• ベストアンサー

なんで外見で判断するのよ?

 今さらな質問ですが、何故人は外見で優劣や個性の判断をしてしまうんでしょうか?。必ずしも外見と内面は比例はしないという事も解っているのについついしてしまう・・・。  いろんな関連書物を読みましたが、いまいちしっくりとした答えが出ません。    ご意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21585
noname#21585
回答No.6

「なんで外見で判断するのよ?」というご質問ですが、世の中には、 逆に「なんでで内面で判断するのよ?」と思う人もいるかもしれません。 つまり、人が他人の優劣や個性の判断をする基準は、人それぞれなのです。 ご質問の文面から察するに、外見で他人の優劣や個性の判断をすることは あまりよいことではないという立場でご質問をされているように思われ ますが、例えば「クレオパトラの鼻があと何センチ低かったら、歴史は 変わっていたかもしれない」というような言葉があるように、あるいは いにしえの「源氏物語」も、「世のものとも思われないようにみめ麗しい 源氏」が主人公で、その間で取りざたされる物語が主題であったように、 良いか悪いかはとにかく、「かっこいい男性」「美しい女性」は、 「かっこいい」「美しい」という理由で貴ばれていたのです。太古の昔からね。 太古の昔からそうだったのですから、「かっこいい」「美しい」ことが ある種の人間にとって内面の魅力よりも魅力的な価値であるというのは、 本能に近い、真理的なものなのではないでしょうか。 従いまして、「人が外見で優劣や個性の判断をしてしまう」というその 行為自体には、理由も何もないものなのだと思います。内面で判断する こともそれはそれで理のかなったことだし、外見で判断するのも、それは それでその人にとっては理にかなったことなのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.13

生まれたばかりの子供は外見で判断しませんよ? 外見で判断すると言うのは、経験からなるものです。 意地悪そうな顔してる人は怖そうとか、いつもニコニコしている人は優しそうとか。 よーく読んでみて下さい。いづれも想像から入って行くのです、だから外見で判断するんです。 まぁ…こればっかりは相手に押し付ける事が出来ませんよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

人は外見だけで判断するのではなく、内面や外見、しぐさ等いろんな側面から人を判断します。 外見とはその人を判断するための1面にすぎません。 しかし初対面である場合は、外見でしか人を判断する事しかできませんよね??例えば初対面でヤ○ザみたいな顔立ちの人だと、怖いと思ったりあんまり近づきたくないと思ったりするものです。それは仕方のないことだと思います。 動物でも外見等で優劣を決め、交尾をする種はたくさんいるので、外見で判断するのは本能かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.11

簡単です、見分けが付きやすいから。 日常 人は他人と接するときに自分にとって非利益or利益を常に判断しなければなりません。 本来はじっくり付き合い、腹を割って話して本心を引き出し判断すればいいのですが難しい、面倒くさい、時間が・・・ とそう言った事は避けます、経験のない若年層ほど避ける傾向が多いです。 で外観を着飾ったり、ソレを一番の判断にしたりするわけですよね。 でも年を重ね、経験を積み外観=中身じゃな場合が結構あるぞと気が付き始めます。 ただ最近思うのは、経験を積み、中身が良くなって来ると顔つきが変わって来ること、コレは有る意味外観ですね。 これの判断が付けば一人前でしょうか、(私も頑張らねば)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

外見と言うのは 「自分が他人にどう見られたいか」 の一部の現れでもありますから、外見でその人をある程度判断するのは正しい方法と言えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

ううん・・・。他の方々はかなり専門的なことを仰っておられまして、とても頭が上がらないのですが、私もこの質問に興味を持ったので回答させていただきます。 あまり難しく考えるより、こう考えた方が良いのでは。。 人ってそれが好きか嫌いかはまず最初に感覚的に判断しちゃうと思うんですよね。。それで一番最初に飛び込んでくる情報が視覚。。聴覚や嗅覚はある程度近づかなきゃいけませんけど、まず一番最初に目でものを見ますよね。。そのえられた情報でまず好きか嫌いか判断して、そして内面のリサーチ(言い方は悪いですが)にうつるんじゃないかなぁと素人が勝手に想像してみました。。的はずれならすいません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cazcater
  • ベストアンサー率37% (36/95)
回答No.8

面白くて永遠のテーマですね。 我が家のワンちゃんも外見で尻尾を振っています。 そもそも外見の価値と内面の価値を比例させよう、っていうことが間違いです。 外見は外見の価値があり、内面には価値とは違う心があります。 両方にまたがる身体の価値はアテネで立証されます。スポーツ選手には内面も外見も要求されませんが、誰も異論を唱えません。 外見の価値が高いオリンピック選手はスターとして将来が保証されますが、そうでない人はせいぜい学校の体育の先生か水商売でしょう。 その意味で外見の価値は重要です。 韓国などではプチ整形が当たり前のように行われています。 整形は嫌だとかバージンは大事!などと言わずに、どんどん自分の人生を切り開いて行きましょう。 実は男性諸君も女性から同じに見られています。 頑張りましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.7

人間に限らず多くの中枢神経を持つ生物は視床下部にある扁桃核によって好き嫌いを決めます。ここに入力されるのは各感覚器官から入ってきた情報ですが、おおかた先天的に好き嫌いが決まっており、好きな信号と嫌いな信号を判別するのです。感覚器官は外面しかわかりません(実は内面より深いものを判断しているという説もある。ただそれは外面に現れた何らかの知覚できないものも含めて判断している。) 内面というのは、相手との情報交換を通じて判断されるもので、大脳新皮質が大きな役割をもっていると考えられますから、どうしても外見の方が先に判断されてしますのです。 意識に現れなければ影響を与えないものと、前意識で影響するものの差と言えるかもしれません。前意識ですから意識に上ってくるまで時間がかかるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

思うんですが、外見と内面は比例はしないけれど、ある程度外見から読みとれる相手の情報ってあると思うのです。例えば派手な服が好みの人が、凄くおとなしい人である可能性は非常に低いでしょう。(もちろんその人と深く関わったら、内面はとても繊細なのを隠すために派手な服装をしていると気づいたりもします。)また、明るい笑顔の出来る人は皆好感を持つので、人付き合いが上手いと判断してもそう外れていないと思います。逆に目を合わせず、暗い顔をしている人は、人付き合いの下手な人だと判断しても多くは外れてはいないでしょう。 ある程度は外見で判断がつくと思うのです。外見はその人の個性の「一部」であると思うのです。それは、人が生きていく上で必要な能力(人を見分ける能力)であると思う。一見して判断する事が出来なければ、ナイフを持って暗闇で後ろから迫ってくる人を「道を聞きたいだけかも」と思ってしまう事もあり得ますよね。どうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8060
noname#8060
回答No.4

出会った初期の段階では外見以外の情報が入手できないから外見で判断するのでしょう。 親しくなっていけばそれ以外のファクターからも判断できると思いますが。 また、本当に人を見る目がある人間であれば視線の配り方や身のこなしから内面を推測することが出来ます。 その様な人に私の人生の中で2度ほど出会ったことがありますが。 外見で判断されたくなければ、外見と内面を一致させることがもっとも早道だと思います。他人の見る目をどうこう言ってもしょうがないですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.3

こんばんは、 動物の世界はどうでしょう。見てくれで選ぶ種のなんて多いことか、恐れながら創造主は人をかように造られたのです。 しかし人は理性のある動物です。内面を見て判断する事も多いはずです。一面だけから判断しないのも人の特権でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人を外見でしか判断できないんですが…

    自分は他人を外見でしか判断出来ません。この顔は頭がいい顔だとか悪い顔だとか…。外見とその人の内面は切り離して考えるべきですか?自分はやはり目のつり上がったような人に優しくされても「何か腹の中で企んでるんじゃ無いだろうか」と疑心暗鬼になってしまいます…。内面は顔に表れると思うのですが間違っているでしょうか? 教えてください。

  • 外見だけで判断される自分が好きになれない

    男性から外見だけで判断される事が多く、よく誘われます。 私はすぐにお誘いに乗らない性格なので、少し遊んだらって言われます。 自分でいうのもなんですが、性格が真面目で本を読んでいたり、スポーツしたり インターネットをしている事が多いのですが 邪魔されて男性から遊ぼうと、言われる事が多かったです。 ことごとく私の邪魔をする人は、避けてきたのですが そうするとどんどん孤独になってきました。 勉強友達も実は私の身体目当てだったり、なんか辛いです。 今は適度に身体にお肉がついてるので、身体目当てで誘われる事は 少なくなりました。 男性からも女性からも綺麗だねってお世辞を言われて 全然気分がよくありません。 美容室に行っても美容師さんに、じろじろ身体を品定めしてるみたい に観察されます。 いつも今迄外見で判断されてきたため、内面を磨こうと思って習い事を 始めたり性格を良くしたいと思って、努力しましたが 全然性格も自分に自信がありません。 類は友を呼ぶと言いますが、なかなか自分の理想が高くて自分の好みの 友人、恋人に巡り会えません。 不満が募って上手く続きません。 外見だけで判断されるのが嫌なので、内面を重視してこれからの自分の 人間関係を築いて行きたいのですが、どの様な努力をしたら良いでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 外見で判断したくないけど…

    外見に関することですので、気分を害される方がいましたら申し訳ないです…。 ネット恋愛している相手と、写メの交換をしました。 相手の写メを見て……正直、少し気持ちが引いてしまいました。 でも、それだけで判断してはいけない、 今まで話が合って楽しかったのは事実だし……と思うのですが…。 でも、私は本当は外見を重視する人間ではないはずなんです。 確かに今まで実際の恋愛経験もなく、彼氏もできたことはなかったんですが、 中学の頃に好きになった人や、 『この人とは話が合って面白いな』と少し気になった事のある男性は、 超美男子というわけでもなく、色々な外見をした人がいました。 でも実は、2年程前にも同じようにネット恋愛をし、 写メを交換した際に同じ事を感じて相手を振ってしまったことがあったんですが、 その時は、数日後にはその人の外見など気にならなくなっていました。 (けれど私から既に振ってしまったので、よりは戻りませんでしたが) これは……初めて見る外見に驚いてしまっているだけなんでしょうか? 相手の事を好きでいたいんですが……自分の感情に疑問を抱いてしまいました。 同じ経験をされた方がいましたら、アドバイスを下さい。

  • 貴方は外見で判断?or中身で判断?

    貴方は人を外見で判断しますか?(男なら女を、女なら男を) それとも中身で判断しますか? 今日友人に「どっち派?」って聞いたら、外見で判断が多かったので驚きでした…。 私は中身で判断する派なのですが、信じてもらえませんでした…(泣) そこで質問なのですが、貴方は外見で判断しますか? それとも中身? よければ理由も教えて下さい!!

  • 人を外見で判断するのはほんとに悪いことなのでしょうか?

    よく、「人を外見で判断するな」と言う人がいますが。 ほんとにそうなのでしょうか? 人を外見で判断するのが悪いことなのでしょうか? 「人を外見で判断できない時もまれにある」というのが正しいと思うのですが。 暴力団・右翼・凶悪犯罪を犯す者・・・ これらの人は大抵人相悪いですよね。 私自身、性格や生き様が顔や外見に表れると思ってます。 意地の悪い人は、顔に「私、意地が悪いですよ」と出ています。 優しい人や礼儀正しい人はやっぱり顔つきが穏やかです。 それに、初対面で話したこともない人をどこで判断するのかというと やっぱり外見でしょ? みなさんは「人を外見で判断する」という事に対してどう考えていますか?

  • やっぱり、中身より外見?

    以前のテレビ番組で、「化粧をする小学生を先生はどうやって注意したらよいか」という議題で話し合っているのをたまたま見たんですけど、 教師たちは「顔よりも中身の方が大事だから、小学生で化粧はいらない」と言い、女性タレントなどは、「でも女の子は外見を気にするものだし、今の社会では外見が結構ウエイトを占めてて大事だからないがしろにしろとは言い切れない」って口論していたんですよね(たしか) 私は、どんな人間だろうと「中身だろ」って思っていたんですけど、なんだか自信が無くなってきてしまいました。 中身の方が大事っていう気持ちに変わりはないのですが、外見を大事にしなくてはいけないという気持ちもまたあるのかなぁ…そういえば、自分も小学生や中学生・高校生の時は自分の顔のあちらこちらに不満持っていたよなぁ…なんて思ってしまったんです。 今は自分の顔も個性だ、またその個性を上手く引き出すことがその人の魅力につながるんだ、それは(年数を経て)内面を磨いたからなしえることだって思えるようになったんですけど、私の考えってやっぱり間違っているんでしょうか?内面を磨くことが、要は外見を変化させると思うんですが…。 皆さんの思うところを聞かせて下さい。

  • 付き合うなら外見と内面どっちを大切にする?

    高1です。 もしあなたが付き合う立場だとしたら、 あなたは相手の外見と内面どっちを重視しますか? 私のクラスでこの話題で盛り上がってます。 私の周りの人はみんな内面!と言い切ります。 簡単に言えば ・外見は普通だけど内面はすごく良い人 ・外見は良いけど内面は最悪な人 あなたならどちらと付き合いたいと思いますか?

  • 外見が大切?それとも内面?

    私は20代前半の女性です。同姓の女性についての質問なのですが・・・ 女性の外見は良い事にこしたことはないと思っています。もちろん性格もよければ、なお更良いと思いますが・・・。かといって外見が良くて性格が悪い人が良いというわけではありません・・・。 先日、ある集まりに参加した際に自分的に、どうしても外見が許せないという人達がいて、初めは我慢してその人達と話ていたのですが、どうしても我慢しきれず理由をつけその場を去ってしまいました。 外見といっても、顔が悪いという意味ではなく私的レベルで化粧や髪のお手入れをしていないという意味です。例えば髪は何ヶ月も美容院にいっていない感じがする人などです・・・。また肥満体系であったり、分厚いビン底めがねをしていてオシャレには感じられませんでした。私自身コンタクトなのでどうしてコンタクトにしないのか疑問に感じました。 初対面の上、性格も暗く感じてしまったのが敗因なのだと思います。やはり私にはそのような人たちとの付き合いは無理なのだと感じてしまいました・・。それまで自分は性格で人を判断していると思っていたために、そのような人たちと付き合えないという事を認識し、自分の至らなさに少し落ち込みました。 皆様は外見と内面どちらが大切でしょうか? 内面がよければ本当に外見を気にされない方がおおいのでしょうか? 同じ様な経験のある方の投稿お待ちしております。

  • 人間を外見で判断できるときってどんなときですか?

    自分は最近始めたビデオ店のバイト先で、いつも思うようになってきたのですがやっぱり人間は外見だなと思うことが多くなりました。 例えば… 外見が悪いお客が来たら案の定、口も悪いし態度もムカつきます。けど外見がましな人が来るとやっぱりみんないい人です。 皆さんはどういう場面で【人間=外見である程度判断できるなあ】と思うときがありますか??

  • 外見が一番?

    こんにちは^^ やはり外見が一番なのでしょうか? 私には最近彼氏が出来たのですが、 自分に自信がなくて困ってます。 「綺麗で可愛い人は居るのに、私なんかでいいのかな。綺麗で可愛い人に彼を取られちゃうんだろな。」 などと思ってしまいます。 ひどい時には、 「私がアタックしたから、仕方なくかな。“自然体で居れる”って彼が言ってたのは、私があまりにも魅力がないから自然体で居れるのかな。」 彼を疑ってるわけでも、関係が上手くいっていないわけでもありません。 付き合う前と比べ、彼の方が連絡を取ってくれたり、恋人として接してくれます。 でも彼がどこかへ行っちゃいそうで、怖いです。 初めは、みな外見でしか判断出来ないので、外見も大切なのは確かですし、 やはり長く付き合おうと思えば内面が大切になってくる・・・・。 わかってはいるけど、わかっていない。 自信のない発言も、心から思ってるわけではないとは思うのですが・・・・。 この考え、やめたいです。 自信がないせいで、 甘え方や頼り方がわかりません。 「私なんかが甘えたって、迷惑。嫌われるだけ。」 なーんて思ってしまう私です・・・・。