• ベストアンサー

『常識』とは何ぞや?

こん☆☆は! 私は昔から『常識』という言葉が物凄く嫌いです。 嫌いな理由はというと、 「そんなこと常識でしょ。」 「常識の範囲内で行動してください。」 など、という発言は日常で頻繁に使われている言葉だと思うのですが、 さて、常識とは誰が決めたのでしょう、 常識に定義は無く、その言葉を言った人の考えが常識に繋がってると思います。 この人には常識でもこの人には常識じゃないなんて事はたくさんあります。 ということは、常識という言葉はもっともらしく聞こえますが、ものすごくいい加減なものだと思うからです。 それに「常識でしょ。」という発言には自分の考えを一方的に相手に押し付け、尚且つ、それが正論だ!のような感じに聞こえます。 どうしてこんないい加減な表現を作ったのだろうと日々疑問に思います。 みなさんは常識というものに疑問を感じませんか? 自分はこんな時に常識という言葉に疑問を感じたなどのご意見を聞かせていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.1

まあ、気が合いそうな話で^^ 私も、嫌いですがね「常識」と言う言葉自体 goo国語辞典 - 常識 ある社会で、人々の間に広く承認され、当然もっているはずの知識や判断力 と、あります どの辞書も似たような文言だと思いますが、「ある社会」と言うのが自分中心の、「人々の間に」の同じような人間同士(「類は友を呼ぶ」って言葉の通り)と読めるので、ある意味間違っては無いんでしょうねと、思ったりしてます 要するに自分の知らない社会は、すべて「非常識」と言う逆にも読めたりするんですよ

Jack-Skell
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます^^ 当然もっているはずの知識や判断力 って部分期になりますね^^; 同じように常識に疑問を感じる方がいらしたので、自分だけじゃないんだなと確認できました^^ ありがとうございます。

その他の回答 (18)

回答No.19

こんばんわ(^^) 私も、この「常識」っていう言葉、大嫌いです。 特に、喧嘩している時に、「常識でしょ?」とか、「常識で考えたら分かるでしょ?」とかいうの、すごくカチンときます。 私には、これくらい当たり前のことでしょ? あなたは、この当たり前のこともわからないの? って言われて、相手の価値観を押しつけられているようで、すごく気分悪いです。 幸い最近は周りで言う人がいなかったことに気が付きましたが・・・(^_^;) なんていうか、何気なく使われている言葉で、なんとなく癪にさわる言葉ってありますよね。 私は、後は例えば・・・「素直になりなよ」っていうのとか大嫌いです。このあたりで、言うこと聞きなよって言われているような気がするので(笑)

Jack-Skell
質問者

お礼

こんにちわ^^ 確かに時と場合にもよりますけど素直になりなよも捉え方によってはそう聞こえますね^^ たくさんのご意見ありがとうございました。 この質問はこの辺で閉じさせていただきます。 また機会がありましたらご回答していただけたら光栄です。

• sekisei
回答No.18

私も統計学っぽいですが、「自分の周りの人たちの偏見の平均値」と解釈しています。 そして誰も完璧な常識をもった人はいないと思います。

Jack-Skell
質問者

お礼

こんにちわ^^ なるほど! 常識で物を言ってくる人の意見を平均値として見るわけですね^^ 前の方も仰ってた無難な選択に繋がるのかなって思いました。 貴重なご意見ありがとうございました。 あと1日くらいご意見を募集させていただいて閉めたいと思います。

noname#47050
回答No.17

#10です。 右へ曲がるのが常識と思うなら、必ず理由があります。 左へ曲がる人の理由を理解し、右へ曲がる理由と比べた上で、それでも右へ曲がるのが正解と思うならそうすればいいのです。問題なのは左へ曲がる人の理由を知らないことです。知った上でそれでも左を主張するなら全く問題ありません。

Jack-Skell
質問者

お礼

こんにちわ^^ そうですね^^はっきりと明確な理由があるのであれば納得もいく場合があるのですが、 なんで?って聞くと 常識だからと答える人々もこれまた多いんですよ^^; こーゆうケースに疑問を抱きますね^^ みんながみんな常識にハッキリとした理由があればいいんですけどね><

• heyboy
回答No.16

昔、中学の社会科の先生が言いってましたが 人間は二人以上だと生きる為にルールが必要になると それが「常識」じゃあないかと自分は思ってますけどね。 大抵、「常識」を口にする輩って どこかしら「非常識」だったりするんですけどね。 まあ、人間の道に外れてなければ大体「常識」ですよ。 でも海外がから見れば日本人は「非常識」の塊 に間違えられやすい人種ですけどね。

Jack-Skell
質問者

お礼

こんにちわ^^ >人間は二人以上だと生きる為にルールが必要になると >それが「常識」じゃあないかと自分は思ってますけどね。 なるほどこれも面白いですね^^ なんか社会の先生の意見って感じがします(なんとなくですけど) 貴重な意見ありがとうございます。

• gungnir7
回答No.15

>なろほど統計学ですか^^;読んでいる途中で眠くなりました・・・ この程度の説明で眠くならないで下さい^^; 一応質問者様の疑問に白黒をつける方法を記しておきました。 質問者様も明らかな常識に文句はない筈なので、 その他一切についてはその場で状況で対処していくしかないのでしょう。 やはり最終的には人間性というか 周囲を見渡して常識といえる人には腹立たないし、 自己弁護が強い人にはむかつくとそんなところではないでしょうか。 最後に常識で疑問に思ったらここで聞くといいですよ。 この間も2時間遅れていって文句いわれたけど2時間くらい遅れるのは 常識ではないかなんて猛者がいて叩かれてましたけど。

Jack-Skell
質問者

お礼

こんにちわ^^ ご回答ありがとうございます。 そうですね^^ また疑問を感じたら質問させていただきます。 >この間も2時間遅れていって文句いわれたけど2時間くらい遅れるの >は常識ではないかなんて猛者がいて叩かれてましたけど 2時間はさすがに怒られますね^^; 2時間遅れるのを常識なんて思ってる人もいるんですから常識に疑問を持つ人もおおいんでしょうね^^

• dpdr4
回答No.14

また、書きたくなったので、私はよく常識がないので生活上不便ばかりです。 常識で考えろよって上司からも、友人からも言われた事はありますが、もともと私は日本に暮らしながら、その常識と言う空気を読む力に乏しくて・・・。 常識で考えろの常識が何なのかさっぱり分からんのです。 殺人は罪になる。殺人は生命と言う最も尊い価値を自己中心的発想により一方的に奪う行為であるからいけない。 こう言われれば納得できるのですが・・・。 殺人がいけないのは常識だなんていわれたら・・・。 はぁ???なんですよ・・・。 常識の具体的内容は個人個人によって違うんだから、私は毎回客観的に分析して、これなら合理的で効率的だって方法を提示するんですが・・・。 それが上司に受け入れられた時はいいですが、受け入れられなかったらすぐ、おまえなぁ常識で考えろよ・・・。の決まり文句が返って来ます。 空気を読むと言う事ですが、これも一番苦手、空気ばかり読んでたら疲れませんか?

Jack-Skell
質問者

お礼

こんにちわ^^ 何度もお返事ありがとうございます。 >殺人は罪になる。殺人は生命と言う最も尊い価値を自己中心的発想に >より一方的に奪う行為であるからいけない。 >こう言われれば納得できるのですが・・・。 >殺人がいけないのは常識だなんていわれたら・・・。 >はぁ???なんですよ・・・。 言いたいことが物凄くよくわかります。 この件はまだ殺人という比較的大勢の方が同じ考え(殺人は駄目)が定着しているので、そんなに困ることはないのですが、 曖昧な事柄をこのような『常識』の使い方で話す方々が多い事が じゃあ常識ってなんなの?ってところに繋がるんだなぁーと思ってしまいます。

回答No.13

「そんなこと常識でしょ。」 「常識の範囲内で行動してください。」 この言葉だけを額面通りに受け取れば、なんてあやふやでファジーな言葉なんだろうと思います。 ですが、それらの言葉が使われる場面での「常識」「基本」はあると思います。 私は医療関係の仕事に就いていますが、例えば、点滴注射をする場合、滴下の早さが疑問だった場合、その人の脈の早さや病状、使用する薬剤によって滴下の速さは違ってくるので、それらを考えて滴下を調節するのが「常識」なんですね。薬剤や病状に特別制約がなくても心拍や脈の速さに点滴の速さをあわせるのも「常識」です。 必ずその場に適した定義はあるはずです。それを理解してもらうためのコミュニケは必要だとは思いますが・・。 >この人には常識でもこの人には常識じゃないなんて事はたくさんあります。 何年か前に大阪(だったかな?)の病院婦長が、病院内で元患者に射殺されると言う事件が起こりました。その原因は、その元患者が入院中に病室で鉄板広げて焼き肉パーティーをしていたのをその婦長に注意されたのを逆恨みして・・との事だったらしいです。相談者さんは「医療者としての常識」を押し付ける婦長を悪いと思いますか? 医療の仕事をしていると、我々にとっては治療上当たり前のことが、患者さんにとってはあたりまえではないんと言うことを感じることがあります。お腹が痛くて病院を受診したい→胃や腸の検査をするかもしれない→朝は食べないで受診しよう・・というのが医療者の常識なんですが、患者さんにはそれが常識とは限らないわけで、胃が痛くてもご飯食べてくるもんだから、検査できない・・なんて時は「常識の定義のズレ」を感じますね。

Jack-Skell
質問者

お礼

こんにちわ^^ 詳しく事例を挙げていただいてありがとうございます。 婦長のお話の件なのですが、確かにその状況であったら、婦長が病院での常識を仰った事についてなんの疑問も感じません。 ただ、 >お腹が痛くて病院を受診したい→胃や腸の検査をするかもしれない→朝は食べないで受診しよう・・というのが医療者の常識なんですが、患者さんにはそれが常識とは限らないわけで、胃が痛くてもご飯食べてくるもんだから、検査できない・・ こちらのお話は、もし自分が患者で、ご飯を食べて来院した場合に、医療関係者に上記の事を常識と言われたら物申しますね^^ 患者は医療の知識がなくわからないので、病院に診察にくるわけだから医療知識がないのは極当然なことだと思います。 ですから、医療関係者が医療者の常識を患者に対して振りかざすのは常識のズレというよりも、医療姿勢に問題があるともいます・・・。 この意見はみなさまどう思いますか?

noname#56851
noname#56851
回答No.12

常識とは大勢の人間が同じテーブルに着くための決め事でしょう。 インターネットに繋ぎたかったらインターネットプロトコルを使いなさいみたいな。 日本で他人と会話をするなら、日本語が一番だとか。 常識は誰かが作った物ではなく、かもし出される物だと考えています。 デフォルトスタンダードに近い感じです。 常識に縛られる必要は無いと思います、ただしいろいろな不便を覚悟の上でです。

Jack-Skell
質問者

お礼

こんにちわ^^ たくさんの意見を色んな方々から頂きましたが、 みなさんの中でも常識というものの捉え方がハッキリしてないのだなーって思いました。 ハッキリとした決まり事があるものは、決まり事だから常識とは別と考える人もいれば、それも全て常識と考える人もいる・・・。 常識という言葉の時点で複数の意見があるのであれば、その中身なんてもっと曖昧なんだなぁーなんて感じました^^ >常識に縛られる必要は無いと思います、ただしいろいろな不便を覚悟の上でです。 たしかに縛られる必要は無いんですよね^^でもこのご時世日本じゃ縛られないとなかなか生きていけない部分もありますね><

• Bonjin
回答No.11

>みなさんは常識というものに疑問を感じませんか? 私も基本的に常識という言葉は嫌いです。 育ってきた環境によって知識や考え方は様々で、皆に共通する知識や考え方はありません。私が常識という言葉を使う時は「○○業界の常識」など範囲を絞って使います。 >こんな時に常識という言葉に疑問を感じた テレビ番組で常識をクイズにしていること(ネプリーグとか)に根本的な矛盾を感じます。「常識ならみんな知ってるはずだからクイズにならないだろ…」って思います。 しかも番組見ると明らかに常識とは言えない様なレベルが… 漢字検定1級レベルのものって常識なんですか…?

Jack-Skell
質問者

お礼

こんにちわ^^ 範囲を絞るのですね^^ 確かにそれなら納得のいく場合もありますね^^ 常識クイズの場合も 漢検1級をもってる人たちの常識クイズ! で、漢検1級の問題が出るのであれば納得^^ 漢検1級の問題がわからなければ非常識みたいなきがするのはちょっと疑問ですね^^

回答No.10

常識と言われるからには、理由が必ずあります。とりあえず守っておけば間違いはないことが多いですし、その分別な事に思考を集中させることが出来ます。しかし常識と言われる理由は必ず理解しておくべきです。常識なもんだから理由も分からずとりあえず守っとけ!などと安易に考えていると、、、常識を適用出来ない時に対応出来なかったり、常識を適用してはいけない例なのにやってしまったりするのです。 常識は守るべきですが、必ずその理由を理解した上でやるべきです。

Jack-Skell
質問者

お礼

こんにちわ^^ >常識は守るべきですが、必ずその理由を理解した上でやるべきです。 これ難しいですね^^ 納得のいく常識である場合はいいのですが、 え?それ常識?なんで?って場合が非常にややこしいですね>< 例えば自分は右に曲がるのが常識だと思っており 人から左に曲がるのが常識だと言われたら 自分は素直に左に曲がることができるか・・・・。 むずかしい><