• ベストアンサー

外見で負けてる人に、なかなかオープンになれないのは…

私は22歳の大学生です。男です。 昔からなのですけど、外見で負けてるなと思った人に、なかなかオープンになれずに悩んでます。 大体何を基準に『負け』と判断しているのか自分でもわかりませんが、 高校までは制服だったので、まだよかったのですが、 大学にはおしゃれな人が多く、そういう人と話をすると控えめになってしまいます。 外見だけで負けてるなんて判断している自分が間違っているのは気付いてますが、 なかなか考えを変えることができません。 外見に自信がないからだと思います。 内面には少しは自信があるつもりだったのですが、そういうことを気にしてるということは まだまだ内面も自信が持てていないということだと思います。 そこまで無理におっしゃれな人と付き合う必要もないかもしれないですが、 せっかく友達になろうとしてくれてる人に、ぎこちない対応しかできない自分が情けなく思います。 やはりどうにかしたいです。 みなさんはそういう思いしたことありますか? やはり自信をつけるのが一番いい解決策でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

すごく気持ちわかります!私も学生時代そうでした。特に中学、高校の時。自分よりすごく美人でスタイルよくておしゃれでブランド物ばかり持ってる人、明るい人を前にすると、緊張して卑屈になってる自分がいました。今はそんなでもないんですけど…。大学1年の時だったか…当時付き合ってた彼氏がいて、全然かっこよくなくておにぎり君みたいな感じでしたが、友達はみんなおしゃれでイケメン!!販売員とか誰とでも明るくフランクにはなせるからすごいなぁ…って思っていました。その時私は人見知りで離れてモジモジしてるんですけど…。  今になって思うのは別に外見きれいな人とかかっこいい人でも同じ人間なんですよね。いい人もやな人もいるし。社会に出ていろんな人と話したり年取れば変わってきますよ。

hennpe-
質問者

お礼

返事が遅れてすいませんでした。 気持ちをわかってもらえてすごくうれしいです。 >>今になって思うのは別に外見きれいな人とかかっこいい人でも同じ人間なんですよね。 そうですね。本当に私もそう思います。 格好良くても中身はわかりません。 もちろん、格好も良いし中身もいいっていう人もいますけどね。 まぁでも外見と中身を直接結び付けるモノは何もないですね。 まぁそう良いながらも少しは努力しようという気になったので、 体と服を私なりに努力して、この夏気持ち良くすごしたいです。 もちろん内面に磨きをかけることも忘れませんよ。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• oinieaga
回答No.5

オープンってのは、ありのままの自分を見せます。 つまり、外見で負けてると思う相手には、心が開けないってことも、伝えないといけません。 これを伝えたら、きっと、何でも話せるかも。 小さなプライドは捨てることが、ある意味男らしいです。 頑張ってください。

hennpe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ズバリその通りだと思います。 弱さを見せることは、実は器が大きくないとできないことなんですよね。 プライドは大切ですが、小さなプライドは捨てて、大きな人間になりたいですね。 ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.4

無理に克服することもないと思いますよ。 自分の経験を言わせていただくと、学生の頃は「外見」って重要な「物差し」だったりしますが、いざ社会に出てみると、そんな「物差し」は使い物にならないというか使ってる場合ではないということを思い知らされます。 ということで、いずれ価値観の転換が起きると思いますので焦ることはないと思うのです。 今出来ることとしては、やはり自信を付けることと同時に「広く世間を知る」ということだと思います。

hennpe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こちらからの返事が遅れてしまいすいませんでした。 社会にでたら私も考えが変わると思います。あんまり根拠はないですが… 学生は時間もあるし、お金もあるし、何でもできますからこんな悩みも幸せなうちだろうなと… 「広く世間を知る」って結構難しいですね。 普通に自分の生活を送っていては見つからないですからね。 いつもと違うことをして、たくさんの人を通じていろんな事を知っていく。 これは人間関係の広さにも影響されるでしょうね。 これはすごく大切なことだと思うので、がんばっていきたいです。 ありがとうございました。

• buffalo99
回答No.3

こんばんは~!そんな事、私もたくさんありました!何となく、世間で言う所の「物凄くイケてる子」ってお近づきになりにくい印象を持ってしまいますよね。 でも、内面にちょっとの自信があれば大丈夫!ちょっと喋ってみて話さえあえば…最初は多少ぎこちなくなってしまっても、だんだん慣れてくるんじゃないでしょうか?(その相手の存在に対して) あとは#1さんの仰るように、ちょっと服装の変化を試みるとか…それだけでちょっとした自信も出て来ると思いますよ。

hennpe-
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。 慣れますね。かなり少しずつですけど… 私の場合は人見知りもするので、ダブルパンチで結構時間はかかりますけど、なんとか乗り越えれる範囲です。 あとは外見の努力ですよね。 下にも書かしてもらいましたが、ダイエットをやって、服なんかもこれから揃えていきたいと思っています。 ありがとうございました。

• cana2
回答No.2

>大体何を基準に『負け』と判断しているのか自分でもわかりませんが すごくよくわかります。でも、人間中身が大切というけれど、外見も大切だと思うんです。脳に入る情報量として、視覚からくる量が多いのですから、当然だと思います。 たとえば人ではなく、商品で考えてみたらどうでしょうか?すごくいい商品でもパッケージがパッとしなければ、手にとってもらいにくい。 逆にパッケージがよくても中身が伴わなければ捨てられてしまう。 ある程度、みかけで判断するのは悪いことではないと思いますよ。 相手が友達になろうとしてくれてるんだから、素直に相手のセンスをほめて、自分の服についてもアドバイスしてもらうとかどうですか?おしゃれしようとすることが負担になるというならお勧めはしませんが・・・ 雑誌のまねをしてそれで少しでも自信がつくならそれもいいとおもいますよ。

hennpe-
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。 そうですね。 私は今まで外見のことを諦めていた感じでした。 でも努力なしに、一人でメゲていても何も始まらないんですね。 内面も磨きながら、外見も今までより努力を重ねていきたいです。 ちなみに…今ダイエットを始めています。この質問をする前からですが… ここ1ヶ月半で5キロ痩せました。 まぁリバウンドが恐いですけどね。 服なんかもこれからゲットしていこうと思っています。 友達といっしょに行く事も決まりました。 ありがとうございました。

• rabbit_cat
回答No.1

今度のバイト代で奮発して、ファッション誌そのままでいいので、おっしゃれな服を一揃い買ってみたらどうでしょう。実際、気分変わります。

hennpe-
質問者

お礼

返事が送れてすいません。 そうですね。 外見からも努力してみたいと思います。 ありがとうございました。