何で、日本では一般の国民がデモをやらないのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本では一般の国民がデモを行わないことについての疑問がある。政府の対応や政治家の無力さなど、多くの問題が起きているにもかかわらず、大規模なデモが起こらないのはなぜなのか。この状況には外国人にも不思議さがある。
  • 他の国では同様の問題が起きた場合、政府や政治家に対して大規模なデモが起こることが一般的だ。韓国や台湾、中国などでもデモは頻繁に行われ、政権交代のきっかけとなることもある。しかし、日本ではそういった動きが見られない。
  • 日本人の我慢強さや草食系の傾向などが大きな要因とされている。一般市民が直接行動を起こさないのは確かであり、学生などもかつての過激な運動のような熱さやエネルギーは持っていない。なぜ日本人がデモしないのか、その理由は明確ではないが、今後もデモや暴動が起きる可能性は低いと考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

「何で、日本では一般の国民がデモをやらないんだ?」

【東スポ】「何で、日本では一般の国民がデモをやらないんだ?」…大規模デモに発展しない今の日本の状況、外国人には不思議な存在?  日本に数年住んでいるある米国人の友人が聞いてきた。「大震災以降、 政治もこんな行き詰まった状況なのに、何で、日本では一般の国民が デモをやらないんだ?」  東日本大震災後、被災地復興はなかなか進まず、義援金もわずかしか 届いていない。。。レベル7の福島第1原子力発電所においては、情報隠しと 改ざんが疑われ、メルトスルーしていることも発覚。。。。放射性物質は 近県どころか、静岡県のお茶にまで飛来し、海はかなりの汚染。。。  「この間も他の外国人のトモダチたちで話したんだけど、こんなにひどい 状況なのに、日本人は何でデモをやらないんだろう。。。って。普通、どの国でも、 これだけの問題が起きて、政府や政治家がこんなにも何もできてないと、 大規模なデモが必ず起こる。。日本はどうしてなんだ? 何で動かないの?  不思議だ。。。って話になったんだ」言われてみたら、確かに欧米ならそうだろう。。。 韓国や台湾でもそうなるかもしれない。。。 中国だって政府があちこちで、 デモの目をつぶそうと必死だ。。。 東南アジア、中近東、アフリカでも たびたびデモは起こるし、それによって政権がかわることもしばしばだ。。 「日本人は、今回の東北の人たちが象徴しているように我慢強いしねえ…」 と僕は言ったけど、答えになっていない。。。  続けざまに質問された。。「日本はこんなに政治家はいらないんじゃないか? 東京だって23区も必要か? こんなに区会議員がいていいと思う? 何で 国民は黙ってるんだい?  学生は静か過ぎないか?」  黙っているわけではないんだけど、でも一般市民がデモとかいう直接行動は とらないのは確か。。。学生だって、かつての全共闘運動のような熱さや エネルギーはないだろう。。。国民全体が草食系になったから? 僕もよくわからない。。。 http://www.tokyo-sports.co.jp/writer.php?itemid=14116 こないだちょっと大きめのデモはようやくやったみたいだけど確かにデモは全然少ないよね どうしてこんな状況でも日本人はデモしないのかな?今後はデモとか暴動も起きそうかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

やってるヨ。 報道しないだけ。 東スポがソレを知らないなら、マスコミではないのだろう。 尖閣諸島問題が典型的。 都内で数千人規模のデモがいくつも発生している。 テレビ局などメディアの前も行進している。 それでも報道しない。 中国の反日デモは、数百人規模でも報道。 一方、沖縄の基地問題での反対集会は大々的に報道。 それも実際は1万人程度なのに、主催者発表の10万人と、平然と誤報。 コレで国やメディアの姿勢が判る。

その他の回答 (7)

回答No.8

やってはいますよ。 ただ、マスコミには都合が悪いだけ。 したとしても、悪いほうに印象操作しますからね。 ウォールストリートジャーナルや、AFP通信などは 報道していましたけどね。 特に、日本の3大紙(産経新聞と、小規模な、やまと新聞以外) そして大手TV局は偏っていますね。 比較して見てみるといいですよ。 北村弁護士も「マスコミを信用してはいかん!!」 て言ってましたからね。 それに、民主党の議員に関係する企業から 広告費を一日一局(大手TVなどに)あたり約3千万円 近くもらっていますからね。 下記のサイトを見てください そのデモを主催しているHPです。 参加している人達は一般の人達ですからね。 変な組織の人達では決してありません。 頑張れ日本!全国行動委員会 http://www.ganbare-nippon.net/

noname#138543
noname#138543
回答No.7

「国民性」です。 おまけに、日本国民は世界でも、ダントツと云える程、(政治)と(宗教)に対しては、関心の薄い国民です。 優しく、人に気を使う「国」もそうですが「国民性」も、それこそ[ガラパゴス化]状態で、良い悪い、両方の意味があります。 外国の学者が言ってましたが、理想的な平和国家を、地球規模で樹立したいなら、皆、「日本人」になれれば、かなり希望が持てるだろう。だから、これから先、「日本」がリーダー・シップを取るべきだ!なんて言ってましたよ。でも、海外(アメリカ以外)でプレーするスポーツ選手の場合は、それではダメですけどね。 特に(ヨーロッパ・サッカー)などは、ダーティーじゃないとね!!

noname#136440
noname#136440
回答No.6

国民が無気力弱虫になったから。 国民性です。 日本大国のくせにアメリカに守ってもらっている(自分で戦争する怖いから) 尖閣で領海侵犯した勇敢な中国人船長無罪釈放して、中国領有権認めた。 韓国竹島占領放置して韓国のものになった。 みんな無気力弱虫だからしょうがないよ。 デモ遣る元気勇気ないない。 .小さいデモはデモでないよ、お散歩だ!@(^-^)@

  • mdhcf960
  • ベストアンサー率27% (45/163)
回答No.4

実際はかつて無いほどの大規模なデモがあちこちで頻繁に起きています。マスコミが東電からの広告費で操られていて小さくしか報道しないから少ないと錯覚してしまうのです。

noname#152422
noname#152422
回答No.3

そうですか? 先週の6月11日土曜日新宿にいたんだけど、なんかものすごい人だったよ。 一部TVで流れてたようだが、大々的には報道されてないみたいだね。 ただ、どさくさにまぎれて三里塚とか憲法9条とか労働組合とかが混じってたから、関わりあいたくないと思う人がいるんじゃないかな。 デモに参加すると仕事がなくなってしまうとかそういう風習のようなのを気にして自重しているとか、本当は沢山集まっているのに、推進派にとっては集まっていないことにしてしまおうという隠蔽体質とか、ひとり増えようが減ろうが世の中変わりはしないというあきらめの気持ちとかかな。デモと暴動は全然ちがうんだけど、そういう目で見られたくないっていうのがあるかもね。 デモって数万人集まっても無意味なんだよね。先週はたぶん十万人くらい集まったと思うけど、その程度では世の中が変わることはない。警察官が綺麗に管理してたから可愛いもの。あの数では自己満足で終わってしまうと思う。最低百万人以上集まって、警察や機動隊ではコントロールできないくらいの規模にならないとね。 結局福島のことは他人事と考える日本人が多いってことだと思う。この国は民主主義だから、デモに行かない大多数の意見が尊重されることになるだろう。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

なんだかんだいっても日本は豊かで平和なので、 あまり過激なことは好まない人種なのですよ。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

仕事が忙しくて、デモをやっている暇が無いんだよ(^^; デモをやるくらいなら、 選挙で投票したほうが効果的だしね。        

関連するQ&A

  • ★タイのデモについて

    原因は何ですか? デモ隊と政府とどっちが悪者ですか?・・・ 大馬鹿者の政治家ばかりの日本ではなぜ、大規模なデモが発生しないのですか?・・・・・・・・・・・

  • 中国 デモ

    先日、中国で反日デモが繰り広げられました。現在、政府の通達か何かにより、沈静化したのかどうかもわかりませんが、デモに参加したのは、ネット等で呼びかけられた一般国民と思いますが、インタビュー等聞いていますと、「政府は日本に対し弱腰だ」「小日本打倒」等の事が根本にある気もするのですが、中国の一般国民は、それほど自国は強国で、戦えば日本など簡単に倒す事が出来ると、本気で思っているのでしょうか?少なくとも日本は、中国一国には、負けた歴史は無いと思うのですが?戦勝国と言っても、中国人が勝った訳ではありません。そう思い込み、日本で乱暴狼藉を働いていた中国人は、アメリカから指摘されたと読んだ事もありますが?

  • 何故、デモがないんですか?

    いつも不思議に思うのですが、何故、日本ではデモがないんですか? 外国では、そのつど、デモしてアピールしている様に思いますが?。

  • デモの効用を知りたいです。

    なぜ日本人は、民主主義国家では日常茶飯事の「デモ」に消極的なのか? というタイトルで上杉隆氏が書いています→ http://diamond.jp/articles/-/10122 その中で「ベルリンでは一日平均8つのデモがあると言われている。フランスでは100万人規模のデモが起こることもある。その背景には自分たちの権利を徹底的に教えられる教育システムがある」 と書いています。 欧米でデモが盛んなのは、デモをやって社会や政治を変えた経験があるからだろうと思うのですが、 日本ではどうでしょうか?日本で行われた過去のデモで政治・社会が変わった事実はありますか? 安保デモでも結局は政治は変わりませんでしたが、日本ではデモは無意味なんでしょうか? やり方がマズイからなのか、規模が小さいからなのか? デモによって大衆に自分たちの主張を訴え、それによって世論形成をして行くという効果はあるようには思います。 最近、デモの効用について考えています。宜しくお願いします。

  • 日本に反政府デモが無い理由

    国債の格付けが下げられても、”疎いので(日本への影響は)わかりません”((意訳的の表現があるかもしれませんがこのような内容と受け取りました))と答えている日本の首相さん。 ロシアの大統領はスイスのダボスでの国際会議に日帰りした由。 日本の首相も本来この会議に出席して、国債の発行状況等を説明するべきではないのか? もう日本の首相は何年もこの会議に出ていない状況だと思います。 こんな日本政府の状況に国民が反政府デモをしないのは何故? 答え1 辞めさせても、数ヶ月後には、またお仲間、お友達が首相サンになるのがわかっているから!!!!! 答え2 政府の中で誰と誰が役に立っていない議員さんを、広く国民に知らせようとしているから 答え3 せめて次回の国政選挙で、役に立っていない議員さんを当選させないようにしましょう

  • 日本で大規模デモを行う効率的な方法とは?

    日本で大規模デモを行う効率的な方法とは? ウクライナで大規模な市民デモが行われていますが、EU危機から市民デモがプロ化して来てますよね。 日本で大規模な市民デモを行う場合、どういう手順を踏むと一気に首都の東京都を制圧出来ると思いますか? 日本政府もバカじゃないので、国家議事堂には地下通路があって、国会議員を人質に取ることは容易ではありません。 私なら、まず国会議事堂の前方にタイヤを山積みして火を付けて、それを市民デモの火下ろしにします。メディアが報道、放送して、全国民が日本でデモが始まったと自覚するでしょう。しかし、前方はバリケードで封鎖されて、国会議員は地下通路を通じて避難。後方からは警察、自衛隊が封鎖します。 次の良い一手を考えてください。 ちなみに、日本テロ党の主力武器は特殊火炎瓶とします。

  • 中国のデモ報道なんて意味あるのですか?

    よく中国の◯◯地区で反日デモとか、中国の世論調査とか、テレビや新聞に出てますが、民主主義国家でない中国のデモなんて報道する意味があるのでしょうか? そもそも国民を代表しない政府でしょう。 反日デモがいかほどのニュース価値があるでしょうか? 反日デモが起こると国民が反日だと言いたいのでしょうか? 大きなマスコミなら 重々承知のはずなのに なぜ 反日デモなんか報道するのでしょうか? 日本国民が反応すると思っているんでしょうか? 不思議で仕方ありません

  • なぜ国民は税金の無駄遣いに対し怒らないのか?

    大阪市の無駄遣いは本当にひどいですよね。 大阪市民は大規模なデモをなぜしないのでしょうか? フランスのように大暴れすれば政府も対応すると思うのですが。 日本人の国民性からして暴れないのでしょうか? 公務員の給料は高いのに比べサラリーマンの生活は苦しくなる一方です。 なぜ日本国民が黙っているのかわかりません。 皆さんはどうお考えですか?

  • 10月2日の渋谷でのデモについて教えてください。

    10月2日の渋谷でのデモについて教えてください。 10月2日に渋谷で大規模なデモがありました。 2600人ほどで尖閣諸島の事件に対しての日本政府の対応に関してのデモみたいです。 疑問なのは、なぜTVで報道されないのか?ということです。 この規模だったら普通TVで報道される規模だと思います。 何かで「日本は今も情報統制を行っている」というのを読んだんですが、そこら辺もどうなんでしょうか? 教えてください。

  • 外国人の日本国内での政治活動・デモについて

    「竹島の日」に朝鮮人がデモ妨害をしたというニュースに接し疑問に思ったこと。 日本は外国人の国内でのデモを禁止する法律が無いのでしょうか?以前政治家が韓国の竹島記念館?を視察をしようとしたら入国禁止となった事があります。 日本はフリーパスしょうか。 今年も「竹島の日」記念行事に退去して朝鮮人が押し寄せ妨害行動警備と小競り合い。とか そこで詳しい方教えて下さい。外国人の政治デモは合法なのでしょうか?