外見への執着

このQ&Aのポイント
  • 外見への執着に悩む私。学校やバイト、部活で一番可愛いと思われたいという思いが強い。
  • 彼からの褒め言葉は嬉しいが、外見ではなく中身を褒められることがショック。
  • 見た目に執着しすぎていて、どんどん自信を失っている。この考えから克服する方法を知りたい。
回答を見る
  • 締切済み

外見への執着

こんな自分が嫌だ、考えを変えたいと思って質問させていただきました。なんだこいつと思わずに、最後まで見ていただけたら幸いです。 私は、外見をとても気にして、大学へ行くだけでもばっちりメイクをします。友達や先輩から可愛いね(顔のことで)と言われるのが嬉しく、どんどん磨きをかけてしまいます。そこまではまだよくて、問題は自分が学校やバイト、部活などのグループなどのなかで一番可愛いと思われたいと思ってしまうことです。 また、私には1年間付き合っている彼氏がいて、世間的にかっこいいと思われる部類だと思います。そんな彼に冗談混じりに、俺の周りでお前のこと可愛いって言われたことないよ、俺は可愛いと思ってるけどみたいなことを言われました。 すごくショックでした。彼から褒められるのは普通に嬉しいのですが、その可愛いは外見ではなく、中身などを含めて言っているんだと思ってしまいます。性格よりも外見で可愛いと言われるほうが嬉しいのです。 「彼だけが褒めてくれればいい」と思えるようになればそれが一番よいのですが、どうしても思うことができません。みんなから、お前の彼女可愛いねって言われたいと思ってしまいます。私の友達から私の彼がかっこいいと言われるから、釣り合ってないと思ってしまっているのもあるかもしれません。 私は彼の周りからは可愛いと思われてないんだ!とかそういうことをどんどん考えてしまって、その日はテンションが下がりっぱなしで、顔のここが悪いからだ、整形したいとか思っていました。多分、ナルシストな一面があるくせに心のどこかで自分に自信がなく、不安なんだと思います。 何気ない軽い一言で、本気にして1人で深く傷ついて、どんどん悪い方向に考えてしまうのは本当に嫌です。これは自分が見た目に執着しすぎているからだと言うことはわかっていますが、その考えをやめることができません。 しょうもない悩みだと思いますが、どうすればこの考えから克服することができるか、相談に乗っていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは なんとも正直な彼氏ですね。 あなたが元々可愛いのか?それともお化粧とか雰囲気で可愛いのか 判りません。 でも、外見何て今の家だけですよ。 そうですね20代半ばすぎたら 見向きもされなくなる人もいますから、 あなたが今持たないといけないのはオーラだと思います。 よくわからないかもしれませんが その人なりの雰囲気があれば、人は興味を持ちます。 あなたの彼氏の友達が何も言わないのは あなたが普通だからだと思います。 ごめんなさいね。 普通というのは、人を惹きつける魅力に欠けているのです。 確かに、元々可愛い人、美人な人はそれだけで 可愛いとか美人て言われますけど、 それ以外の人で色々言われる人はその人の雰囲気を持っていて 大切にしたりしています。 最近SNSを見ていても、本当にかわいい人はいないという 印象です。 皆見慣れてしまっているんですよ。 同じようにメイクして、同じような髪型をして 同じような服を着る・・・。 あなた自身が悪いとは言いませんが、もう少し自分を持って 自分を大切にした方がいいと思います。 もし、就職をしてあなたが年齢を重ねて 若い人がどんどん入ってきたときに、何も言われなくなったとき どうしますか? そのままだと困りますよ。 自分がいいと思ったら、それでいいと思います。 ただの自己顕示欲の強い、つまらない女性になるよりは 自信をもって自分を貫く方が素敵だと思います。 何もない人は褒められなくなった時に、なんで?となります。 あなたは今可愛くてとても素敵なんだと思います。 向上心もあるし、もっと素敵になれると思いますよ。 ただ人の言葉に惑わされないように 自分を持ってくださいね。

• rokutaro36
回答No.3

(Q)多分、ナルシストな一面があるくせに心のどこかで自分に自信がなく、不安なんだと思います。 (A)ナルシストではありませんよ。 ナルシストとは、自己愛、自己陶酔なので、 自分に絶対の自信を持っているから、自分に惚れるのです。 だから、質問者様は、単に、自分に自信がないだけです。 自分に自信がないから、外見で誤魔化そうとするのです。 化粧をする目的には、2つあります。 一つは、質問者様のように外見だけを取り繕う化粧です。 もう一つは、自己表現の化粧です。 自己表現の化粧というのは、例えば、素顔がわからないぐらいの、 コスプレのような化粧と言えば、わかりやすいでしょうか。 それは、外見を取り繕うのではなく、自分を表現するための化粧 なのです。 自分に自信がないのは、何か一つでも、 とことんまで、つきつめた経験が一度もないからです。 そんな経験がないのに、人に認められたいという欲望だけは 人よりも強いのだと思います。 だから、逆に、自分に自信がないことを人に知られたくない。 人に知られたくないから、ますます、外見だけに気を使うのです。 それが転じて、化粧をして可愛いと言われることで、 自分自身を誤魔化しているだけのことです。 そこには、他人の評価がすべてで、自己表現のかけらもありません。 自分に自信がないから、他人の言葉に心が乱れるのです。 自分に自信があるならば、他人が何を言おうとも関係ないのです。 自己表現としての化粧をしている場合、それが、 どんな奇抜な恰好、化粧をしていても平気なのは、 他人の評価なんてどうでも良いからです。 「私はここにいる」ということがすべてだからです。 100人の人に可愛いと言われても、 誰からも愛していると言われない人。 100人の人から無視されても、 最愛の一人から、愛していると言われる人。 質問者様は、どちらの人になりたいのでしょうか。 そろそろ、自分をごまかすのはやめて、 本当の内なる自分と向き合ってください。

tsukimiusagi
質問者

お礼

核心をつく内容が多く、ぐさっと刺さりました笑 確かに、自信のなさで溢れているせいで、一言いわれたくらいで不安になっているのだなと感じました。 自分を強く持って、何を言われようが思われようがブレないような人になりたいです。 ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.2

大学生だよね。それだと,彼氏の友達はメイクが強めの子が苦手なのではないかと思います。彼氏はスッピンのあなたを知っているし,それも含めてかわいいと言うけれど,他の男性は,特に大学生ぐらいまでは化粧で盛っている女性はマイナス点を付けてしまいがちです。あと集団によりますがお前の彼女かわいいな。というのはタブーの場合もあります。 初対面で,その彼自身を褒めるときに一緒にいたかわいいこは彼女なの?といった褒め方はしますが,それいがいですれ違ったときに見かけた程度で,友達の彼女にかわいいとか,スタイル良いとか,そうゆうのは,逆に俺の女をどんな目で見ているんだ?と成る可能性もあるので,私が彼氏の友達なら言いませんね。もし褒めるとすれば,私に愛想良く挨拶してくれたり,気遣いをしてくれたりすると。いいなぁ,あんな,かわいくて性格も良くて献身的な彼女欲しいな。 と褒めたいときに一緒にでてくるぐらいだと思います。あなたが彼氏の友人に親切にしたり優しく接していれば,魅力的に見えると思いますし。 じゃあ,あなたの友達や先輩はどうして褒めてくれるのか。 それはたぶん,あなたの努力にたいしての褒め言葉だと思います。 いつもキレイにしている。とか自分をかわいく見せる方法を考えている。とか あなただって,後輩がいて毎回研究してかわいくしてきたら,今日もすごくかわいいよ。 と言ってあげるでしょ?それと同じです。あなたのその労力を込みでかわいい。今日もよくできている。と褒めてくれているのだと思います。それはあなたの外見が良い,悪いではなく,そのあなたの研究熱心さを理解してくれているのでは無いかと思います。 美人ていうのはそうそう特別なことが無い限り日々のなかでは3日もすればなれてしまいます。 美人の子が着物を着たりドレスをきたり,またはコスプレをすれば,いつもと違ってやっぱり美人は違う。とはなりますが,普通の生活をしているときに,とりたてて,今日もかわいいね。 と声をかけたりするのは,石原さとみや佐々木希でもないと思いますよ。というかそのほうが普通は気持ち悪い。 で,この悩みにどう対処するのか?ですが,私はちょっと危ない方向に気持ちが向いていると思います。 何かの機会に一度カウンセリングなど受けられるようであればちょと話だけでも聞いてもらえばと思います。 え~そんな,そんな深刻なことでは無いですよ。と思って当然ですが,もし今お金がたくさん手に入ったり,または風俗などで稼げる環境になったり,彼氏に振られて顔のせいだと強く思ったりすると,間違った整形や,鬱状態に入ったりしてもおかしくない兆候があります。 将来,顔やスタイルで収入を得ていくことを考えているのでは無ければ,美人はある局面では特をしますが,メイクの時間が30分を越えるようであれば,絶対に損をします。同じ能力なら薄化粧で自信を持って外で戦える方が,効率は絶対に良いですよね? 化粧はなかなか薄くしていくことができないので,一旦濃くしたと思えば,意識して若いうちに薄くナチュラルに時間を掛けないでいられる方向を模索しないといけません。 たかがメイクと思うかも知れないですが,女性はメイクによって自分のことを変身させます。それは脳波をとってもメイク後の鏡の自分は別人だと認識することからもあきらかです。つまり,あなたはその装備がどんどん重くなって言っている状態で,心の中は不安でいっぱいでどんどん厚くなっていく状態になりそうです。 彼氏が自分を大事にしてくれる間に,スッピンでも勝負できる自分のメンタルを取り戻すことをお勧めします。 ながくなりすみません。

tsukimiusagi
質問者

お礼

私のために長文で回答してくださりありがとうございます。 今まさに落ち込んでたところだったので笑、とても気が楽になりました。 ばっちりメイクというのは、私が納得するメイクという意味で、濃いわけではないです笑 誤解させてしまう言い方でごめんなさい。 確かに、私の友達や先輩は普段から面識があるから言ってくれるのであるし、彼氏の友達とは話したことないので、気安く判断して言える関係ではないですよね。 私は、可愛いと言われたことないという発言が、彼氏の友達が「彼女の写真見せて」みたいなことを言われて見せた時に、「え、彼氏はかっこいいのに彼女は可愛くない」って思われてるとかいう被害妄想にふけっていました笑 自分を磨く努力は続けていくと思いますが、メンタルは強く持てるよう努力していきたいです。ありがとうございました!

回答No.1

心配しなくてイイのでは? どのみち歳を取って皺も出る・・ 可愛いとかの問題では無くなる・・ 今のうちに 可愛いが どんなに短い期間だけなのかを考えればイイだけ・・ そうすれば 顔なんて どーでも良くなる・・