左側の違和感と呼吸苦に困っています。どこの科を受診すべき?

このQ&Aのポイント
  • 去年いろいろ検査をしてもらいましたが、左側の違和感は異常なしでした。しかし、今年になっても左側の違和感が続き、呼吸が苦しくなります。
  • 気になる点は、食事中に中断するほど呼吸が苦しくなること、左胸を触ると硬い気がすること、長時間の外出後に苦しくなることです。
  • 貧血になりやすく、過換気症候群の症状もあるため、どの科を受診すればよいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

左側の違和感

去年いろいろ検査をしてもらいましたが(何の検査かは詳しくわかりませんが…)その時も左側の違和感をちゃんと伝えましたが異常なしでした。 けれど今年になっても左胸、左脇、左肺、心臓のどれかが気になる違和感を感じます。 最近は左足まで痛みを感じたので心配です。 気になる点は、 食事中に中断するほど呼吸が苦しくなるのと、左胸(肺辺り)を触ると硬い気がするのと、長く出かけると寝れないほど苦しくなります。 (呼吸と気持ち悪さに困っています) よく貧血になり、過換気症候群ですが、夜なので病院に行かれないし時間が経ったら治まっているので病院に行っていません。 この場合、どこの科に看てもらえばいいのでしょうか?

noname#160644

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.1

おはようございます。 突然ですが回答させてもらいます。 120120820さん、去年、左側の違和感を伝えて検査をしたが異 常なしだったのですね。 去年の検査後と今の状態を比べると、「最近は左足まで痛みを 感じたので心配です。」とのことですから、 状態は悪化している ように思われます。 我慢強い方なのか分かりませんが、辛抱して生活しておられる と窺がわれます。 「よく貧血になり、過換気症候群ですが、時間が経ったら治まっ ているので病院に行っていません。」 こういう身体的な特徴に教示され、病院と距離があるようです。 >どこの科に看てもらえばいいのでしょうか? この質問文に昨年受けた検査内容が曖昧に表現されています。 医師から この程度の説明を受けているようじゃ、病院へ足を運 んだ価値が見え出せないですよ。 大まかに考えて、心臓、肺、足 の不具合を診てもらえる科に足 を運ぶ必要があると思われます。 各科に専門の常勤医がおられる公的総合病院へ行く。 「食事中に中断するほど呼吸が苦しくなる」症状が強いので、一 番先に「呼吸器科」を受診されたら良いと思います。 この時、医師に、 1.よく貧血になり、過換気症候群です。時間が経ったら治まるの で医師にかかっていません。 2.食事中に中断するほど呼吸が苦しくなるのと、左胸 (肺辺り) を触ると硬い気がするのと、長く出かけると 寝れないほど苦しく なります。 (呼吸と気持ち悪さに困っています) 3.今年になって 左胸、左脇、左肺、心臓のどれかが気になる違 和感を感じます。 4.最近は左足まで痛みを感じます。 受診前に問診票が渡されると思います。 1~4の内容を書き込むスペースがないですから、あらかじめメモ 用紙に書き留めて問診票と一緒に返すと便利だと思います。 また、医師に伝える手間が省けます。 いずれにしても、1~4までの症状を医師にしっかり伝えることが 大切です。 後は、医師の指示に従います。が、他科を受診する必要が出て くることも考えられます。 ~~~~~ [参考] ・体の左側の血液の循環に問題があるような気がしています。 病気の多くが体の左側を通る血管と関連しているように思えるか らです。 心臓のあたりまで痛いとのことですので、一応循環器科で調べ ていただいたほうがいいような気がします。左側は、心筋梗塞な ど心疾患に関係しますから、早めに受診することをお勧めします。 ・肩こりとかないですか?ひどい肩こりからきているのかも知れま せん。 ・いきなり左わき腹(左の肋骨の下部の辺り、ほとんど体の真横 辺り)が痛くなりました。 ちょっと変な体勢や咳 くしゃみをすると激痛内科を受診しましが、 左側って特に臓器がないそうなので寝違えたんじゃないか、と言 われました。 ・パソコンのし過ぎが一番の原因で、次に運動不足でした。 お大事に。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 この前は総合病院でしたので、 循環器科・呼吸器科・乳腺科辺りに行ってみようと思います。 医師には去年の検査結果用紙を持って相談してみます。