• 締切済み

外見的に綺麗になることについて

外見的に綺麗になることで自分に自信を持つということについて どう思われますか? 私には物心ついた頃から目の下に少したるみのある隈があります。(現在20歳) 高校までは強く気にしていたわけではなく 周りから指摘されたわけでもなかったのですが 高1のあるとき「今にも倒れそうな顔しとる」と言われたことや 私の持つ正統派(?)ぽい雰囲気やおとなしめの性格などによって 軽めに扱われる辛さを感じ、 他の友達との接され方に差を感じたことで 主に自分の顔、隈に自信がなくなってしまいました。 この隈がなければもっと人付き合いにオープンになれるし 顔の印象で不愉快で暗く重い雰囲気を出さなくなり、 周りに与える印象も明るく好意的になって 相手からの対応も自然と好意的なものが増えるのではないかと考えています。 (しかしそれが甘えであるかもしれないとも感じます。 でも、誰も隈のある顔をみて良い思いはしません。) さらに、特にたるみのある隈はどんな美人でも可愛らしい顔でも それだけで隙となるというか つけ込まれ易い要素になってしまうのではと思います。 (顔は浅尾美和や加藤夏希、miwaに似ていると言われたことがあります。 自分でもこの隈がなければ普通の明るい可愛らしい顔になれるのではと思います。横顔は…です。) 化粧をしてもたるみなので隠しきれるわけではなく、 光の加減や色味が心のどこかで常に気になります。 この隈の自信のなさと、 もっと関わりたいのに心地良いコミュニケーションに自信を持ちきれないことで 人目のあるところで1人でいると、 顔や表情が緊張してしまって目つきがツンツンしてしまい そんな自分が悔しくなります。 (友達といると心や表情が動くので隈も目立ちにくいです。) これまで、容姿で人を簡単に差別することの浅ましさを実感してきましたし 自分は絶対にそのようなことはしたくありません。 しかし、一方で社会は『外見より中身』が通用しきれないとも感じています。 人それぞれ与えられた人生がありますし 私はこのままこの隈を持ったままこの世を生き抜いていくべきなのか、 それともプチ整形をして 自信を増やして軽やかな気持ちで人生を広げていって良いのか、 今迷っています。 (今就活中で、よりこの悩みが付きまとって情けないです。) (少しプチ整形の方に気持ちが傾いており、 将来的にはたるみを取ってみても良いのではと考えていますが 就活中そのような悩みに負けたくないのと、お金に余裕がありません。) どんなことでも構いませんのでご意見よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#202323
noname#202323
回答No.2

外見的に綺麗になって自分に自信を持つ事は良いと思います。結局は女子力をアップさせる訳ですからね。 人の器は外見ではなく性格と思います。貴方の思っている事は正しいと思います。しかし、整形はする必要はございません。性格が良い訳ですから、現時点のままで十分だからです。 私は社会人ですが、お仕事が出来ればそれで良いと思っております。その自覚を持っているからで、その他の事は気にならないですね。 貴方は女子力をアップさせる為に必要な事をするべきです!そして、他人を気にしない様にしましょう!これからの人生を大切にして下さい!

lvme-akuynyaun
質問者

お礼

そうですよね。 内面と外面のそれぞれにかけるバランスも難しいです。 人生を大切に生きていけるようがんばります。 回答ありがとうございました!

• KoalaGold
回答No.1

幸せな人生を邪魔しているのはこのたるみだけだ、と判断したのならがんばってお金を貯めてプチ整形をするのもいいと思います。 自信が持てれば人生は好転します。 お金を稼ぐ、美貌がある、学歴あり、資格あり、体力あり、全てが自信を持たせてくれるのです。そして一つが手に入れば次もゲットできます。

lvme-akuynyaun
質問者

お礼

やはり自信は大きいですよね。 心も体も柔軟に生きていくのが良いんでしょうか? でもそれと甘えを同じにしたくないんですよね…(^-^) ご意見参考になりました。 ありがとうございました。