• ベストアンサー

外見で負けてる人に、なかなかオープンになれないのは…

私は22歳の大学生です。男です。 昔からなのですけど、外見で負けてるなと思った人に、なかなかオープンになれずに悩んでます。 大体何を基準に『負け』と判断しているのか自分でもわかりませんが、 高校までは制服だったので、まだよかったのですが、 大学にはおしゃれな人が多く、そういう人と話をすると控えめになってしまいます。 外見だけで負けてるなんて判断している自分が間違っているのは気付いてますが、 なかなか考えを変えることができません。 外見に自信がないからだと思います。 内面には少しは自信があるつもりだったのですが、そういうことを気にしてるということは まだまだ内面も自信が持てていないということだと思います。 そこまで無理におっしゃれな人と付き合う必要もないかもしれないですが、 せっかく友達になろうとしてくれてる人に、ぎこちない対応しかできない自分が情けなく思います。 やはりどうにかしたいです。 みなさんはそういう思いしたことありますか? やはり自信をつけるのが一番いい解決策でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 すごく気持ちわかります!私も学生時代そうでした。特に中学、高校の時。自分よりすごく美人でスタイルよくておしゃれでブランド物ばかり持ってる人、明るい人を前にすると、緊張して卑屈になってる自分がいました。今はそんなでもないんですけど…。大学1年の時だったか…当時付き合ってた彼氏がいて、全然かっこよくなくておにぎり君みたいな感じでしたが、友達はみんなおしゃれでイケメン!!販売員とか誰とでも明るくフランクにはなせるからすごいなぁ…って思っていました。その時私は人見知りで離れてモジモジしてるんですけど…。  今になって思うのは別に外見きれいな人とかかっこいい人でも同じ人間なんですよね。いい人もやな人もいるし。社会に出ていろんな人と話したり年取れば変わってきますよ。

hennpe-
質問者

お礼

返事が遅れてすいませんでした。 気持ちをわかってもらえてすごくうれしいです。 >>今になって思うのは別に外見きれいな人とかかっこいい人でも同じ人間なんですよね。 そうですね。本当に私もそう思います。 格好良くても中身はわかりません。 もちろん、格好も良いし中身もいいっていう人もいますけどね。 まぁでも外見と中身を直接結び付けるモノは何もないですね。 まぁそう良いながらも少しは努力しようという気になったので、 体と服を私なりに努力して、この夏気持ち良くすごしたいです。 もちろん内面に磨きをかけることも忘れませんよ。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.5

オープンってのは、ありのままの自分を見せます。 つまり、外見で負けてると思う相手には、心が開けないってことも、伝えないといけません。 これを伝えたら、きっと、何でも話せるかも。 小さなプライドは捨てることが、ある意味男らしいです。 頑張ってください。

hennpe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ズバリその通りだと思います。 弱さを見せることは、実は器が大きくないとできないことなんですよね。 プライドは大切ですが、小さなプライドは捨てて、大きな人間になりたいですね。 ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

無理に克服することもないと思いますよ。 自分の経験を言わせていただくと、学生の頃は「外見」って重要な「物差し」だったりしますが、いざ社会に出てみると、そんな「物差し」は使い物にならないというか使ってる場合ではないということを思い知らされます。 ということで、いずれ価値観の転換が起きると思いますので焦ることはないと思うのです。 今出来ることとしては、やはり自信を付けることと同時に「広く世間を知る」ということだと思います。

hennpe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こちらからの返事が遅れてしまいすいませんでした。 社会にでたら私も考えが変わると思います。あんまり根拠はないですが… 学生は時間もあるし、お金もあるし、何でもできますからこんな悩みも幸せなうちだろうなと… 「広く世間を知る」って結構難しいですね。 普通に自分の生活を送っていては見つからないですからね。 いつもと違うことをして、たくさんの人を通じていろんな事を知っていく。 これは人間関係の広さにも影響されるでしょうね。 これはすごく大切なことだと思うので、がんばっていきたいです。 ありがとうございました。

  • buffalo99
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.3

こんばんは~!そんな事、私もたくさんありました!何となく、世間で言う所の「物凄くイケてる子」ってお近づきになりにくい印象を持ってしまいますよね。 でも、内面にちょっとの自信があれば大丈夫!ちょっと喋ってみて話さえあえば…最初は多少ぎこちなくなってしまっても、だんだん慣れてくるんじゃないでしょうか?(その相手の存在に対して) あとは#1さんの仰るように、ちょっと服装の変化を試みるとか…それだけでちょっとした自信も出て来ると思いますよ。

hennpe-
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。 慣れますね。かなり少しずつですけど… 私の場合は人見知りもするので、ダブルパンチで結構時間はかかりますけど、なんとか乗り越えれる範囲です。 あとは外見の努力ですよね。 下にも書かしてもらいましたが、ダイエットをやって、服なんかもこれから揃えていきたいと思っています。 ありがとうございました。

  • cana2
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.2

>大体何を基準に『負け』と判断しているのか自分でもわかりませんが すごくよくわかります。でも、人間中身が大切というけれど、外見も大切だと思うんです。脳に入る情報量として、視覚からくる量が多いのですから、当然だと思います。 たとえば人ではなく、商品で考えてみたらどうでしょうか?すごくいい商品でもパッケージがパッとしなければ、手にとってもらいにくい。 逆にパッケージがよくても中身が伴わなければ捨てられてしまう。 ある程度、みかけで判断するのは悪いことではないと思いますよ。 相手が友達になろうとしてくれてるんだから、素直に相手のセンスをほめて、自分の服についてもアドバイスしてもらうとかどうですか?おしゃれしようとすることが負担になるというならお勧めはしませんが・・・ 雑誌のまねをしてそれで少しでも自信がつくならそれもいいとおもいますよ。

hennpe-
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。 そうですね。 私は今まで外見のことを諦めていた感じでした。 でも努力なしに、一人でメゲていても何も始まらないんですね。 内面も磨きながら、外見も今までより努力を重ねていきたいです。 ちなみに…今ダイエットを始めています。この質問をする前からですが… ここ1ヶ月半で5キロ痩せました。 まぁリバウンドが恐いですけどね。 服なんかもこれからゲットしていこうと思っています。 友達といっしょに行く事も決まりました。 ありがとうございました。

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

今度のバイト代で奮発して、ファッション誌そのままでいいので、おっしゃれな服を一揃い買ってみたらどうでしょう。実際、気分変わります。

hennpe-
質問者

お礼

返事が送れてすいません。 そうですね。 外見からも努力してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外見的な好みだけの人

    長文で申し訳ありません。 婚活をしていてしばらくやり取りとかをした男性には、最近好みの女性のタイプを聞くようにしているのですが、内面的なことを言ってくる人と、外見的なことを言ってくる人とに分かれます。 外見的なことしか言わない人には内面的な部分はないのですか?とさらに聞いてみます。だいたいそこでフワッとしたことを言ってくるというパターンです。 私は初めは外見や条件などからでもいいとは思っているのですが、そういう人としばらく接してみても、結局初めだけではなく、異性に対する判断基準をほぼそこしか持っていないようだなと思うことが増えてきました。 そういう人って、外見がすごく好みであれば、性格がめちゃくちゃ悪いとかでなければ何でもいいのでしょうか? 自分で言うなと思われると思いますが、こういう場なので書かせていただくと、自分は身長が170以上あり、モデルをやることもありましたし、数えきれない程スカウトもされてきました。 そういうタイプなので、全ての男性にウケる訳ではありませんが、一部のモデルタイプが好きな男性にとってはかなりウケがよく、そういう女性は絶対数が多くないのでそのタイプの男性からたくさん申し込みがきます。 仕事とかもデザイン関係の仕事でやりがいを持ってやっているので、そういう部分を、自分が持っていないものを持っていることがいいとか、考え方に興味を持ってくれたりする人と、ただ外見的な好みがど真ん中だったのだろうなと思う人がいて、後者は話していてもこちらのバックグラウンドを全然掘り下げて来ないです。 長く付き合ってきた人とかはもちろん前者で、例え見た目が変わっても愛情を注いでくれると心から信じられる人でした。 そういう男性としかいたことがなかったので、昔は外見にしか興味を持たれないのは、それ以外に魅力がないらだと思っていましたが、最近は一定数女性に対する判断基準をそこしか持っていない人がいるように感じるようになったのですが、どうなのでしょうか? また普通だったら、接している中で合うか合わないのかお互いに判断していきますが、相手の外見の好みのど真ん中にハマった時には、その男性はこちらを攻略しようとするので、合うとか合わないとかもはや関係ないようで、合うのかのように接してきます。 そうするとこちらは実際に相手と合うのかどうかの判断が難しくなります。 お互いにすごく内面が合うと思ってお付き合いした人がいたのですが、結局そうだったのかなと思う終わり方をしてしまい、自信をなくしてしまいました。 図々しい話に聞こえるかもしれませんが、外見的に好んでくれる人が多いことはありがたいことですが、なんだかそれゆえに難しいと感じるようになってしまいました。 どうすればそういう人を見極められると思いますか? また好みを聞いて外見のこと(しかも自分とぴったり当てはまる)しか言わない人は、その時点で外してしまった方がいいと思いますか?

  • 外見が一番?

    こんにちは^^ やはり外見が一番なのでしょうか? 私には最近彼氏が出来たのですが、 自分に自信がなくて困ってます。 「綺麗で可愛い人は居るのに、私なんかでいいのかな。綺麗で可愛い人に彼を取られちゃうんだろな。」 などと思ってしまいます。 ひどい時には、 「私がアタックしたから、仕方なくかな。“自然体で居れる”って彼が言ってたのは、私があまりにも魅力がないから自然体で居れるのかな。」 彼を疑ってるわけでも、関係が上手くいっていないわけでもありません。 付き合う前と比べ、彼の方が連絡を取ってくれたり、恋人として接してくれます。 でも彼がどこかへ行っちゃいそうで、怖いです。 初めは、みな外見でしか判断出来ないので、外見も大切なのは確かですし、 やはり長く付き合おうと思えば内面が大切になってくる・・・・。 わかってはいるけど、わかっていない。 自信のない発言も、心から思ってるわけではないとは思うのですが・・・・。 この考え、やめたいです。 自信がないせいで、 甘え方や頼り方がわかりません。 「私なんかが甘えたって、迷惑。嫌われるだけ。」 なーんて思ってしまう私です・・・・。

  • 人を外見でしか判断できないんですが…

    自分は他人を外見でしか判断出来ません。この顔は頭がいい顔だとか悪い顔だとか…。外見とその人の内面は切り離して考えるべきですか?自分はやはり目のつり上がったような人に優しくされても「何か腹の中で企んでるんじゃ無いだろうか」と疑心暗鬼になってしまいます…。内面は顔に表れると思うのですが間違っているでしょうか? 教えてください。

  • 内面にそぐわない外見・・人が近寄らないので自分を変えたい。(お叱りでも結構です)

    こんにちは、このカテゴリーでは、他の精神的苦痛を 味わってらっしゃる方の邪魔になるとは思いましたが 若気の至りで苦しいのでここに書きます。それは、誰もが経験する中身と外見の差・・なのです。私の外見は「真面目、大人しい、ガリ勉、暗い」とあまり人を寄せ付けない外見なのです。笑顔を作ると、周りから「暗い人が笑うと不気味だね」と言われてしまいました。でも、私の中身は 「目立ちたい、積極的」なんです。でも、人の評価を支えに生きてきた私は勉強で評価を得ようと励んできました。 それで、周りから「やっぱり勉強できるのね」と言われていたので、正直嬉しかったのですが・・・。今、外見にそぐわない内面なのか内面にそぐわない中身なのかは、分かりません。内面が至らないせいで外見のせいにしているようにも思われて仕方ないのですが、内面は、積極的だし 外向的なので気持ちを落ち着かせることしか出来ません。 お洒落にも興味があって自分に似合った服を買おうとしても、どうしても自分の外見にマッチしなくて、大人しめの 服に落ち着くんです。もっと目立ちたいと思う気持ちを 抑えたくて仕方がないです。外見を変えた方が手っ取り早いとも思いましたが、お金がないし、楽をして手に入れたようにしか思えないので今は考えてないです。このような 経験のある方で、どう自分の気持ちを抑えましたか?あるいは発散しましたか?また、私のこの甘い考えを叱ってくださる方も歓迎します。お礼に時間がかかるかもしれないのでご了承ください。

  • 好きな人ができたので、内面も外見もかわいくなりたい

    高2女子です。 最近好きな人ができて、かわいくなりたい!ってずっと思ってます。 ただ、その相手が(恐らく10歳ほど)年上でさらに月に一回ぐらいしか 会えないんです…(;´`)。 ごく最近会ったので、次はずっと後にならないと会えません(;´`) なので、それまでにできるだけかわいくなりたいと思ってます。 とりあえず、 ダイエット、おしゃれ、(やったことがなかったので)メイクを頑張ろうと思ってるんですが、 内側のかわいさ(挙動とか、言動とか、接しないと分からない面)というのは、 自分でも判断つかなくて…。 私はかなり年下だし、メイクもしたことないし、 髪も真っ黒だし、もてるためのテクニックとかしたことないし 地味の極みみたいなやつなんですが、これを機にかわいくなりたいなあと思います。 で、何をしたらいいかで絞り出したのが↑三つなんですが…(笑) 外見は上の三つだけなんですが、これもやってみたら? というのがあったらぜひ教えてもらいたいです。 内面の方は「こういう子はかわいいなと思う」例をあげてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 外見ってどこまで?

    人間内面が大事っていうけど、どこまでなら許容範囲なんですか。太っている人が生理的に受け付けません。異性として見れない。でもそれって外見重視ってことになるんですか?もちろん何も顔とか服装とかどーこーしろとは一切思わないけど。大体自分も人のこと言えませんし。例えば、この人、痩せさえしたらいいのになー、でも痩せる気なさそーだな、と思って断る自分ってやなやつなのか?と思うので質問しました。

  • 他人の判断基準、外見ですか?内面ですか?

    私は、19歳女です。 最近、年上の男性の方から「他人は、性格で判断するよ。」というアドバイスを頂きました。 昔から私は、色んな人に「可愛い」と言われ、育ってきました。 だから、容姿は整っているのだと思います。 しかし、私は、自分の事を特別に可愛いと思ったことはありません。 というか、「私より可愛い子なんて沢山いる」とずっと思っていました。今もです。 中学の時なんて太っていましたし、お洒落にも興味がなく、ダサダサでした。 自信ゼロで、コンプレックスの塊でした。 高校の時は、痩せてきて、段々お洒落もするようになりました。 周りの子も可愛い子ばかりで、「いいな~」と思っていました。 けど、やっぱり、「可愛い」と言われます。男子からも言われたりしていました。 容姿って大切なのでしょうか? 私も可愛い子をみると、羨ましいと思って、「私も可愛くなりたい!」と思います。 性格はもちろん大切だと思います。 私も自分の言ってることがよく分からないのですが、 他人を判断するのは、外見ですか?内面ですか?教えて下さい。 この文章を読んで不快になったら、すみません。

  • 外見が大切?それとも内面?

    私は20代前半の女性です。同姓の女性についての質問なのですが・・・ 女性の外見は良い事にこしたことはないと思っています。もちろん性格もよければ、なお更良いと思いますが・・・。かといって外見が良くて性格が悪い人が良いというわけではありません・・・。 先日、ある集まりに参加した際に自分的に、どうしても外見が許せないという人達がいて、初めは我慢してその人達と話ていたのですが、どうしても我慢しきれず理由をつけその場を去ってしまいました。 外見といっても、顔が悪いという意味ではなく私的レベルで化粧や髪のお手入れをしていないという意味です。例えば髪は何ヶ月も美容院にいっていない感じがする人などです・・・。また肥満体系であったり、分厚いビン底めがねをしていてオシャレには感じられませんでした。私自身コンタクトなのでどうしてコンタクトにしないのか疑問に感じました。 初対面の上、性格も暗く感じてしまったのが敗因なのだと思います。やはり私にはそのような人たちとの付き合いは無理なのだと感じてしまいました・・。それまで自分は性格で人を判断していると思っていたために、そのような人たちと付き合えないという事を認識し、自分の至らなさに少し落ち込みました。 皆様は外見と内面どちらが大切でしょうか? 内面がよければ本当に外見を気にされない方がおおいのでしょうか? 同じ様な経験のある方の投稿お待ちしております。

  • 外見で人を好きになりますか?

    初めまして、こんにちは。りんごと申します。 今、知り合って1ヶ月の男性がいるのですが、2回ほど二人で飲みに行き、その時に好きと言われました。 本気の好きというより、少し好きみたいな感じで言われたのですが、私からしてみると、どうしてそんなに簡単に人を好きになれるのかが理解できないんです。その人は私の性格をほとんど知らないし、私もまた同様です。 その人から話を聞いたところ、好きになる基準としてかなり外見を重視しているそうで、私のことも会った際に20回くらい顔が可愛いと言っていました。 その人が褒めてくれるのは嬉しいのですが、何で外見だけで人を好きと言えるのかがよくわかりません。人は、外見で人を好きになれるものなんでしょうか? また、その人は毎日メールをくれるのですが、たまにメールでも可愛いと言われます。最近では、可愛いと言われる度に、嬉しい反面、私は外見だけで中身は良いところがまるで無いのかもしれない・・と思うようにもなってしまいました。(外見もすっぴんはかなりひどいです・・。) 実際、人への本当の優しさや気配りも全然足りないし、すぐに不安になったり考え過ぎてしまったり、人を疑ったり、自己中心的な考え方をしてしまったりするので、ほとんど良いところも無いのですが・・・。 これからその人に対してどう接していいのかがよくわかりません。一緒に飲んだときは楽しかったので、もっとその人のことを知っていきたいと思いますが、逆にその人が私の内面を知って友達にさえなりたくないと思われるのも、怖いんです。 何かアドバイスを頂けたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • やっぱり、中身より外見?

    以前のテレビ番組で、「化粧をする小学生を先生はどうやって注意したらよいか」という議題で話し合っているのをたまたま見たんですけど、 教師たちは「顔よりも中身の方が大事だから、小学生で化粧はいらない」と言い、女性タレントなどは、「でも女の子は外見を気にするものだし、今の社会では外見が結構ウエイトを占めてて大事だからないがしろにしろとは言い切れない」って口論していたんですよね(たしか) 私は、どんな人間だろうと「中身だろ」って思っていたんですけど、なんだか自信が無くなってきてしまいました。 中身の方が大事っていう気持ちに変わりはないのですが、外見を大事にしなくてはいけないという気持ちもまたあるのかなぁ…そういえば、自分も小学生や中学生・高校生の時は自分の顔のあちらこちらに不満持っていたよなぁ…なんて思ってしまったんです。 今は自分の顔も個性だ、またその個性を上手く引き出すことがその人の魅力につながるんだ、それは(年数を経て)内面を磨いたからなしえることだって思えるようになったんですけど、私の考えってやっぱり間違っているんでしょうか?内面を磨くことが、要は外見を変化させると思うんですが…。 皆さんの思うところを聞かせて下さい。