• ベストアンサー

『常識』とは何ぞや?

こん☆☆は! 私は昔から『常識』という言葉が物凄く嫌いです。 嫌いな理由はというと、 「そんなこと常識でしょ。」 「常識の範囲内で行動してください。」 など、という発言は日常で頻繁に使われている言葉だと思うのですが、 さて、常識とは誰が決めたのでしょう、 常識に定義は無く、その言葉を言った人の考えが常識に繋がってると思います。 この人には常識でもこの人には常識じゃないなんて事はたくさんあります。 ということは、常識という言葉はもっともらしく聞こえますが、ものすごくいい加減なものだと思うからです。 それに「常識でしょ。」という発言には自分の考えを一方的に相手に押し付け、尚且つ、それが正論だ!のような感じに聞こえます。 どうしてこんないい加減な表現を作ったのだろうと日々疑問に思います。 みなさんは常識というものに疑問を感じませんか? 自分はこんな時に常識という言葉に疑問を感じたなどのご意見を聞かせていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

まあ、気が合いそうな話で^^ 私も、嫌いですがね「常識」と言う言葉自体 goo国語辞典 - 常識 ある社会で、人々の間に広く承認され、当然もっているはずの知識や判断力 と、あります どの辞書も似たような文言だと思いますが、「ある社会」と言うのが自分中心の、「人々の間に」の同じような人間同士(「類は友を呼ぶ」って言葉の通り)と読めるので、ある意味間違っては無いんでしょうねと、思ったりしてます 要するに自分の知らない社会は、すべて「非常識」と言う逆にも読めたりするんですよ

Jack-Skell
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます^^ 当然もっているはずの知識や判断力 って部分期になりますね^^; 同じように常識に疑問を感じる方がいらしたので、自分だけじゃないんだなと確認できました^^ ありがとうございます。

その他の回答 (18)

回答No.19

こんばんわ(^^) 私も、この「常識」っていう言葉、大嫌いです。 特に、喧嘩している時に、「常識でしょ?」とか、「常識で考えたら分かるでしょ?」とかいうの、すごくカチンときます。 私には、これくらい当たり前のことでしょ? あなたは、この当たり前のこともわからないの? って言われて、相手の価値観を押しつけられているようで、すごく気分悪いです。 幸い最近は周りで言う人がいなかったことに気が付きましたが・・・(^_^;) なんていうか、何気なく使われている言葉で、なんとなく癪にさわる言葉ってありますよね。 私は、後は例えば・・・「素直になりなよ」っていうのとか大嫌いです。このあたりで、言うこと聞きなよって言われているような気がするので(笑)

Jack-Skell
質問者

お礼

こんにちわ^^ 確かに時と場合にもよりますけど素直になりなよも捉え方によってはそう聞こえますね^^ たくさんのご意見ありがとうございました。 この質問はこの辺で閉じさせていただきます。 また機会がありましたらご回答していただけたら光栄です。

  • sekisei
  • ベストアンサー率38% (94/246)
回答No.18

私も統計学っぽいですが、「自分の周りの人たちの偏見の平均値」と解釈しています。 そして誰も完璧な常識をもった人はいないと思います。

Jack-Skell
質問者

お礼

こんにちわ^^ なるほど! 常識で物を言ってくる人の意見を平均値として見るわけですね^^ 前の方も仰ってた無難な選択に繋がるのかなって思いました。 貴重なご意見ありがとうございました。 あと1日くらいご意見を募集させていただいて閉めたいと思います。

noname#47050
noname#47050
回答No.17

#10です。 右へ曲がるのが常識と思うなら、必ず理由があります。 左へ曲がる人の理由を理解し、右へ曲がる理由と比べた上で、それでも右へ曲がるのが正解と思うならそうすればいいのです。問題なのは左へ曲がる人の理由を知らないことです。知った上でそれでも左を主張するなら全く問題ありません。

Jack-Skell
質問者

お礼

こんにちわ^^ そうですね^^はっきりと明確な理由があるのであれば納得もいく場合があるのですが、 なんで?って聞くと 常識だからと答える人々もこれまた多いんですよ^^; こーゆうケースに疑問を抱きますね^^ みんながみんな常識にハッキリとした理由があればいいんですけどね><

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.16

昔、中学の社会科の先生が言いってましたが 人間は二人以上だと生きる為にルールが必要になると それが「常識」じゃあないかと自分は思ってますけどね。 大抵、「常識」を口にする輩って どこかしら「非常識」だったりするんですけどね。 まあ、人間の道に外れてなければ大体「常識」ですよ。 でも海外がから見れば日本人は「非常識」の塊 に間違えられやすい人種ですけどね。

Jack-Skell
質問者

お礼

こんにちわ^^ >人間は二人以上だと生きる為にルールが必要になると >それが「常識」じゃあないかと自分は思ってますけどね。 なるほどこれも面白いですね^^ なんか社会の先生の意見って感じがします(なんとなくですけど) 貴重な意見ありがとうございます。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.15

>なろほど統計学ですか^^;読んでいる途中で眠くなりました・・・ この程度の説明で眠くならないで下さい^^; 一応質問者様の疑問に白黒をつける方法を記しておきました。 質問者様も明らかな常識に文句はない筈なので、 その他一切についてはその場で状況で対処していくしかないのでしょう。 やはり最終的には人間性というか 周囲を見渡して常識といえる人には腹立たないし、 自己弁護が強い人にはむかつくとそんなところではないでしょうか。 最後に常識で疑問に思ったらここで聞くといいですよ。 この間も2時間遅れていって文句いわれたけど2時間くらい遅れるのは 常識ではないかなんて猛者がいて叩かれてましたけど。

Jack-Skell
質問者

お礼

こんにちわ^^ ご回答ありがとうございます。 そうですね^^ また疑問を感じたら質問させていただきます。 >この間も2時間遅れていって文句いわれたけど2時間くらい遅れるの >は常識ではないかなんて猛者がいて叩かれてましたけど 2時間はさすがに怒られますね^^; 2時間遅れるのを常識なんて思ってる人もいるんですから常識に疑問を持つ人もおおいんでしょうね^^

  • dpdr4
  • ベストアンサー率24% (33/133)
回答No.14

また、書きたくなったので、私はよく常識がないので生活上不便ばかりです。 常識で考えろよって上司からも、友人からも言われた事はありますが、もともと私は日本に暮らしながら、その常識と言う空気を読む力に乏しくて・・・。 常識で考えろの常識が何なのかさっぱり分からんのです。 殺人は罪になる。殺人は生命と言う最も尊い価値を自己中心的発想により一方的に奪う行為であるからいけない。 こう言われれば納得できるのですが・・・。 殺人がいけないのは常識だなんていわれたら・・・。 はぁ???なんですよ・・・。 常識の具体的内容は個人個人によって違うんだから、私は毎回客観的に分析して、これなら合理的で効率的だって方法を提示するんですが・・・。 それが上司に受け入れられた時はいいですが、受け入れられなかったらすぐ、おまえなぁ常識で考えろよ・・・。の決まり文句が返って来ます。 空気を読むと言う事ですが、これも一番苦手、空気ばかり読んでたら疲れませんか?

Jack-Skell
質問者

お礼

こんにちわ^^ 何度もお返事ありがとうございます。 >殺人は罪になる。殺人は生命と言う最も尊い価値を自己中心的発想に >より一方的に奪う行為であるからいけない。 >こう言われれば納得できるのですが・・・。 >殺人がいけないのは常識だなんていわれたら・・・。 >はぁ???なんですよ・・・。 言いたいことが物凄くよくわかります。 この件はまだ殺人という比較的大勢の方が同じ考え(殺人は駄目)が定着しているので、そんなに困ることはないのですが、 曖昧な事柄をこのような『常識』の使い方で話す方々が多い事が じゃあ常識ってなんなの?ってところに繋がるんだなぁーと思ってしまいます。

回答No.13

「そんなこと常識でしょ。」 「常識の範囲内で行動してください。」 この言葉だけを額面通りに受け取れば、なんてあやふやでファジーな言葉なんだろうと思います。 ですが、それらの言葉が使われる場面での「常識」「基本」はあると思います。 私は医療関係の仕事に就いていますが、例えば、点滴注射をする場合、滴下の早さが疑問だった場合、その人の脈の早さや病状、使用する薬剤によって滴下の速さは違ってくるので、それらを考えて滴下を調節するのが「常識」なんですね。薬剤や病状に特別制約がなくても心拍や脈の速さに点滴の速さをあわせるのも「常識」です。 必ずその場に適した定義はあるはずです。それを理解してもらうためのコミュニケは必要だとは思いますが・・。 >この人には常識でもこの人には常識じゃないなんて事はたくさんあります。 何年か前に大阪(だったかな?)の病院婦長が、病院内で元患者に射殺されると言う事件が起こりました。その原因は、その元患者が入院中に病室で鉄板広げて焼き肉パーティーをしていたのをその婦長に注意されたのを逆恨みして・・との事だったらしいです。相談者さんは「医療者としての常識」を押し付ける婦長を悪いと思いますか? 医療の仕事をしていると、我々にとっては治療上当たり前のことが、患者さんにとってはあたりまえではないんと言うことを感じることがあります。お腹が痛くて病院を受診したい→胃や腸の検査をするかもしれない→朝は食べないで受診しよう・・というのが医療者の常識なんですが、患者さんにはそれが常識とは限らないわけで、胃が痛くてもご飯食べてくるもんだから、検査できない・・なんて時は「常識の定義のズレ」を感じますね。

Jack-Skell
質問者

お礼

こんにちわ^^ 詳しく事例を挙げていただいてありがとうございます。 婦長のお話の件なのですが、確かにその状況であったら、婦長が病院での常識を仰った事についてなんの疑問も感じません。 ただ、 >お腹が痛くて病院を受診したい→胃や腸の検査をするかもしれない→朝は食べないで受診しよう・・というのが医療者の常識なんですが、患者さんにはそれが常識とは限らないわけで、胃が痛くてもご飯食べてくるもんだから、検査できない・・ こちらのお話は、もし自分が患者で、ご飯を食べて来院した場合に、医療関係者に上記の事を常識と言われたら物申しますね^^ 患者は医療の知識がなくわからないので、病院に診察にくるわけだから医療知識がないのは極当然なことだと思います。 ですから、医療関係者が医療者の常識を患者に対して振りかざすのは常識のズレというよりも、医療姿勢に問題があるともいます・・・。 この意見はみなさまどう思いますか?

noname#56851
noname#56851
回答No.12

常識とは大勢の人間が同じテーブルに着くための決め事でしょう。 インターネットに繋ぎたかったらインターネットプロトコルを使いなさいみたいな。 日本で他人と会話をするなら、日本語が一番だとか。 常識は誰かが作った物ではなく、かもし出される物だと考えています。 デフォルトスタンダードに近い感じです。 常識に縛られる必要は無いと思います、ただしいろいろな不便を覚悟の上でです。

Jack-Skell
質問者

お礼

こんにちわ^^ たくさんの意見を色んな方々から頂きましたが、 みなさんの中でも常識というものの捉え方がハッキリしてないのだなーって思いました。 ハッキリとした決まり事があるものは、決まり事だから常識とは別と考える人もいれば、それも全て常識と考える人もいる・・・。 常識という言葉の時点で複数の意見があるのであれば、その中身なんてもっと曖昧なんだなぁーなんて感じました^^ >常識に縛られる必要は無いと思います、ただしいろいろな不便を覚悟の上でです。 たしかに縛られる必要は無いんですよね^^でもこのご時世日本じゃ縛られないとなかなか生きていけない部分もありますね><

  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.11

>みなさんは常識というものに疑問を感じませんか? 私も基本的に常識という言葉は嫌いです。 育ってきた環境によって知識や考え方は様々で、皆に共通する知識や考え方はありません。私が常識という言葉を使う時は「○○業界の常識」など範囲を絞って使います。 >こんな時に常識という言葉に疑問を感じた テレビ番組で常識をクイズにしていること(ネプリーグとか)に根本的な矛盾を感じます。「常識ならみんな知ってるはずだからクイズにならないだろ…」って思います。 しかも番組見ると明らかに常識とは言えない様なレベルが… 漢字検定1級レベルのものって常識なんですか…?

Jack-Skell
質問者

お礼

こんにちわ^^ 範囲を絞るのですね^^ 確かにそれなら納得のいく場合もありますね^^ 常識クイズの場合も 漢検1級をもってる人たちの常識クイズ! で、漢検1級の問題が出るのであれば納得^^ 漢検1級の問題がわからなければ非常識みたいなきがするのはちょっと疑問ですね^^

noname#47050
noname#47050
回答No.10

常識と言われるからには、理由が必ずあります。とりあえず守っておけば間違いはないことが多いですし、その分別な事に思考を集中させることが出来ます。しかし常識と言われる理由は必ず理解しておくべきです。常識なもんだから理由も分からずとりあえず守っとけ!などと安易に考えていると、、、常識を適用出来ない時に対応出来なかったり、常識を適用してはいけない例なのにやってしまったりするのです。 常識は守るべきですが、必ずその理由を理解した上でやるべきです。

Jack-Skell
質問者

お礼

こんにちわ^^ >常識は守るべきですが、必ずその理由を理解した上でやるべきです。 これ難しいですね^^ 納得のいく常識である場合はいいのですが、 え?それ常識?なんで?って場合が非常にややこしいですね>< 例えば自分は右に曲がるのが常識だと思っており 人から左に曲がるのが常識だと言われたら 自分は素直に左に曲がることができるか・・・・。 むずかしい><

関連するQ&A

  • “常識”

    抽象的な質問になってしまうと思いますが,皆さんのご意見を覗いたく書き込みました。 私は良くも悪くも“常識”という言葉を使うことを好みません。 言っている人を見るのもあまり好きではないのです。 私は“常識”という言葉は軽々しく使うべきではないと思っています。 それぞれの認識がたまたま共通であったことをそれが世界のすべてかのように“常識”という言葉でくくられ言われたこと が私には何度もあります。 そして・・・。 そもそも“常識”とはなんでろうか? と自分自身に何度も問うてしまいます。しかし,未だに納得し信じられる答えにはたどりつけていません。 辞書にあるような意味ではなく,皆様の思う“常識”という言葉に対する考えや定義,体験談などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私は非常識な人間なのか。

    28歳主婦です。 私は自分は一般的な考えの持ち主だと思っていました。 でもよその掲示板の発言で非常識扱いで非難を受け、へこんでいます。 確かに改めて考えると非常識だったと思います。 でももしかすると知らず知らずに非常識発言を外でしていたり、非常識行動をしていたらどうしようとか不安に思ってきました。 たまに言ってはいけないことをつい言ってしまって後悔したりもします。自分のしてしまったことが恥ずかしくなる時もあります。 常識ある人になりたいです。 後悔や恥ずかしさを繰り返し、人生の積み重ねでできるのでしょうか?

  • 常識、非常識?

    あるサイトをしていて、私があるブログを書いたところ、つぶやきに あんな非常識な人はじめてみた。親の顔が見てみたいわ 17:20 と書き込まれていて、人のこと・私の家族を馬鹿にしたようなことが更新。 そ れ は お 前 だ ろ っ て 思 う 。 と い う か 常 識 く ら い い い 加 減 勉 強 し た ら ど う だ ^ ^ ; 更新日時 :2012/12/30 19:16 とも更新されていました。私は、特に間違っている意見を言ったはずはないのですが相手は勝手にキレて、人のことを馬鹿にしました。 発端が分からない文章ですみません。 常識、非常識って誰が決めるの? 何処からが常識で、 何処からが非常識なの? 大体考えは自分が中心。 自分を中心に考えていくものだと私は思う。 自分を基準にして、そこで考えが合わないと 非常識ととらえる人も多い。 明らかに誰からも見て゛非常識゛と 思うような行動や考えの人も中にはいるかも。 ただ、私が思うのは私の自由。 他人が思うのは他人の自由。 それでいいはずなのに、 なんでこう、上手くいかないものなんでしょうか。 質問! 常識、非常識って誰が決めるの? 常識、非常識ってどこからなんですか? 親につぶやきのことを聞いたところ「くだらない」といわれました。 確かにそうだな、くだらないと思いました。 常識も非常識も他人が決めることじゃないと思うのですがどう思いますか?

  • 常識ない

    高校1年女子です。 私は、「常識がない、一般常識や社会のことを知らない」ということを母と兄から言われます。 常識といってもいくつか種類があると感じているのですが、その中で、モラル(マナー?)的なものや、物事の知識などは備わっていると思うし、母や兄も、その点は納得しています。私が問題だと言われているのは、考え方とか価値観とか、そういうことを指摘されます。 友達からはよく、「面白い」や「変わってる」と言われますが、自分が発言したりつっこんだりしたことが周囲とずれているのだ、ということは発言した時のその場の空気やリアクションで分かります。お喋りしているとよく「そこ!?」とか「え…?」とか言われて笑われます。先生とお話ししたり私がクラスの皆の前で発言することがあると、そんなに笑わない先生も笑われます。考えることが違うね、とか、発想がすごい(笑)、とか言われるので自分はずれているのだな、ということはここ何年かで自覚しました。 それでとても悩んでいます。「変わっている、人と違う」ということは良い事だと思っていました。人と違う考えやアイデアを持つ人は便利なものを生み出したり面白かったりするし、私自身は「この人変わってるな」と思う相手を不快に感じずむしろ好きだからです。 でも最近つくづく思うのですが、「あの人変わってるから」とかそういう言葉って、だいたい良い意味で使われていないのですね? 皆がみんなそうではないとは思いますが少なくとも私の母と兄はそうなのです。 少し長くなってしまいましたが、本気で悩んでいます。 どうすれば一般的な考え方、基準、価値観? などが身につきますか?本を読めと言われるのでネットで調べても、知識の面での常識が身につく本ばかり出てくるし、そもそも価値観的な常識なんて本に載っている、というわけでもないことは分かります。でもやはり本を読めというのは重要なのだとは思います。 でもやはり、考え方や価値観などそういうものって、みんなちがって、みんないい、のだと私は思うのですが、それもずれていますか? 自分で解決したくて色々と考えてみても、自分の考えていることの何がずれていてどうすればいいのか何も分からなくなってしまいました。今日も母から「あなたは常識を知らな過ぎる」と言われてしまったしこの頃常にそういうことばかり考えてしまい時には泣いてしまうし苦しいです。私は少し神経質すぎるところがありそれも関係しているのかもしれません。(学校などでは特に気にせず楽しくやっています。)また、私は人見知りではありますが社交的なことが好きではあるのでよく学校以外のコミュニティー(イングリッシュキャンプなどその他も)に参加することも少なくないのですが、そこでも特に困るということはありません。それ故に、母や兄との間でのみ常識どうこうが問題になることが気になります。もちろん、母と兄から指摘されるのは、家族だからやはり私に社会でうまくやっていって欲しいと思ってもらえているからということもあるのだとは思いますが、そのことが私の頭を悩ませます。 何かアドバイスいただきたいです。どんな些細なことでも良いのです。 無駄に長くなったかもしれませんが、ここに書いたことの中にも、「ここずれてるから」とか「まずこうだろ」とかあったら教えていただきたいです。 ぜひお願いいたします。 (カテゴリが違っていたらすみません)

  • 義務や常識

    ※漠然とした質問でまとまりに欠けています。 義務や常識という言葉は 言葉にして人に伝えるほど、 それを行わない人を責め、否定し苦しめ反発を生む、 余計な空回りをする迷惑な印象を受ける事があります。 「~~するのは義務 常識だからこうしろ」 「しない奴は~~~な奴だ。(侮辱や否定の言葉)」 でもそうした言葉自体が、 相手の立場になって、相手の気持ちを考えて言葉を使う という常識、マナーを欠いた非常識の様に見えたりもします。 (そしてこの文も常識、非常識の話になっている有様。) 1人1人抱える現実も、生きて来た環境も、 受け続けた人からの想いや痛みも違う。 なのに無機質で一辺倒なものを押し付ける。 でも共通のルールが有る方が 人がお互いに配慮しあおう理解しようとする努力も増える? (しかし零れ落ちた理解され辛い人が追い詰められる・・。) 義務や常識って何なのでしょうか? まとまらない質問ですので、 私はこう思うというお考えでも構いません。 何かお考えを教えて頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 「常識」とは、いつ頃登場した概念ですか

    日本で常識と言う言葉が使われるようになったのはいつごろか教えてください。 調べてきて報告してくれるだけでいいです。 古来の日本では無常と言う言葉に真実を見出し信奉していましたが、常識と言う言葉の「常」とはそれが絶対であるかのように多くの人がひれ伏しています。 常識だと言われればひれ伏すのです。 そんな常識の実態はいい加減な無常観とミックスされて、絶対的な「常識」さえも振り返って考えればその時代のその場限りの流行や雰囲気でしかありません。 この辺のいい加減さをこねくり回すためとりあえず常識と言う言葉の由来をお聞きします。 早々とサル踊りしてくれても、それを阻む事はありません。

  • この考えに同意できる「非常識常識人」はいますか?

    周りにとっての非常識は、俺にとっての常識 じゃあ 俺にとっての非常識は、周りにとっての常識だ!! 物事はですね、時代の流れ、生い立ち、決まりますね ならば非常識の先に常識がある!そう考えている人がいても おかしくはないわけですね、ですから すごく立派な意見なんですね^^ みんな、幸せになるために?いや個々の欲求を満たすために 動いているんですね! じゃあぼく!わたし!あなた!きみ!それ!あれ!あっち!そっち そう じゃあ、「非常識」ならぬ 「常識」になろう 常識を破った先にしか 大事なものが見えないなら ぼくは「常識」のために 「非常識」を破ろう それが、大事なものだからなおさら 同じことをやっているとするなら、自分の友達・・と RADWIMPSは、特殊なアンチ陣をお持ちですよね 歌詞にも見られますが、少なくとも自分は過激的な訴えに見えますね どうじに、その先にある人のやさしさ、でも もしRADのVocalの野田洋二郎さんが、作品を出せずに 発想どまりで人にそれを伝えてばかりいたら 変人扱いにしかなりませんね、きっと インタビューの内容で言っていた野田さんの世界観は 曲を聞いた人にこそ納得できる、のかもしれませんね 少なくとも自分はそのような意見を発する『一個人』であり たくさんの意見が世の中にはあるんですね RADWIMPS自体をどのように把握するのは恐らく皆自由でしょう しかし自分はこのような考えをします みなさんはどうなんでしょうか? 自分がもし常識を必死に守ろうとしている常識人だったら それだけつらい目にあうのかな、、 野田さんが、まだ曲を書かない、出さないころに その話をその世界観を人に言って、容易に認めてもらえて・・・ そうじゃない気がしますね、きっと彼はあの曲を送り出せたから 認められたのではないでしょうか、もちろんバンドということもありながら 特殊ではないですが、アンチつきではありますが アンチが悪いわけではないですしね、そのような考えがあっても不思議じゃない 全部の考えが不思議じゃないない自分は、何を不思議に思うのかというと ここまで自分を抑えることでしょうか、この場を借りて質問でもありますが たとえばですが、現世に存在する野田さんのような人物と同様、自分も似たような特殊な 発想や考えを持ち合わせているとして、周りに合わせたり、ではありませんが みなさんがいけないわけじゃないけど、必然的に自分の考えを話したら 否定される可能性、単純に否定ではなく、自分が生きるのが好きだ からあげが好きだ、といったら、それが否定される、分かりやすく 自分はこうやったらうまく良くと思うという考えが、否定され「それはこうだよね」となだめられても 仕方がない・・のかな、野田さんと自分、何かつながるきがする 自分がこんなことを書いてこんな長文を書いて周りから見たらあんなふうに見えるんだろうなと 分かるからかもしれませんが、 ただ、この質問は残しておきます、いろいろな人の考えが合っても良いし この考えに対しての考えが知りたいです、 批判しても賛同しても大丈夫ですが 考えに触れないような内容はコメントをいただいても仕方がないので ご自由にしていただいて大丈夫、ですが コメントの返しはしませんので あらかじめご了承ください よろしくお願いします。

  • 社会人の定義って???

    社会人の定義って??? 「”社会人”になったら」 や 「”社会人”としての〇〇」などの言葉を使っている人の声をよく聞きます。 特に新入社員に対してこの言葉をよく使っています。 戒めの言葉と思うのですが、言っている本人が「”社会人”か?」と考えると、案外微妙な人もいます。 そこで、世間的に言われる「”社会人”の定義」ってなんなのだろうと疑問になりました。 周辺に聞くと、こぞって「自分で考えれば」・「知っていて当然」という言葉が返ってきます。 確かに正論ですが、おそらく聞かれたほうも知らないか答えられなかったんだろうと感じてしまいます。 ここであえて質問です。 「”社会人”の定義ってなんですか?」 答えていただける方お願いいたします。

  • 社会人の定義って???

    社会人の定義って??? 「”社会人”になったら」 や 「”社会人”としての〇〇」などの言葉を使っている人の声をよく聞きます。 特に新入社員に対してこの言葉をよく使っています。 戒めの言葉と思うのですが、言っている本人が「”社会人”か?」と考えると、案外微妙な人もいます。 そこで、世間的に言われる「”社会人”の定義」ってなんなのだろうと疑問になりました。 周辺に聞くと、こぞって「自分で考えれば」・「知っていて当然」という言葉が返ってきます。 確かに正論ですが、おそらく聞かれたほうも知らないか答えられなかったんだろうと感じてしまいます。 ここであえて質問です。 「”社会人”の定義ってなんですか?」 答えていただける方お願いいたします。

  • 非常識な嫁からのメール

    息子が会社の女性に大好きだという手紙を渡しました とレスした者です。 息子夫婦喧嘩が絶えず息子が泣きついて電話をかけてきます。 嫁からはほっといてと言われてますが主人と私の母(息子の祖母)と三人で 訪れました。嫁の口調がすごくあっけにとられ息子が離婚したいと 言う理由もよくわかり息子に実家に戻るようにいいましたが息子はまだ 嫁と暮らしています。 嫁はこんな一方的な訪問、一人攻撃の話し合いはフェアーじゃないといい 話し合いの途中に息子が嫁の母へも電話をして私も、向こうのお母様と 電話で話をし、こんな失礼な嫁はいないとお話しました。 その後、嫁からとても失礼なのメールが来ました。 以下嫁からのメール。 この前は何しに来られたのか? ほんといい加減気づいて頂きたい。 両親が私たちの中に両親の常識を 持ち込まれるとろくな事がありません。 私は何度も関わらないでと言っているのに、なぜあなたの常識を持ち込むのですか? なぜ来られたの?ただ嫁の悪口をいいに。壊しに来られただけですか? 息子の浮気へも、なぜそれは浮気でないからと平然なご様子。家族がある人がとる行動としてはあまりにも軽率な行動と思われませんか?  首に包丁をあてて死んでやると言っている息子に対して、自分の首だからいいんじゃないのというお母さんのあの言葉、表情には絶句しました。この人恐ろしいと。 それを目の前でされた子供、妻へ対してどれほどのショックを与えたか想像できませんか?できないから真顔で言えるんですよね。  数々の卑怯なウソ、弟の陰険なメールに対して私は知らなかったから~?で通される。私は関係ないからとでも言いたい発言ですね。ご自分の育てあげた息子さんです。  すべて嫁のせいでびっくりです。息子が暴れるのも包丁をもちだすのも目が悪くなるのも、すべて人のせい。  私がポンポン言うから?その言葉そっくりお返します。  母がびっくりしてました。あんだけ電話で嫁の悪口を言われたら唖然とした。家族みんなですごい剣幕、言い分やねと。嫁の悪口をあんだけ言えたら充分や。そしてこの子にしてこの親あり。世間には通用しないわとの事です。  ほんといい年した息子たち、ほんとなら親に心配かけまいとするのが普通ですが、親に泣きつく息子をマザコンだとも思われてなく、まだ擁護するお言葉。  気に入らなければ暴れまくり泣き叫び、物に当たり散らし、子供を泣かしている息子。それも嫁のせいですから。 しまいには実家に帰ったら?と  人の人生、子供のこと考えて言っておられます? 人の台所を、生活、荒れているのがわかるわと ほんと人として失礼ですよ。あの台所ふつうですし。 お母さんは、ほんとそんな人のことが言えるぐらい、台所もきれいで、息子たちへ挨拶も、礼儀もしっかりしつけられているんでしょうね。 ほんとこれでも非常識だといったら、またどこが非常識なんだと怒りだされるのでしょう。身内だけで相談して嫁の悪口だけいっていないで、弁護士や相談員、世間の人の意見を聞かれたら? どれだけ自分達が理不尽で非常識なのか、いやそれを聞かれてもわからないかもしれませんが。 ほんといかに理不尽で非常識だということが早くわかってよかったです。 一方的な訪問、すべて嫁が悪いと言うフェアじゃない一方的な一人攻撃の話し合いだったので、記録としてメールさせてもらいました。 失礼な発言もあったと思いますが、ご両親という前に人と人としての思いとして書かせて頂きました。        再三言いますが、私たち家族とは関わらないで頂きたい。  狂ったおかしな常識を持ち込まないで頂きたい。   とこんなメールをよこす嫁。 とても非常識で腹が立ちます。 こんなメールよこす嫁ってどう思われますか?