• ベストアンサー

日本ではなぜ大規模なデモがあまりないのか

ふと気になったので質問させていただいてる次第です。ニュースなどを見ていると世界各国でいろいろなデモが発生し時には暴動にも発展しています。しかし日本ではあまり大規模なデモがあることを耳にしません。なぜでしょうか?日本人の愛国心のなさ?国内情勢の安定?メディア規制?意見をお待ちしています。

noname#130564
noname#130564

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140082
noname#140082
回答No.1

ここなんかでもそうですが、日本の場合、主体性がなく自分の意見を持たない人が「反対するための反対」をやっているのがほとんどです。 ですから、反対することが目的なので、わざわざ外に出てデモに参加し、下手すれば変人扱いされるリスクをおかしてまでやろうとは思わないのでしょう。 日本人は、2chやここなどで無責任に反対ばかりしていれば、満足できる人種なのでしょう。

noname#130564
質問者

お礼

日本人の出る杭は打つ国民性ではやはり義憤を抱えている国民が黙っているしかないのでしょうね。

その他の回答 (6)

  • asu41
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.7

メディアでは一切報じられませんが・・・ たとえば昨年の東京周辺では、尖閣諸島問題や外国人参政権反対運動などのデモが行われています。 ネット上では歪められた情報も流されていますが、実際に一般の主婦やサラリーマンも多数参加していました。 自分の気持ちを堂々と表現したい!と考える人々は以前より増えている気がしています。 なかには2~3千人くらいが集結したデモもありました。

noname#130564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その話は少し聞きましたが2~3千人とは。なんか安心しました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

そもそも「ニュースなど」で取り上げられているデモが起きている「各国」で、大規模なデモが日常的に起きているわけではないのです。デモが盛んな国や地域もありますが、今週、大騒ぎになっているエジプトは、わりと静かだったのに、チュニジアのデモが起きたのち、国民がインターネットに触発されてデモを起こすようになったと聞きます。 日本でも最近では、湾岸戦争反対の時でしたっけ、大きなデモが頻繁に起きた時がありました。ですが、多くの人は、寒い中、面倒な思いをしてまでデモをしても何も変わらないし、そうまでして変えるべきものもないと思っているのでしょう。 加えて言うと、60年安保の頃には盛んだったデモや学生運動に対して、あさま山荘事件を機に不信感が国民のあいだで湧いてしまい、そのまま「高度経済成長」→「バブル」と、わりとデモ要らずの時期が長く続いてしまったので、デモがダサいもののように思われたままになっているというのもあると思います。

noname#130564
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.5

あなたがなぜデモに参加したくないのか を考えれば答えは出るでしょう。 日本人の国民性 ・目立つことを嫌う ・事なかれ主義 ・なんだかんだで現状に満足 ・愛国心無し ・冬は寒いし夏は暑いから外出たくない

回答No.4

昔はありましたよ。 安保闘争や学生運動など。 今はけっこう暮らしに満足しているし 自分たちが国を変えられるとか 変えようとか思ってないからね。

noname#130564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#131542
noname#131542
回答No.3

平和ボケ。自分に直接被害なければ他人どうなろうと知らん けど、例えば消費税今後25%とかって話無いわけではないので 今後起きるのでは?フランスとかみたいに消費税30%とかでも 他の税金ないのでバランスとれてるからいいでしょうけど

noname#140082
noname#140082
回答No.2

No.1です。 チョット話は違うかも知れませんが、ここなんかでも「テレビのニュースなんて信用できないから見るな!」なんて言っている人の意見を見ると、マスコミの受け売りとしか思えないことばかり言っている。 なんて笑うに笑えない事実もよくありますからね。

関連するQ&A

  • 日本だけはお行儀の良いおデモをやっている、なぜ?

    世界各国、デモが起こるとき暴動もセットで考えられています。時に暴動に発展する可能性をもっているからデモには意味があります。 状況によっては暴徒化することで、苦難にあるマイノリティの人々やその支援者が現状維持を破壊するための行為の一つとして行われます。 体制側も暴動になることを恐れて最善を尽くし、デモや暴動が続けばそれを国民の声として受け止め、政策転換したり手立てを変えたりします。 体制を守るための警察以上の人数で、警察の対応能力を超えて、デモ参加者たちが不満を訴え怒りをぶつけることを許容するから民主主義が成り立ちます。 それを許容できなければ内戦への道へ進むのみです。刑務所の収容有余はせいぜい数百人というレベルだからです。 しかし日本ではデモが行われても、なんにも怖くありません。ただ人が並んで歩いているだけであり、なにか言ってる ってレベルです。結果的に、誰の心にも響かない、何にも影響もない、賛同も反発もない、お行儀の良いおデモをやって終わりです。 なんで日本ではまともなデモが行われないの?

  • 日本で大規模デモを行う効率的な方法とは?

    日本で大規模デモを行う効率的な方法とは? ウクライナで大規模な市民デモが行われていますが、EU危機から市民デモがプロ化して来てますよね。 日本で大規模な市民デモを行う場合、どういう手順を踏むと一気に首都の東京都を制圧出来ると思いますか? 日本政府もバカじゃないので、国家議事堂には地下通路があって、国会議員を人質に取ることは容易ではありません。 私なら、まず国会議事堂の前方にタイヤを山積みして火を付けて、それを市民デモの火下ろしにします。メディアが報道、放送して、全国民が日本でデモが始まったと自覚するでしょう。しかし、前方はバリケードで封鎖されて、国会議員は地下通路を通じて避難。後方からは警察、自衛隊が封鎖します。 次の良い一手を考えてください。 ちなみに、日本テロ党の主力武器は特殊火炎瓶とします。

  • フジテレビ21日大規模デモ 「デモにも行くぞ!」

    【芸能】フジテレビ、21日予定の大規模デモでダメージ!?「韓流ごり押し反対」「デモにも行くぞ!」ネット上を中心に大きな盛り上がり フジテレビの韓国に片寄った番組づくりの姿勢に対する抗議活動が行われた。 これは“デモではなくお散歩”とのことだが、プラカードや日の丸を持った人々の数は、 500人とも、1000人とも、2500人とも言われており、お台場は大賑わい。 また、この様子は動画サイトでも生中継され、計10万人を超える視聴者があったという。 抗議活動の発端はもちろん俳優、高岡蒼甫がつぶやいたフジテレビ批判。 ネットで火がついた騒動は、話題が一気に盛り上がり、すぐに冷めてしまうという特長があるようだが、 今回のフジテレビ批判は一味違う。フジテレビのスポンサー企業の商品に対する不買運動や抗議活動へと発展を続けている。 ・フジテレビの放送に対する違和感は、みんなが持っていたもの ・ひとりひとりが本気になって阻止しないと、ほんとにやられちゃうよ韓国に! ・リアルにデモ活動やったんですね。その行動力、大事だと思う! しかし、テレビ、新聞などのいわゆる大メディアは、もちろんこのニュースをほぼスルーした模様。 ネット住民を中心とする反フジテレビ勢力と大マスコミ勢。 かたや、このトピックスを無視できない規模に盛り上げよう、 かたや、このトピックスをないものとしよう、とする両者は水面下で激しく火花を散らしている模様。 ・フジテレビでは、書き込みを消すなどの対応が指示されているらしいwww ・ネットの火消しに異例の体制が組まれているらしいですね! いままでは結局、大メディアのタブー的ネタは、ネット上の盛り上がりが中心で、 大メディアに無視され続ける中で鎮静化するという動きだったが、今回はまだまだ鎮火の気配を見せていない。 現在、8月21日にさらなる大きなデモをやろう、という呼びかけが大きな盛り上がりを見せている。 ・8月21日のフジテレビへの抗議デモ出席しよっと。韓国ごり押しはこりごり ・連日ネット見てたらスポンサー企業がほんと嫌いになってきた。デモにも行くぞ! 8月21日、お台場はどうなってしまうのだろうか。 全文 http://news.livedoor.com/article/detail/5776835/ ついに大規模なフジテレビ抗議デモが開催されるみたいだけどデモの意味はあるかな?行く価値はあるのかな? このデモに参加したい或いは賛同する人いる?皆は一連の偏向韓流とそれを打ち倒そうとする行動どう思うかな?

  • デモや暴動で政治が変わった事ってあるんですか?

    タイトルのとおり、デモや暴動で政治などの方針が覆ったことってあるんですか? ただし、日本国内で、戦後に限ってです。

  • 10/2(土)に渋谷で大規模なデモが行われたようです。

    10/2(土)に渋谷で大規模なデモが行われたようです。 尖閣問題に対する政府の対応に抗議する目的のようなのですが、海外メディアは大々的に報道している一方、当事者の日本のメディアは全て完全に無視。 今朝の読売新聞でも一切触れられていませんでした。 こんな恐ろしいことがあるでしょうか。 日本のマスコミは今までこうやって私たち国民を誘導していたようですよね。 マスコミはこのデモをなかったことにしたいようです。 私は読売新聞社に抗議の電話を入れるつもりです。 皆さんはこの件に関してどう思いますか?

  • 「何で、日本では一般の国民がデモをやらないんだ?」

    【東スポ】「何で、日本では一般の国民がデモをやらないんだ?」…大規模デモに発展しない今の日本の状況、外国人には不思議な存在?  日本に数年住んでいるある米国人の友人が聞いてきた。「大震災以降、 政治もこんな行き詰まった状況なのに、何で、日本では一般の国民が デモをやらないんだ?」  東日本大震災後、被災地復興はなかなか進まず、義援金もわずかしか 届いていない。。。レベル7の福島第1原子力発電所においては、情報隠しと 改ざんが疑われ、メルトスルーしていることも発覚。。。。放射性物質は 近県どころか、静岡県のお茶にまで飛来し、海はかなりの汚染。。。  「この間も他の外国人のトモダチたちで話したんだけど、こんなにひどい 状況なのに、日本人は何でデモをやらないんだろう。。。って。普通、どの国でも、 これだけの問題が起きて、政府や政治家がこんなにも何もできてないと、 大規模なデモが必ず起こる。。日本はどうしてなんだ? 何で動かないの?  不思議だ。。。って話になったんだ」言われてみたら、確かに欧米ならそうだろう。。。 韓国や台湾でもそうなるかもしれない。。。 中国だって政府があちこちで、 デモの目をつぶそうと必死だ。。。 東南アジア、中近東、アフリカでも たびたびデモは起こるし、それによって政権がかわることもしばしばだ。。 「日本人は、今回の東北の人たちが象徴しているように我慢強いしねえ…」 と僕は言ったけど、答えになっていない。。。  続けざまに質問された。。「日本はこんなに政治家はいらないんじゃないか? 東京だって23区も必要か? こんなに区会議員がいていいと思う? 何で 国民は黙ってるんだい?  学生は静か過ぎないか?」  黙っているわけではないんだけど、でも一般市民がデモとかいう直接行動は とらないのは確か。。。学生だって、かつての全共闘運動のような熱さや エネルギーはないだろう。。。国民全体が草食系になったから? 僕もよくわからない。。。 http://www.tokyo-sports.co.jp/writer.php?itemid=14116 こないだちょっと大きめのデモはようやくやったみたいだけど確かにデモは全然少ないよね どうしてこんな状況でも日本人はデモしないのかな?今後はデモとか暴動も起きそうかな?

  • デモ

    海外ではデモから暴動に発展して, 放火したり建物を壊したりと 何やら目的が違うような状況になることが報道されることがあり ますが, 日本ではお行儀がよいので口では過激な言葉をいう人は いますが行動までにはいきません, それをとらえてヘイトスピ-チとかで 表現の自由や言論の自由までも侵害されようとしています, 都合の悪いことをいえば, 国によっては強制収容されてしまいますが 日本も個人の自由を制限するような兆候があるのでしょうか 宜しくお願いします。

  •  過激な反日デモ(暴動)は、なるべくしてなった当然の成り行きか?

     過激な反日デモ(暴動)は、なるべくしてなった当然の成り行きか? 中国各地で、一部 破壊活動を伴った大規模なデモが、又起こっています。   日本での見方は、単なる わが国へのみせしめ、圧力デモ             ごく一部の、中国内への、不満はけ口デモ             政府によって作られた、官製デモ   などの、意見がありますが、どうなんでしょうか?  自分には、もっと根が深くみえますが・・・。

  • 尖閣デモ。えっ!!参加者たったの”2800人”

    尖閣デモ。えっ!!参加者たったの”2800人” http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101016/plc1010162026013-n1.htm?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter 東京を始め日本各地で行われている尖閣デモですが、なぜ、こんなにも参加者が少ないのでしょうか? 私はちょっと気になったものですから世界各地で行われたデモ、集会等について調べてみました。 イギリス:デモ隊暴徒化、英金融街混乱 1万人集結、銀行突入も http://www.47news.jp/CN/200904/CN2009040101000887.html フランス:仏、反年金改革デモに82万人 http://www.oita-press.co.jp/worldInternational/2010/10/2010101701000046.html ドイツ:原発延命にドイツ国内猛反発 ベルリンで大規模デモ 参加者約三万七千人 http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/38e54b50e81f24df97aba43e5140b397 香港:民主化デモに5万人 民主党には罵声も http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/410708/ 台湾:台北で先月末、30万人が参加して台湾独立勢力による反政府デモが行われた http://www.news.janjan.jp/world/0809/0809026144/1.php ざっと調べただけでこれだけ出ました。日本とは桁が違います。 ちょっと変わったところでは・・・。 台湾で行われたアジア最大のゲイ&レズビアン パレード(参加者2万5千人)http://www.twpride.info/main/?q=public/jp ゲイ&レズビアンの本場の欧米では参加者は数十万から数百万人になるそうです。 ゲイ&レズビアンのパレードだと馬鹿にするなかれ、これも自分達の社会的権利獲得、社会的地位向上の為の政治アピールなのです。 しかし、日本の尖閣デモや集会がゲイ&レズビアン達のデモ等に数の上で負けているというのがなんとも情けない(涙) 日本人の気概はどこに行ったのでしょうか?日本人の意識の低さは一体、なんなのでしょうか? 「所詮、自分自身に被害がなければ他人事なのでしょうか?」 他の質問者さんで、「大規模なデモが行われた・・・。」「なぜ日本のメディアは東京で行われた尖閣デモを報道しないのか?」などと質問されている方がいますが、今回、日本で行われたような”小規模”なデモなんて、日本のメディアだってほとんど相手にしませんよ。 この程度のデモを一々、報道していたらあれもこれもと報道しなくてはならなくなり、きりがありません。 みなさんはこの日本の現状についてどう思いますか?

  • 日本の平和目的の科学技術の世界の評価

    日本が世界で初めて、温室効果ガスを観測する為の衛星の打ち上げに成功しました。 私ではこのニュースが世界でどのように取り上げられているか解りません。 しかし、軍事目的ではない、平和目的に利用することによるこの日本の科学技術のすばらしさは、大切な水を作り出すような世界中で求められている、ありとあらゆるところに生かされているという事は、私でも少しではありますが知っております。 そこでこのような日本、日本人という存在は、世界の国々、人々からどのように評価されたり期待されたりしているのでしょうか。 日本の社会事態が、国民のまだ穏やかであろう人間性によって保たれているのではないかと、わたしは思っているのです。 デモでも、暴動はほとんど起きてはいないと考えているからです 世界のニュースでも、デモが暴動に発展しているケースが伝えられているからです。 よろしくお願いいたします。