• 締切済み

クリスチーナという画家

以前テレビで見た画家の特集で 名前がうろ覚えで調べることができなくて困っています。 たしか クリスチーナ、クリスチーネ、クリスティーナ、クリスティーネ・・・ というような名前だったと思うのです。 作品は、窓の絵が紹介されていました。窓の中から見た景色か 外から見た窓の絵だったかは忘れましたが、 大きな窓が1つとその周辺の景色です。 作風としては、素人表現で恐縮ですが、 イメージを膨らませて強調したような絵ではなく(たとえばミロとかダリとかキリコとかピカソのゲルニカみたいなものではなく) 現実の風景に近いような綺麗なものでした。 この画家の経歴や作品や、保管されている美術館を知りたいので 画家の名前を教えていただけると嬉しく思います。 よろしくお願いします。

• 美術

みんなの回答

noname#78143
noname#78143
回答No.1

もしかしてアンドリューワイエス作のクリスティーナの世界 の題名と作家を混同していないでしょうか? http://torutoru.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/1_40.jpg または、ロゼッティの妹の名前はクリスティーナロゼッティです。 モデルとして作品によく登場します。 また画家ニキフォルを演じた女優がクリスティーナ・フェルドマンという 女優なのでソレと勘違いされているとか・・・・ 現代アートの作家さんだとちょっと存じ上げないですが、思い当たる 画家とタイトルのキーワードから思いつくものを挙げておきます。

shiki3939
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた画家の作品を見てみましたが、 ピンとくるものは残念ながらありませんでした。 アンドリューワイエスの作品にはたしかに窓のものがありましたが、 もっと回りにお花がたくさん飾ってあってカラフルな印象だった記憶があります。 また、これまた同じ画家として紹介されていたかが確実でないので先ほどは記載しませんでしたが、 もう1つ代表作として紹介されていたのが、街角を描いたもので、 こちらは窓の絵とは違ってキリコのように比較的シンプルな線と色使いで、 キャンバスの横の方に描かれている家の壁の向こうから子供がホイールを転がして遊んでいる影が伸びているものです(子供もホイールも影だけで、姿は見えていません) ちなみにテレビで紹介されていたのはたしか15~20年ほど前で、15分くらいの短い番組でした。 残念ながら違ってはいましたが、呼んでいただいて回答くださったご親切を、とても有難く嬉しく思っています。