ネコのおなかの虫について

このQ&Aのポイント
  • ネコのおなかの虫について詳しく解説します。
  • ネコのワクチン接種時の虫の対策について説明します。
  • ネコのおなかの虫が出てくるまでの期間について教えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネコのおなかの虫について

いつもお世話になります。 昨日、兄妹ネコの二回目のワクチンを受けに病院に行ったところ、また虫がいたらしいです。 先月のワクチンの時も検便の際に見つかり、虫下しを飲んだのですが薬を飲んだ為のんきに安心していて、虫が出たかは見ていません。 出てなかったのかな…? 昨日も昼前に薬を飲んで夕方頃と今朝とうんちしてましたがまだ虫らしきものは見当たりませんでした… (一応、中までほじってみました) 元々、野良ママの子だったので何かしらあるとは思っていましたが、ウチに来てはや2ヶ月なのにまだ虫持ちとは… 何だかショックでした…。 虫と言っても色んな種類がいるようですが、薬を飲んでからどのくらいの期間で外に出てくるのでしょうか? 汚い話で申し訳ありませんがどなたかご回答ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204396
noname#204396
回答No.1

回虫や条虫のように肉眼ではっきり確認できるものもあれば、 コクシジウムやトリコモナスのように顕微鏡でしかなかなか確認できないものもいます。 それぞれ駆除薬の種類も違うので、何種類も寄生虫がみつかれば一種類ずつ気長に駆除するしかありません。 回虫は薬をのんで虫が外に出たらほとんど大丈夫だと記憶しています。 コクシジウムやトリコモナスは一週間ずつくらいそれぞれの薬を飲み続けた記憶があります。

fumiemon2
質問者

お礼

ありがとうございます。 お昼寝前にもうんちしてましたが出てませんでした。 虫の種類までは詳しく聞いていないのですが、いずれにせよ 飲んですぐに虫が出たり、すぐに駆除出来るものではない様ですね…。 とりあえず、次の検便まで様子を見てみます。