔なんだろう」と思ってしまいます。 特に大学はカッコイイ人ばかりなので、学校の中を女子と歩いてたりしても、「自分と一緒にいさせて申し訳ない」とかも思ってしまいます。 こんなに卑屈になっちゃダメだということはよく分かっていて気にしないようにしようとはしてるのですが・・・・。 多分、僕の場合は人一倍「かっこよくなりたい」という気持ちが強いのでしょう。しかし、そうは言っても整形する勇気やお金もありません。 この気持ちのままで生活してても正直かなりツライです。 このコンプレックスを乗り越えるにはどうすればいいのでしょうか? 整形以外でお願いします。

  • 外見を重視するようになってしまいました

    こんにちは、大学生の女性です。 最近、私は面食いになってきてしまいました。 前は顔がどんなに悪くても性格が良い人なら良いと思っていましたが、 最近はやっぱり彼氏にするならかっこ良くて性格も良い人が良いと思えてきて、 大学で外見が良い人についつい目がいってしまいます。 前はこんな事無かっただけに、外見から入ってしまう自分ってどうなのかなと思っています; しかも、そのようなかっこ良い人に限って彼女がいたりするので、 もう私が入る余地はないんじゃないかと悲しくなってきます。 質問は、 1)外見が良い人と付き合いたいと思うのはどうなのか? 2)かっこ良いけど彼女がいないというのはなかなか無いのでしょうか? どちらだけでも結構ですので、回答よろしくお願いします。

  • 外見

    今の若い人は、好きなタイプは?と聞くと、正確とかフィーリングとかいう人がいますが、本当でしょうか? おそらく、外見だけしか見ないと思います。 背が高ければいい。格好が良ければいい。 今の若い女の子、性格なんか関係無いですよね? 格好良ければそれでいいんですよね? 格好いい人と付き合って、友達に自慢したい。 自分がどんな女の子だと思っているんだろうね?