• ベストアンサー

“常識”

抽象的な質問になってしまうと思いますが,皆さんのご意見を覗いたく書き込みました。 私は良くも悪くも“常識”という言葉を使うことを好みません。 言っている人を見るのもあまり好きではないのです。 私は“常識”という言葉は軽々しく使うべきではないと思っています。 それぞれの認識がたまたま共通であったことをそれが世界のすべてかのように“常識”という言葉でくくられ言われたこと が私には何度もあります。 そして・・・。 そもそも“常識”とはなんでろうか? と自分自身に何度も問うてしまいます。しかし,未だに納得し信じられる答えにはたどりつけていません。 辞書にあるような意味ではなく,皆様の思う“常識”という言葉に対する考えや定義,体験談などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_noko
回答No.6

自分はNo2さんの考えに近いですね。 それに自分の考えを付け足すなら、「ある集団内の」という部分が強調されます。 これは、「集団の外に出れば共通でない(かもしれない)」とも言えます。 かつては日本は一つの集団として成立していたので、 「日本人の常識」というのが名実ともに成立していました。 しかし、高度経済成長やバブルの終わりを経て、「日本」という集団は解体し、 もっと細かい集団に分かれているように思います。 このため、ある集団に存在する常識が別の集団には通用しない、 ということが頻繁に起きるようになってきているように思います。 このこと自体は別に嘆くことでも、無理やり過去に戻すべきことでもなく、 ただ「日本人に全体に通用する常識というのは存在しない」ということと、 「自分の集団と別の集団とは違う常識をもっているかもしれない」 ということを理解し、それを受け入れることが重要なんだと思います。 それを理解できないオジサンは若者に常識うんぬんを語り、 若い人は、「オヤジワケわかんねぇ」と言ってるわけです。 「最近の若いモンは常識がない」というのはたぶん間違いじゃないかと思います。 若い人にも常識はあります。携帯メールの返信はすぐに返すとか、他にもいろいろあるはず。 それがこれまでに言われてきた常識とは異なるので、「既存の常識」しか理解できない人は、 若いやつは常識が…としか言えないんだと思います。 もちろん、既存の常識がすべて悪いとは思いません。 例えば、電車でお年寄りに席を「ゆずろうともしない」というのも 自分の感覚(No4さんの言葉を拝借)からすれば、「?」とも思えるものです。 ただ、「席は若いやつがゆずる、年長者はゆずらなくていい」 という感覚は理解できませんが。

Ryo_ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねっ!! ご意見よくわかります。“常識”という言葉を簡単に使う人を見て,どうしてそれに気づかないんだ・・・と一人思っていました。 その考え方を伝えても“屁理屈だ”というようにしか受け取ってもらえなかったので・・・。 色々と考えているうちにこういうことを考えるのは,そう感じるのは自分だけなのか?と思っていたのでチョット嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

♪~エジソンはエライ人 そんなの常識~タッタタラリラ これ以上の意味を持たせるのは間違いだと思いますね。 この常識と言う言語が如何に多くの害毒をまき散らしてきたか・・・ 社会とか世間とか言うものの硬直性を如実に表す言語ですね。 とは言っても、これを長期に維持するための必要悪なんでしょう。 これだけ大きなものは急には曲がれないということですね。 常識とは何か。 ん~、世間の慣性モーメントですね。

Ryo_ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。おっしゃっていることよくわかります。 やはり,何かというと“常識”という言葉で済まそうとする人は自分は受け入れにくいですね。 これからも一歩引いた目で見ていきそうです・・・。 しかし,“慣性モーメント”とはまたおもしろいですね。 チョットわくわくしました(笑) ご意見ありがとうございました。

• yusunoki
回答No.4

私も一度、「そんなの常識でしょう」と抗議を受けたことがありますが、内心、「そんなの関係ねぇ」と思いながらも、「ごもっとも」と返す他なくなります。  常識という言葉は明治以前には使われていないようですね。英語のコモンセンスの訳語のようです。「アメリカが独立したってよ、生意気だぜ」「いやいや、あんだけ毟られりゃぁコモンセンスだ、へらぼうめ」のように使われていたようですから、本当は「当たり前」と譯すべきなのでしょうね。  江戸時代の「当たり前」は、その語法からすると、「そうあるべき前提」というような意味で使われていたようです。前提ですから公理、論証は不可能ということで、コモンセンス(共通感覚?)に似ているといえば似ています。  では近世以前は「当たり前だ」に当る言い方はどうだったかということになると、例えば源氏物語、「世のあべきさま、人の心のよきもあしきも、過ぎたるも後れたるも、みなご覧じ知りて」など。この「あべし(あるべし)」は、「こうあるべきだ」というよりは、むしろ「そのようになっている筈だ」のような意味でしょう。  この「あるべし」の「べし」は、その用法から推すと、ものごとがそのようであることを納得せざるを得ない場合に使うようです。例えば古事記、「天飛む軽の乙女、いた泣かば、人知りぬべし。波佐の山の、鳩の、した泣きに泣け」  天飛ぶ軽(雁)の乙女よ、そんない痛く泣いたら人が気づいてしまうでしょう。波佐山の鳩みたいに心の中でお泣きなさい、と。つまり、そういう結果になってしまいますよ、というのを「べし(原文「倍志」)」と表現しています。  そう言われれば、人が忍ぶべき結果ということで、やはり素直に「ごもっとも」と思わざるを得なくなるかも知れません。

Ryo_ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 “常識”が今のように使われるようになったルーツですね! 語源を辿ることには目が向いていませんでした。 しかし,私はやっぱり私のことを常識外だと言った人に対して率直に“ごもっとも”とは言えないですね。 私の場合は“そんなの関係ない”より“とらえる視点の問題だろ”って思ってしまいます。 相手からそう見られるということは相手も自分からはそう見られているということ・・・。 あなたは何をどれだけ知っているんだ?と言葉に出してしまいそうです(苦笑) 誰かに“非常識だ”と言えば,逆に自分で“お前から見れば自分は非常識だ”と言っているのと変わりません。 こういう考え方を子供だといわれればそれまでですがね・・・。 ご意見頂きありがとうございました。また他の視点から見てみたいと思います。

• yambejp
回答No.3

コミュニケーションの前提となる共通の価値観 「常識ないね?」といわれたということは、単に 「あなたとは価値観が合わないので話ができない」という意味

Ryo_ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ。否定的に使う場合はそういうことになるんでしょうね。 しかし,自分に向ける言葉にしても誰かに向ける言葉にしても,それを一番使う一番身近な人間が親なんです。 放置できるのならとっくにしてるんですが,したらしたで後々面倒で困ります(苦笑) 一つの意見として認識しておきます。ありがとうございました。

• sagiri_g
回答No.2

ある集団内の多数の共通認識ではないでしょうか。 科学的、非科学的は関係なく、又少数の考えは排除したもの 酷くなれば善・悪の関係も無くなる物 家に入るときに靴を脱ぐ事や、バスルームにトイレが付いてる事も住んでいる国によって変わりますし各宗教同士でもかわります。 過去においては生贄や口減らし人柱など 現代でも男尊女卑や一夫多妻も地域によっては常識とされています

Ryo_ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文化との兼ね合いも考慮しなくてはならないようだと,ご意見を聞かせてもらい思いました。 現代で日本特有の昔ながらの作法やしきたりを守り行動する人はどう映ってしまうのでしょうか・・・。 日々考え方は進化し衰えるものだとは思いますが,考えはつきませんね・・・。 ご意見いただきありがとうございました。

• ota58
回答No.1

社会において、最低限身に着けるべきマナー 結婚披露宴に招待されて祝儀が1000円はないだろ。 そこまでいかなくても少なかったなと思った経験はある。 世間の認識をどこまで許容すれば恥をかかないかの問題

Ryo_ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんでしょうけどね・・・。 所詮人はそれぞれ自分自身の箱庭でしか生きていない・生きられないのに何が何処までが常識かどうかなんてその人が勝手にそうだと思い込んでるだけですよね。 自分があたかも世界の全てを知っているかのように語られるのはどうかな。と思っています。 “どこまで許容すれば恥をかかないかの問題” ・・・そう言われるとやはり軽々しく使うべきものではないと思ってしまいますね。全ては個人の中にあるということですから。 ありがとうございました。一つの意見として受け止めさせていただきます。