常識を破れ!非常識常識人とは何か?

このQ&Aのポイント
  • 「非常識常識人」とは、周りにとっての非常識が、自分にとっては常識である人を指す表現です。
  • 時代や生い立ちによって物事は異なる常識を持つことがあります。非常識の先には常識があると考える人もいます。
  • 「非常識」にならずに「常識」を破ろうとすることが重要であり、それが大切なものであるとされます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この考えに同意できる「非常識常識人」はいますか?

周りにとっての非常識は、俺にとっての常識 じゃあ 俺にとっての非常識は、周りにとっての常識だ!! 物事はですね、時代の流れ、生い立ち、決まりますね ならば非常識の先に常識がある!そう考えている人がいても おかしくはないわけですね、ですから すごく立派な意見なんですね^^ みんな、幸せになるために?いや個々の欲求を満たすために 動いているんですね! じゃあぼく!わたし!あなた!きみ!それ!あれ!あっち!そっち そう じゃあ、「非常識」ならぬ 「常識」になろう 常識を破った先にしか 大事なものが見えないなら ぼくは「常識」のために 「非常識」を破ろう それが、大事なものだからなおさら 同じことをやっているとするなら、自分の友達・・と RADWIMPSは、特殊なアンチ陣をお持ちですよね 歌詞にも見られますが、少なくとも自分は過激的な訴えに見えますね どうじに、その先にある人のやさしさ、でも もしRADのVocalの野田洋二郎さんが、作品を出せずに 発想どまりで人にそれを伝えてばかりいたら 変人扱いにしかなりませんね、きっと インタビューの内容で言っていた野田さんの世界観は 曲を聞いた人にこそ納得できる、のかもしれませんね 少なくとも自分はそのような意見を発する『一個人』であり たくさんの意見が世の中にはあるんですね RADWIMPS自体をどのように把握するのは恐らく皆自由でしょう しかし自分はこのような考えをします みなさんはどうなんでしょうか? 自分がもし常識を必死に守ろうとしている常識人だったら それだけつらい目にあうのかな、、 野田さんが、まだ曲を書かない、出さないころに その話をその世界観を人に言って、容易に認めてもらえて・・・ そうじゃない気がしますね、きっと彼はあの曲を送り出せたから 認められたのではないでしょうか、もちろんバンドということもありながら 特殊ではないですが、アンチつきではありますが アンチが悪いわけではないですしね、そのような考えがあっても不思議じゃない 全部の考えが不思議じゃないない自分は、何を不思議に思うのかというと ここまで自分を抑えることでしょうか、この場を借りて質問でもありますが たとえばですが、現世に存在する野田さんのような人物と同様、自分も似たような特殊な 発想や考えを持ち合わせているとして、周りに合わせたり、ではありませんが みなさんがいけないわけじゃないけど、必然的に自分の考えを話したら 否定される可能性、単純に否定ではなく、自分が生きるのが好きだ からあげが好きだ、といったら、それが否定される、分かりやすく 自分はこうやったらうまく良くと思うという考えが、否定され「それはこうだよね」となだめられても 仕方がない・・のかな、野田さんと自分、何かつながるきがする 自分がこんなことを書いてこんな長文を書いて周りから見たらあんなふうに見えるんだろうなと 分かるからかもしれませんが、 ただ、この質問は残しておきます、いろいろな人の考えが合っても良いし この考えに対しての考えが知りたいです、 批判しても賛同しても大丈夫ですが 考えに触れないような内容はコメントをいただいても仕方がないので ご自由にしていただいて大丈夫、ですが コメントの返しはしませんので あらかじめご了承ください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

「常識はその人の人生上の経験に基づく偏見に過ぎない。」 文脈はこうだったかわかりませんが、こんなような事を言った人がいるそうです。 常識の先にあるものを求めるためにあえて非常識な事をしてみる。イイと思います。人類はそうやって進化してきました。 地動説を主張したガリレオは非常識な人間として嫌われました。しかし、彼が非常識を犯したおかげで人類はやがて正しい事を知る事が出来ました。今では当時の非常識が常識となってます。 ちなみに僕は、周りに流される人間です。時代の流れに身を任せ、自らは動こうとしないタイプです。でも、大人になってます財力が出来たら非常識を犯して何か大きい事をしたいなぁという小さな野望を抱いてます。

sai2mori
質問者

お礼

素敵な回答、ありがとうございます。^^ とても面白いお話でした。 電話心療サポートで相談してみたころ 分かりました。 音楽をやりたくて、安定した精神で高クォリティの曲を作って 評価を受けたくて、そのために前提である「精神安定」で迷っていたみたいです そのくらい自分の中で音楽は大きなものですが、同時に 精神的な疾患と音楽の狭間、なんでしょう、と言われ、ピンときました 回答者さんおお話はとても興味深いものでした きっと未来の人々かな、今の人々でもいいけど 素敵な常識が見つかると、誰かの幸せがひとつ増えるくらいの常識が 見つかると、そして見つけたいです。 ご回答ありがとうございました。原因についての明記をするならば 音楽関係でしたが、精神論でのお話はとても興味深く面白いものでした ありがとうございましたmm

その他の回答 (3)

noname#142009
noname#142009
回答No.3

私は自分の中の常識でいいと思います (よく考えられない 常識だろって言われてます 天然も入っていると思いますが) 私は自分が好きです 欠点もありますが 個性は人に迷惑をかけない限りいいと思います 自分を否定する人がいてもおかしくないし 考え方はいろいろある 自分にもっと自信をもっていいんじゃないですか

sai2mori
質問者

お礼

そうですね、自身の行動にももう少し勢いと自信を持っても良いと 自分で思います。。笑 18歳なのに思い切りがないとか言われますね。すみません笑 ご回答ありがとうございます、個性、自信、否定、常識 それから自分が気になったのは 自分を好きになること、そうですね。。。たしかに 自分を好きにならなきゃね、 きっと誰かが好きな自分だとか、RADさんも歌っているし 当たり前に語り継がれる言葉ほど、きっと大事なことなのかもしれないです ご回答ありがとうございました。今回の悩みは音楽関係に帰属されてましたが 具体的内容はNo.4様のお礼欄を御覧ください。 皆様からのご回答大変よいものばかりでした、 これにて受付を打ち切らせて頂きます。 それではまた、

  • eextu7
  • ベストアンサー率18% (33/176)
回答No.2

ご苦労様でしたね♪♪♪

sai2mori
質問者

お礼

俺の胸が傷ついた 分からない、なぜだか・・傷が付いた まるで自分をけなされているような感じがした そうじゃないかもしれない、そうかもしれない でもそれでいい、、それが人だから、、 でも傷が付いた心は戻らない、自分はきっと考えているんだろう たくさんの人の反感を買っても仕方がない、質問かもしれない でもそんな自分を叩き潰していたら、いつかなくなってしまう 自分なんかの質問に、何度も考えたけど 自分をせめても意味がないことに気がついた 自分を全部だしきらなきゃ、きっと納得できない 謝りはしない、謝ったら胸がつらいから だから、自分なりに丁寧にやってみる ありがとうございました。

sai2mori
質問者

補足

なんか自分で意見じゃないけど、言いたいことを言ってない気がしてきた ちょっと試してみます。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

僕も少しその気はあるのかな。 僕は単純に普通に考えて、ちゃんと世間の常識、みんなが言ってる事も踏まえて話しているはずなのに、他の人からはたまに「おかしい」と言われる。 おかしいのは他の人の方じゃないのか?こうも思ってしまうよ。そんなおかしいと言われるほど、ひねった事は言ってないのに・・・。 1+1=2だろ?その程度の話なんだぜ?1+1=2は世界の常識、真理、自然の摂理だろ?1+1=∞とかそっちの方が頭沸いてるじゃねぇかよ。 僕は本当に普通の人と話がしたい。普通の話が通じる人に会いたい。本当にそう思う。 「本当にオレがいけないのか? どっちなんだ? オレと この世界と 狂ってるのはどっちだ?」(プラネテス4巻より) きっと皆心の底ではそう思ってるのかもしれないよね。誰もが自分の普通と他の普通のギャップを抱えてる。そうあって欲しい。 「この世に「正気と狂気」など無い。あるのは一千の貌(かお)の狂気だけです。すべての精神状態は狂気の別々の側面にすぎない」(銃夢 ノヴァ博士のセリフ) 共感出来る。僕には他の人が狂ってるように思えるから。僕も狂ってる。正気の人なんかどこにもいないんだって、薄々分かり始めてきた。”普通の人””常識人”なんていないんだ、ってね。

sai2mori
質問者

お礼

自分を普通だと捕らえたところで 世の中には普通な人など存在しない そうそれは、自分が世界で一人だから 自分が普通なら、自分じゃない反対側の人は異常 自分が異常なら、自分じゃない反対側の人が普通 じゃあ普通は?異常は?自分は?他人は? 黒か白じゃないなら灰色だってお父さんが言ってた だけど俺にはその意味が分からない、 けどどういう意味があるかは分からない、が 回答してくれることに多少の喜びを感じる 人の普通とは自分の普通とはギャップとは 正しさとは 間違いとは 自分は哲学者だろうか・・・ 自分がなりたいこと自分がしたいことはなんだろう 自分がしたいこと、大事な人、大事な仲間、大事な家族 人の為?いや自分のためでもある じゃあなんだ、、、分からない でも 回答者さんのお話は自分に何かを訴えている気がする だから自然と涙と感謝がでそうになる 分からない、自分が、 きっともっと苦しんでいる人もいるんだろう、、 だけど自分も苦しいんだ、わがままを言わせてくれ、、 普通なんてないなら、みんな一人ひとり、違うのかもしれない、、 そしてその中で「普通」「常識」として理解していることがあり それもずれていることもある そんな程度の「普通」や「常識」なのかも 分からないけど、ありがとうございました 回答者様に、感謝します

関連するQ&A

  • 常識ない

    高校1年女子です。 私は、「常識がない、一般常識や社会のことを知らない」ということを母と兄から言われます。 常識といってもいくつか種類があると感じているのですが、その中で、モラル(マナー?)的なものや、物事の知識などは備わっていると思うし、母や兄も、その点は納得しています。私が問題だと言われているのは、考え方とか価値観とか、そういうことを指摘されます。 友達からはよく、「面白い」や「変わってる」と言われますが、自分が発言したりつっこんだりしたことが周囲とずれているのだ、ということは発言した時のその場の空気やリアクションで分かります。お喋りしているとよく「そこ!?」とか「え…?」とか言われて笑われます。先生とお話ししたり私がクラスの皆の前で発言することがあると、そんなに笑わない先生も笑われます。考えることが違うね、とか、発想がすごい(笑)、とか言われるので自分はずれているのだな、ということはここ何年かで自覚しました。 それでとても悩んでいます。「変わっている、人と違う」ということは良い事だと思っていました。人と違う考えやアイデアを持つ人は便利なものを生み出したり面白かったりするし、私自身は「この人変わってるな」と思う相手を不快に感じずむしろ好きだからです。 でも最近つくづく思うのですが、「あの人変わってるから」とかそういう言葉って、だいたい良い意味で使われていないのですね? 皆がみんなそうではないとは思いますが少なくとも私の母と兄はそうなのです。 少し長くなってしまいましたが、本気で悩んでいます。 どうすれば一般的な考え方、基準、価値観? などが身につきますか?本を読めと言われるのでネットで調べても、知識の面での常識が身につく本ばかり出てくるし、そもそも価値観的な常識なんて本に載っている、というわけでもないことは分かります。でもやはり本を読めというのは重要なのだとは思います。 でもやはり、考え方や価値観などそういうものって、みんなちがって、みんないい、のだと私は思うのですが、それもずれていますか? 自分で解決したくて色々と考えてみても、自分の考えていることの何がずれていてどうすればいいのか何も分からなくなってしまいました。今日も母から「あなたは常識を知らな過ぎる」と言われてしまったしこの頃常にそういうことばかり考えてしまい時には泣いてしまうし苦しいです。私は少し神経質すぎるところがありそれも関係しているのかもしれません。(学校などでは特に気にせず楽しくやっています。)また、私は人見知りではありますが社交的なことが好きではあるのでよく学校以外のコミュニティー(イングリッシュキャンプなどその他も)に参加することも少なくないのですが、そこでも特に困るということはありません。それ故に、母や兄との間でのみ常識どうこうが問題になることが気になります。もちろん、母と兄から指摘されるのは、家族だからやはり私に社会でうまくやっていって欲しいと思ってもらえているからということもあるのだとは思いますが、そのことが私の頭を悩ませます。 何かアドバイスいただきたいです。どんな些細なことでも良いのです。 無駄に長くなったかもしれませんが、ここに書いたことの中にも、「ここずれてるから」とか「まずこうだろ」とかあったら教えていただきたいです。 ぜひお願いいたします。 (カテゴリが違っていたらすみません)

  • 『常識』とは何ぞや?

    こん☆☆は! 私は昔から『常識』という言葉が物凄く嫌いです。 嫌いな理由はというと、 「そんなこと常識でしょ。」 「常識の範囲内で行動してください。」 など、という発言は日常で頻繁に使われている言葉だと思うのですが、 さて、常識とは誰が決めたのでしょう、 常識に定義は無く、その言葉を言った人の考えが常識に繋がってると思います。 この人には常識でもこの人には常識じゃないなんて事はたくさんあります。 ということは、常識という言葉はもっともらしく聞こえますが、ものすごくいい加減なものだと思うからです。 それに「常識でしょ。」という発言には自分の考えを一方的に相手に押し付け、尚且つ、それが正論だ!のような感じに聞こえます。 どうしてこんないい加減な表現を作ったのだろうと日々疑問に思います。 みなさんは常識というものに疑問を感じませんか? 自分はこんな時に常識という言葉に疑問を感じたなどのご意見を聞かせていただけたら幸いです。

  • 常識外

    例えば常識外の発想や思考についてこれるQ&Aサイトみたいなもんて、世の中に何かあると思いますか? 試しにここのアンケートカテゴリや「このQ&Aコミュニティーについて」のカテゴリ使ってみたけど、皆さんやはりご自身日常レベルの発想から抜け切れない印象でした 別に悪く言ってるわけではありません。まあ世の中みんな、こんなもんだろうな、とは思いました OKWave及び上のカテゴリは現状見切っちゃったので、よろしくおねがいします

  • 常識、非常識?

    あるサイトをしていて、私があるブログを書いたところ、つぶやきに あんな非常識な人はじめてみた。親の顔が見てみたいわ 17:20 と書き込まれていて、人のこと・私の家族を馬鹿にしたようなことが更新。 そ れ は お 前 だ ろ っ て 思 う 。 と い う か 常 識 く ら い い い 加 減 勉 強 し た ら ど う だ ^ ^ ; 更新日時 :2012/12/30 19:16 とも更新されていました。私は、特に間違っている意見を言ったはずはないのですが相手は勝手にキレて、人のことを馬鹿にしました。 発端が分からない文章ですみません。 常識、非常識って誰が決めるの? 何処からが常識で、 何処からが非常識なの? 大体考えは自分が中心。 自分を中心に考えていくものだと私は思う。 自分を基準にして、そこで考えが合わないと 非常識ととらえる人も多い。 明らかに誰からも見て゛非常識゛と 思うような行動や考えの人も中にはいるかも。 ただ、私が思うのは私の自由。 他人が思うのは他人の自由。 それでいいはずなのに、 なんでこう、上手くいかないものなんでしょうか。 質問! 常識、非常識って誰が決めるの? 常識、非常識ってどこからなんですか? 親につぶやきのことを聞いたところ「くだらない」といわれました。 確かにそうだな、くだらないと思いました。 常識も非常識も他人が決めることじゃないと思うのですがどう思いますか?

  • いつも自分の考えが常識だと思っている人の心理

    30歳♀です。 昔からの友人グループの一人♀に、年々、なんだか視野が狭いのかな~? と感じてしまう人がいます。 彼女はとにかくよく、普通は~、普通だったらこうするよ~。 といった言い方をします。 そして私ともう一人の友人を「あなたと彼女は変わってるからね」と言ってきたりします。 とにかく、彼女自身の常識に当てはまらないことは、変。普通と違う。 と考えているようなんです。 そのせいか、とにかく人の考えを否定するし小言を言ってきたりして ぶっちゃけめんどくさいです。常に自分がお姉さんポジションでアドバイスしたがる感じです。アドバイス求めてないのに... こういう人ってなんなんでしょう? 悪気はないのでしょうか?

  • 義務や常識

    ※漠然とした質問でまとまりに欠けています。 義務や常識という言葉は 言葉にして人に伝えるほど、 それを行わない人を責め、否定し苦しめ反発を生む、 余計な空回りをする迷惑な印象を受ける事があります。 「~~するのは義務 常識だからこうしろ」 「しない奴は~~~な奴だ。(侮辱や否定の言葉)」 でもそうした言葉自体が、 相手の立場になって、相手の気持ちを考えて言葉を使う という常識、マナーを欠いた非常識の様に見えたりもします。 (そしてこの文も常識、非常識の話になっている有様。) 1人1人抱える現実も、生きて来た環境も、 受け続けた人からの想いや痛みも違う。 なのに無機質で一辺倒なものを押し付ける。 でも共通のルールが有る方が 人がお互いに配慮しあおう理解しようとする努力も増える? (しかし零れ落ちた理解され辛い人が追い詰められる・・。) 義務や常識って何なのでしょうか? まとまらない質問ですので、 私はこう思うというお考えでも構いません。 何かお考えを教えて頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 常識ってどうやって勉強するもの???

    高1の者です。単刀直入に、一般常識って皆さんどうやって取得しているのですか?周りの友達や先生と会話していると、「え!?そんな事も知らないの???』と馬鹿?にされます。学校で教えてくれないのに、なんで皆、いろいろな事を知っているのだろうといつも不思議に思っています。みんなの会話についていけない事もあるし、またそれを恥じてしまったり。。。でも、勉強したくないから避けているという訳でもないし。もうどうしたらいいのかわかりません。一般常識という抽象的なまとめをしてしまいましたが、もうジャンルはありません。皆に「一般常識だろ」と言われるので、僕自身わかりません。 何か助言等を下さい。本当に困っています。まとまりの無い文章で本当にすいません。

  • これって常識?非常識?

    最近驚いたことがあります。 朝の7時に見ず知らずの人の家に電話をかけるのって めちゃめちゃ非常識なことだと思うのですが、 「7時なら出勤のために起きている時間だから非常識とは思えない」との言う人がいるんです。 相手がサラリーマンとは限らないのに。。。 私的には、家族や親しい友達は例外として、 あまり親しくない間柄の方に電話をかけていい時間帯は朝9時~夜9時だと思うのですけど、 いかがでしょう? もうひとつ関係ない話です。 可愛い赤ちゃんを見ると、頭をなでたり、ほっぺを触ったりしちゃうことってありませんか? うちの旦那さんに「他人の子供を触るって非常識だぞ」って言われて、びっくり。 勝手に抱っこするのは行きすぎとしても、頭なでるくらいは、いいのでは?? ところが、先日TVで、「人の子供に触るのは非常識」 と言っていました。 (なでる、手をにぎる、ほっぺつつくなど) 自分では「常識」と思っていたことが、世間では「非常識」だったり、自分ではとんでもないことが、世間では普通だったり。。。 なんだか不思議ですね。。。 皆さんは結局どうしますか? (自分の常識押し通す?考え方改める?) 人の赤ちゃん触っちゃいけないのなら、気をつけるけど、朝7時の電話が「普通」だっていうのは、 受け入れがたいなあ。。。。

  • 常識について教えて下さい。

    自分だけの知恵では、相手の事が、分からなくなりました。 私は、自分の好きな人と、争うのは、本望では、有りませんが、 でも、余りにも、世間の常識から、かけ離れた事に、対しては、 注意するのが、愛情だと、思うので、注意するんですが、 彼女は、私が、常識だと、思う事に対しても、「常識じゃー無い」と 言い張ります。 例えば、 私と、先に約束してるのに、何の断りも無しに、勝手に、違う約束 をして来て、当たり前のように、私に、言いますが、緊急の場合以外は、 普通、私に、一言でも良いから、伝えてから、違う約束をする方が、 私は、トラブルに発展しないと、思いますが、違いますか? 後、私が、何もしてないのに、突然、彼女に無視されたりすれば、 事故でも、起こしたかな?とか、何か?有ったのかな?と、 心配しちゃうので、無視なんてするのは、止めて欲しいと、彼女に、 頼んだら、「そんなに心配したりしないで、気軽に考えたらー」と 言われ、一瞬、唖然としました。 無視されたぐらいで、何か?言うのは、器が小さいとも、 言われました。(これだけでも、理解不能です) 自分が、必要の無い事(無視)なんて、止めれば済むのに、 私が、考えなければ良いって、発想は、私には、理解出来ません でも、余りにも、自信が有るように、彼女が発言するので 自分だけでは、判断する事が、出来なくなりました。 争いになるのは、私にも、悪い部分が、有ると思いますが?? 上に、書いたみたいな事は、みなさんも、普通の事だと、 思うんでしょーか?教えて下さい。

  • “常識”

    抽象的な質問になってしまうと思いますが,皆さんのご意見を覗いたく書き込みました。 私は良くも悪くも“常識”という言葉を使うことを好みません。 言っている人を見るのもあまり好きではないのです。 私は“常識”という言葉は軽々しく使うべきではないと思っています。 それぞれの認識がたまたま共通であったことをそれが世界のすべてかのように“常識”という言葉でくくられ言われたこと が私には何度もあります。 そして・・・。 そもそも“常識”とはなんでろうか? と自分自身に何度も問うてしまいます。しかし,未だに納得し信じられる答えにはたどりつけていません。 辞書にあるような意味ではなく,皆様の思う“常識”という言葉に対する考えや定義,体験談などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。