• ベストアンサー

学者のロマンス

学者ってロマンスと縁遠いものなのでしょうか?それはやっぱり思考回路や考え方みたいなものも関係するのでしょうか?科学者の自伝や物語を読んでもロマンスの話が極端に少ない気がするのでが・・・。作家とかは芸術家だからちょっと違いますが、他の職業の人に比べても極端に少ない気が・・・。やっぱり学者はクールなんでしょうか?惚れっぽい人間は学者に向きそうにない気がするのですがみなさんどう思いますか(研究対象に対しては沢山あるでしょうが)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大学教員(40代女性)です。 学者というのは、大学教員や民間の研究所の研究員などと考えてよいでしょうか? そうであれば、特にロマンチストでもないし、過度にクールでもないです。研究者でない方と別に変わりはありません。 私の個人的な印象では、配偶者(夫または妻)とお子さんを大切にされる方が多いと思っています。例えば、私の40代~60代の同僚の何人かは奥様の愛妻弁当を毎日持ってきています。私も、最初のうちは、夫の弁当を作っていましたが、夫が昼は外食したいというので、今は作っていません。 > 学者ってロマンスと縁遠いものなのでしょうか? いえ、別に。若いうちは、普通に恋愛にも興味がある方が多いと思います。 意外に思われるかもしれませんが、研究者は、お見合い結婚より恋愛結婚の方が多いと思います。私の同僚や知り合いの研究者は(結婚について雑談したり噂を聞いたことがある数十人くらいについてですが)、みなさん、恋愛結婚です。その中には、離婚して、数年後に別の方と再婚した方も数人います。海外留学中に、留学先の国の方と恋愛をして、結婚した方も何人か知っています。(確か、それぞれ、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランスの方だったとか思います。) 私も、結婚する前は、研究者仲間にアプローチされたこともありますし、異性の友人と恋バナをしたりもしましたが、アプローチの仕方や恋愛に対する考え方は研究者でない方と同じだと思います。ただ、(私は理工系なのですが)理工系の男性の中には、多少、女性に対する理想が高い人もいるようです。 でも、世間のが思っているほど今の理工系の研究者は奥手ではないし、研究者として成功している人はコミュニケーション能力も高く普通にモテるので、少々理想が高くでも、問題なく結婚できるようです。 > 科学者の自伝や物語を読んでもロマンスの話が極端に少ない気がするのでが・・・。 伝記は、その人の専門分野の業績について主に書くものですから、ただ普通に恋愛したり結婚したりした話は書かないだろうと思います。特別にロマンティックが話があれば別でしょうけど…。 > やっぱり学者はクールなんでしょうか? 研究者でない方と変わらないと思いますが、私の知り合いの、文学がご専門の先生方は情熱的でロマンティックな方が多いように思います。 ご質問の意図はわかりませんが、学者といっても、普通の人間です。たぶん、専門的な話題について話をしなければ、ちょっと話しただけでは、研究者だとわからない人も多いと思います。恋愛についても、大抵の研究者は普通で、特にロマンティックな話は少ないと思います。 質問者様のご期待にそう回答ではないかもしれませんが、ご参考になれば、幸いです。

lemmonmac
質問者

お礼

そうなんですか。僕の勝手な思い込みだったみたいです。ありがとうございました。