• 締切済み

少年野球の父親の役割

少年野球のクラブチームの場合、中学生になると父親の役割はどの程度必要ですか? 当然、送迎やある程度の協力は必要かと思いますが、父親としてどのようなことをしていますか? 近所の中学生親子は、休みの日にいつも一緒に野球に行きます。子供は帰るといつも父親に怒られていて、父親が奥さんにもガミガミ怒鳴っています。 プロ野球選手の父親がガミガミ怒鳴っていたなどという話は聞いたことも無く、そんな怒鳴って我が子を怒るなら参加しなきゃいいのに、と思います。 素振りなど練習しているその子に「頑張っていて偉いね」と声をかけたら、 子供のことをけなしてばかりなので、その子もかわいそうです。 少年野球の父親って、こんなものですか? 父親としての役割は、怒ることと子供をけなすこと以外に沢山あると思のですが…。 褒めることはしないものですか?

みんなの回答

• joqr
回答No.3

>褒めることはしないものですか? あなた誰??? 小学生? 怒られている子供? 大人なら、そんなこともわからない? >少年野球の父親って、こんなものですか? その親がそういう親だってこと

回答No.2

中学高校まで野球をやっていた父親程度なら、 息子が高校行って野球部に入部したら、 もう父親の出番なくなるしね。相手にも されなくなると思うよ。 こと野球に関しての親父の威厳も中学位まで だから、精一杯したいんだよ。

azazazko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精一杯やりたい気持ちの表れなんですかね? 先日、野球から帰ったその父親と会話した時に、疲れた、まいった、どーしよーもねぇ(試合の結果)とグチばかりなので、もうあと一年じゃないですか、がんばってくださいね、と言いましたら、 いやーまだまだ先は長いですよ、やんなっちまいますよ、と子供が高校生になってもやる気満々の様子でした。 自分の思い通りにならなくて当り散らしてるようにもみえました。 高校生になると出番がなくなるならよかったです。 変な質問に答えてくださりありがとうございました。

• trajaa
回答No.1

多分、親父さんの理想が高すぎるんだろうねぇ。 スパルタ式が持て囃されたり、逆にのびのび自由放任主義が持て囃されたり、時代時代によって様々です。 最終的には結果を出したものが正しいといわれるだけで、何が正解かなのかは人それぞれです。 その親子によっては、そういうやり方が正解だと信じているわけであり 貴方は、違う方法が正解ではないか?と感じているだけです。

azazazko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理想が高すぎるんですか…。 はい、たしかに何が正解なのかは人それぞれですね。 野球の後は、いつもいつも帰宅すると怒鳴られていて、楽しそうに会話してるのをみた事が無く、怒鳴り声が聞こえると聞いてはいけないものを聞いてしまったようになるのです。 父親と一緒だとその子が萎縮してるのがよくわかるのでかわいそうになりましたが、その親子にとっては正解なのかもしれないんですね。 変な質問に答えてくださりありがとうございました。