• 締切済み

マスゴミについて

マスコミ、メディアは自分たちの利益になることだけを放送して自分たちの不利になるものは絶対に流さない 真実は流さない 日本でも、このようなことについてデモや芸能人らの抗議などもありましたが  世界各国ではこのような問題は起きないのでしょうか?  またメディアの実態、本質はこのようなものなのでしょうか?  私はメディアには真実を流してほしいというのが願なのですが

みんなの回答

noname#173693
noname#173693
回答No.9

「大人の事情」ってやつですね。 そんなことくらい知っていて当然だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

マスゴミに真実を流してほしい・・・・? ゴミに何をお願いしてるんですか? あなた。 ゴミと言ったからにはキッチリ棄てちまえよ。それであなたの悩みは解決。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.7

喩えて言うならネット上に好きなアーティストの楽曲がタダで手に入るとダウンロードしてみたら全く違う内容だったと文句を言っているようなもの。 大体対価も払わず流れてきた情報に文句を言うのはどうかと思う。 自分でお金を払って複数の情報を手に入れて、それらを比較して初めて意味がある。 テレビにしろラジオにしろ雑誌にしろ必ずスポンサーがあるのだから、そう言うスポンサーとのしがらみの無いジャーナリストの情報を自ら手に入れなければならないし、繰り返しになるけどそれも複数を色々な角度から精査しなければ。 私もマスゴミなんてしたり顔で言う人にウンザリだけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.6

マスゴミで有ってますね, お金払って得る情報は有りません。 ※税金の補助が有る電通で操作された報道 ※電力からの広告料で正しい報道が出来ない(最近は東電の広告料が入らないので、公共の電波でテレビショッピング) ※原発事故も危険な現場に行かず、同じ情報受け流し ※特に知識も無いタレントコメンテーターで偏った報道 視聴者もテレビ新聞は信用せず 右:左系週刊誌、NETの情報広く見て判断が必要で有る 例瓦礫の処分にしても、違った検証出来る報道も出来なくては!! ここで地震と津波の情報が大きい報道されてます 津波は堤防高くすれば、壊れる可能性は大きく成ります、資源で有る瓦礫焼却で税金の無駄使いです ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ この様な内容も瓦礫受け入れ拒否の報道しか出来ないマスゴミ http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/54320094.html 他にも、 「被災地に何度も足を運んでいるが『がれきがあるから復興が進まない』と言う話は聞かない」 (環境総合研・池田副所長) http://eritokyo.jp/independent/ikeda_tokyonp_20120215.pdf 【必見】岩手・岩泉町長『現地からは納得できない。震災がれき、地元で10年、20年かけて処理すれば地元に金が落ち、雇用も発生する』 http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/54263353.html 陸前高田市長、地元に瓦礫処理プラントを建設し地元で雇用を増やしたいと申請したが国から無視される。 http://www.cyzo.com/2011/08/post_8323.html がれき広域処理の不思議 http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/54293631.html がれき処理費用のためには湯水のように国が金を出そうとしている。 がれき処理費、推計6800億円を閣議決定 ... がれきは片付くかもしれない。しかし被災者は放置された。国民は放置された。 本当に苦しんでいる人々の為に使われるべき金が次々と消えているのだ。 ※なぜ1年も有ったのに被災地に作らなかったの?やぱり利権者の利益か? http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/54635871.html 各県が協力して既存の焼却炉で処分で無かったの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 要は受け取る側の問題なのです。  マスコミがウソを流してもそれを「真実」と受け止める人が多かったり、逆に真実を流しても、見る側が「ウソ」と思ってしまえばそれまでで。  見る側が賢くならない限り、メディアに何かを期待するのは無意味かと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

1, 911の時、米国ではアルカイダに有利 なことは、一切報道しませんでした。 日米経済摩擦が発生したとき、米国の経済政策を 批判したビルトッテンは、売国奴扱いされ、 とうとう日本に帰化しました。 程度の差はあれ、どこも似たようなものだと 想います。 ただ、欧米ではマスコミは己の立場を明らかにして 報道しています。 公平な報道なんて無理だと判っているからです。 2, マスコミに真実を流させるのにはどうしたらよいのか。 政府が公平を強要するのは問題です。 今度は、政府批判が出来なくなるからです。 マスコミは第四の権力を言われながらも、それを 抑制する機関や原理がありません。 立法、行政、司法はお互いに牽制するという 制度が出来ているのに、マスコミにはそれが無いのです。 これが一番の問題です。 それをネットが最近やり出しましたが、まだ力不足です。 最も現実的なのは、マスコミがお互いに批判し合う、とう 形でしょうか。 朝日が書いた記事を、産経が批判する。 真実を知りたい人は、双方を読む、という形に するしかないのでは、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153080
noname#153080
回答No.3

左翼が作ったマスコミに右翼・保守が、 真実を流さないとが怒っても、無理と言うものです。 願ってもマスゴミと罵ってもダメ。 自分たちのマスコミを育てなかったツケです。 でもね、 右翼も左翼も。自分たちに都合良いことが 真実と言いますから、呆れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>マスコミ、メディアは自分たちの利益になることだけを放送して自分たちの不利になるものは絶対に流さない 真実は流さない 日本でも、このようなことについてデモや芸能人らの抗議などもありましたが  世界各国ではこのような問題は起きないのでしょうか?  またメディアの実態、本質はこのようなものなのでしょうか?  私はメディアには真実を流してほしいというのが願なのですが 起きている。日本だけの話ではない。海外はもっと顕著なことも多々ある。 実態・本質は変わらない。それは『マスコミであるから』ではない! 都合の悪いことから逃避する人間が存在するから・・である。 真実という安易な言葉を使用する質問者に問いたい。 一体『真実とは何か?』・・言葉で「真実」を騙るのは誰でも出来る。しかし、真実を知れる人間など人間ではない。 真実を希求することを否定しない。しかし、真実という言葉を安易に使える現実を含めて、真実が存在しえないことを含めて、 無理な願望をメデイアに希望するべきではないだろう ましてや、マスゴミと言葉を悪用するような質問者などが真実などを騙る醜態が想定される現実からすれば、 『”おまえ(質問者)の言う真実” よりも マスコミの伝える認識論の方が幾万倍マシだ!』と指摘したくなるのが本音である 言葉が安っぽく、精査できないような人間ほど、自己を顧みれないばかりではなく、自分の欲望を対象に押し付け、その押し付けが叶わないとなると安易に批判する・・・・小学生としか思えないのだが・・・  「育ちが分かる」という批判は自重するとして、 言葉を知らない・言葉を思慮できないような人間であるからこそ、マスコミを見抜く力もない・・というだけの話である。 マスコミが正しい情報を伝えても、当事者が正しく理解できないオチなどほとんどが想起できないのだろう・・・・ 頭の悪い人間ほど、他者の言説に対して主観的解釈によって事実を歪曲させるものである・・・ことについては割愛しておこう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175120
noname#175120
回答No.1

メディアが広告媒体と言う面を持つ以上、公正性を期待するのが無理だと思います。 海外では有料制のニュース局などもありますが、日本ではまだまだ少ないですしねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マスコミはなぜ「マスゴミ」と呼ばれるのか?

    誰かがかつてこう説明しました。 【本当に世の中に必要となることや、真実は報道しないで、 世の中には必要で無いとこと、国益や公益とはかけ離れたことを繰り返し 、 大げさに報道するからです。 日本の報道機関は新聞・テレビ・雑誌いずれもですが、 自社の利益につながることしか報道しません。】って。 私は常にBBC、ガーディアン, インデペンデント, CNN, ウォール・ストリート・ジャーナル, アルジャジーラなど、欧米のニュースを見てますので、多くの日本人にスノーデンの問題とか、欧米や世界各国の金融危機とか、世界問題に対して質問したら、皆の情報の欠如にショックです。 国際問題に関する報道・調査不足や政府に関する批判不足のため、マスコミはマスゴミと呼ばれると思いますか?

  • 10/2(土)に渋谷で大規模なデモが行われたようです。

    10/2(土)に渋谷で大規模なデモが行われたようです。 尖閣問題に対する政府の対応に抗議する目的のようなのですが、海外メディアは大々的に報道している一方、当事者の日本のメディアは全て完全に無視。 今朝の読売新聞でも一切触れられていませんでした。 こんな恐ろしいことがあるでしょうか。 日本のマスコミは今までこうやって私たち国民を誘導していたようですよね。 マスコミはこのデモをなかったことにしたいようです。 私は読売新聞社に抗議の電話を入れるつもりです。 皆さんはこの件に関してどう思いますか?

  • 地下鉄サリン事件実行犯と同類に思えるのですが。

     昨年の夏に韓国偏向が原因でフジテレビに抗議デモが起こって以降、マスコミ・芸能関係の人間たちは相変わらず韓流やAKB、子役、オスカープロモーションの若手女優などの特定の芸能人・エンターテイメントを国民無視と言えるほどに偏向的に持ち上げているし、フジテレビやNHK、日テレ、電通などに抗議デモを起こす人間も日本のテレビ・芸能界を立て直すための提案や行動を全くせず、相変わらず「潰れろ!」とか「偏向報道を是正しろ!」などのシュプレヒコールを延々とあげているだけという体たらくなのです。ぼくはネットニュース等でこれらの日本のマスコミ・芸能界の問題点を何度も目の当たりにしてきましたが、ぼくから見ればどちらも日本のマスコミ・芸能界、さらには日本そのものをぶっ殺す(破滅させる)ための卑劣な行為としか思えず、日本一狂気な無差別テロと言われる地下鉄サリン事件の実行犯と同類なのではないかと、戦慄を覚えずにいられなくなったのですがどうでしょうか?  ぼくは幼少期である3歳ごろからマスコミ・芸能界に大変興味を持っていて、アイドルはもちろん大人のポップス歌手、演歌歌手、俳優・女優たちが繰り成すエンターテイメントの数々を娯楽として楽しんできました。なのでぼくにとっては、今も日本の芸能界・マスコミがこの国と同じぐらいに大切なものなのです。そのためぼくも、マスコミ・芸能関係への就職を夢見ていたのですが、さすがに夢はかなわず金属商社に入社しました。  ぼくが会社員になって当分の間は、日本の芸能界も数々のエンターテイメントが平等に存在していたので、娯楽として楽しむだけでも満足でした。しかし、AKB48や韓流、子役、オスカープロモーションの若手女優が台頭してきた昨年ごろから、フジテレビの韓国偏向に対する抗議デモが起こるようになったり、AKB48などの売り方が問題視されるようになってきたので、日本の芸能を安心して娯楽として楽しむことが出来なくなってきたのです。  先程も述べたように、今のマスコミ・芸能関係の人間もマスコミに抗議デモを起こす人間も、ぼくにとっては日本のマスコミ・芸能界、さらには日本そのものをぶっ殺す(破滅に追い込む)だけの卑劣な行為としか思えないので、常に憤慨させられていて断じて許しがたいと思っています。また、日本政府や政治家たちも日本のマスコミ・芸能界の問題点を改めて良い方向に持っていこうと全くしないのです。ぼくから見ればこれらの人間たちはみな同罪で、日本の再生・復興を拒む最大の癌ではないかと思うのですが、いかがでしょうか?あの韓国でさえ、芸能界の深刻な問題に関しては政府が一丸になって取り組んでいるのに。  そのためぼくとしては、今度こそ日本の芸能界・マスコミを良い方向に持っていき、国民が芸能を再び娯楽として安心して楽しめるような基盤を作るための法改正を日本政府、政治家、マスコミ及び芸能関係の人間、純粋な芸能の愛好者たちが一致団結して行い、国民の役に立つべきだと思っているのですがどうでしょうか?もしそのような機会があるのなら、ぼくは積極的に参加して取り組むつもりです。いかがでしょうか?  自分たちの都合で特定のテレビ局、芸能などを潰す(ボイコット)するのは、日本を再生・復興させる方法としては大きな間違いとしか思えません。だからこそ、上記のぼくが考えるような改革が必要だと思うのですが。もしもそんなぼくを異常者扱いするのなら、もう二度とここには来ないつもりですが、その方がいいのでしょうか? 

  • 1月18日(昨日)のこと。

    1月18日のピースウォーク、デモ、集会などを伝えている、ホームページや新聞記事を教えてください。世界的な行動らしいので各国のメディアに載っていたらそれも教えてください。(文字は分からなくても写真が見れたらいいです。)

  • カリフォルニア州知事選に元ヒューレットパッカードのCEOのCarly

    カリフォルニア州知事選に元ヒューレットパッカードのCEOのCarly Fiorina(カーリー・フィオリーナ)と元eBayのCEOのMeg Whitman(メグ・ホィットマン)が立候補した。 というニュースをテレビでみました。 アメリカではよく剛腕経営者が政界へ進出ということは多いと思いますが、 日本では大企業の経営者が政界進出という話が少ないと思います。 個人的な見解だと日本は賢い経営者はライブドアのホリエモンのように目立って たたかれることを恐れているのではと思います。これは本質を放送しているマスコミが 少ないのが原因で、世論を動かす力があるマスコミが視聴率の上がる内容の放送だけや マスコミの調査で興味のそそがれる回答に誘導するなど、 正しいことを放送するメディアの本質を失っていると思います。 (1)国民がメディアリテラシーを身につけ、(2)マスコミがうわべの放送を興味をもたない国民に対して、 本質を放送するようになり、(3)政界に本当の実力者が登場する という流れでやっと日本は変われるのではと思います。 みなさんどう思いますか?

  • オウム真理教などより恐ろしいように思えるのですが。

     フジテレビの韓国偏向に対する抗議デモが発生して以降、日本人のマスコミ・芸能界に対する失望感が急速に拡大し、日本のマスコミ・芸能界を良い方向に持っていかず(是正・改善せず)に自分たちの都合でボイコット(潰す・殺す)ことを考える恐ろしい人間が日本に増えたような気がするのですがどうでしょうか?  日本社会を揺るがした大事件といえば、1995年のオウム真理教による地下鉄サリン事件や1997年の神戸児童殺傷事件、2000年の西鉄バスジャック事件、2008年の秋葉原通り魔事件などキリがありませんが、前述の日本人たちが日本のマスコミ・芸能界を自分たちの都合でボイコット(潰す・殺す)ことが実際に起これば、正直上記の日本で起こった事件どころでは済まされない大問題になりそうな気がします。  それに日本のマスコミ・芸能界を自分たちの都合で潰すような人間は、ぼくにとってオウム真理教の地下鉄サリン事件実行犯以上に恐ろしい人間であるように思えるし、まさに日本を破滅させる国家テロ組織同然でもあるように感じられます。幼少の頃から日本のマスコミ・芸能界を娯楽として受け入れ、長年心から愛する形で慣れ親しんできたぼくにとっては、そんな極悪非道な人間たちを断じて許しておけないし、警察や政府などに「自分たちの都合で日本の芸能界・マスコミを潰す人間たちを国家テロ組織に指定しろ!」と訴えてやりたいほどです。オウムの地下鉄サリン事件の恐ろしさを痛感しているぼくにとっては、これぐらいのことをするのが当然だと思っているのですがどうでしょうか?  それに世界中で、マスコミと芸能界が存在しない国がどこにありますか?そう考えたら、日本の芸能界・マスコミを自分たちの都合で潰す人間など真の愛国者とは言えないと思うのですがどうでしょうか?

  • ■■■日本人必見 マスコミに騙されるな■■■

    ■■■日本人必見 マスコミに騙されるな■■■ ネットには、真の日本の姿が写し出されている。 マスコミや日教組の犯罪的行為に立ち向かへ  日本人!! ◆外国の国営テレビが伝える -日本の実態- http://www.youtube.com/watch?v=R6cP05l5HWw ◆マスコミと立ち向かう勇気ある人達 http://www.youtube.com/watch?v=JYyobDHk-JM ◆マスゴミ崩壊 -捏造報道の原因はマスメディアの産業構造- http://www.youtube.com/watch?v=nVY7PfAkTik ◆マスコミの借金大国日本は、大ウソ -元首相 麻生太郎が解説- http://www.youtube.com/watch?v=4pKsvjrqmWc ◆日本の技術を提供するよう報道し続ける日本のメディア http://www.youtube.com/watch?v=KPcDLsakSXI ◆案の定、技術が盗まれてお間抜け日本人 http://allatanys.jp/B001/UGC020006220100809COK00608.html?from=yolto... ------------------------------------------------------ 特別企画、世界が認識している日本人の姿。メディアに翻弄され続ける日本人の悲劇 日本に対する世界の評価 (賞讃) アジア諸国は親日 http://www.youtube.com/watch?v=yxP3JKupCAY&feature=related インドは最強の親日国家 http://www.youtube.com/watch?v=CunDINRHP_8 親日国家となるイラク 自衛隊の功績 http://www.youtube.com/watch?v=690NvwbZL8c 最強 親日テキサス親父が、アメリカから物申す http://www.youtube.com/watch?v=fR0lnGAXRds http://www.youtube.com/watch?v=jhwVmTvdry0 ------------------------------------------------------ 日本人のみなさん、日本のメディアが犯されている事を知っていますか? 10月2日、尖閣諸島に関する抗議デモがありました。日本のメディアは、中国の抗議デモは報道しても、日本の抗議デモを報道しません。 このような状況が、許されていいのでしょうか? 言論の自由とは、知る権利も含まれています。NHKや各メディアは無視しています。 抗議の電話を入れても、冷たくあしらわれ、改善する兆しすらありません。 このように浸食された日本のメディア状態では、日本は、本当に中国の属国化になってしまう。どうか、気付いて下さい。 1人でも、多くの人が気付いてくれることを願います。

  • 日本ではなぜ大規模なデモがあまりないのか

    ふと気になったので質問させていただいてる次第です。ニュースなどを見ていると世界各国でいろいろなデモが発生し時には暴動にも発展しています。しかし日本ではあまり大規模なデモがあることを耳にしません。なぜでしょうか?日本人の愛国心のなさ?国内情勢の安定?メディア規制?意見をお待ちしています。

  • フジテレビ21日大規模デモ 「デモにも行くぞ!」

    【芸能】フジテレビ、21日予定の大規模デモでダメージ!?「韓流ごり押し反対」「デモにも行くぞ!」ネット上を中心に大きな盛り上がり フジテレビの韓国に片寄った番組づくりの姿勢に対する抗議活動が行われた。 これは“デモではなくお散歩”とのことだが、プラカードや日の丸を持った人々の数は、 500人とも、1000人とも、2500人とも言われており、お台場は大賑わい。 また、この様子は動画サイトでも生中継され、計10万人を超える視聴者があったという。 抗議活動の発端はもちろん俳優、高岡蒼甫がつぶやいたフジテレビ批判。 ネットで火がついた騒動は、話題が一気に盛り上がり、すぐに冷めてしまうという特長があるようだが、 今回のフジテレビ批判は一味違う。フジテレビのスポンサー企業の商品に対する不買運動や抗議活動へと発展を続けている。 ・フジテレビの放送に対する違和感は、みんなが持っていたもの ・ひとりひとりが本気になって阻止しないと、ほんとにやられちゃうよ韓国に! ・リアルにデモ活動やったんですね。その行動力、大事だと思う! しかし、テレビ、新聞などのいわゆる大メディアは、もちろんこのニュースをほぼスルーした模様。 ネット住民を中心とする反フジテレビ勢力と大マスコミ勢。 かたや、このトピックスを無視できない規模に盛り上げよう、 かたや、このトピックスをないものとしよう、とする両者は水面下で激しく火花を散らしている模様。 ・フジテレビでは、書き込みを消すなどの対応が指示されているらしいwww ・ネットの火消しに異例の体制が組まれているらしいですね! いままでは結局、大メディアのタブー的ネタは、ネット上の盛り上がりが中心で、 大メディアに無視され続ける中で鎮静化するという動きだったが、今回はまだまだ鎮火の気配を見せていない。 現在、8月21日にさらなる大きなデモをやろう、という呼びかけが大きな盛り上がりを見せている。 ・8月21日のフジテレビへの抗議デモ出席しよっと。韓国ごり押しはこりごり ・連日ネット見てたらスポンサー企業がほんと嫌いになってきた。デモにも行くぞ! 8月21日、お台場はどうなってしまうのだろうか。 全文 http://news.livedoor.com/article/detail/5776835/ ついに大規模なフジテレビ抗議デモが開催されるみたいだけどデモの意味はあるかな?行く価値はあるのかな? このデモに参加したい或いは賛同する人いる?皆は一連の偏向韓流とそれを打ち倒そうとする行動どう思うかな?

  • 世界が100人の村だったらについては皆さんご存知だと思います。

    世界が100人の村だったらについては皆さんご存知だと思います。 あの放送は、そもそも何を目的としていた放送だったのでしょう。 世界を100人の村に例え、世界情勢や紛争など疎い国民のために分かりやすく100と言う数字で表現したものでとは思いますが、私にはとても戦争や紛争、病気や飢えで苦しんでいる人々を「数字」に例えるのは、とても軽はずみな表現であり、エンターテインメントとしてのTV放送、90%は無知で無関心・その場しのぎのゲスト出演している芸能人達の発言、日本国民として腹立たしく、そして視聴率を取るために世界の「命」をも利用する放送業界。私たち国民にでも少なからず、それなりにやることはある。放送業界たるもの、規模が変われば尚更の事。 「世界が100人の村だったら」の放送に限らず、マスコミ、メディアは本来の目的を見失っているのではないでしょう。私は日本のメディアに対して怒りを感じます。 それと同時に、放送業界のあり方、根本的なと言うかフラットな視点、人間としての「ありさま」を見直すべき事柄だと思います。 あなたの考えはどうでしょう。 (1)メディアは「ありさま」を見直すべき (2)国民に謝罪すべき (3)放送に沿って行動すべき (4)無関心 (5)放送に捉われず国民の協力を得るべき 番号で回答してください。 また、議論を求める質問ではありません。 従いまして、理由は問いません。 予め、ご了承ください。