pitopito300のプロフィール

@pitopito300 pitopito300
ありがとう数16
質問数1
回答数32
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
21%
お礼率
100%

  • 登録日2012/09/02
  • 理系大学院にいっていた方に質問です

    わたしは文系の大学生です。彼氏が工学系専攻の大学院D3です。 昨日から、突然忙しくなっているようなのですが。。 4月は、なぜ忙しい時期なのでしょうか 電話で話をするとき、研究室でどんなことをしているのか喋ってくれません。 わたしは理系のことに知識があまり無いので、余計どんなことをしているか 話をして欲しいと思うのですが、「話しても意味無い」と言って実験のことや研究室でのこと そして、大学院での話をしてくれません。 忙しいという理由も、なんとなく分かるのですが電話する余裕すらない忙しさが わたしには想像できません。。。 理系大学院生の方って、もともと自分のしていることを喋りたがらないところがあるのでしょうか? わたしから「今日は、どんなことした?」と聞いても 「研究室に行って帰ってきた」とか「作業したり、整理したりしてた」など大まかなことしか言ってくれません。 わたしの話、その日にあった出来事やアルバイトの話をしたら会話になっているのに 彼のこととなると、会話が難しい状態です。。。 なので、最近わたしが一方的に喋っているような気がして疲れてしまいます。 彼は、わたしの話が面白いから、ついつい聞いてしまうと言いますが。。。。 まとまりの無い質問になってしまいました。。 理系大学院の方、もしくは通われていた方ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#187689
    • 大学院
    • 回答数5
  • 奢られたのに奢られてなかった?!

    >奢られてなかった?! http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0409/585308.htm?g=04 上記の女性は、男性から奢られたのに「私は奢って貰ったんだと勘違いをしてしまいました」と言っています。 これは、どういうことでしょうか。彼女にとって「奢られる」とは「お金を出してもらう」とは別の意味なのでしょうか。 たとえば 「いやいや僕が出しますよ、いえいえ出させてよ」 というやり取りがないと、誠意が感じられないとか。 ※おごりの是非を議論したり、この女性を批判したりする質問ではないのでご注意ください。この女性に共感できる、または理解できるという立場からのご回答をお待ちします。

  • 社会人。これはマナー違反なんですか?

    当方女性、22歳です。 先月からとある広告系の会社に勤務しています。 オフィスでの身だしなみは、男性の方は営業さんも多いためかスーツ(ジャケット)指定のようですが、女性に対しては結構ゆるい会社です。 染髪も茶髪の範囲内ならOK、オフィスカジュアル、とのことですが、オフィスカジュアルというにはかなり緩い格好の方ばかりです(今いる女性は内勤ばかりのせいもあるかもしれません)。 PC作業の為ネイルアートだけは注意を受けるようですが、アクセサリーも、業務に支障がないならOKとのことで、指輪、ネックレス、ピアスとも、結構大ぶりのものをつけておられる方もたくさんいらっしゃいます。 私の業務は内勤、お客様と直接お話することはこの先も暫くは(かなり上の立場にならない限り)ないと思います。 研修中はスーツを着用していましたが、今は単に会社に着ていけるような服をあまりたくさん持っていないので、スーツと少しカジュアルなジャケット系を着回して出勤しています。 前置きが長くなりましたが、お聞きしたいのはここからです。 私は左手の薬指に指輪をずっと着けております。 結婚指輪、婚約指輪等ではありません(未婚です) 親族ではないですが私がとてもお世話になり慕っていた方の形見で、私にとってはお守りです。 左手の薬指にしている理由は、単純にサイズが合うからです。(小指では大きいし、右手薬指含めその他の指には入らない) デザインはシルバーの細いリングが二連になっているようなシンプルなもので、石などはついておりません。スーツでもおかしくない程度のものです。 入社時からずっと着けていて特に諸先輩に何か言われた事はなかったのですが、昨日お局様に嫌みを言われてしまいました。 結婚もしていない、婚約指輪でもないくせに、と。 私に交際相手(社外です)がいることは歓迎会の時に聞かれて答えましたので皆様ご存知なのだと思います、それを知っているからこそだと思いますが「ペアリングなんかちゃらちゃらと」と言われました。 形見なんです、とお返事はしたのですが… 他の先輩には、「あの人は僻んでつついてくるところがあるから気にしなくて良い」と言って下さる方もいたのですが、 経緯に関わらず、入社一年目の未婚女性社員が左手の薬指に指輪をしていることは「社会人としてマナー違反」とお思いになりますか? 社内基準でアウトなデザインではないと思います(同期でもっと華美な子はなにもおとがめがなかったので)し、同期の中では未熟なりにお褒め頂ける事が多いので、出来が悪いから目をつけられた、ということも今の段階では正直考えにくいです。 精神的に私にとってとても大事なものなので着けておきたいですが、社会人としてスタートしたばかりですので、基準としてどう思われるものなのか、と思いました。 上記の社内基準等も含めてご意見頂けると有り難く思います。

    • ベストアンサー
    • noname#217317
    • 社会・職場
    • 回答数13
  • 首席で卒業

    という肩書きがされているのをたまに見かけますよね。 よほど優秀な学歴などでない限り、あまり自分からは首席だったことを申し出ることはないかと思うんですが、一般的に、首席で卒業したなど、のアピールは、当事者が履歴書などに書いて知られるものなのでしょうか?

  • 理科系の女性はみな嘘つきでしょうか?

    女性は数学や、科学等の理科系の学問には興味を持たないと聞きました。 しかし、世の中には大学の理科系の学部に進学する女性がいます。 それらの女性はみな、理科系の学問には興味が無いのに、興味があると嘘をついているのでしょうか? したがって、理科系の学部に進学する女性はみな嘘つきなのでしょうか。 理科系の学部に進学する女性に対しては、「嘘つきめ!」と非難を浴びせて良いのでしょうか?