• ベストアンサー

画家の名前教えて下さい

暗闇の中にぼんやり映し出されている果物や野菜(さくらんぽ・グリーンアスパラ・白菜などなど)を描かれている画家の名前がわからないでいます。10年ほど前に広島の美術館で1度見たことがあるのですが 名前が苗字しか思い出せなくて・・・「山口○○」さんという方です。どのたかご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もしかして、「山口」ではなく、「浜口陽三」ではないでしょうか? 東京都中央区に「ミュゼ浜口陽三」という美術館がありますのでそのアドレスをお知らせします。 ちなみに、浜口陽三さんは日本を代表する銅版画家の一人です。

参考URL:
http://www.yamasa.com/musee/
ryoukodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 作品の雰囲気から おそらくこの方だと思います。 銅版画家の方だったのですね。 大昔、私がまだ中学の頃だったと思いますが 大原麗子さん主演の連ドラでこの方の作品が使われていて 背景が真っ暗で2つのさくらんぼだけが描かれていて とても心に残っていた作品でした。 私の記憶違いばかりでしたが 名前がわかってとても感謝してします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2です。 さくらんぼとアスパラガスの画像を見つけました。

参考URL:
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/REPORT/art_review/12/index2.html
ryoukodesu
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。私が美術館で見たものとは違いますが 作品の雰囲気や表現の仕方は おそらくこの方だと思います。 苗字も勘違いして記憶してたのですね^^; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suisai
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.3

こんにちは。 もしかすると山口和男さん…ではないでしょうか? 検索でさくらんぼの画像を見付けたので、貼っておきますね。 あまりぼんやりというイメージでもないのですが(汗)ご参考までに。

参考URL:
http://www.libest.co.jp/sou/yamaguti.html
ryoukodesu
質問者

お礼

検索までしていただき感謝しています。 苗字は私の記憶違いのようでした。すみません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.1

日本画家でしょうか?山口蓬春の http://www.jrtf.com/hoshun/hensen3.html#marimo の白菜はイメージと違いますか? http://www.jrtf.com/hoshun/index.html

ryoukodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の記憶違いでしたが「浜口陽三さん」という方だとわかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 画家の情報

    いつもお世話になっています。 今回、友人がある画家を探しています。 フランス在住で、フランスのあちこちで美術展に入選している画家の方で、春田さんという画家の方について、何でもいいから知りたいのです。 春田という苗字しかわからず、たぶん今70代ではないかという事です。 友人は、東京でお会いしたらしいのですが、たまたまあったボールペンでサラサラ描いた絵にとても感動したらしいのです。 それから、8・9年たっていて、名刺を無くしてしまって、下の名前がわからないらしいのです。 春田先生の下の名前か、作品の載っているサイトがありましたら、教えて下さい。 どうかよろしくお願い致します。

  • 美術教科書の画家の名前を調べています

    15年くらいまえの中学か高校の美術の教科書に載っていた絵の、画家の名前を知りたいです。 風景の中の空中に紳士が浮かんでいたり、グラスが浮かんでいる絵でした。 浮かんでいるというより、空中に立っているという感じで、とても印象的でした。 記憶を頼りにいろいろなキーワードで調べてみましたが、解決できませんでしたので、誰かお力になってください。

  • 絵を描きながら旅をする画家(テレビドラマにもなりました)

    以前、テレビドラマにもなったと思いますが、旅をしながら絵を描いていた画家の美術館などがあれば行ってみたいと思っています。名前が思い出せないので検索もできず困っています。 どなたか美術館(?)をご存知の方いませんか? ウエブサイトがあればお知らせいただけると嬉しいです。

  • クリスチーナという画家

    以前テレビで見た画家の特集で 名前がうろ覚えで調べることができなくて困っています。 たしか クリスチーナ、クリスチーネ、クリスティーナ、クリスティーネ・・・ というような名前だったと思うのです。 作品は、窓の絵が紹介されていました。窓の中から見た景色か 外から見た窓の絵だったかは忘れましたが、 大きな窓が1つとその周辺の景色です。 作風としては、素人表現で恐縮ですが、 イメージを膨らませて強調したような絵ではなく(たとえばミロとかダリとかキリコとかピカソのゲルニカみたいなものではなく) 現実の風景に近いような綺麗なものでした。 この画家の経歴や作品や、保管されている美術館を知りたいので 画家の名前を教えていただけると嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 「やじろう」さんという画家について教えてください。

    友人から教えてもらった画家についてなのですが、 ネットで調べてもまったくわかりません。 ご存知の方はぜひ教えてください。 以下、友人から聞いた情報です。 # 間違っている部分もあるかもしれません。 1.下の名前は「やじろう」。   #名字を忘れてしまいました。   #正式な名前がひらがなかどうかもわかりません。 2.月とロウソク(だったと記憶しています)をよく書いていた。   全体的に青っぽい絵を描く。 3.千葉県にゆかりがある。 4.最近開かれた展覧会(個展?)では、図録は完売。 それほど知名度の高い方ではないようなのですが、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 本名や関連情報のURL、書籍などご紹介いただければ幸いです。

  • 現代油絵画家の名前『ワイズハッシュ??』

    いつもお世話になっております! 最近、旅先でたくさんの画集を見る機会があり、色色と見ていっていたのですが、 その中に、『ワイズハッシュ・wishash』(?)というような名前の画家がいたのです。 画風は、フランシスベーコンのような感じで、 人物の動きが面白いタッチで描かれていました。 帰って調べてみようと、今調べていたのですが名前が違っているようで出てきません。 ご存知の方、どうか教えてくださいませ。

  • 昭和時代を描く画家の名前を・・・

    子供の頃に画集で見た画家について。 昭和時代の子供達のノスタルジーを感じさせる風情のかわいらしい絵と、時にその絵に詩や散文を書き添えた作品を描く・・・多分、有名な画家なのですが、その人の名前がどうしても思い出せません。 詳しい時代ははっきりとはわかりませんが、多分、昭和初期の頃、活躍された画家であろうと思います。 唯一はっきりと覚えている詩(散文?)が1篇だけあり 『たいやきの端っこはおいしい   ぱちぱちしてて かりかりしてて』 という簡単な内容のものです。 手書きのこのような詩が、小さな子供が二人、肩を寄せ合って夕暮れの町か、神社の境内のような場所で鯛焼きをかじっている・という絵の端に添えられていたように記憶しています。 他に印象に強く残っているのは ◎砂浜、波打ち際をピアノの鍵盤に見立て、そこに打ち寄せる波と、子供の絵 ◎シャボン玉をする子供。周りに浮かぶシャボン玉の中に、おもちゃや、どこかの風景が細かく描かれたもの ◎ソーダ水のあぶくを眺める女の子 ・・・このような作品がありました。 竹下夢二の、特にラフに描かれた作品の雰囲気に似たようなところがある・と記憶しています。 なんとか名前を思い出して、画集を改めて買いたいのですが・・・ ご存知の方、おられましたら宜しくお願いします。

  • 日本人画家がかいた狐の絵について

    以前見た、日本人の画家の人がかいた絵を探している のですが、題名も画家の名前もわかりません・・・。 その絵の特徴 ・全体的に黄色っぽく紅葉した森の中 ・白い狐が一匹、枯れた草のようなものをくわえて  斜めを向いて座っている こんな感じの絵をご存知の方いらっしゃいましたら どんな事でもいいのでぜひ教えてください!

  • Excelで、条件に該当するデータに「/(罫線)」を引きたいです。

    Excelで困っています(>_<) 今、ファイルが二つあります。 一つめのファイルは『野菜&果物ファイル.xls』、二つ目のファイルは『果物ファイル.xls』とファイル名を付けています。 一つめのファイルには、 セロリ マンゴー バナナ トマト リンゴ 白菜 ホウレンソウ イチゴ ・ ・ ・ と、野菜と果物の名前がA1からずら~っと縦に並んでいます。 二つ目のファイル『果物ファイル.xls』には、 バナナ リンゴ イチゴ ・ ・ ・ と、A1から果物の名前だけがずら~っと並んでいます。 ここで、『果物ファイル.xls』にある全果物のデータを参照し、『野菜&果物ファイル.xls』の中で、一致するデータ(果物)があれば、その該当データに「/(罫線)」を引きたいのです。 そして、野菜のデータと果物のデータの区別を、視覚的にわかりやすくしたいのです。 「色をつける」「網をかける」のでも大丈夫なのですが、モノクロでプリントアウトした際も一目でわかるのはやはり、「/(斜線)」だと思いまして。 関数やマクロを使って、何とか解決できないでしょうか?

  • 野菜の名前 たぶんカブ系

    この野菜の名前を教えてください。 花図鑑(野菜+果物)で調べたところ、「伊予緋」に似ていますが、ネットで調べると「伊予緋」が赤いのは表皮だけで、中は白いようです。 中身まで赤く、薄切りにして水に放つと真っ赤になります。 よろしくお願いします。