自己中?非常識?

このQ&Aのポイント
  • 質問内容は、彼との同棲についての自己中心な意見やペットの選び方に関する非常識な考えについてです。
  • 彼との同棲において、こたつを置くことに関して彼の嫌がることを無視するのは自己中心な行為と言えます。
  • また、ペットの選び方においては、色で決めることは非常識ではなく、個人の自由であるため、周りの意見に左右されず自分の好みを大切にするべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己中?非常識?

最近あった出来事で、どう対応すればわからないことが2つあったので、宜しければご意見お願い致します。 一つ目の話です。 近い将来彼と同棲をしたいと思い、そのことについて彼と楽しく話をしていました。 そこで、「お互い生活で譲れないもの」について話しているときに、私は「こたつが好きだから、冬はこたつを置く!」と言いました。 それを聞いた彼は、彼の家にはこたつが無く、こたつ=寝れば風邪をひくというイメージらしく、「こたつはいらない!」と言いました。 その時はその話はモメることなく流れたのですが… 本当に同棲することになった時、彼が嫌がっているこたつを買った場合、私は自己中なのでしょうか? 「自分の意見を伝える」ことと、「自己中心」の線引きがわかりません。。 これは嫌われてしまう行為ですか? 二つ目です。 先日家族と、ペットでインコを飼おうという話をしていました。 そこで私は、「黄色のインコが好きなので黄色が欲しい」と言いました。 すると母と姉に、「鳥を色で決めるなんておかしい。黄色じゃないと可愛がれないと言っているように感じるし、そんな考えは心が冷たい。 ショップに行って、色や模様は関係無く、顔が可愛いと思ったインコを飼うべきで、それが普通の選び方だ」と言われました。 私はただ前に黄色のインコを飼っていて可愛かったので欲しいと言っただけなので、冷たいと言われる意味が全くわかりません。他の色のインコが可愛くないなんて言ってませんし、思いません。 「そういう一般的でない考えの意見を言うと、周りから嫌われるから注意しな」とも言われました。 色から決めることは非常識なのですか??怒られた意味が全然わかりません。 姉から例えとして、「犬を飼う時にダックスが良いなど種類を決めてから買いに行くのではなく、ショップで見てから一番可愛い犬を飼うのが普通でしょ」と言うのですが、私は種類を決めてからショップに行きたいと思うので、母、姉の考えが理解できません。 それに選び方なんて個人の自由で、非常識扱いされる意味がわかりません。 私のペットの選び方は変なのでしょうか? くだらない話ですが、どうも納得がいかずにモヤモヤしています。 こたつの話もインコの話も、私の考えが自己中、非常識なら直したいと思っています。 ですがこれが自己中なのか非常識なのかわからずどうすればいいのかわかりません。 それぞれどうするのが常識的なのかが知りたいです。 本当にくだらない話ですがご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

なんだか可愛らしいご質問ですね。 でも真剣な気持ちはちゃんと伝わってきますよ。 こたつの件はね「その時に考えたらいい」んですよ。来月から同棲を始める、とか そういうシチュエーションになった時に考えれば大丈夫。普段からとても心配性ではないですか? まだ起こるかどうかも分からないことを心配して悶々としませんか? それじゃ疲れちゃいますよね。今はたまたま「こたつ」のことで意見が食い違って いるだけですが、同棲、結婚すれば「ええーーー!!」と思うような価値観の違いが いくらでも出てきます。こたつの悩みなんて吹っ飛ぶぐらいですよ(笑) 今は同棲までこぎ着けられるように仲良くしていましょうよ。 その中で自分の気持ちや希望を伝えることは自己中ではありません。私はこたつ派!と いうのも問題なしです。ただ今、そのことで悩みすぎるのは「無意味」ということです。 1人用のこたつもありますしね(笑)とにかく、その悩みはしばらく封印、ですね。 鳥に関しては私は別に良いと思うんですが…。色ってものすごく大事ですよ。 しかもペットなら一日中接するわけですから、気に入った生体を購入するべきです。 ただ >「黄色のインコが好きなので黄色が欲しい」 この「黄色が欲しい」というのはちょっと変かな(笑)「インコが欲しいなあ。黄色い子がいいな」 だったら、そこまで否定されなかったと思います。「黄色が欲しい」というと、黄色だったら なんでもいいのか。なんだその適当な選び方は!と思われちゃう可能性がありますよね。 >ショップに行って、色や模様は関係無く、顔が可愛いと思ったインコを飼うべきで、それが >普通の選び方だ」と言われました。 これも「選び方の1つ」には間違いありませんが「色や模様は関係ない」というのは ナシでしょう(笑)逆に言えば「顔が可愛けりゃなんでもいいのか」という話で、結局 「黄色が良い」と変わりません(笑)この矛盾に気づいて欲しいですね。 まあ、インコ購入に当たってお金を親が出すなら、ある程度言うことは聞いた方が いいと思いますが、そのへんは上手に、黄色の子の中から可愛い顔を選ぶとか、どっちも 納得できる購入方法を工夫してはどうですか? 普段から「あんたの言うことはおかしい」とお母さんや、お姉ちゃんから言われませんか? とっても素直で可愛い質問者様ですが、若干「不思議ちゃん」なムードも感じます。 別にどちらも非常識や自己中な内容ではありませんよ。ただもう少し言い方を変えてみる とか、考え方を変えてみる、とか。そういうことも時には大事です。 色んな方向から物事を見るのは大切です。こたつも「寝ると風邪を引く」というのは本当で 彼氏の考えも一理あります。同棲する部屋も広ければいいですが、狭かったらこたつはとても 邪魔になります。でもこういう問題も今は考えなくて良いことですよね。 鳥も「黄色」のみにこだわらないで、まずは色々見てみる心の広さも持ってみましょう。 「そうだね。顔も大事だよね」って言いながら、黄色で可愛い子を探せばいいんです(笑) そこは「要領」ですよ。 あと、鳴き声にも気をつけて下さい。鳥の種類によっては、ものすごくうるさくて近所迷惑に なりかねないこともあります。まずは本屋さんなんかで下調べして下さいね。 犬に関してはマンション向き、ファミリー向き、高齢者向き…など犬種によって育てられる環境が 大きく違ってくるので「まずは犬種選びから」というのは間違っていません。年寄りの家で ボーダーコリーを飼っても、犬の特性を生かせませんし、アレルギーの子どもがいればプードルなどを 選ぶ必要があります。店に行って「この子が良い~」と飼ってしまって失敗する例はとても 多いのです。 ただこれを「今」お姉ちゃんに自慢げに言っちゃダメですよ(笑)質問者様が1人で「なるほど。 私は間違ってなかったんだな」とこっそり納得してね。そして、将来犬を飼う機会が来たとき にはしっかりとアドバイスしましょう。「可愛さだけで選ぶと失敗するよ」って。 悩むのはよいことです。「自分は自己中なのか?」と客観的に考えられると言うことはとても 大事なことです。どうぞ家族や彼氏と仲良くして、人生を楽しんで下さい。

aribbony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書かれている通り私は凄く心配性な方です。こたつの話は、完全な取り越し苦労だということに気づきました(>_<) 確かに実際同居するとなると、もっとたくさん話し合わないといけないことがありますね。一番にこたつのことを気にするなんて変な話でした(>_<;) 小鳥に関しても、次に話す時は言い方に注意をしたいと思います。 確かに小さい頃から、家族や友達から性格が変わってると言われることが多く、でも変わってる自覚が無くて…このインコに対する考え方も非常識なのかなと悩んでいたので、特別変な発言でなかったみたいで安心しました。 そして色も顔も、お互い譲り合って飼えるように自己主張が強くならないように言い方に気をつけたいと思います。 本当にありがとうございました!m(__)m

その他の回答 (8)

  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.9

どちらも自己中、非常識ではありませんのでご安心下さい。 たまたまあなたの周囲に「考え方の違う人」がいただけです。 ただし、その自分の考えを、母や姉のように「それはオカシイ」と言って 他人に押し付けるようになると、それは自己中であり非常識になります。 世の中には(例え親兄弟でも)考え方がこんなに違うんだなぁ…というだけに 捉えておくのが賢明です。どちらが正しいとか間違っているとかではない話です。 あとは、どう折り合いをつけるか。そこが問題です。 こたつに関しては、一度はナシでやってみて、どうしても寒かったり 欲しくなれば彼に相談してみるとか。 インコの件は多数決で負けてますから、貴方は選択に加わらずに、 家に来たインコを可愛がればいいです。自分で飼う時には好きな色を選べばいい。 僕も昔、実家で初めて犬を飼う時に「お金を出して買うなんてオカシイ!」とゴネて、 家族で一人だけペットショップに行きませんでした。そして、皆が選んできた犬を 「僕にとっては、たまたま縁があってウチに来た犬だから」と自らを納得させました(笑) 自分の考えや感覚は大事にしてほしいです。 ただし「自分の方が正しい」という考えは、自己中、非常識の始まりだということもお忘れなく。

aribbony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の考え方が特別変ではないみたいで安心しました。 確かに考え方は個人の自由なので、私も家族の顔で選ぶという考え方を変と思わずにどちらも普通だ、と受け入れて落ち着いて話し合いをしたいと思います。 こたつに関しても、確かに一緒に住んで冬になってから相談してみるのも良いなと思いました。 本当にありがとうございました!m(__)m

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.8

コタツは、彼は置きたくないと言ってるんだから 無理矢理買うのは自己中といっても間違いではないですかね 極端な話すると、彼が蜘蛛や蛇マニアで あなたが反対してもコッソリ買ってきた…という事と同じです 別れるきっかけにもなりかねませんね 二人で生活していくんですから、しっかり話し合いをして お互いが納得できる道を選べれば一番良いですね ペットは、あなたの意見で問題ないと思います ご家族はペットが大好きなんでしょうけど しょせんペット。 私も過去ネコは柄で決めてきました。 まあでもご家族の考えの否定もしません。 本当に心酔して好きな人はそんな考え方なのでしょうし。 まあ、適当に合わせておくのが一番じゃないでしょうか 揉めるのも面倒ですし。

aribbony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蜘蛛や蛇…確かにいくら相手の一番好きなものでも相談なく勝手に買われたら困りますね(>_<;) 自己中にならないように、絶対こたつが欲しいと決めつけることはやめて、きちんと話合おうと思います。 インコのことについても、家族の意見も私の意見もどちらでも普通みたいで良かったです。 もう揉めないように、話し合う時は言い方に気をつけたいと思います。 本当にありがとうございました!m(__)m

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.7

小父さんです。 貴女は、普通と思います。 でも彼とは、合わない気がします。 彼の方が、神経質で融通が効かない堅物のようですね。 フローリングに炬燵は合わない場合が有りますが、私だったら「妻がそこまでしたんだから、ひと冬ぐらい使って見るのも良いか」と思いますね。 ペットでも異性でも、顔から見るか服から見るかあそこから見るか、人それぞれでしょう。 「へえ、そこから見るか?俺の場合はーーー」とお互い意見交換を楽しむくらいないと、長続きしないと思いますよ。 貴女が、そんな彼でも良いのなら別ですが。 私は貴女を、受け入れられますよ。

aribbony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼の性格は神経質で凄く頑固な方です。 そんな彼にこたつを断られたので、いざ住む時は先に買って置いてやろうと思ってたのですがやめます。 彼が嫌な気もちにならないように、またいつか優しくお願いしてみようと思います。 回答ありがとうございました!m(__)m

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.6

ANo.5です。補足ですが・・・ 「そういう一般的でない考えの意見を言うと、周りから嫌われるから注意しな」というのは気にしなくて良いと思いますよ。 むしろペットを選ぶときは「色や種類から選んじゃダメ」とかどうでもよいことを言っている人の方が嫌われますから。 結局、そんなのはどっちでも良いことですし、そもそもそんなことを気にする人なんていません。 そんな細かいことを気にする人の方がおかしいですし、変わり者に見られます。 たぶん母親やお姉さんは、自分たちが気づいてないだけでかなり空気が読めない人なんだと思いますよ。 普通の人なら、そんなどうでもよい細かいこと気にする方が人に嫌がられるって気づきますもん。 ご参考まで。

aribbony
質問者

お礼

補足までありがとうございます。 「周りから嫌われるから」と言われたことが一番ショックでいたので、気にしなくていいと言ってもらえて安心しました。 ありがとうございました!

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.5

一つ目は、もし本当に彼が頑なに嫌がっているのに買ったのだとしたら自己中になると思いますね。 でも、たかがこたつで彼もそこまで頑なに拒否はしないんじゃないでしょうか? ようは彼も納得してくれればよいだけですし、別にこたつ一つに彼がそこまで拘るとも思えないので、まあ二人で話し合って納得してもらった上で買えば問題ないと思います。 まあ、もしこたつを彼が拒否するのだとしたら、むしろ拒否する方が自己中だとは思いますね。 だって、別に拒否するほど実質的に害のあるものじゃないじゃないですか。 大概の家にあるものなのですから。 二つ目は、大概の人はご質問者様と同じ意見だと思います。 たぶん母親やお姉さんみたいな考え方をする人の方が少ないでしょう。二人の方が、自分たちの考え方が珍しいと気づいてないだけだと思います。 なので、ご質問者様が非常識ってこともないですし、まあ母親やお姉さんの考え方が非常識ってこともないと思います。 どちらの考えもありますし、あえていうならご質問者様と同じ意見の人の方が多いだろうなというくらいです。 ただ、ご質問者様を非常識扱いするのは非常識だとは思いますけどね。 「見て一番可愛い犬を飼うのが普通」ではないですよ。 ほとんどの人は、犬種を決めてから買いに行きます。 そもそも犬だっらペットショップよりブリーダーで買う方が今は主流でしょう? ブリーダーは決まった犬種の犬しか育てませんから、先に犬種を決める必要がありますよね。 いまどき、ペットショップで犬を買う人はあまりいないですよ。 母親やお姉さんが世間知らずなだけだと思います。 ご参考まで。

aribbony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絶対にこたつを置く!と一人で決めるのはやはり自己中になりますよね(>_<) この気持ちは抑えて、「欲しいと思う」という考え方に変えて、またいつかお願いしてみようと思います。 インコの選び方も、特別変な考え方じゃなくて安心しました。 本当にありがとうございました!m(__)m

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.4

細かいお母さんとお姉さんですねぇ~~。 そもそも、ペットを飼うこと自体が自己中みたいなものなんだから、選び方なんてそれぞれでいいでしょって思いますよ。 最初は色で選んだって、最終的には顔とか個体差を見て「いいな」と思う子を選ぶ訳だし。 そんな理屈をこねくり回されたら・・・ そりゃ、最終的には顏で選ぶよ~!あくまで好みの話!wと流すしかないですね。 相手は議論したいモードなので、反論しても熱くなるだけで面倒です。 お母さんたちに言ってやる必要はありませんが、私が思うのは 「一般的だとか普通だと勘違いして思い込んでると、嫌われるから注意しな!」ですね。 最後に、こたつですが。 無断で買ったら「え?いらないって言ったのに…無視?」って思うかも。 でも、やっぱりこたつ欲しいよ~寝ないようにするから~~お願い!と食い下がって買うのはOK。 自己中は、相手の意見を無視して自分のしたいことを押し通すことだと思います。 うまく相手を説得して自分のしたいことを通すのは、同じことでも相手を傷つけないので自己中とは私は呼びません。

aribbony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにお互い熱くなっているときにいろいろ言っても喧嘩になるだけで意味がなかったです。 次は落ち着いてしっかり話し合いたいと思います。 自分の選び方も変ではなかったようで安心しました。 こたつの話も、今は絶対置きたい!と思うのはやめて、その時頑張ってお願いしようと思います。 本当にありがとうございました!m(__)m

  • lisztaus
  • ベストアンサー率51% (48/94)
回答No.2

2番目のペットの選び方に関してはあなたが常識的な考え方ですよ。 動物は同じ種であっても、品種や性別によってその生態はさまざまです。 大型犬は室内では飼えません。長毛種の猫は手入れの時間がとれない人はさけるべきですし、ハムスターだって手乗りにして遊ばせたいならゴールデン、集団飼育を楽しみたいならロボロフスキーと、飼い主となる人間の住環境や生活に合ったペットでないと、お互いを不幸にします。 何も決めず、ただ容姿が気に入ったから大型犬を迎えた。しかし庭もせまい、満足な距離の散歩もできない。→小型犬を飼うべきだった。 ふわふわしてかわいかったから、長毛の猫を迎えた。仕事が忙しくトリミングはおろかシャンプーさえしてあげない。→短毛種を飼うべきだった。 小さい方がちょこまかしてかわいかったからロボロフスキーハムスターを迎えた。ロボロフスキーは鑑賞用ハムスターと呼ばれるほど臆病でなつきにくいのに、毎日無理やりつかまえては遊んだ。→ゴールデンか最低でもジャンガリアンハムスターを飼うべきだった。 あなたのご家族は動物を飼うということを軽視しすぎています。迎える側として、自分たちの住環境・生活リズムと合致する習性を持つ品種を迎えることは、最低限守られないといけません。

aribbony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動物を選ぶ上で、とても勉強になりました。 自分は種類を決めてから選ぶ派=視野が狭い考え方なのかな?と少し悩んでいたので、その方法も間違っていなくてホッとしました。 私も家族も、もう一度インコを上手に飼うことについてちゃんと話し合ってから決めたいと思います。 本当にありがとうございました!m(__)m

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>自己中?非常識? 一つ目の話です。 本当に同棲することになった時、彼が嫌がっているこたつを買った場合、私は自己中なのでしょうか? 「自分の意見を伝える」ことと、「自己中心」の線引きがわかりません。。 これは嫌われてしまう行為ですか? 二人の世界であり、他人が決め付けや批判or応援をする訳には行きませんが・・・ 徹底的に話し合い、理解と合意形成をするのが、「自分の意見を言う」と「自己中」の分岐点であり、黙って判断したり行動する事がリミッターに成るのでは・・・ 要は、相手の喜び&幸せが、自分の喜び&幸せと思う心があれば、愛し合う二人には、必ず理解・納得は出来ると思うのです。 >二つ目です。 それに選び方なんて個人の自由で、非常識扱いされる意味がわかりません。 私のペットの選び方は変なのでしょうか? くだらない話ですが、どうも納得がいかずにモヤモヤしています。 確かに、口に出して、文章にすると難しい問題のようですが・・・ 結論と言うか方向としては「優先順位」と「決め方の感性や個性の違い」だと思います。 お互いが傾聴・受容・率直な意見交換の心で話し合えば折り合いがつくと思いますし、それでもまとまらない場合は決定権の問題(資金提供や世話をする人、発案者)と意見の尊重と合意点を求める話し合いに感情やパソナリティの否定的な決め付け&押し付けは避けるべきだと思います。 種類を決めてから買いに行く目的物&計画的購入と衝動買いやウインドウショッピングもTPOや色んなシーンで10人10色だと思いますし、いや1人10色(その時の気分や目的や体調や予算他の変動要素)かもしれません。 順番は違っても、最終目的が同じ方向なら、話し合い、自分の意見を述べ相手の意見の傾聴をして合意形成をするならばしこりを残さず解は求められると思います。 その時に、自己主張を70%程度に抑え(個人的な考えですが・・・)、なるべくは相手の主張を是々非々で聞きながらお互いのホンネや感想を交換し合う、より良い方向で纏める姿勢が大事だと思います。 それを、感情的に成り、言い合うだけ、だから・・・とか、アンタは・・・と決め付けたり、言いたいことを言えない場合は、どんな形でもシコリが残るなら、それは互いにベストアンサーではなく自己中の対立に過ぎないのでは? 話し合いの目的とルールを決めて相互の考えを傾聴する姿勢が有れば、譲り合う心のユトリが持てれば、人は語り合い理解し合えると思います。

aribbony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。こたつのことは、今自分の中では決めず、その時にしっかり話し合おうと思います。 インコのことも、自分の思ったことをバッと言うのでなく、70%くらいの柔らかい言葉で発言するように言葉に気をつけようと思います。 本当にありがとうございました!m(__)m

関連するQ&A

  • 赤粟と黄色粟の違いについて

    私はセキセイインコを飼っているのですが、 その餌として「あわ穂」をあげています。 ペットショップでは、 あわ穂には2種類あり、 赤粟と黄色粟があります。 インコのヒナには赤い方が良い、と伺った のですが、どのような差があるのでしょうか。 赤穂の方が、視覚的にインコの食欲をそそる、 やわらかいのでヒナが剥きやすい、 など何か知っていることがあれば教えてください。 また、 赤粟は黄色粟と比較して栄養価が高い、 など単にペットの餌ということに限らなくても結構です。 宜しくお願い致します。

  • なぜ愛犬家に自己中・無神経人間が多いのか?

    なぜ愛犬家に自己中・無神経人間が多いのか? 例えば…  道路をトイレと思い込んでいる。  自分の犬さえ可愛がれば愛犬家だと思っている。  保健所で大量の犬が殺されている…  のに、ペットショップで仔犬を買ってくる。 などなど具体例はきりがない。 愛犬家に正常な人はいないのか?と思えるほど。 なぜ愛犬家は 自己中、無神経、いい加減な人間が多いんですか?

    • 締切済み
  • セキセイインコのつがいの探しかた?

    ペットショップでセキセイインコのつがいの探し方はどうすれば良いですか? 今家にはメスのセキセイインコがいますがペットショップでどうすれば相性の良いオスのセキセイインコが見つかるのか?分かりません。 セキセイインコはオスメスでも相性が悪いと殺し合いのケンカをするので困ります。 同じセキセイインコでも色が違うとオスメスでも雛は生まれませんよね?

  • ペットショップでアルバイトしたいのですが・・・・

    昨日、近所のペットショップに行ったら、アルバイトの募集の張り紙がしてありました。動物が大好きで、以前からペットショップで働きたいと思っていたので早速応募してみようと思うのですが、具体的にどのようなことをするのかわかりません。そこのお店は、昔は金魚・インコ・小動物(ハムスター、モルモット)なども扱っていたのですが、今は子犬、子猫だけしかうっていないようです。 昔はペットホテルもやっていて、家の犬もお世話になったことがあるのですが、いまはどうかわかりません。 以前ペットショップで働いていたという友達に話をきいたら「想像しているより大変だよ」と言われました。大変でも私なりにがんばってみようというのはあります。 どなたかペットショップで働いていたorいる方、具体的にどのような仕事をするのか教えてください。よろしくお願いします。

  • “常識”

    抽象的な質問になってしまうと思いますが,皆さんのご意見を覗いたく書き込みました。 私は良くも悪くも“常識”という言葉を使うことを好みません。 言っている人を見るのもあまり好きではないのです。 私は“常識”という言葉は軽々しく使うべきではないと思っています。 それぞれの認識がたまたま共通であったことをそれが世界のすべてかのように“常識”という言葉でくくられ言われたこと が私には何度もあります。 そして・・・。 そもそも“常識”とはなんでろうか? と自分自身に何度も問うてしまいます。しかし,未だに納得し信じられる答えにはたどりつけていません。 辞書にあるような意味ではなく,皆様の思う“常識”という言葉に対する考えや定義,体験談などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • お店に残ったペットについて

    ペットショップではいろんな動物が売られていますが、小鳥や子犬、小猫など、 買われずに残ったペットはどうなるのでしょう。 あまり大人になったものも見たことがないですし。 特に小鳥、手のりインコについて誰か御存知の方教えて下さい。 お願いします。

  • この考えに同意できる「非常識常識人」はいますか?

    周りにとっての非常識は、俺にとっての常識 じゃあ 俺にとっての非常識は、周りにとっての常識だ!! 物事はですね、時代の流れ、生い立ち、決まりますね ならば非常識の先に常識がある!そう考えている人がいても おかしくはないわけですね、ですから すごく立派な意見なんですね^^ みんな、幸せになるために?いや個々の欲求を満たすために 動いているんですね! じゃあぼく!わたし!あなた!きみ!それ!あれ!あっち!そっち そう じゃあ、「非常識」ならぬ 「常識」になろう 常識を破った先にしか 大事なものが見えないなら ぼくは「常識」のために 「非常識」を破ろう それが、大事なものだからなおさら 同じことをやっているとするなら、自分の友達・・と RADWIMPSは、特殊なアンチ陣をお持ちですよね 歌詞にも見られますが、少なくとも自分は過激的な訴えに見えますね どうじに、その先にある人のやさしさ、でも もしRADのVocalの野田洋二郎さんが、作品を出せずに 発想どまりで人にそれを伝えてばかりいたら 変人扱いにしかなりませんね、きっと インタビューの内容で言っていた野田さんの世界観は 曲を聞いた人にこそ納得できる、のかもしれませんね 少なくとも自分はそのような意見を発する『一個人』であり たくさんの意見が世の中にはあるんですね RADWIMPS自体をどのように把握するのは恐らく皆自由でしょう しかし自分はこのような考えをします みなさんはどうなんでしょうか? 自分がもし常識を必死に守ろうとしている常識人だったら それだけつらい目にあうのかな、、 野田さんが、まだ曲を書かない、出さないころに その話をその世界観を人に言って、容易に認めてもらえて・・・ そうじゃない気がしますね、きっと彼はあの曲を送り出せたから 認められたのではないでしょうか、もちろんバンドということもありながら 特殊ではないですが、アンチつきではありますが アンチが悪いわけではないですしね、そのような考えがあっても不思議じゃない 全部の考えが不思議じゃないない自分は、何を不思議に思うのかというと ここまで自分を抑えることでしょうか、この場を借りて質問でもありますが たとえばですが、現世に存在する野田さんのような人物と同様、自分も似たような特殊な 発想や考えを持ち合わせているとして、周りに合わせたり、ではありませんが みなさんがいけないわけじゃないけど、必然的に自分の考えを話したら 否定される可能性、単純に否定ではなく、自分が生きるのが好きだ からあげが好きだ、といったら、それが否定される、分かりやすく 自分はこうやったらうまく良くと思うという考えが、否定され「それはこうだよね」となだめられても 仕方がない・・のかな、野田さんと自分、何かつながるきがする 自分がこんなことを書いてこんな長文を書いて周りから見たらあんなふうに見えるんだろうなと 分かるからかもしれませんが、 ただ、この質問は残しておきます、いろいろな人の考えが合っても良いし この考えに対しての考えが知りたいです、 批判しても賛同しても大丈夫ですが 考えに触れないような内容はコメントをいただいても仕方がないので ご自由にしていただいて大丈夫、ですが コメントの返しはしませんので あらかじめご了承ください よろしくお願いします。

  • 動物虐待

    知人が犬(チワワ)を飼っているのですが 1年に1回しか散歩に連れて行かないそうです。 散歩に行かないとストレスがたまるし、体にも悪いと注意しましたが とても自己中な人で「忙しいから」「ペットショップの店員がチワワは散歩に行かなくていいといった」「ペットは飼い主に合わせるべきだ」と非常識なことを言っており、聞く耳を持ちません。 家の中で虐待をすることはないようですが、世話もできないのにさらにもう一匹飼うつもりのようです。 なんとか犬を助けることはできないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 常識的にどうなんでしょうか?

    父の定年退職のお祝いに、父母、姉家族と私達家族とで旅行する事になりました。 姉家族は姉、義兄、子供二人(小学生)、私達家族は私、夫、子供一人(0歳)です。 この場合父か母の分をそれぞれの家族でもって、後は自分達家族分を払うものだと思っていたのですが、姉に料金の事を聞いたら(姉が旅行会社に支払いしてくれたので)折半にして欲しそうな感じだったので、こちらから人数分にしようとも言えなくなり折半しました。細かいというかケチくさい話かもしれませんが、どうも不に落ちないというか…。うちは大人二人分で、姉のところは大人二人と子供二人分(子供料金ですが)で同じ金額って…。 常識的には、こういう場合折半するもので、私達の考えがおかしいのかなとも思って皆さんにお聞きしたいのです。 わかりにくい文章でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • ペットショップの環境

    よろしくお願いします。 私はセキセイインコを飼っていますが、ペットショップで犬猫見るのも大好きです。今日、気になっていたホームセンターのペットショップを初めて見に行きました。するとトリミングしてる人が一人だけしかおらず、他には居なくて、どの犬を見てもなんだか元気がないような、眠いのか、細いのか…どの犬の部屋もトイレが汚れていて。他のペットショップは後ろ側は布とかで隠しているのに、積まれたカゴや段ボールが見えているし、なんだか可哀想で…ミックス犬が多く少し大きかったです。値段もセールとかで2万とか3万とかいるし…そんなもんですかね?