• ベストアンサー

あなたの好きな女性画家

学校の美術の課題で、女性画家についてエッセイを書かなければなりません。 しかしどの画家について調べればいいのかいまいち見当がつかないので ぜひ「私はこの女性画家が好きだ!」というのがある方は参考に教えていただきたいです。 画家といっても範囲が広いのですが、美術の授業で名前が挙がるような方が良いと思います。 …たぶん漫画家とかじゃだめかと思います。 よろしくおねがいします!

  • 美術
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.7

フランスのエコール・ド・パリの頃の女流画家・マリー・ローランサン(Marie Laurencin)1885-1956はいかがでしょうか。 薄い色を使って描いた少女の絵は品がよくてイイデスネ。 日本でもかなりのファンがいます。 検索で「ローランサン」と入れますとかなりヒットしますので、 作品、経歴などはわかります。

参考URL:
http://sora-art.com/laurencin.html,http://www.uwrf.edu/history/prints/women/laurencin.html

その他の回答 (6)

  • Michoco
  • ベストアンサー率36% (61/169)
回答No.6

ベルト・モリゾが一番先に頭に浮かびました。 プロの画家は男性のみで美術学校にも女性は入学できなかった時代に、プロの女性画家としての道を自分で開いた人です。 つい先ごろ、TV番組で特集をやっていましたから、余計に印象が強かったんでしょうか。 ↓ 下記URLはご参考まで

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/yuutsu/morisot/morisot-0.html
回答No.5

女性画家と聞いて、ぱっと思いついたのは、 上村松園・・・特に好き!というわけでもないのですが 親子三代、日本画家というのが印象に残っていて。 どういう女性だったのかな~なんて。

参考URL:
http://www.kintetsu.co.jp/shohaku/
  • mao5629
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.4

こんにちは。 前の方もあげていらっしゃいますが、マリー・ローランサンは有名で、学校の課題によいと思います。 画集なども手に入りやすいと思いますよ。 あと、レオノーラ・キャリントンという現代画家もいます。 幻想的な画風で、独特な人生をおくっています。 もし気にいったらこちらも面白いと思います。 経歴と絵の見れるサイトを参考に載せておきます^^

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/TECH/museum/carington.htm
回答No.3

比較的新しいところから何人か。 参考URLで作品を見ることができますので、質問者さんが興味を持たれた方を選ばれてはいかがでしょうか。簡単に参考文献もあげておきます。 ■レメディオス・バロ http://www.meijigakuin.ac.jp/~inaba/varo/index2.htm 『夢魔のレシピ ―眠れぬ夜のための断片集―』(レメディオス・バロ著 工作舎) 著者自身による作品の解説があります。 ■フリーダ・カーロ http://www.fridakahlo.it/ 『フリーダ・カーロ 引き裂かれた自画像』(堀尾真紀子著 中公文庫) ■ジョージア・オキーフ http://www.michelangelo.com/okeeffe/index-ns.html 『知られざるジョージア・オキーフ バイオグラフィー・女たちの世紀』(アニタ・ポリッツァー 晶文社)

参考URL:
http://www.meijigakuin.ac.jp/~inaba/varo/index2.htm
  • usag
  • ベストアンサー率33% (103/305)
回答No.2

全然詳しくないんですけど、 印象派の画家、ベルト・モリゾ、メアリー・カサットが思いうかびました。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/W/Women/Women.htm
  • historya1
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.1

女流画家と言うと私はいわさきちひろさんがすぐに頭に浮かびます。温かくて優しい感じが好きです。オリジナルを見たことは数回しかありませんし、画集で一通りは見てるつもりでも、最後に見たのは10年前。それでも好きな女流画家のNo.1にあげます。 ほかほか暖かいというのではなく、どこかさびしい感じがしますが、癒されるような(男が言う言葉ではありませんが)涙を誘うような哀しい温かさを感じます。 逆に、そのために見るのはちょっと避けてます。 日本のマリーローランサンだと思っています。なんか似てますよね。タッチとかではなく、、受けるイメージが。。 芸術学部を受験した当時から好きでしたが、自分では絶対描けない画風だなと思ってました。

関連するQ&A

  • 女性画家の名前を教えてください

    女性画家の名前を教えてください。 NHKの番組“新日曜美術館”で放送された、外国の女性画家の名前が知りたいのです。 その女性画家は、1800年代から1900年代の人だったと思います。 その人が特集された番組の放送時期は、2004年から2007年くらいだったと思います。 不確かではありますが、点描画を描く人だったと思います。 よろしくお願いします。

  • アメコミのような絵を描いている画家

    以前、美術の教科書でアメコミのような女性の絵を見ました。 よーく見ると点で描かれていたと思います。 マンガ家などではないようですが、あの画家はいったい誰ですか?

  • 画伯って女性の画家の方にもOK?

    タイトルそのまんまです。 とある美術館で見た作品をとても気に入り、 その画家の方にファンメールを送ろうと思っています。 でも、画家の方に手紙やメールを出すときは、 敬称はなんとすればよいのでしょうか? ○○画伯・・・でよいのでしょうか? そして画伯というのは、男性女性問わずに使って、 よいものなのでしょうか??

  • 画家の情報

    いつもお世話になっています。 今回、友人がある画家を探しています。 フランス在住で、フランスのあちこちで美術展に入選している画家の方で、春田さんという画家の方について、何でもいいから知りたいのです。 春田という苗字しかわからず、たぶん今70代ではないかという事です。 友人は、東京でお会いしたらしいのですが、たまたまあったボールペンでサラサラ描いた絵にとても感動したらしいのです。 それから、8・9年たっていて、名刺を無くしてしまって、下の名前がわからないらしいのです。 春田先生の下の名前か、作品の載っているサイトがありましたら、教えて下さい。 どうかよろしくお願い致します。

  • 画家さんの名前が出てこない

    2、3年前に京都国立近代美術館で展示会があり 見に行った画家さんの名前が思い出せません。 有名な方です。気になって気になってしょうがないです。 海外の画家さんで、長生きされた方だったと思います。 白いキャンバスに色鮮やかな作品もあれば 暗ーいトーンの作品もあり、絵画だけじゃなくて版画もされてました。 ラッセン、アッシャーみたいな音の名前だったような気がします(^^;; これだけの情報しかないですが、心当たりのある方 よろしくお願いします。

  • 法廷画家について

    日本にいる法廷画家の数や、 有名な法廷画家の名前や、その経歴、 また、法廷画家の収入やその仕事内容、仕事の需要、生活ぶりなど、 なんでもいいので法廷画家についてご存知の方は教えてください。 また、法廷画家にはどうすればなれるのでしょうか?どこかで研修するところや専門にしている学校はありますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 画家の名前教えて下さい

    暗闇の中にぼんやり映し出されている果物や野菜(さくらんぽ・グリーンアスパラ・白菜などなど)を描かれている画家の名前がわからないでいます。10年ほど前に広島の美術館で1度見たことがあるのですが 名前が苗字しか思い出せなくて・・・「山口○○」さんという方です。どのたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 絵を描きながら旅をする画家(テレビドラマにもなりました)

    以前、テレビドラマにもなったと思いますが、旅をしながら絵を描いていた画家の美術館などがあれば行ってみたいと思っています。名前が思い出せないので検索もできず困っています。 どなたか美術館(?)をご存知の方いませんか? ウエブサイトがあればお知らせいただけると嬉しいです。

  • 画家に師事する手段?

    昭和生まれの画家のプロフィールを見ていると「○○に師事」と、別の画家の弟子(?)として学んでいる方を見ますが、今はそういう風な形で学んでいる人は少ないのでしょうか? 今、絵の勉強をしようと思ったときに、美大・専門学校にいったり、美術予備校や、カルチャースクールに行くくらいで、後は独学でするしかないような気がするのですが、画家に師事することは行われているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 画家の名前

    「希望」というタイトルの絵です。一見、「希望」というより「絶望」を思わせる暗い雰囲気で、女性がハープ?のような弦楽器を抱え座っています。外国の画家です。この絵を描いた画家の名前がわかる方、どうぞ教えてください!