憲法国歌斉唱拒否事件のロジックとは?

このQ&Aのポイント
  • 憲法では内心の自由、つまり、思想信条の自由への侵害は絶対禁止であって、即、違憲です。
  • 判例は、国歌斉唱拒否をした教師に対する懲戒処分はこれを合憲したのです。
  • しかし、そのロジックはどういうものだったのですか。
回答を見る
  • ベストアンサー

憲法 国歌斉唱拒否事件

憲法では内心の自由、つまり、思想信条の自由への侵害は絶対禁止であって、即、違憲です。にもかかわらず、判例は、国歌斉唱拒否をした教師に対する懲戒処分はこれを合憲したのですが、そのロジックはどういうものだったのですか。判例を読んだかぎり、 (1)「君が代」斉唱を軍国主義と結びつける人はほとんどいないから、「思想、信条」ではないという理由なのでしょうか (2)君が代は「思想・信条」だが、君が代「斉唱」は外部行為で内面とは関係ないから「思想、信条」ではないというロジックなのでしょうか。 要は、(1)「君が代」が思想信条ではないなのか、(2)「斉唱」が思想信条ではないといっているのか、(3)あるいはその両方かという質問です。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

思想信条の保障は絶対的です。 これはその通りです。 しかしです。 例えば、犯罪を侵して、刑罰を科せられたとします。 その場合、俺は犯罪を侵しても刑罰を受けるのは 反対だという思想信条を有している。 だから、俺に刑罰を科するのは憲法違反で許されない としたらどうでしょう。 つまり、国歌斉唱を強制しても、それは思想信条を 侵害したことにならない、というのがロジックです。 思想信条の自由というのは、特定の思想を持つことを 強要したり、特定の思想を持つというだけで不利益を 与えることを禁止したものです。 しかし、国歌斉唱の場合は、問われるのはあくまでも 国歌を斉唱しない、という行為そのものであり、 その根底にある思想信条を否定するものではない、 という理屈です。 だから例え、無政府主義であっても、そういう思想を 持つことを禁止することは出来ません。 しかし、国歌斉唱をしないことをとがめても、それは やむを得ない、となるのです。

manoppai
質問者

お礼

ありがとうございます。私の判例理解と一致しました。 >国歌を斉唱しない、という行為そのものであり、その根底にある思想信条を否定するものではない 判例は「君が代」が歴史観にかかわるものとして思想信条である認めたうえで、「斉唱」行為の強制は「間接的」であるといっているのでしょうね。 しかし、私はこの理屈には疑問を感じます。 それなら、「踏絵」を現代社会で復活させたとしても、「踏む」行為を強制させているにすぎないから合憲だという論法もなりたってしまうからです。 ただ、この疑問は質問の範囲外なのでここで終わらせておきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

回答 既出回答者に明らかに判例を読んでいないのがいることは、指摘するまでもないので、それについては、質問者のしっかり峻別することを進言しておく 国歌斉唱関係において憲法判断はくだされてない そもそも訴訟上の争点としては、憲法判断は争点ではなく補足的な部分に過ぎない 問題は懲戒処分などの正当性の根拠である「職務命令」「服務規程」などの違法性が論点であって、 憲法判断は存在しないのである 以上

manoppai
質問者

お礼

多分、違う判例のことをおっしゃられていられると思います。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

思想云々で、判決がされていません。 要は、服務規程違反を処分された側が問題をすり替えただけです。 公務員は、服務規程という規則で縛られています。 それを守らないのは、憲法で保証されたということの論理がおかしいのです。

manoppai
質問者

お礼

多分、違う判例のことをおっしゃられていられると思います。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

(1)「君が代」が思想信条ではない ということかと。 ・君が代は日本が軍国主義に染まる前から採用されており、軍国主義と結びつける事自体がおかしい。 ・君が代は平成11年に法律で正式に国歌に定められた ということで、「国歌斉唱せよ」という業務命令を「嫌いな歌だから歌わない」という私的な理由で拒否した上に、君が代を国歌と認めないような事を言うから処分されただけです。 法律で国歌が制定される前までは重い処罰は少なかったですよね。 軽微な命令違反で厳重注意されたり、僅かな減俸程度が主だったと思います。 法律で君が代が国歌に定められた以上、公務員が法律に逆らえば相応の処分を受けるのが当然です。 文句のある人は公務員を辞めて国会議員になり法律を変えるべきでしょう。 たとえば警察官の方が「飲酒運転しても適量なら問題ないというのが俺の信条だ」なんて言うのを認める訳には行きませんよね。 言うだけでも問題ですが、飲酒運転の検問で飲酒したドライバーを自己の信条に基づき見逃したらどうでしょうか。 国歌斉唱拒否も自己の信条で法を無視している点は同じです。

  • moochi99
  • ベストアンサー率25% (101/403)
回答No.1

単に上司の言う事に逆らったから処罰を受けた、と言う事でしょう。 教委は朝鮮系なので何とか理由を付けて斉唱排除をしたいのでしょうが、そもそも公務員は税金で食っている訳で、君が代が嫌ならさっさと公務員を辞めればいい話です。 そもそも君が代が思想だ何だと引っ張り出す時点でおかしいと思われます。

関連するQ&A

  • 憲法 君が代斉唱拒否事件 2

    判例は、「君が代を拒絶する」は思想信条の保障は絶対的なものであって、「斉唱」行為は「思想信条」でなく、外部的行為だから相対的な保障となるというロジックだったと思いますが、この場合、江戸時代の踏絵も「踏む」行為は外部的なものであって、憲法違反ではないという結論にならないでしょうか。よくわからないのでおしえてください。

  • 国歌斉唱事件について

    H23 5月30日の判例です。 簡単にまとめますと 都立高校教諭が国歌斉唱&起立の校長命令に従わなかった。 そのあと、再採用選考において上記の命令に従わなかったことを理由に不合格とされる。 そこで 本件職務命令は憲法19条違反、不合格は違法として 教諭は国家賠償請求した 判例は 上記制約を許容できる程度の必要性 合理性があるとして 請求を退けました。 公務員は憲法尊重擁護義務があるため当然の結果ですが、 もし斉唱しなかったのが生徒であったならどうなると思われますか? 前提として生徒は日本国民だとします。

  • 憲法、法律的に見て橋下を罷免すべきでは?

    国歌斉唱での起立条例ですが、憲法、法律に照らして違憲であるか、合憲であるかを問うべきです。 民法にも刑法にも、国歌斉唱のときは起立しなければならないとなど、どこにも書いていませんよ。 よってその橋下市長が決めた条例自身が違憲、違法なのではないでしょうか? 市長で有れば、何を条例で決めてもよいと言う、世の中専制主義的風潮が創りだされてくるのではないでしょうか? 憲法、法律を踏みにじっている市長を今や罷免すべきときではなのではないでしょうか? 無法物市長をノサバラセテおくことは、あってはならないことなのではないでしょうか? 如何でしょう、市長ごときに恐れることはないでは有りませんか? 憲法、法律に従わない市長をクビにする住民投票するべきでは? こんな条例を施行すれば、完全に我々は、戦前の過ちを再び再来させる切っ掛けになるのと思われますが如何でしょうか、ネトウヨさん?

  • 国歌起立命令合憲判決

    国歌である君が代斉唱の際に起立しなかった公立学校の教員を、定年後に再雇用しなかったことを不服とした裁判で、最高裁は「国歌斉唱において起立命令は合憲である」と判断しました。 この判決が意味することは何ですか??今後影響がありますか??

  • 国歌を『歌わない自由』?

    卒業式で教師が君が代を歌わないことは「本人の自由」なのですか? 大学で卒論のテーマを何にするつもりかという話を友人としていたのですが、 その中で法学部の子が「東京都の教育委員会が国歌・国旗についてやっている事は憲法違反だからその事について書こうかなって思う」みたいなこと(詳細は聞いてないので具体的にどう書くつもりなのかは知りません)を言っていました。 おそらく憲法19条の「思想・良心の自由」だと思うのですがどうも引っかかります。 彼女が中学高校の時はかなり自由な校風だったらしく国歌斉唱で歌ってない人、起立すらしてない人がかなりいたそうです。 一方私は別に厳しい校風とか先生が右よりとかそんなことは全然なかったのですが、立ってない人なんて見たことないし、正直「歌わない」なんて選択肢があるなんて思ってもいませんでした。強制されるとか思想の左右とかの問題でなく日本人なら普通に歌う、自然に歌えるものだと思ってきたので、東京都の教育委員会のニュースを見たときは正直教育委員会も歌わない教師陣も全く理解出来ませんでした。 私が「国歌なのに『歌わない』『歌いたくない』っていうのがそもそも理解できないんだけど。」と言ったら、 「君が代は天皇を崇拝する歌で戦争を連想させるから歌いたくない人もいるだろうし、歌わない自由があるでしょ?」と返されました。 「君が代の君は天皇の事じゃない。元は短歌で君の意味については戦中戦後を通して摩り替わってしまっただけじゃないか?」 「君が代の君が天皇で天皇崇拝になるからダメならイギリスの『God Save the Queen』はどうなんだ」 といいましたが結局は「別に君が代の本当の意味がどうかじゃなくて天皇とか戦争とかを連想して考えちゃって嫌な人もいるから歌わなくてもいい。歌わない自由が保障されるべき」と言われて「本人の自由」って言われちゃうとそれ以上何も言えない気がするし、あんまり主張しすぎて「右翼っぽい」と思われるのも嫌だったんでそれ以上言わないでおいたんですが、どうも腑に落ちません。(自分が若干右によってるのは認めますが) 公共の場で国歌を歌い、国旗を掲揚するのって思想云々自由云々以前の問題だと思うのですが。 この前欧州を数カ国旅行しましたがあらゆる所に国旗が掲げてあって「そういえば日本人って国旗あんまり大事にしないなぁ」って思いました。 本当の意味がどうかは関係ないなんておかしくないですか?何で学ぼうとしないの?って感じです。 彼女、「最初その話聞いたとき(教育委員会が教師を処罰した話)『私は何で今まで何も考えずに歌っていたんだろう』って思った」って言ってましたが、「何で片一方の話を何も考えずに鵜呑みにしちゃうの?何でもう一方の考えを聞こうとしないの?」と思いました。 正直、「歌わない、歌いたくない、国歌・国旗嫌だ」って言うなら日本人やめちゃえとすら思うのですが、私の考えは右よりの危ない思想なんでしょうか?

  • 国歌・国旗について

    いろんな人の意見が聞きたいです。 今高校生なんですが、国歌や国旗についてすんごいぎもんがあります。みなさんは、国歌斉唱の時に起立をしますか?僕はその日の丸のもとに大量に虐殺された人や、戦争で死んでいった人たちのことを思うと、たっている人たちの考えがわかりません。君が代の本当の意味も聞きましたが、歌う気にはなりません。この法律についてどう思われますか? 賛成か反対かを理由付きで聞きたいです。 あともう一つあるのですが、法律の勉強をされている方に聞きたいです。今、東京都(だけ?)の教員が卒業式などで強制的に立たされているそうですが、それに反抗して座っていた結果待遇を悪くされ、裁判にまでもつれ込み、しかしそれで勝った判例がほとんどないというのはなぜなのでしょうか?主義・思想の自由は?詳しいことはわかりませんがとっても疑問です。わかる方がいらっしゃったらお願いします。

  • 「ふるさと」を国歌へ

    国旗及び国歌に関する法律は、平成11年8月に公布及び施行されました。 ↓ http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11HO127.html 「君が代は 千代に八千代に さざれ石の いわおとなりて こけのむすまで」 しかし、「君が代」は国民主権原理(日本国憲法前文1段、1条)(国政を最終的に決定する権限は国民に存するとする建前)及び日本国憲法を貫く立憲主義及び思想信条の自由に反すると思われます。 そこで、私は思想的に無色透明な「ふるさと」を国歌にすべきと考えています。これは法律で決められるので、国民の総意に基づけば変更可能です。 国歌というのは、国民一人ひとりの選択によって決めるべきと考えます。そこには、個人の感性も大きく反映します。 また、例えば、沖縄の方や永住外国人の方も、「ふるさと」であれば、思想的に無色透明なので、歌うのに拒否感は持たないと思います。 ここまで、読んでいただいた方で、「ふるさと」を国歌にすべきと言う私の考えについて賛同していただける方、宜しければ回答お願いします。 ちなみに、すぐ政治イデオロギーに結び付けた過激な言論はお控え下さい。私は「君が代」も国民の総意に基づくのであれば、あえて変えようとまでは思いませんが、日本国の憲法理念に反していること、及び日本の国歌としてはより「ふるさと」の方がふさわしいと感じているまでのことです。政治イデオロギーのぶつけ合いは、もしやりたい方がいれば、他でやっていただくようお願いします。 作詞:高野辰之  作曲:岡野貞一 (大正3年6月) 兎追いしかの山、 小鮒釣りしかの川、 夢は今もめぐりて、 忘れがたき故郷(ふるさと)。 いかにいます父母、 恙(つつが)なきや友がき、 雨に風につけても、 思いいづる故郷。 こころざしをはたして、 いつの日にか帰らん、 山は青き故郷。 水は清き故郷。

  • 国歌はかえたほうが良いのではないか?

    よくここで、国歌の問題がでてくる。 国歌が軍国主義の象徴だとか、天皇を崇拝する歌だとか、 それで国歌斉唱をきらうとか、不起立とか。 僕は左右の思想は持ち合わせてないので、そういう事はどうでも いいのですが、ただ単純に「君が代」は歌いにくく、楽曲が暗くは ないだろうか? 楽曲にセンスが感じられず、うまく歌うのには歌唱力がいる。 君が代を上手に歌えた人は幸田クミ意外にしらない。 国旗はシンプルでとてもセンスがいいのに。 いまや国民的アイドルに詞を提供している秋本康氏にでも 作詞を依頼し、つんくにでも楽曲をつけてもらえば最強の国歌が できあがると思うのですが。 それと先日ここのアンカテで昭和天皇の戦争責任について アンケートをとっていた。 そこで意外に思ったのは、僕以外の回答者はみんな「昭和天皇の 戦争責任はこれからも議論すべきだ。」と考えていた事です。 未来永劫結論などでないので、僕は時間の無駄だと思うのですが。 ちなみに、昭和天皇の戦争責任をあると答えた人と、ないと 答えた人は半々くらいだったように思います。 それと、これも意外だったのだが、僕以外の回答者は皆 天皇制の存続を望んでいた。 僕は経済的に考えて税金の無駄だと思うのだが。 まあ、それは別にして国歌はかえたほうが良くないですか?

  • 国歌を冒涜?

    日の丸問題にとても興味があります。 学校の先生が左翼だからという理由で、 左翼の一番嫌がる、 「日の丸、君が代」強制を国とか自治体が行っていますが、 僕は左翼の先生方の味方というわけじゃないんですけど、 たとえば、 スポーツの時に国歌を斉唱するときなど、 訳のわからないR&Bもどきみたいなアーティストが出てきて、 変なアレンジで変なこぶしみたいなのをまわして歌ったりします。 あれって国歌の冒涜じゃないんですか。 僕はいつも思うんです。 学校の先生に強制するなら、 もうちょっと国歌や国旗を大事にしろよと。 あんなおかしな君が代なんか逮捕拘禁するべきじゃないんですか。 何で君が代で、 変なこぶしみたいなのをくるくる回すんですか。 おかしくないですか。 ちゃんと歌えと、 「強制」 するべきじゃありませんか。 なんだか世の中の人たちは、 左翼けしからん。 ちゃんと決まりに従え、 なんて言いますけど、 あんな変な君が代を聴いて何とも思わない方が僕は問題だと思います。 むしろ自分の政治信条をきちんとお持ちの、 「左翼」 の方が、 自分をきちんと持ってるんじゃないですかね。

  • 君が代って国歌にふさわしくない歌詞ですか?

    君が代を国歌とすることに反対する意見がありますが どうも片手落ちのような気がします。 君が代は、天皇の代という表現で日本の永続と繁栄を願った 歌なんだろうと思いますが、天皇に関連付けられているのが 気に入らないんでしょうか? しかし、憲法一条では天皇を「日本国と国民統合の象徴」とし これを「国民の総意に基く」とうたってます。 この記述が本当なら、国と国民の統合を象徴する国歌として 歌詞が天皇に関わるのは当然のような気がしますが。それとも 「総意に基く」ってのは誰も言いだしませんがやっぱり嘘ですか? 君が代に反対するなら、そもそもこの天皇制の是非自体を 議論しなければ筋が通らないのでは? 君が代が軍国主義を思い起こさせるという意見にしても同じで やっぱり天皇制存続の方が軍国的でゆゆしき事だと思います。 個人的には天皇、君が代に何の固執もありませんが、ここまで 世間に定着しているものに反対する以上、ちぐはぐな主張では 納得できないです。