常識を破れ!非常識常識人とは何か?

このQ&Aのポイント
  • 「非常識常識人」とは、周りにとっての非常識が、自分にとっては常識である人を指す表現です。
  • 時代や生い立ちによって物事は異なる常識を持つことがあります。非常識の先には常識があると考える人もいます。
  • 「非常識」にならずに「常識」を破ろうとすることが重要であり、それが大切なものであるとされます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この考えに同意できる「非常識常識人」はいますか?

周りにとっての非常識は、俺にとっての常識 じゃあ 俺にとっての非常識は、周りにとっての常識だ!! 物事はですね、時代の流れ、生い立ち、決まりますね ならば非常識の先に常識がある!そう考えている人がいても おかしくはないわけですね、ですから すごく立派な意見なんですね^^ みんな、幸せになるために?いや個々の欲求を満たすために 動いているんですね! じゃあぼく!わたし!あなた!きみ!それ!あれ!あっち!そっち そう じゃあ、「非常識」ならぬ 「常識」になろう 常識を破った先にしか 大事なものが見えないなら ぼくは「常識」のために 「非常識」を破ろう それが、大事なものだからなおさら 同じことをやっているとするなら、自分の友達・・と RADWIMPSは、特殊なアンチ陣をお持ちですよね 歌詞にも見られますが、少なくとも自分は過激的な訴えに見えますね どうじに、その先にある人のやさしさ、でも もしRADのVocalの野田洋二郎さんが、作品を出せずに 発想どまりで人にそれを伝えてばかりいたら 変人扱いにしかなりませんね、きっと インタビューの内容で言っていた野田さんの世界観は 曲を聞いた人にこそ納得できる、のかもしれませんね 少なくとも自分はそのような意見を発する『一個人』であり たくさんの意見が世の中にはあるんですね RADWIMPS自体をどのように把握するのは恐らく皆自由でしょう しかし自分はこのような考えをします みなさんはどうなんでしょうか? 自分がもし常識を必死に守ろうとしている常識人だったら それだけつらい目にあうのかな、、 野田さんが、まだ曲を書かない、出さないころに その話をその世界観を人に言って、容易に認めてもらえて・・・ そうじゃない気がしますね、きっと彼はあの曲を送り出せたから 認められたのではないでしょうか、もちろんバンドということもありながら 特殊ではないですが、アンチつきではありますが アンチが悪いわけではないですしね、そのような考えがあっても不思議じゃない 全部の考えが不思議じゃないない自分は、何を不思議に思うのかというと ここまで自分を抑えることでしょうか、この場を借りて質問でもありますが たとえばですが、現世に存在する野田さんのような人物と同様、自分も似たような特殊な 発想や考えを持ち合わせているとして、周りに合わせたり、ではありませんが みなさんがいけないわけじゃないけど、必然的に自分の考えを話したら 否定される可能性、単純に否定ではなく、自分が生きるのが好きだ からあげが好きだ、といったら、それが否定される、分かりやすく 自分はこうやったらうまく良くと思うという考えが、否定され「それはこうだよね」となだめられても 仕方がない・・のかな、野田さんと自分、何かつながるきがする 自分がこんなことを書いてこんな長文を書いて周りから見たらあんなふうに見えるんだろうなと 分かるからかもしれませんが、 ただ、この質問は残しておきます、いろいろな人の考えが合っても良いし この考えに対しての考えが知りたいです、 批判しても賛同しても大丈夫ですが 考えに触れないような内容はコメントをいただいても仕方がないので ご自由にしていただいて大丈夫、ですが コメントの返しはしませんので あらかじめご了承ください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shin1994
回答No.4

「常識はその人の人生上の経験に基づく偏見に過ぎない。」 文脈はこうだったかわかりませんが、こんなような事を言った人がいるそうです。 常識の先にあるものを求めるためにあえて非常識な事をしてみる。イイと思います。人類はそうやって進化してきました。 地動説を主張したガリレオは非常識な人間として嫌われました。しかし、彼が非常識を犯したおかげで人類はやがて正しい事を知る事が出来ました。今では当時の非常識が常識となってます。 ちなみに僕は、周りに流される人間です。時代の流れに身を任せ、自らは動こうとしないタイプです。でも、大人になってます財力が出来たら非常識を犯して何か大きい事をしたいなぁという小さな野望を抱いてます。

sai2mori
質問者

お礼

素敵な回答、ありがとうございます。^^ とても面白いお話でした。 電話心療サポートで相談してみたころ 分かりました。 音楽をやりたくて、安定した精神で高クォリティの曲を作って 評価を受けたくて、そのために前提である「精神安定」で迷っていたみたいです そのくらい自分の中で音楽は大きなものですが、同時に 精神的な疾患と音楽の狭間、なんでしょう、と言われ、ピンときました 回答者さんおお話はとても興味深いものでした きっと未来の人々かな、今の人々でもいいけど 素敵な常識が見つかると、誰かの幸せがひとつ増えるくらいの常識が 見つかると、そして見つけたいです。 ご回答ありがとうございました。原因についての明記をするならば 音楽関係でしたが、精神論でのお話はとても興味深く面白いものでした ありがとうございましたmm

その他の回答 (3)

noname#142009
noname#142009
回答No.3

私は自分の中の常識でいいと思います (よく考えられない 常識だろって言われてます 天然も入っていると思いますが) 私は自分が好きです 欠点もありますが 個性は人に迷惑をかけない限りいいと思います 自分を否定する人がいてもおかしくないし 考え方はいろいろある 自分にもっと自信をもっていいんじゃないですか

sai2mori
質問者

お礼

そうですね、自身の行動にももう少し勢いと自信を持っても良いと 自分で思います。。笑 18歳なのに思い切りがないとか言われますね。すみません笑 ご回答ありがとうございます、個性、自信、否定、常識 それから自分が気になったのは 自分を好きになること、そうですね。。。たしかに 自分を好きにならなきゃね、 きっと誰かが好きな自分だとか、RADさんも歌っているし 当たり前に語り継がれる言葉ほど、きっと大事なことなのかもしれないです ご回答ありがとうございました。今回の悩みは音楽関係に帰属されてましたが 具体的内容はNo.4様のお礼欄を御覧ください。 皆様からのご回答大変よいものばかりでした、 これにて受付を打ち切らせて頂きます。 それではまた、

• eextu7
回答No.2

ご苦労様でしたね♪♪♪

sai2mori
質問者

お礼

俺の胸が傷ついた 分からない、なぜだか・・傷が付いた まるで自分をけなされているような感じがした そうじゃないかもしれない、そうかもしれない でもそれでいい、、それが人だから、、 でも傷が付いた心は戻らない、自分はきっと考えているんだろう たくさんの人の反感を買っても仕方がない、質問かもしれない でもそんな自分を叩き潰していたら、いつかなくなってしまう 自分なんかの質問に、何度も考えたけど 自分をせめても意味がないことに気がついた 自分を全部だしきらなきゃ、きっと納得できない 謝りはしない、謝ったら胸がつらいから だから、自分なりに丁寧にやってみる ありがとうございました。

sai2mori
質問者

補足

なんか自分で意見じゃないけど、言いたいことを言ってない気がしてきた ちょっと試してみます。

• Tori_30
回答No.1

僕も少しその気はあるのかな。 僕は単純に普通に考えて、ちゃんと世間の常識、みんなが言ってる事も踏まえて話しているはずなのに、他の人からはたまに「おかしい」と言われる。 おかしいのは他の人の方じゃないのか?こうも思ってしまうよ。そんなおかしいと言われるほど、ひねった事は言ってないのに・・・。 1+1=2だろ?その程度の話なんだぜ?1+1=2は世界の常識、真理、自然の摂理だろ?1+1=∞とかそっちの方が頭沸いてるじゃねぇかよ。 僕は本当に普通の人と話がしたい。普通の話が通じる人に会いたい。本当にそう思う。 「本当にオレがいけないのか? どっちなんだ? オレと この世界と 狂ってるのはどっちだ?」(プラネテス4巻より) きっと皆心の底ではそう思ってるのかもしれないよね。誰もが自分の普通と他の普通のギャップを抱えてる。そうあって欲しい。 「この世に「正気と狂気」など無い。あるのは一千の貌(かお)の狂気だけです。すべての精神状態は狂気の別々の側面にすぎない」(銃夢 ノヴァ博士のセリフ) 共感出来る。僕には他の人が狂ってるように思えるから。僕も狂ってる。正気の人なんかどこにもいないんだって、薄々分かり始めてきた。”普通の人””常識人”なんていないんだ、ってね。

sai2mori
質問者

お礼

自分を普通だと捕らえたところで 世の中には普通な人など存在しない そうそれは、自分が世界で一人だから 自分が普通なら、自分じゃない反対側の人は異常 自分が異常なら、自分じゃない反対側の人が普通 じゃあ普通は?異常は?自分は?他人は? 黒か白じゃないなら灰色だってお父さんが言ってた だけど俺にはその意味が分からない、 けどどういう意味があるかは分からない、が 回答してくれることに多少の喜びを感じる 人の普通とは自分の普通とはギャップとは 正しさとは 間違いとは 自分は哲学者だろうか・・・ 自分がなりたいこと自分がしたいことはなんだろう 自分がしたいこと、大事な人、大事な仲間、大事な家族 人の為?いや自分のためでもある じゃあなんだ、、、分からない でも 回答者さんのお話は自分に何かを訴えている気がする だから自然と涙と感謝がでそうになる 分からない、自分が、 きっともっと苦しんでいる人もいるんだろう、、 だけど自分も苦しいんだ、わがままを言わせてくれ、、 普通なんてないなら、みんな一人ひとり、違うのかもしれない、、 そしてその中で「普通」「常識」として理解していることがあり それもずれていることもある そんな程度の「普通」や「常識」なのかも 分からないけど、ありがとうございました 回答者様に、感謝します