• ベストアンサー

女性画家の名前を教えてください

女性画家の名前を教えてください。 NHKの番組“新日曜美術館”で放送された、外国の女性画家の名前が知りたいのです。 その女性画家は、1800年代から1900年代の人だったと思います。 その人が特集された番組の放送時期は、2004年から2007年くらいだったと思います。 不確かではありますが、点描画を描く人だったと思います。 よろしくお願いします。

noname#53253
noname#53253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

点描で描く女性画家がもう一人いたので念のため ベルト・モリゾ (1841-1895) http://www.salvastyle.com/menu_impressionism/morisot.html http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10002200090710010030111/ #2の方のは、2005年1月9日放映されたものですね。 http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10002200090501100030080/

noname#53253
質問者

お礼

良回答です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Grandma Moses(グランマ・モーゼス 1860~1961) (アンナ・メアリ・ロバートソン・モーゼス) http://www.benningtonmuseum.com/grandma_moses_gallery.aspx 参考URL Grandma Moses Gallery http://www.pockyboston.com/rockwell/moses.html

参考URL:
http://www.benningtonmuseum.com/grandma_moses_gallery.aspx
noname#53253
質問者

お礼

engerlrinaさん即刻回答ありがとうございました。 昨日初めて投稿して、一日待ったのですが回答が得られず、今日改めて、質問をしなおしての即刻回答だったので本当に助かります。このサイトがインチキじゃなかったこともわかったので安心ももらえました。 どうもありがとうございました。

  • fcjrx712
  • ベストアンサー率54% (40/73)
回答No.1

もしかしたら、ジョルジュ・スーラという人じゃないですかね? 新日曜美術館を見てないので、検索したんですが バックナンバーでも2007年度分しかなかったので 確認できませんでしたが…。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%A9 ↑はWikiの「ジョルジュ・スーラ」のページです。 絵も出ていたので、確認してみてください。

noname#53253
質問者

お礼

fcjrx712さん、fcjrx712さんありがとうございます。 わざわざ調べていただいて回答してもらえるとは思っていなかったので、本当に感謝です。

関連するQ&A

  • 女性画家の名前が知りたいです。

    今、NHK-hiで「天才画家の肖像・曽我蕭白・奇想天外の美」を見ていたのですが、その中で女性画家が出ていたのですが、その人の名前を見るのを忘れてしまいました。 その人の画は 『百合の花の中に女性が横になっていて、その女性の内蔵が見えている』 というもので、とっても気になりました! どなたか、名前を知っていましたら教えてくださいお願いします。

  • 画家の名前を教えて下さい

    恐らく15年~20年位前にNHK教育(多分BSでも)で放送していた 油彩画(多分風景画)の先生(画家)の名前を知りたいです ●男性 ●外国の方(髪はブラウン) ●顔中が髭の優しいおじさん って感じでした すごい優しい(心温まる)風景画を描く先生で、 「ね?簡単でしょ?」と言いながらすごい速さで 絵を描いていました 観ていた当時は子供だったので、彼の名前を忘れてしまいました が、今になって知りたくして知りたくて(出来たら彼の絵を手に入れたい)仕方ないので、 どんな情報でも良いので教えて下さい お願いします

  • 銅版画家の名前

    日本人男性の銅版画家の名前を調べています。 夭逝しています。確か30歳代です。 はっきりしませんが結核で亡くなっていると思います。 NHKの美術系の番組で紹介されています。 後期の作品には変わった作風があります。 暗号のような文字が使われているのです。 誰かこの銅版画家の名前がわかれば教えてください。

  • 画家の名前教えて

    たぶん7/28日にNHKの美術関係の放映で紹介されたフランス人?の画家の名前を教えてください。 判っていることは、ピカソ美術館に最後の未完成の絵(題名はコンサート?とか)が展示してあること。ガンで自殺したこと。 テレビを見た人教えてください。

  • テレビNHKで放送された外国人画家による水彩画の番

    教えてください。 水彩画(?)のTV番組で、1998年から2002年の間にNHKのBSか教育で13:00から15:30の間の時間に30分以内で放送されていたもので大好きだった番組があります。外国人画家が出てきて海外の風景をスケッチをするものでした。 サーチしたところ「アルウィンの楽しい風景画」という番組が見つかったのですが、放送時期も異なるので、これではないようです。NHKにも問い合わせたのですが、分からなかったのです。この番組の始めに流れる音楽もとても気に入っていて、出来たらその曲名も知りたいです。番組名、曲名、画家名など、何でもいいので、知っていたら教えてください。よろしくお願いします!

  • あなたの好きな女性画家

    学校の美術の課題で、女性画家についてエッセイを書かなければなりません。 しかしどの画家について調べればいいのかいまいち見当がつかないので ぜひ「私はこの女性画家が好きだ!」というのがある方は参考に教えていただきたいです。 画家といっても範囲が広いのですが、美術の授業で名前が挙がるような方が良いと思います。 …たぶん漫画家とかじゃだめかと思います。 よろしくおねがいします!

  • ある画家の名前を教えてください

    先日NHKで特集していたある画家の名前が知りたいです。 番組は、その画家の生涯をおいながら、3人(?)のパネラーが答えるクイズ形式のバラエティものでした。 クイズの中には、画家は生活が成り立つようになってから、過去に売った絵を買い戻し、その絵をどうしたか? というような問題があり、うるおぼえですが解答は完璧主義者だった作者はその絵を切り裂いたとか燃やしたなどというようなものがありました。 エピソードの中には、第二次世界大戦で追われた後に描かれた作品は、それまでと違い、柔らかい作風のものへ変化したというものもありました。ユダヤ人迫害のようなことでおわれたと覚えているので、ヨーロッパの画家だと思います。 その画家の作風は非常に個性的で、まるでダリのようなぐにゃぐにゃした感じがあり、美しくあらあらしいという感じでした。 もう一度あの画家の絵をみてみたいのでどうか協力してください。 お願いします。

  • 新日曜美術館2月8日放送の画家

    NHK教育テレビの新日曜美術館で2月8日に放送した画家の名前を教えてください。わかっているのは、日本の画家で息子が亡くなった時に「火葬場の帰り」という絵を書いた人。それから、B29で空爆されたあとに「とんぼがゆうらゆうらととんでいる」という日記を書いたことです。よろしくお願いします。

  • 画家の名前を教えて

    俳優の三国連太郎の若いときの顔に似た画家の名前を教えてください。女性の絵をよく描いています。外国人です。

  • 画家の名前

    「希望」というタイトルの絵です。一見、「希望」というより「絶望」を思わせる暗い雰囲気で、女性がハープ?のような弦楽器を抱え座っています。外国の画家です。この絵を描いた画家の名前がわかる方、どうぞ教えてください!