左側の違和感と呼吸苦に困っています。どこの科を受診すべき?

このQ&Aのポイント
  • 去年いろいろ検査をしてもらいましたが、左側の違和感は異常なしでした。しかし、今年になっても左側の違和感が続き、呼吸が苦しくなります。
  • 気になる点は、食事中に中断するほど呼吸が苦しくなること、左胸を触ると硬い気がすること、長時間の外出後に苦しくなることです。
  • 貧血になりやすく、過換気症候群の症状もあるため、どの科を受診すればよいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

左側の違和感

去年いろいろ検査をしてもらいましたが(何の検査かは詳しくわかりませんが…)その時も左側の違和感をちゃんと伝えましたが異常なしでした。 けれど今年になっても左胸、左脇、左肺、心臓のどれかが気になる違和感を感じます。 最近は左足まで痛みを感じたので心配です。 気になる点は、 食事中に中断するほど呼吸が苦しくなるのと、左胸(肺辺り)を触ると硬い気がするのと、長く出かけると寝れないほど苦しくなります。 (呼吸と気持ち悪さに困っています) よく貧血になり、過換気症候群ですが、夜なので病院に行かれないし時間が経ったら治まっているので病院に行っていません。 この場合、どこの科に看てもらえばいいのでしょうか?

noname#160644
noname#160644

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.1

おはようございます。 突然ですが回答させてもらいます。 120120820さん、去年、左側の違和感を伝えて検査をしたが異 常なしだったのですね。 去年の検査後と今の状態を比べると、「最近は左足まで痛みを 感じたので心配です。」とのことですから、 状態は悪化している ように思われます。 我慢強い方なのか分かりませんが、辛抱して生活しておられる と窺がわれます。 「よく貧血になり、過換気症候群ですが、時間が経ったら治まっ ているので病院に行っていません。」 こういう身体的な特徴に教示され、病院と距離があるようです。 >どこの科に看てもらえばいいのでしょうか? この質問文に昨年受けた検査内容が曖昧に表現されています。 医師から この程度の説明を受けているようじゃ、病院へ足を運 んだ価値が見え出せないですよ。 大まかに考えて、心臓、肺、足 の不具合を診てもらえる科に足 を運ぶ必要があると思われます。 各科に専門の常勤医がおられる公的総合病院へ行く。 「食事中に中断するほど呼吸が苦しくなる」症状が強いので、一 番先に「呼吸器科」を受診されたら良いと思います。 この時、医師に、 1.よく貧血になり、過換気症候群です。時間が経ったら治まるの で医師にかかっていません。 2.食事中に中断するほど呼吸が苦しくなるのと、左胸 (肺辺り) を触ると硬い気がするのと、長く出かけると 寝れないほど苦しく なります。 (呼吸と気持ち悪さに困っています) 3.今年になって 左胸、左脇、左肺、心臓のどれかが気になる違 和感を感じます。 4.最近は左足まで痛みを感じます。 受診前に問診票が渡されると思います。 1~4の内容を書き込むスペースがないですから、あらかじめメモ 用紙に書き留めて問診票と一緒に返すと便利だと思います。 また、医師に伝える手間が省けます。 いずれにしても、1~4までの症状を医師にしっかり伝えることが 大切です。 後は、医師の指示に従います。が、他科を受診する必要が出て くることも考えられます。 ~~~~~ [参考] ・体の左側の血液の循環に問題があるような気がしています。 病気の多くが体の左側を通る血管と関連しているように思えるか らです。 心臓のあたりまで痛いとのことですので、一応循環器科で調べ ていただいたほうがいいような気がします。左側は、心筋梗塞な ど心疾患に関係しますから、早めに受診することをお勧めします。 ・肩こりとかないですか?ひどい肩こりからきているのかも知れま せん。 ・いきなり左わき腹(左の肋骨の下部の辺り、ほとんど体の真横 辺り)が痛くなりました。 ちょっと変な体勢や咳 くしゃみをすると激痛内科を受診しましが、 左側って特に臓器がないそうなので寝違えたんじゃないか、と言 われました。 ・パソコンのし過ぎが一番の原因で、次に運動不足でした。 お大事に。

noname#160644
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 この前は総合病院でしたので、 循環器科・呼吸器科・乳腺科辺りに行ってみようと思います。 医師には去年の検査結果用紙を持って相談してみます。

関連するQ&A

  • 左胸の違和感

    左胸に違和感を覚えてから、もう7ヶ月が経過します。2月に病院に行っていろいろと検査をしましたが、異常なし。『違和感がなくならないようだったら、もっと大きな病院を紹介します』と当時、言われましたが、それから違和感が消えたり、また出たりでひどくなる様子もないので病院には行っていません。違和感がある以外、体調にまったく変化はありません。いったい、何なんでしょうか?

  • 心臓に違和感

    こんばんは。19歳、女です。一日パソコン作業の仕事をしています。 ここ最近、2.3ヶ月前から、心臓に違和感があります。その他、眩暈や手足の冷え(特に足指)が酷いです。 (元々、貧血気味なのと高校のとき検査で狭心症と言われました。 ) どんな違和感かというと… ・動悸?(呼吸が整わない。大きなため息をつかないと苦しい) ・10秒くらい、息ができなくなるような締め付け?痛み?(ほんまに息が止まります、できなくなります。) ・軽い締め付け感(あ、苦しい。という程度です。) あと、不安になると、余計に締め付け感と呼吸が乱れてしまいます。 2.3ヶ月前までは、全く何も症状はありませんでした。 病院に行った方がいいとは思っていますが…田舎のため大きな病院はなく、金銭的にも検査するお金などを考えると、んー…(´・д・`)となってしまいます。 やはり、病院に行くべきでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 咳と違和感

    ヘルスケアのカテで質問させていただいたのですが、回答がなく、カテ違いだったのかと思いここでまた質問させていただきます。 2週間前に声が枯れ、それは1週間半ほどで治りました。その後、咳が出始め、肺あたり(自分ではみぞおち辺りだと感じる)に違和感があり、それを取り除こうとするように咳がでます。 病院では抗生物質3日分、炎症止めを7日分もらいました。喉の赤みはなく、聴診結果も異常なしでした。抗生物質は飲み終わったのですが、咳が軽くなったかなと思うくらいで、違和感は改善されてません。 何ヶ月かに1度、呼吸をしたら左脇の下(ブラのワイヤーあたり)が痛くて浅い呼吸を何度かしていると治ることがあります。 痛いところは明らかに体の中です。ワイヤーのせいではないです。 なにか思い当たる病気がありましたら、教えてください。まだ診察に行くべきか、心配することはないのか知りたいです。

  • 左胸あたりに違和感があります。

    左胸あたりに1週間くらい前に違和感があります。循環器科に行って心臓を検査しましたが何も異常はありませんでした。すると肺が異常なのでしょうか?心臓に異常がないなら肺にも異常は無いというのもありますかね?また、母親からはストレスが原因だとのこと。そんなにストレスは身体に及ぼす影響があるのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 左胸の違和感

    一週間くらい前からなのですが、熱いのや冷たいものを食した際に左胸に(痛みではない)違和感・・を感じるようになりました。 息切れはなく、深呼吸しても何もありません。  どなたか経験ありませんか?

  • 左足の違和感

    20代女性です。 左足に違和感があります。 ・足首(アキレス腱周り)が右に比べてぷよぷよしている気がする ・ふくらはぎから甲にかけて張っている気がする(特に足首周り) ・足首が固くなった気がする ・左足が重くなりやすい(ひざ下~足首あたり) 怪我を疑い整形外科を受診しましたが、レントゲンをとっても異常なし。 エコノミー症候群などの血行障害を疑い循環器内科を受診しましたが、確かにむくみは少しあるかもしれないが病的なものではないとのこと。エコーなどの検査はしませんでした。 どれも、なんとなく違和感があるという感じで症状を伝えるのも難しく、どうしたら良いか困ってます。 あと、整形外科へ行ったと書きましたが、思い当たる怪我はありません。 ちなみに、事務職で座り仕事が多く、運動不足なのですが、これも原因になっているのかな、と感じます。

  • 息苦しさと背中の違和感

    息苦しさと背中の違和感 今、息が苦しくてホームページで呼吸法などを調べたあと、書いてる通りに実行しています。最初は喉に違和感があり、多少の息苦しさがあったので耳鼻科に行き、カメラを通して喉を見てもらうと炎症を起こしてて、息苦しさと違和感はこれが原因だと言われました。5週間ほどの期間病院へ通い、ようやく炎症が治ったのですが、息ぐるしさは多少治ったものの完治しませんでした。数日後になにやら背中に違和感があり、シャツを着ただけで触られてる感じがするようになったので、親などに相談し、胃が逆流してるんじゃないかと言われたので、消化器科で胃カメラを飲んだのですが、食道や胃、十二指腸の以上もなく、一応薬を出しておくと言われ、タケプロなどの薬を頂き、毎日飲んでいます。 薬を飲むことで精神的には落ち着いてきたのですが、息苦しさや背中の違和感は変わることがなく、朝から内科に行こうと思っています。 食後、入浴中、考え事をしていると、いつもより苦しさが増します。呼吸が浅いので肺か何かに原因があるのかもしれません、背中には湿布を貼ってます、背中の中心部分を押さえると、たまに痛いかな?と思うときがあります。まだ病院に行ってないのでわかりませんが、癌などの症状の痛みというのは無く、ただただ息苦しさが気になります。何か別の作業をやってる間は、あまり気にならないのですが、ひとりで考え込むと息苦しいのが気になったりします。 何か関わる病名や、体験談などありましたら教えてください。 また、呼吸科でも異常が無かった場合、どうしたらいいでしょうか?

  • 左胸の違和感

    こんにちは、高校生なのですが、子供の頃から走った後などに息を吸うと左胸に違和感があります。息を吸うたび絞られる痛みがあるのですが、全然我慢できる程度です。また、階段とかも割と早く息切れします。単なる運動不足でしょうか?関係ないかもしれないですが人より歩くのが遅いです。 あとは、たまにふとした動作で息切れします。水を飲んだり、体を伸ばして窓を閉めたりなどです。けど、ほんの数十秒です。 もう一つ 左胸と言っていますが肺なのか心臓なのか胃なのか分かりません。心臓など手で鼓動を感じ取ろうとしても左胸周辺はどこでもドクドク言っているので正確に心臓がココ、と言えないです。大体左のおっぱいのところですか? 肺が痛い、胃が痛いなどありますが、どうして肺や胃だと分かるのですが?体の表面からそれぞれの位置ってわかるのですか?

  • 左足に違和感

    左足の股関節辺りの筋肉に違和感があるんです。 しばらく前に胡坐をかいて座ったら違和感が発生して 一度病院でレントゲンを撮ってもらいましたが 関節に異常はなく、湿布を貰い しばらくしたら気にならなくなりましたが また違和感が起きるようになりました 違和感が感じる所が筋肉なんです 触ったり動かしても痛みは起きません

  • 腹部の違和感。

    左のわき腹の辺りで、肋骨のすぐ下辺りに違和感を感じます。たまに、そこまで痛くはないのですが、痛みを感じることもあります。違和感というのは、何かに圧迫されているような感じです。 これが続くようなら病院へ行こうとは思っていますが、どこの科に行けばいいかわかりません。 これに似た症状を知っているという方や、どこの科に行けばいいのかなどアドバイスを下されば、と思います。