• ベストアンサー

日本の平和目的の科学技術の世界の評価

日本が世界で初めて、温室効果ガスを観測する為の衛星の打ち上げに成功しました。 私ではこのニュースが世界でどのように取り上げられているか解りません。 しかし、軍事目的ではない、平和目的に利用することによるこの日本の科学技術のすばらしさは、大切な水を作り出すような世界中で求められている、ありとあらゆるところに生かされているという事は、私でも少しではありますが知っております。 そこでこのような日本、日本人という存在は、世界の国々、人々からどのように評価されたり期待されたりしているのでしょうか。 日本の社会事態が、国民のまだ穏やかであろう人間性によって保たれているのではないかと、わたしは思っているのです。 デモでも、暴動はほとんど起きてはいないと考えているからです 世界のニュースでも、デモが暴動に発展しているケースが伝えられているからです。 よろしくお願いいたします。

noname#141359

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の見聞きした経験からいうと ・平和利用の科学技術の評価  あんまり評価されていないと思います。残念ながら、多くの技術が簡単に軍事転用可能で、また作っている側も軍事転用を阻止するような工夫をしているわけではないからです。現在でも紛争地域では下記URLのような感じで戦闘用車両に改造された日本製のピックアップトラックが沢山走り回っていると聞きます。あと、ハイテク兵器の部品には結構日本製(民生用から選別)が多いらしいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E6%88%A6%E4%BA%89  平和技術をアピールするなら、古代中国の墨家のように、平和維持のための防衛兵器を開発して、実際防衛戦争に参画するというような努力が必要でしょうか。もっとも、優れた防衛兵器は優れた攻撃兵器になるわけで、そのバランスをとるのは非常に難しいと考えられますが(墨家も技術力をかわれて攻撃側に参加し、秦の統一に協力してしまったせいで思想的に消滅したという話も聞きますし)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%A8%E5%AE%B6 ・日本人の評価  穏やかさ、というのは国民性よりもその国の経済水準に影響するような気がするのですが。  一見暴力的なイメージのあるアメリカでも、個人、特にそこそこの暮らしをしている人は穏やかです(海外への派兵も、そういう人たちが砂埃たっている紛争地域をみて、我々の支援で何とかできないか、という老婆心を持つから支持されるような気もする)。  デモ、暴動については、どうなんでしょう。下の映像をみると、日本人は昔からおとなしくて暴動を起こさないなんて決していえないと思うのですが(逆に言えば、最近の日本人が暴力的になっているというわけでもなくて、将来を心配する必要もない、という事にもなりそうでそうが)。どうなんでしょう。 http://www.youtube.com/watch?v=gsJGABoziAk  ちなみに、日本人がおとなしくて意思表示をしない・・・、というのは開けっぴろげなアメリカ人との比較の話で、世界的に見れば標準的ではないでしょうか。ヨーロッパ人が「アメリカ人って軽軽しくものを言いすぎるから不安になるのよね」とテレビで言っていたのが記憶に残っています。

質問者

お礼

私の質問のやり方が他の2名の回答者の方に ご迷惑をかけることになってしまいましたが、 この様なご回答が私としては、 本来頂けるものであったと、 頭が混乱をいたしてはおりますが よく理解できるよう努めたいと思います。 でも、墨家とは恐れ入りました。 ただただ、頭を抱えながらも もう手遅れかもしれませんが ほんの少しずつでも勉強を進めて生きたいと思います。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

「自慢は知恵の行き止まり」という言葉があるそうですが、日本の技術者は自分たちの技術がどれほど価値があるものかはよくわかっていますが、わざわざそれをひけらかしたりはしていません。むしろ、もくもくと改善と改良を続け、世界の人たちがそれとは知らないうちに使っているようなものが多いのです。 いくつか、参考になりそうな話をしておきましょう。 「マグネトロン」という装置がありますが、これは強力な電磁波を発生する装置で、電子レンジの主要部品です。東北帝大(現在の東北大学)で実用的なものが発明されたのですが、これ(少なくともまったく同じもの)を実は連合国は、同じく東北帝大で開発された八木アンテナとの組み合わせで「レーダー」をつくり、大いに活用していました。それで日本が負けたとまで言う人もいるくらいです。 では日本がこれを当時から「平和目的」に使っていたかというと、そうでもありません。当時は強力な電磁波を敵軍に照射して殺傷しようという「殺人光線」として使用する研究がなされていました。(ウサギを殺すくらいまでは成功したそうですが。) こう考えてみると、単に日本は「喧嘩」が「下手」だっただけで、それを「まだ穏やかであろう人間性」のため、というのは、少々無理があるような気がします。 もう一つ、同じく電子レンジネタですが、電子レンジに使用する電波吸収材料は、当時開発が盛んであった「ステルス偵察機」に使用できといわれ、「日米貿易摩擦も、そのノウハウを売り渡せば一発で解決する」とまで言われていたのです。そのため日本側は、このノウハウを秘密にしていたとも言われます。「技術の公開」も諸刃の剣であり、日本の誇る原子力技術などは法律で規制されるほどに慎重に扱われています。 逆に、あなたが使っているはずのインターネットにせよ、もともとは米国のアーパネットという、軍事を目的としたネットワークが原型とされます。「軍事目的ではない、平和目的」というのも、非常にあいまいな考え方で、どんな技術も軍事に転用できるし、軍事の技術も民間に転用できます。 マグネトロンにしても、電子レンジそのものを発明したのは日本人ではありません。技術というのは、技術自体の評価もありますが、それをどう使ったかも大事なことで、その意味では技術のオリジナルが日本にあったところで、それを評価されるべきところに使用した人が本来は一番えらいのであって、これから日本が本当に人に評価される使い方ができるのかは、まだこれからと言ってもいいでしょう。

質問者

お礼

ご回答誠にありがとう御座いました。 また一つ、為になるお話をお聞きいたしました。 人の上に立つ立場という事が、非常に重要な事なんだなー、 と、ありとあらゆる場面で目に付いて仕方がない、 今日この頃です。 たまたま、日本人がその技術のそのものの価値に、 もっともっと認識して頂けたらなー、なんて思ってしまいました。 反日運動なんて実際の映像を見た頃には、 日本人が自信を失いそうになりましたよねー。 私はなんだか悲しくなってしまった思いを 持った時期もあったのです。 その頃からか、やはり反発の感情を抱いたのでしょう、 日本人というものの本質にいたる、 伝統、歴史、文化、などなど、 おもに読書などでいろいろ知るようになりました。 だから、今回の質問というものも、 その勉強と言ってはなんなんですけど。 まあ、何人なんてものの価値なんて 無いという意見も充分知っているつもりですけど。 また何か有りましたら、 教えていただくよう、 お願いいたします。 ありがとう御座いました。

• mohumohu23
回答No.11

どーでもいいけど。 なんか革新的な技術をしっていてその権利がだれも有しておらず、それを無償で公開したいのなら。いくらでもネットにホムペでもつくって公開すればいいです。 またそうしたフリーライセンスにも一定のルールをもたせ、その権利を公開再利用しやすくする世界的なシステムとしてクリエイティブコモンズというのがあります。 そんぐらい普通にしらべれば数分でたどりつくようなもんを、ここで意味不明な文章を書く必要はないでしょう。 googleに打ち込みなさい。クリエイティブコモンズと。 なんでこうゆう変な人がおおいかな、ここは(ー´ω`ー)

回答No.10

そろそろお願いされたくないですが 軍事や戦争の科学発展は、いちいち特別視するほどの問題ではなく、基本的には平時と何もかわりはしないが、その運用までの性急な必要性によって普段なら埋没してしまうアイデアや製品にいたるまでの過程が急速な開発となるので、その時期に生まれる技術が普段より多いというだけです。 軍事は国家を成り立たせるシステムの一部分であり我々が会社に通い社会の一部分を担うのと何もかわりはありません。 戦争はコミュニティー間の物理的な闘争であり、外交政治の一手段でしかありません。 いちいち”そんなもん”を特別視するのは、病理だと言ってるでしょう。あってあたりまえのことです。 /* そんな方向の公開を、現時点で どうゆうふうに、どんなところが取り組むべきなのでしょうか。 */ すでにやってるので自分で調べてください。 /* 技術だけでなく、幅広く日本人の特長を生かすような 取り組みをする為に */ そんな得意と呼べる特徴は日本人にないですから。てかいちいち何国人の特徴云々なんてのは、妄想ですから。何度も言ってるでしょ。 せいぜい技術趣向の差しかありません。 夢想をする前にまともに社会に関わってください。

質問者

補足

わたしは、日中では様々な情報を積極的に吸収しようと努めています。 たまたま、パラマウントベッドという会社の営業員の方とお電話だけではありますが、わたしがどうしても現在、救急病院のある種の当たり前のようになっている事を、先々週からのお付き合いで始まり、先週の火曜日、わたしの訴えが叶ったのか、ありえないとおもわれる解決方法をご紹介くださいました。この件はわたしが挫折をしながらも、思い出したから行動に移れた事があったのも事実です。 これはその営業員の方が考えられておられたのか、その時の「わたしの自分の能力ではできないので、なんとかほんの少しでも現場の医師、看護士の方々に助けになるような方法はありませんか。」との切実な訴えが通じたのか、まさかとも思える方法に驚きと喜びを隠せませんでした。 わたしは、その解決方法を確実なものにする為、恥をかくなど平気で、 実際、相手にしてくれなくても、営業員の方からのその方法をいかに確実なものにするか、火曜日以来探し続けて行動を致しております。 総務省消防庁には予めその方法を連絡させて頂いて、後はわたしがメールを送るだけなのです。 昨年より、地元の行政からの広報で解った事には突っ込んだやり取りで、相手側の主張を、言い訳とはっきりさせようといた事も。 さらには、隠そうとしか思えない状態など。 これらすべて、昨日やっと地元の議員さんと初めて連絡が取れたことにより一筋の希望の光が見えてきました。 わたしは今この年になってやっと生きる喜びを味わっております。 半年以上、睡眠時間が1日4時間を割っていますが、本来私の様な人間にとっては非常に危険であるはずなんですけど。 まさに自分自身が自由になっているのです。 これは解る人しか解りません。 夢想としか取られない事は致し方ないと考えておりますし、 別になんとも感じません。 わたしの公開プロフィールや1ヶ月にも満たない期間の回答履歴(それも爆発的とも)、ポイントやお礼のメール内容など ほんのちょっとでも、御関心召されたなら確認をして頂きたくお願い申し上げます。 ありがとう御座いました

回答No.9

知的財産は国家を潤すうちでの小槌です。特にこれからの時代、いかに世界中で使われるであろう知的財産を多く保有するかで国の立場や地位は変わってきます。日本が今の地位にあるのは物を単純に作って売ってるわけではありません。世界で使われる様々な機器や技術の多くの源泉技術を日本が保有してるからです。 それら知的財産のすべてをただで配ってやろう。なんてことはできません。ありえません。 一部の知識を公開し広めることで、それを活用するための別個の技術や製品を買ってもらう。と、いうような。 まずは広め、そして買わせる。 また、ある基礎技術を広めることで、その亜種や進化系を派生させ特定技術の活性化をはかる。 そんな方向の公開はより進むでしょう。

質問者

補足

そんな方向の公開を、現時点で どうゆうふうに、どんなところが取り組むべきなのでしょうか。 技術だけでなく、幅広く日本人の特長を生かすような 取り組みをする為に どのような事をしなければならないのか等 御座いますでしょうか 日本史の積極的な取り組み、 否定された戦前教育の名誉回復、 自己満足に囚われている様な教育など 私としては、まずそこからでなければ 始まらないと考えてしまうのですけれど。 よろしくお願いいたします

回答No.8

これこたえてなかったね。 /* 日本が軍事に本格に取り組むと なんか、すごいことになるのか、どうか */ 日本はww2の時点で連合軍と戦い負けはしましたが、貧しかったけどwその時点から凄いですよ。無論現在も凄いですよ。ミサイルディフェンスでの要であるホーミングシステムも日本のメーカーが担当してたりしますよ。国産戦闘機が開発できる国なんて先進国も先進国でしかできませんが、日本はそれができるんです。そりゃ凄いですよw

質問者

補足

軍事や戦争は科学などの発展に どのような評価がされておりますでしょうか。 身を守るという価値判断で 集中的な開発など 飛躍的な進歩 景気対策など想像してしまうのですけど よろしくお願いいたします

回答No.7

技術の公開は何の技術の公開なのかによるけども 強力な軍事転用も可能な技術であるものは、たとえ現状軍事技術として利用する状況ではないとしても、それを公開したり、まして研究者にホイホイ見せるようなことは、私個人としてはやめるべきだと思います。 またそうした情報漏洩に対して、きわめて厳重な罰則と見せしめ的にもそうした漏洩を犯した者に対して制裁を加え、それを世に公表しても良いと思います。日本ではそうした国防機密漏洩よりも会社個人データ流出のほうがはるかに関心ごとのように報道され一般人もそちらばかりを気にしてるように見える姿は、ちょっと変に思えます。 情報というものに対しての防衛意識、その意味の重大性の認識が欠けているというか偏ってます。 GISに関しても国防面で日本はGPSに変わるシステムを独自に開発する必要があると思います。アメリカとの同盟を踏まえていても独自に開発することは同盟にヒビを与えることにはならないでしょう。 韓国ではヨーロッパのガリレオに参画していますし。中国は独自に北斗を運用しています。 公益性の高い技術は無料公開、低パテント料金での公開はしていくべき。というか、世界的にそういう方向になっています。 その技術の上で必要な基礎部品に当たる部分で特許と独占的製造を行い商売することでウマミを取れます。 公開するにはどうすればいいか?なんて、あまりに漠然としてるので質問の答えになる回答はこれくらいしか出来ません、続く文章は私個人の感想から来る読み物として書きますが。 いま現在そうしたわれわれの生活に関わるであろう技術競争で激しい物だとデータ通信や電子マネーのような技術で、これらの源泉技術創出の戦争が行われています。日本はこれに対しひたすら頭でっかちの技術の見せびらかしばかりで今後の国際的な商売に対しての戦略的行動がかけてると私は思ってて少し心配です。衛星通信とかフェリカとかね。 高速無線データ通信の戦略に関して見ても日本はいち早く3Gへの移行を果たしたにしては現状では韓国に2歩も3歩も遅れをとってるように思います。また端末の製品力も他国を見た場合魅力に劣るとも言えます。 この話をするとintelの関係者の人はとっても苦い顔をされましたが、4Gの本命となりえるといわれているWIMAXの亜種であるWIBRO通信を運用し既に2年ほどの商用運用実績を韓国は持っています。 別にこれだけの話ではなく、スマートカード分野でも国際的に評価をうける実績と他国への技術提供を行うことにもなっています。 まぁWIBROに関しては今後WIMAXのほうが勢力を増した場合、その仕様上孤立しローミング提携が組めない技術になってしまう可能性も高いのですがw 既に運用実績があるというのは結構な強みで、外国各国からオファーが一応来てるのも確かなようです。 日本は世界的にもそりゃ凄い国であるのは違いないのですが、商業的にかなりな面で中進国に足をすくわれています。 もうちょっとそうした事にシリアスに考えたほうが良いと思います。 また、あなたみたいに国民性とかを持ち出し国家ブランド力にオーバーラップして見る人は私にとっては馬鹿にしか見えません。 また、そんな内容の話をしたがる人は、世界中あるっちゃあるんですが、日本人ほど頻繁に言う国もあんまり見ません。 そんなことを頻繁に口にする日本人を良く知る外国人からは日本人をナルシストだと思っています。自意識過剰だと。 私も韓国や中国には知人が多いので個人的な付き合いで特に韓国には多く渡韓というか、ほぼ住んでるに近いですがw韓国と商売で関わってる日本人ほど、口癖のようにそういった国民性を元にレトリックがあるかのような修飾法で語る人もいません。実体験としてそう思いますし。このサイトには腐るほどそんな人をみますw。私のプロフでの返答してるスレッドをざっと見ても散見できるでしょう。 しかし、このサイトでのそうした人の記す内容は、どうも満足に接してるとは思えないほどに無知な内容も多いので、言葉通りにそれほど長い期間あの国と接してるとは思えない。もしくは相手の国を勉強してないと思います。だから殆どただのフカシだと思って見てるんですが・・ で、現地でどのようにそんな日本人を見てるかわかりますでしょうか?w 商売上にこやかにウンウンとする人も多いようなのですが、たまにはおべっかで博学ですね。とおだてもしますが。 腹のなかでは(´д`)-3 フッ と鼻で笑われるわけですよw。 韓国に関わる日本人ほどロクな奴がいない。と頻繁に彼らは言葉にし、なんで他の人はまともなのに韓国に関わる・関わりたがる日本人はあんなんばっかなんだ?と、 しかし現実に技術競争で戦争してる技術者は、そうした中進国を侮る人はほとんどいませんよ。ずっけー。なんて思う事柄はよくありますがw。 だいたい変なこと言ってるのは物流や工場監督の人が多いんですが。あれは何故なんでしょうね。まぁ韓国側の接待の問題もあるとおもうんですが。 そうゆう変な日本人として外国で笑われるような存在にならないようにお互い正常に事柄を見ましょう。

質問者

補足

私も、自分を笑ってしまいました。 たまたま、ある国際的な標準化の統一というんですか、SONYだったか色々な日本の一流企業から代理のような形で世界と交渉に長く携わっておられる方の、図書館に予約して借りて読んだ(専門用語など難しいので要点だけ拾い読み)本を思い出しました。 日本人はオメデタイのか。 重ね重ね本当に申し訳ないのですが、私の公開するに当たっての質問で具体的な事というのは、日本の国家戦略として、すべての科学技術などの公開を検討するというんですか、そういった会議などをする団体なのか、科学技術省(庁?があるのでしょうけど)を設けるべきか? という意味です。 お聞かせいただけると、私は勝手に信じてます よろしくお願いいたします

回答No.6

ついでにこれに関して /* 例えば、ロボットの技術を人間の介護や 不自由な方の補助として利用しようとする点、などなど。 この点に関してです。 */ はい。この技術では日本では電気駆動式の外骨格モーショントレーサー。パワードスーツなんて呼ばれますが。補助として使われるのが日本での主な目的として言われますが。当然外国でも同様な技術があります。 アメリカなどではエンジン式の外骨格モーショントレーサーを開発していたりします。 軍事利用です。 でも民生でも使われるでしょう。 単に用途の選択です。 日本のこのトレーサーを軍事利用してもそれは利用者の用途としてそれを選んでるだけで。いつでもその日本の製品で人を殺す手助けになるでしょう。 そこに日本人的なやさしさで、その用途の選択を食い止めることなんてありえません。 オレンジや自衛隊だってこの技術には注目しています。 無論NEWSで言われれば災害救助の強力なサポートとなるだろう。と、言われるでしょうが。 戦闘活動でもこれは極めて有効となりえるのはアメリカが開発してる理由からして当然です。必要時には日本だっていつでもつかうでしょうね。 ちなみに日本のロケット工学世界は世界に対して、これは軍事利用のための研究ではない。という立場を示し、その多くを公開しています。 ですが、ロケットの技術はそのままミサイル技術とイコールです。いくら研究利用だといっても、それらの生産は結果的に日本の防衛技術にも適用されてるでしょう。 また、そんな歯の浮くような建前を信じる国家はないでしょうね。 たしかに研究でしかないけども。必要な時がせまればそれを活用できる能力をもってる国だ。ということは変わりようがないんですから。 平和利用しかしない日本はすばらしい! なんて、本気で思ってる国は無いでしょう。 個人単位では能天気にすばらしい!と、いえますけどね。 ただしそういった立ち居地でふるまう日本に少々あきれられてる面があるのは確かです。そうした強力な軍事転用可能な高等技術は通常国家機密とされそうそう見せるものではありませんが、外国の研究者が相当入り込んだ技術の現物を見ることができる日本のロケット生産に対し他国では。 「日本人はそうとうな馬鹿なのか、それともものすごい自信家なのか」 という感想を持ってるそうです。

質問者

お礼

重ね重ねのご回答、誠にありがとうございます。 いやはや、mohumohu23さんには、 よくぞ、ここまで私の様な愚かなものに お付き合いいただくという事で も一度だけでいいので お付き合いいただきたく お願い申し上げます。 本当にすみません。 日本が今後、技術を公開するにあたって どのような事柄をするべきでしょうか。 日本が軍事に本格に取り組むと なんか、すごいことになるのか、どうか その辺のところを よろしくご教授いただけるよう お願い申し上げます お願いいたします

回答No.5

内向的な攻撃性。 自分たちのローカルルールの中で生きることに執着し、その価値観を他に強要することで、それを外れる物を見下し卑しいものとしたりする傾向は現実戦時中の未開地域に示した日本人の姿勢に比べても酷いものである。 また、普段の生活における主観的価値観から外れるものに対しては極端な誹謗と中傷をもってそれを誹謗する。 また、そうしたものに対し物理的実行を行う異常者もたくさんいる。 簡単な例としてイヤガラセ

質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 以外にこのような難しそうだと 考えていた文章が 私が理解できることを 喜びとして覚えます。 ただこの後に送られてこられた方の書き込みを 読んだ後なので 私もオメデタイノカナー。 などとバカバカしい自分に 呆れておりながらも でも、知らなければいけないんだ。 と、今までの自分を反省し、 厳しいご意見にも 真摯に耳をかたむけなければならぬ事を 自覚いたしました また何かありましたら、よろしくご指導の事 お願いいたします ありがとうございました。

質問者

補足

しつこいようですが、 なぜ、どのように、どうして、 このような意識を持つ若者が こんなに多いと主張されるのでしょうか。 原因と対策等、ご存知でしたら、 ぜひ、ぜひ、ぜひともご教授願いたいのですけれど よろしいでしょうか? これを聞かねば、 日本がだめになっていくような思いが いたします。 寝られない。 誠に勝手ながらよろしくお願いいたします

回答No.3

国家ではなく日本人の評価。というところでいくならば。 何も言わないから、なに考えてるかわからない。 一般的には非常に秩序に従順で他人に迷惑になることはなるべくしないので、その面に関しては好意的にとられやすい。 他国をやたらと好意的に発言してくれるのが最初はうれしい。 けど多く付き合ってるとそんな人は新興宗教にでも入ってる人のように見えてくる。 やっぱ本音が見えない。 一般的には礼儀正しい。 そんなとこですかね。 あなたの言う /* 確かに65歳以上の高齢者をはじめとする、 切れる大人が以上に増えてきました。 それも事実です あまりにも多くの若い世代が 将来に不安を抱いているという事も 理解しています */ からして現代の日本人特に若い人?をほめてほしいのですか? そうしたバイアスのかかった見方で日本人評価を求めるのは、あまり好ましいとは思えませんが。 私はあなたのコメントの文章のま逆な感想をもってます。 若い人のほうが内向的に異常な攻撃性を持つ人が多いとしか思えません。 というところで答えになりますか?

質問者

補足

まず、私の質問の方法が回答者様にとって 非常に答えにくいものであった事を お詫びいたします。 申し上げませんでした。 ただ、内向的に異常な攻撃性という事柄を 私の様な者でもわかるように お答えくださいませんでしょうか。 お願いいたします。

回答No.2

じゃあ答えとするのはどっちよ。 日本の平和目的の科学技術の世界の評価。なのか 日本、日本人という存在は、世界の国々、人々からどのように評価されたり期待されたりしているのでしょうか?。なのか とりあえず前者のほうで答えてるんですが。 その上で、そんな区別判断をしたがるのは日本人の病理です。と、言ってるのです。 後者の答えとしては。 一応先進国ですから、期待はされてます。平たく世界的に見た場合まず財布として。 技術先進国としては目標であり、追い越す対象として。 国家は他国に対してのスーパーマンのような存在ではないので、日本に果たしてほしい役割。なんてのは、その現地の状況と日本のかかわり方によって、それぞれまったくの別物です。 もし後者のほうの答えをしりたいならば、具体的にどの世界では、どの分野では、どの国家では。としなければならないでしょう。

質問者

お礼

私が聞きたかった事は前者の方です。 例えば、ロボットの技術を人間の介護や 不自由な方の補助として利用しようとする点、などなど。 この点に関してです。 そして、これを日本人の病理と捉えるあなたの主張を お聞かせ願えませんでしょうか。 私としても反省すべき点もありました。 誠に申し上げませんでした。 よろしくお願いいたします