• ベストアンサー

「常識」とは、いつ頃登場した概念ですか

日本で常識と言う言葉が使われるようになったのはいつごろか教えてください。 調べてきて報告してくれるだけでいいです。 古来の日本では無常と言う言葉に真実を見出し信奉していましたが、常識と言う言葉の「常」とはそれが絶対であるかのように多くの人がひれ伏しています。 常識だと言われればひれ伏すのです。 そんな常識の実態はいい加減な無常観とミックスされて、絶対的な「常識」さえも振り返って考えればその時代のその場限りの流行や雰囲気でしかありません。 この辺のいい加減さをこねくり回すためとりあえず常識と言う言葉の由来をお聞きします。 早々とサル踊りしてくれても、それを阻む事はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150036
noname#150036
回答No.5

検索しました. ――――――――― じょう―しき【常識】 一般の社会人が共通にもつ、またもつべき普通の知識・意見 や判断力。「―がない人」「―で考えればわかる」 「―に欠けた振る舞い」「―外れ」 [補説]common senseの訳語として明治時代から普及。 goo 辞書より ――――――――― これは常識という熟語(和製漢語?)がつくられた時代が 明治時代ということですよね. 福沢諭吉が政治に関する外国語に,もっともらしく熟語をつ くって,あてはめていた時代なので,彼の手によるものかも 知れませんね. でも,概念としてはもっと古くからあるはずですよ. 大和国家ができたときには,あったと思います. 国家としてのイデオロギーにのっとった,朝廷の意向という (おふれ)ないしは(こころえ)あるいは(おぼえ) ※ボクは,やまとことばに詳しくないので,てきとーにです. 聖徳太子は,先進国であり大国であった中国から,律と令を パクってきたそうですが,このとき,常識の概念として用い たのが,律なのか令なのかは,ちょっとわかりません. あるいは,同時にイデオロギーとしての仏教をパクってきま したので,案外その仏教のいずれかの教義を,常識の概念と して用いたのかも知れません. ですから,日本に於ける常識とは仏教観である可能性を示唆 しているといえます. この世は空であり,移ろい往く.ゆえに常識もまた移ろい往く. 常識は,common sense の訳とされていますが,日本での 概念は,上から押し付けられたもの,というイデア的な要素 が色濃いのであり,民主国家としての長い歴史をもつ外国の, common とは,ちがうものではないでしょうか. なんやかんやで,ボクがだした結論は. 常識という概念は,日本にはない.ということです. ≪ないもの≫ゆえに,おそれ敬う. ≪ない神≫ゆえに,おそれ敬う.みたいな. つまりは,わからないという――こと――が(を)――わかる ――その――≪モノ≫≪コト≫でありましょうか.

Flareon
質問者

お礼

やあ、ありがとう。 ご苦労様上出来だよ。 常識と言う言葉自体はあんたの意見でおしまいにしておくよ。 ここほれワンワンに成功したので君にポチの称号を与えよう。 冗談だよ。

その他の回答 (4)

• tattaro
回答No.4

いやいやペリーがもってきたんじゃなかったっけ。 常識っつう概念は、いつからできたもくそもねえし。社会たるが存在するはるか昔からあるだろ。 あと、無常と常識は文字がかぶってるっつうだけで対比する概念じゃねえし。 3番のクイズ解答者君が言うとおり、常識っつうのはある特定のコミュニティ(社会)におけるパラダイムに過ぎねーし、 常識と真理は別だっつうことは賢人は認識してるっしょ。 あと、常識だと言われてひれ伏すわけでもねえわ。 常識だと言われた場合に覆すほどの説得力も理解も欠けているってだけよ。

Flareon
質問者

お礼

やあ、ありがとう。 哲学で研究するにはいつごろなのか調べる必要がある。 つきあってくれてありがとう。

• hekiyu
回答No.3

「常識とは、18歳までに築かれた偏見である」 と、アインシュタインが言ったそうです。 社会ができれば、そこには当然に共通の認識とか 価値観が出来ますから、社会の発生とともに 登場したものだと思われます。 社会と人間は密接不可分ですから、人間の誕生と 時を同じくして、登場したのでしょう。 プラザ合意辺りでは無いと思います。 ましてやリーマンショックよりも相当古い のではないでしょうか。 この常識がなければ、社会は維持できないでしょう。 少なくとも、統一した行動はとれなくなると思います。 この常識は、時には一人歩きし、時には因習と化す ことがあるので、質問者さんが嫌っているのだと 思いますが、これは一種のパラダイムに過ぎないと 思います。 常識を破壊しても、社会ある限り新しい常識が 醸成されるだけです。

Flareon
質問者

お礼

やあ、ありがとう。 そうかい。 日本で常識を自覚できたのはいつごろか調べているのだが意見は聞いたよ。

• tattaro
回答No.2

ごめん、プラザ合意の後かも。

Flareon
質問者

お礼

そう言うのもあったかもね。

• tattaro
回答No.1

それは確か、リーマンショック直後だった気がしたよ。

Flareon
質問者

お礼

やあありがとう。 常識の崩壊が信じる者の裏切られた瞬間であったと言う事でしょう。 生態観察のみではそのように解釈できます。 おバカさんの馬鹿さ加減を生態観察するのは底なしの奈落へ落ち込むような勇気が必要です。