• ベストアンサー

外見が一番?

こんにちは^^ やはり外見が一番なのでしょうか? 私には最近彼氏が出来たのですが、 自分に自信がなくて困ってます。 「綺麗で可愛い人は居るのに、私なんかでいいのかな。綺麗で可愛い人に彼を取られちゃうんだろな。」 などと思ってしまいます。 ひどい時には、 「私がアタックしたから、仕方なくかな。“自然体で居れる”って彼が言ってたのは、私があまりにも魅力がないから自然体で居れるのかな。」 彼を疑ってるわけでも、関係が上手くいっていないわけでもありません。 付き合う前と比べ、彼の方が連絡を取ってくれたり、恋人として接してくれます。 でも彼がどこかへ行っちゃいそうで、怖いです。 初めは、みな外見でしか判断出来ないので、外見も大切なのは確かですし、 やはり長く付き合おうと思えば内面が大切になってくる・・・・。 わかってはいるけど、わかっていない。 自信のない発言も、心から思ってるわけではないとは思うのですが・・・・。 この考え、やめたいです。 自信がないせいで、 甘え方や頼り方がわかりません。 「私なんかが甘えたって、迷惑。嫌われるだけ。」 なーんて思ってしまう私です・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

私が昔付き合っていた女の子が今のご質問者と同じことを言ってたなぁ。 当時の私は若かったし、彼女にどんな言葉をかけたらいいのかわからなくて困りました。 でも、ご質問者にひとつだけアドバイスするなら 自分に自信がないなら、なくたっていいんです。 自信がない分だけ自分を磨く努力すればいいだけだから。 甘え方がわからないなら少しずつ試してみればいい 大事なのは、 『自分に自信がない』ことを理由に 『卑屈』になったり 『自分を卑下』したり 彼の言っていることを『心から信じられない』こと のほうが悲しいですし、彼も『何で自分を信頼してくれないのかな』 って思ってしまいます。 そして、それがずっと続いてしまったら、彼も一緒にいて疲れてしまいます。 想像してください。 あなたは今心地よく晴れた春の陽気に包まれた草原にいるのです。 重いコートなんかなくても寒くないし、雨の心配もいらないから傘もいらない 爽やかな風も吹いて小鳥たちが日向ぼっこをしながらないている。 そんな場所にいるんです。 それなのに寒さや雨の心配ばかりして、重いコートや傘を手離さず、出掛けようと言われてもじっとどこにも行かず、家に籠りっきりになろうとしているんですよ? もっと彼に心を開いてみては? 一度きりの人生なんだから。

dirtykitty
質問者

お礼

初めまして、Us-Timoo様^^ 彼の立場での経験談や、ご意見、とても参考になりました☆ 自信がなくて卑屈になっている時間を、 自分を磨く時間へと変えていきたいと思います。 それに、努力している人は皆、輝いて素敵に見えますよね^^ 一度きりの人生、今を大切に過ごしていきたいです。 彼と出会えたことに感謝して、心を開ける努力もしていきたいと思います。 本当にありがとうございました☆ また出会える日を、楽しみにしています^^

その他の回答 (5)

noname#141822
noname#141822
回答No.6

文面見る限りでは魅力的ですけどね。 最近では高飛車で自己主張が強い女性ばかりで居心地いいなんて思える人間は貴重です。 そんな貴重な人と付き合えるのですから彼氏さんは幸せものですね。 分かりやすく言えば、自分が凄くないと謙虚に思ってることが魅力的なのでしょうか。 自分が凄いと思ってる人間は自然と人を見下し、付き合いにくい傾向にありますので。 もう少し自信は持っていいと思いますが、謙虚な姿勢は忘れないでくださいね。

dirtykitty
質問者

お礼

初めまして、tom2000vis様^^ とても励まされ、つい泣きそうになってしまいました(笑) 自分に自信がないだけなのですが、“謙虚で魅力的”と言って頂いて、 とても嬉しく思うと同時に、“そういう考え方も出来るんだな”と勉強させてもらいました☆ 確かに、居心地のいい相手を見つけることは簡単ではありませんよね。 私にとっても、彼は私を新しい道へ進むきっかけをくれた、心から尊敬出来る相手でもあります。 そんな彼は私を選んでくれて好きで居てくれているのですから、まずは私が自分を好きになることから始めたいと思います。 彼も私も大切に、お互いが幸せだと思える環境を作っていきたいです^^ もちろん、謙虚な姿勢を忘れずに☆ 本当にありがとうございました☆ また是非、心温まる言葉を聞きたいです^^

noname#108517
noname#108517
回答No.5

好みは人様々です。あなたが自信が無くても彼はあなたが好きなんです。 世の中、本当に奇麗で可愛い人なんて極僅かです。 それでもほとんどの人が結婚しているんです。容姿が大事といっても実際は関係ないと考えるべきです。

dirtykitty
質問者

お礼

初めまして20071229様^^ 温かいご意見、ありがとうございました^^ “あなたが自信が無くても彼はあなたが好きなんです。” とても心が温かくなり、安心させられました。 私を好きで居てくれて、幸せを感じさせてくれる彼に、 私がたくさん幸せを感じさせてあげられるようになりたいと思います。 “容姿が大事といっても実際は関係ないと考えるべきです。” この言葉を胸に、もっと色んな自分を好きになってあげることから始めたいと思います。 本当にありがとうございました☆ どこかで会えた時は、またぜひ参考にさせて下さい^^

noname#144547
noname#144547
回答No.4

こんにちは。 僕はそんなに、卑下しなくてもいいと思うけどなぁ? 少し前に質問者さんと同じような質問をしてた女の子がいました。 ちょっと参考にしてみたらどうかな?URL載せておきますね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5538956.html
dirtykitty
質問者

お礼

初めまして、hisanori様^^ 温かいご意見、参考URL、ありがとうございました☆ 参考URLの皆様のご意見、すべて目を通させて頂きました。 温かいご意見はもちろんのこと、学んだり良い意味で考えさせられたりと、 皆様の貴重な意見を知れてよかったです^^ 人と人とのつながり、そんな単純なものではないですよね。 内面、相性、タイミング、ご縁・・・・ 色々なことが重なっての今の彼との関係があります。 もう少し、自分に自信を持って、 彼も自分も大切に出来るようになりたいと、心から思えました^^ 本当にありがとうございました☆ またどこかで会えましたら、ぜひご意見聞かせて下さい^^

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

外見は入り口です。評価するのに、外せない条件ではあります。 でも関わっていく、ということは それにとどまらず細部まで知ることになるので 外見が優れていてカバーできる面もありますがそうでない面もあります。 言葉を、なんでもかんでもネガティブに捉えるのは損です。 無理にでもポジティブに捉えましょう。 そして人は基本的に一人ですから 誰かにすがって生きるのは可能かもしれませんが あしもとがいつまでたっても安定しません。 相手の気持ちは見えるものでもないし 完璧に知ることは不可能です。 それについてあまり考えすぎても無意味です。 どんなに尽くしても、嫌われるときは嫌われます。 どんなに冷たくしても、好かれるときは好かれます。 相手のあることであれば、結果はどうなるかわかりません。 ホ・オポノポノって聞いたことありますか? 簡単に言うと 「ごめんなさい」「許して下さい」「ありがとう」「愛しています」 という言葉を少し意識して使いましょう、 ということなんですが 私は 相手も自分も不必要に責めない、ことだと思っています。 あるがままをただあるがまま感じる、のような。 あとは恋愛について考える時間を他にまわすのがよいと思います(^_^;) 外見に自信がないなら自分の魅力が効果的に出せるような メイクであったり服装であったり色であったりを分析すればいいし 根本に自分の自信のなさがあるのなら 今まで避けてきたことに向き合ってもよいと思います。 甘え方や頼り方なんて 頭で考えてすることではありません。 それをしなくても関係が心地よければ そんなことする必要ないということなんじゃないでしょうか。 それをしたいけどできないということは 自分も彼も信頼していないということではないでしょうか。

dirtykitty
質問者

お礼

初めまして、LOTUS18様^^ ご意見、納得させられてばかりでした。 私の考え方を見抜かれて居て、とても驚かされました。 自分の自信のなさがあり、ネガティブに捉えたり、考えすぎたり・・・・ 相手も居てのことなので、考えてもわからないことが多いですよね。 彼との関係と言うより、今が自分自身を変えていくチャンスなのかもしれません。 大変だとは思いますが、 LOTUS18様の貴重なご意見を参考に、意識して過ごして行きたいと思います。 本当にありがとうございました☆ またどこかで会えた時は、アドバイス頂けると光栄です^^

  • kurokoa
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.1

23歳男です 持論ですが… 外見は「その人の魅力」を作る要素の一つだと思います。ほかにもしぐさや言葉、声、表情、考え方など人を好きになる要素はたくさんあります。それらのどの点を重視するかはその人次第なので、外見が重要という方もいるし、それ以外を…という人も大勢いると思います。 質問者さんの思いをいっそのこと彼に言ってみてはいかがでしょうか?相手からすると「なんだ、そんなことで悩んでたのか」となり、あっさり解決するかもしれませんよ。

dirtykitty
質問者

お礼

初めましてkurokoa様^^ ご回答下さり、ありがとうございました☆ “外見は「その人の魅力」を作る要素の一つ” という言葉に、何故かホッとさせられました。 思い返してみると、私が彼を好きになったきっかけは、彼の人柄です。 そう思うと、好きになった理由は人それぞれで、 いつの間にか引き寄せられてるのかもしれませんね。 悩みすぎるようでしたら、彼に正直に話してみたいと思います。 本当にありがとうございました☆ またどこかでお会い出来ることを、願っています^^

関連するQ&A

  • 外見的な好みだけの人

    長文で申し訳ありません。 婚活をしていてしばらくやり取りとかをした男性には、最近好みの女性のタイプを聞くようにしているのですが、内面的なことを言ってくる人と、外見的なことを言ってくる人とに分かれます。 外見的なことしか言わない人には内面的な部分はないのですか?とさらに聞いてみます。だいたいそこでフワッとしたことを言ってくるというパターンです。 私は初めは外見や条件などからでもいいとは思っているのですが、そういう人としばらく接してみても、結局初めだけではなく、異性に対する判断基準をほぼそこしか持っていないようだなと思うことが増えてきました。 そういう人って、外見がすごく好みであれば、性格がめちゃくちゃ悪いとかでなければ何でもいいのでしょうか? 自分で言うなと思われると思いますが、こういう場なので書かせていただくと、自分は身長が170以上あり、モデルをやることもありましたし、数えきれない程スカウトもされてきました。 そういうタイプなので、全ての男性にウケる訳ではありませんが、一部のモデルタイプが好きな男性にとってはかなりウケがよく、そういう女性は絶対数が多くないのでそのタイプの男性からたくさん申し込みがきます。 仕事とかもデザイン関係の仕事でやりがいを持ってやっているので、そういう部分を、自分が持っていないものを持っていることがいいとか、考え方に興味を持ってくれたりする人と、ただ外見的な好みがど真ん中だったのだろうなと思う人がいて、後者は話していてもこちらのバックグラウンドを全然掘り下げて来ないです。 長く付き合ってきた人とかはもちろん前者で、例え見た目が変わっても愛情を注いでくれると心から信じられる人でした。 そういう男性としかいたことがなかったので、昔は外見にしか興味を持たれないのは、それ以外に魅力がないらだと思っていましたが、最近は一定数女性に対する判断基準をそこしか持っていない人がいるように感じるようになったのですが、どうなのでしょうか? また普通だったら、接している中で合うか合わないのかお互いに判断していきますが、相手の外見の好みのど真ん中にハマった時には、その男性はこちらを攻略しようとするので、合うとか合わないとかもはや関係ないようで、合うのかのように接してきます。 そうするとこちらは実際に相手と合うのかどうかの判断が難しくなります。 お互いにすごく内面が合うと思ってお付き合いした人がいたのですが、結局そうだったのかなと思う終わり方をしてしまい、自信をなくしてしまいました。 図々しい話に聞こえるかもしれませんが、外見的に好んでくれる人が多いことはありがたいことですが、なんだかそれゆえに難しいと感じるようになってしまいました。 どうすればそういう人を見極められると思いますか? また好みを聞いて外見のこと(しかも自分とぴったり当てはまる)しか言わない人は、その時点で外してしまった方がいいと思いますか?

  • 外見で負けてる人に、なかなかオープンになれないのは…

    私は22歳の大学生です。男です。 昔からなのですけど、外見で負けてるなと思った人に、なかなかオープンになれずに悩んでます。 大体何を基準に『負け』と判断しているのか自分でもわかりませんが、 高校までは制服だったので、まだよかったのですが、 大学にはおしゃれな人が多く、そういう人と話をすると控えめになってしまいます。 外見だけで負けてるなんて判断している自分が間違っているのは気付いてますが、 なかなか考えを変えることができません。 外見に自信がないからだと思います。 内面には少しは自信があるつもりだったのですが、そういうことを気にしてるということは まだまだ内面も自信が持てていないということだと思います。 そこまで無理におっしゃれな人と付き合う必要もないかもしれないですが、 せっかく友達になろうとしてくれてる人に、ぎこちない対応しかできない自分が情けなく思います。 やはりどうにかしたいです。 みなさんはそういう思いしたことありますか? やはり自信をつけるのが一番いい解決策でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 外見だけで判断される自分が好きになれない

    男性から外見だけで判断される事が多く、よく誘われます。 私はすぐにお誘いに乗らない性格なので、少し遊んだらって言われます。 自分でいうのもなんですが、性格が真面目で本を読んでいたり、スポーツしたり インターネットをしている事が多いのですが 邪魔されて男性から遊ぼうと、言われる事が多かったです。 ことごとく私の邪魔をする人は、避けてきたのですが そうするとどんどん孤独になってきました。 勉強友達も実は私の身体目当てだったり、なんか辛いです。 今は適度に身体にお肉がついてるので、身体目当てで誘われる事は 少なくなりました。 男性からも女性からも綺麗だねってお世辞を言われて 全然気分がよくありません。 美容室に行っても美容師さんに、じろじろ身体を品定めしてるみたい に観察されます。 いつも今迄外見で判断されてきたため、内面を磨こうと思って習い事を 始めたり性格を良くしたいと思って、努力しましたが 全然性格も自分に自信がありません。 類は友を呼ぶと言いますが、なかなか自分の理想が高くて自分の好みの 友人、恋人に巡り会えません。 不満が募って上手く続きません。 外見だけで判断されるのが嫌なので、内面を重視してこれからの自分の 人間関係を築いて行きたいのですが、どの様な努力をしたら良いでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 外見が大切?それとも内面?

    私は20代前半の女性です。同姓の女性についての質問なのですが・・・ 女性の外見は良い事にこしたことはないと思っています。もちろん性格もよければ、なお更良いと思いますが・・・。かといって外見が良くて性格が悪い人が良いというわけではありません・・・。 先日、ある集まりに参加した際に自分的に、どうしても外見が許せないという人達がいて、初めは我慢してその人達と話ていたのですが、どうしても我慢しきれず理由をつけその場を去ってしまいました。 外見といっても、顔が悪いという意味ではなく私的レベルで化粧や髪のお手入れをしていないという意味です。例えば髪は何ヶ月も美容院にいっていない感じがする人などです・・・。また肥満体系であったり、分厚いビン底めがねをしていてオシャレには感じられませんでした。私自身コンタクトなのでどうしてコンタクトにしないのか疑問に感じました。 初対面の上、性格も暗く感じてしまったのが敗因なのだと思います。やはり私にはそのような人たちとの付き合いは無理なのだと感じてしまいました・・。それまで自分は性格で人を判断していると思っていたために、そのような人たちと付き合えないという事を認識し、自分の至らなさに少し落ち込みました。 皆様は外見と内面どちらが大切でしょうか? 内面がよければ本当に外見を気にされない方がおおいのでしょうか? 同じ様な経験のある方の投稿お待ちしております。

  • 外見良くする方法。どうか力を貸してください!!

    女子大生です。 外見を良くする方法をおしえてください。 近道など、あったら教えて下さい。 人は中身じゃないっていうけど、 やっぱり、自分の外見が好きになれば、自分に自信がつく。 自信がつくと、周囲から見ても魅力的に映る。 そんな人は、人脈が増えたり、いろいろな世界で歓迎される。 人生、心が豊かになる。(結婚という機会もやってくる) 親孝行ができる。 みたいに、外見ひとつ良くなるだけで、人生は好転すると思うんです。 私は自分が好きだし、人のことも大切にしています。 家族にも恵まれてると思ってるし、親には感謝しています。 だけど、一つだけ、問題があります。 自分の外見のせいで、自分に自信が持てないことです。 私の環境は恵まれてるし、その分、私も人を大切にできる人だと思っています。 だから、幸せです。(外見以外での私の人生は) でも、鏡を見ると、げんなりします。 自分は、痩せている方だと思うのですが、顔があんまり、、、なのです。 化粧をして、髪の毛をストレートにしても「このクオリティーかぁ、、、」 と思ってしまいます。 何がいけないのか分かりません。 姉は、可愛いです。 学歴は負けたので、 もう負けたくないです。 どうか、力をください!!! アドバイス待っています。

  • なんで外見で判断するのよ?

     今さらな質問ですが、何故人は外見で優劣や個性の判断をしてしまうんでしょうか?。必ずしも外見と内面は比例はしないという事も解っているのについついしてしまう・・・。  いろんな関連書物を読みましたが、いまいちしっくりとした答えが出ません。    ご意見をください。

  • 人を外見でしか判断できないんですが…

    自分は他人を外見でしか判断出来ません。この顔は頭がいい顔だとか悪い顔だとか…。外見とその人の内面は切り離して考えるべきですか?自分はやはり目のつり上がったような人に優しくされても「何か腹の中で企んでるんじゃ無いだろうか」と疑心暗鬼になってしまいます…。内面は顔に表れると思うのですが間違っているでしょうか? 教えてください。

  • 外見は内面で決まるとしたら・・・

    前から思っていたのですが、内面を磨けばそれにともなって外見が変わっていくとしたら、平等でいいと思いませんか? 心優しい人ほど美しくなり、自分本意なことばかりしていると醜くなる・・・。 エステとか美容液とかダイエットとか必要なくなって、内面の努力次第で外見が変わるとしたら、世の中平和になるのになって思いますが、 みなさんはこういう意見に賛成でしょうか?反対でしょうか?

  • やっぱり、中身より外見?

    以前のテレビ番組で、「化粧をする小学生を先生はどうやって注意したらよいか」という議題で話し合っているのをたまたま見たんですけど、 教師たちは「顔よりも中身の方が大事だから、小学生で化粧はいらない」と言い、女性タレントなどは、「でも女の子は外見を気にするものだし、今の社会では外見が結構ウエイトを占めてて大事だからないがしろにしろとは言い切れない」って口論していたんですよね(たしか) 私は、どんな人間だろうと「中身だろ」って思っていたんですけど、なんだか自信が無くなってきてしまいました。 中身の方が大事っていう気持ちに変わりはないのですが、外見を大事にしなくてはいけないという気持ちもまたあるのかなぁ…そういえば、自分も小学生や中学生・高校生の時は自分の顔のあちらこちらに不満持っていたよなぁ…なんて思ってしまったんです。 今は自分の顔も個性だ、またその個性を上手く引き出すことがその人の魅力につながるんだ、それは(年数を経て)内面を磨いたからなしえることだって思えるようになったんですけど、私の考えってやっぱり間違っているんでしょうか?内面を磨くことが、要は外見を変化させると思うんですが…。 皆さんの思うところを聞かせて下さい。

  • 「人を外見でしか見れないんだな」という僻み根性

    「人を外見でしか見れないんだな」と言う人は、外見の良い人と付き合えないから羨ましくて言うんですよね? そうじゃないなら、外見の良い人=性格に難ありとでも決まってるんでしょうか? 自身に魅力が無くて不細工としか付き合ったことがないだけなのに、ルックス重視して恋愛してる人に「人を外見でしか見れないんだな」と言うのはただの戯言ですよね?  (戯言=まっとうな意味のない言葉) 「外見でしか」って・・・なんで外見だけで見てるって決め付けるんでしょう? ルックス重視・面食い=外見"だけ"ってわけじゃない。"重視"なんですから。だけ=全てではない。何に価値を見出すかは人それぞれ自由です。上も下もないのに「人を外見でしか見れないんだな」って上から目線ですね。 「人を外見でしか見れないんだな」と言う人って (他を考慮しないわけではなく)性格重視で異性を選んだ=◎=格上 (他を考慮しないわけではなく)ルックス重視で異性を選んだ=×=格下 だと勘違いしてませんか? 相手の性格・内面を見て好きになって付き合ってる人たちを馬鹿にしてるわけじゃないです。外見も内面もなんでもかんでもその人物の総合力なんですから。 だから、外見に惹かれて好きになって付き合ってる人たちを下に見てるような「人を外見でしか見れないんだな」という言葉が気に食わない。 外見に惹かれたけど、性格を丸無視してるわけじゃないのに。 外見で選ぶって一番鋭い本能なのにね・・・ ルックスが良い人とばかり付き合って来て、その経験から何かを学んで「人を外見だけで見てはいけないよ」と助言する人は何故かかっこいいけど、ここでこれ↑言う回答者にはいない気がする。 上記文中「?」つけたところが質問です。 下手な文ですが、私の書いたことって間違ってないでしょ? もしかして間違ってますか? 間違ってたら教えて下さい。