• ベストアンサー

少年野球 

少年野球に入っているお子さんの保護者の方、 子供がどう成長しましたか? 少年野球をさせなければよかった、と思うことありますか? また、少年野球経験者の方経験してよかったこと、悪かったこと 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

こんにちは。 うちの息子は今6年生で、副キャプテンをやっています。 >子供がどう成長しましたか? 入部したての頃は下手くそで、もしかすると野球に向いていないのでは?と思いました。 特にやりたがったわけではないのですが、運動が得意なわりになんのスポーツもやっていなかったので、親が勧めたわけです。 でも、親が心配するまでもなく、1年でどんどん成長して今はピッチャーもやらせてもらっています。 副キャプテンになってからは、率先してなんでもやるようになりましたし、責任感も出て、皆を引っ張っていってます。 >少年野球をさせなければよかった、と思うことありますか? 土・日・祝日はもちろん、ゴールデンウィークなんかも全て野球で潰れてしまって、どこにも連れて行ってあげれません。 友だちが家族でテーマパークに行ってきた話なんかを聞けば、うらやましく思います。 特に、とばっちりを受けている下の娘はかわいそうに思います。 少年野球は子供も野球浸けになりますが、親も色々サポートしないといけないので大変です。 うちの場合、お母さん方は、お茶当番、試合会場までの配車当番、スコア付けなどを順番にこなします。 お父さん方は審判講習会に全員参加、交代で練習試合の審判をさせられます。 私は野球未経験者ですので、審判は正直つらいです。 他のお父さん方はほとんどが野球経験者で、審判や臨時のコーチなど難なくこなしますが、私にとっては正直仕事以上につらいです。 休みの日も子供と一緒に早起きしないといけませんので、体が休まる暇もありません。

yuxtupii
質問者

補足

回答ありがとうございます。 詳しく状況がわかり、とても助かります。 うちは、子供が野球教室で満足しているのですが 主人が少年野球にどうしても入れたくて仕方にようで 主人の覚悟は出来ているのですが、私と子供がいまひとつ で・・・。 とても参考になりました。ありがとうございました。 1年でどんどん成長したとの事ですが、何年生から 始められたのですか?

その他の回答 (5)

回答No.6

子どもが野球が好きで好きで仕方なく入れました。 思ったとおり親は大変です。やる気がないならいつでも止めてほしいとさえ思います(笑) でも子どもはすごく成長しました。小さい頃から有名な抱っこちゃん。体も弱く医者ばかり通っていた息子、野球やってると同じ幼稚園だった子の親にいうと必ずびっくりされます。 自分で自主トレも朝晩毎日やり、チーム練習も誰よりもきびきびしてます。 スランプのときも決してくじけない、親の私は何でも3日坊主、弱音吐きまくりの人なんで尊敬してしまいます。というか自分の息子とは別人になってしまった、とさえ思えます。 この若さでこんなに夢中になれるものがあり親としてでなく人として羨ましいくらいです。

yuxtupii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先日、少年野球を卒団された とこのお母さんとお話し することができました。 朝4時おきとか・・・ 親は大変でしたが、子供がすごく 成長したとのことでした。 朝、起きると子供が走りに行って たり、自主トレもすごくするといって ありました。 やはり、わが子にも経験して欲しい なと思いました。

回答No.5

うちの子供は今6年生で4年生のときにはじめました。 はっきりいってやらせなければよかったと思うことがおおくありました。1年生のころからやってる上手な子は、後から入ったうちの子を馬鹿にしたりいじめたりしました。そして閉鎖的な感じで、コーチや監督の子供や上手な子ばっかり優遇する感じがしました。しかし、そこで負けたら子供に負けぐせがつくと思いやらせました。最初は子供もしょぼくれていましたが、やってるうちに上手になり、自分で目標が出来6年生になった今副キャプテンをやってレギュラーになりました。精神的にも強くなった気がします。 親が心配してるより子供は強いです。 下手な子の気持ちがわかるのでやさしく下の子に慕われてるみたいです。 上手な子より下手な子の方が、ボールを打ったり取ったりしたときのまわりのギャラリーや親の感動が大きくハラハラドキドキと、あの子がこんなに上手になった、とか、おおお打ったよー、とか楽しいです。 参考までに。

yuxtupii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 野球を通して、子供の成長がみられる ことは、私もすごくいいことだなと 思っています。 縦のつながりもでき、 もまれながら、精神的に強くなって いくのだろうなと・・・ 野球はとても好きみたいだし、 いざ、少年団に入れば私も 子供と一緒に成長できそうな 気はします。 とはいえ、親の負担はすごいみたいなので 覚悟しなければいけないですね。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.4

>何年生から始められたのですか? 5年生になってすぐですので、まだ1年ちょっとです。 うちは部員が少ないので、いきなりレギュラーでした。 私個人の意見ですが、あまり低学年から入れると子供がかわいそうな気がします。 少年野球の監督やコーチは、低学年であろうがなんであろうが、お構いなしに怒鳴りまくります。 それで強くなれる子はいいですが、へこんでしまう子も中にはいます。 とにかく監督は絶対君主ですので、白いものも黒といわれれば黒なんです。 高学年になるとある程度したたかになってきますので、怒られても心の中であっかんベーをしていますが、低学年の子は素直に受けとめますので、ものの考え方が変な方向に偏ってしまわないか心配になることがあります。 また、低学年といえば遊び盛りです。 野球で鍛えることよりも、家族での思い出作りのほうがずっと大切な気がします。 また、小さい頃から紫外線でホクロだらけになるのは、かわいそうに思います。 個人的な意見ばかりですみません。ご参考まで。

yuxtupii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いくつか、一人見学に行ってみましたが 足を組み、メガホンですごく怒鳴っている 姿を見ると、なんだかそれだけでうんざり きてしまいました。  怒られたり、注意されたりすることは 子供にとっても必要なことだとは思いますが・・・ 人間的に信頼できる監督の下だと 安心ですが・・・ 5年生になって入られたんですね。 うちは今、4年生なので主人もあせっているようで 早く入れたいみたいです。 私は、今年に入りなにげに取ったホクロが 皮膚がんの検診でひっかかってしまいまして、 紫外線の事がかなり気になります。 主人は、そんなことも気にも留めず・・・ 紫外線の恐怖なんてまったく感じてなくて 困っています。 何度も回答いただき本当にありがとう ございました。参考にさせていただきます。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

ハードワーク、集中力、優勝劣敗の過酷さ、礼儀、上下関係 など 最近なかなか身につけれれない鍛練ができると思いました。 もちろん第一は野球がうまくなることですが。 そのかわり、親は大変です。 週末はこどもの野球中心にまわっていくようになります。

yuxtupii
質問者

お礼

ハードワーク、集中力、優勝劣敗の過酷さ 礼儀、上下関係 など 野球を通して 学んでくれて すごく成長してたくましく なっていく姿を想像すると 大変かもしれませんが、サポートして いかないといけないかなと思いました。 回答ありがとうございました。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

うちの子はまだ入部1年で、現在小3です。ちなみに私は野球未経験の父親です。 質問の趣旨とは違いますが、そもそも少年野球は、自分を含めみんなの努力と労力で成り立っています。成長させるのも、育てるのも、チームや監督でなく親です。 それを踏まえて質問の回答をすると。 【成長】 そもそも自覚に欠けるうちの子は、あまり成長したようには思えない。 多少、礼儀正しくなったかなという程度です。高学年が礼儀正しかったので、マネするように教えたので(それまで礼儀はあまり教えてなかったかもしれない。)親の私の方が勉強になったくらい。 【良かったこと】 そもそも子供が野球好きなのと、運動になってこと、子供が試合に出るとき時はやっぱりみていておもしろいです。 【悪かったこと】 下の女の子が一緒に野球に連れ回されざるを得ないこと。ただし、本人は気にしてない様子。試合も練習よくする子から出すらしいので、嫁が子供の練習中心に考えてて、遊びに出歩かなくなったこと。 これから4年生になると車だしや試合の手伝いなどで、夫婦どっちも忙しくなるらしいです。

yuxtupii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供が喜んでしてくれれば 私も頑張ろうと思うのですが、 当の本人がまだそこまで入りたいと 思っていない状況です。 色々な意見を聞いてから、子供を 入団の方向へ導いていこうと思いましたが やはり、どの方の回答を見ても 野球中心・野球漬けになるのは覚悟しないと いけないようですね。 わかりやすく回答していただき ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 少年野球

    過去に少年野球に入っておられた方、あるいは少年野球の指導に携わられた方、ご意見いただけると有り難いです。 数ヶ月前うちの息子が少年野球のチームに入りました。 そして、入ってからわかったのですが、監督がえらく怒りまくる人だったのです。 練習中でもへまをすると、ものすごい剣幕で怒鳴りまくります。 今の子は怒られ慣れていないので、少々怒ってもらったほうが子どものためだと思って見ていましたが、どうも子供たちが萎縮してしまっているようなのです。 特に試合となると、みんなカチコチに固まってしまって、簡単なフライでも受け損なったり、空振りをするごとに監督の顔色を伺っています。 他のチームの監督なんかは、「ドンマイ・ドンマイ!!」「ナイスプレイ!!」とやる気を起こさせるような声援を送ったりしていますが、うちの監督は怒鳴るばかりです。 私自身野球の経験がないため、こういうものかとも思うのですが、相手チームが伸び伸びプレイしていたりすると、うらやましく思うことがあります。 ずっとこのままこの監督でやり続けても、決して強くはなれないと思いますし、何よりもやっている子供たち自身が楽しくないと思うのです。 かといって、他に監督を頼める人などいません。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • 少年野球のポジションについて

    少年野球に限らず、野球のポジションではピッチャーが花形だとは思うのですが、その他のポジションで、身体能力の高い子どもや野球センスのある子どもが配されるポジションとはどこでしょうか?野球といえばプロ野球しか知らず、何故あの子がここのポジション…?などと思われる采配を少年野球で目にする機会があったので質問しました。よろしくお願いします。

  • 野球を見に来る少年達

    プロ野球や高校野球を見にくる少年野球の子供達はなぜユニフォーム姿で来るのでしょうか? まさか直前まで近所で練習をしていたのではないと思いますが・・・。 「僕たちは野球少年です!」とアピールしたいのでしょうか?

  • 少年野球について

    タイトルにも書きましたが少年野球について 質問させてください。私は母校の小学校の 少年野球の指導補助(何でも屋さん)を ボランティアでさせてもらっています。 そこでの指導者の方々の発言について少し疑問 に思いましたので皆様の周りのチームはどうか 聞かせてください。 例えば試合である子どもがエラーをして負けてしまった 場合、名指しで「お前のミスで負けたんやぞ!」とか 練習の時に「やる気ないならとっとと帰れ!」、 「下手やったら出さない、上手やったら学年が 低くても出すんやぞ。お前なんかより上手い 選手はいくらでもいる。」 等指導者が厳しく言っておられます。 当然、子どもを育てるのに叱るということは必要だと思う のですが感情をむき出しにして怒っているように見えます。 私が指導をしてもらっていた特はそこまでではなかったので 少しためらっていますがボランティアでさせてもらっている 立場なので黙って見て、泣いてやる気を喪失している子ども の話をただ聞くこと位しかできません。 何が聞きたいのか自分でも分からなくなってきましたが 「野球ってもっと楽しいものなのになぁ、まずは好きに なってほしいなぁ。」と私は思っています。 親御さんの仕事のストレスを週末の少年野球にぶつけて発散 しているようにすら見えるときもあります (偏見かもしれません)。 こういうやり方はどこでもよくやっておられるのでしょうか? それと私のような考えでは甘く、子どもたちになめられてしまう からそのようにあえて厳しくされているのでしょうか? なんだか子どもじゃなくて親が主体で動いて子どもたちが 楽しそうではなく、怒られるのではないかと何時もビクビク しながら野球をしています。 これは野球の指導の伝統なのでしょうか? どなたか近所の少年野球を見たことがある方等答えていただけると ありがたいです。

  • 少年野球とは

    少年野球チームに入っていましたが、コーチ陣が嘘の情報を流し、監督はコーチに頭が上がらずその通りに実行し、結局子供が辞めさせられてしまいました。 保護者代表による話し合いも監督が拒否し、事実上辞めさせられたと・・・。 このような事はよくある事なのでしょうか?

  • 少年野球って、かなりお金がかかるものなのでしょうか?

    小学生の息子が少年野球に入りたいとみたいなのですが、少年野球をやらせるとけっこうお金がかかるものなのでしょうか? ちなみに入りたがっているのは、下記のような野球チームです。 1):比較的田舎です。 2):軟式野球です。 3):あまり強くはありません。 4):毎月の会費は2000円です。 最初は、グローブ・シューズ・ユニフォームなど費用はかかると思います。これにいくらくらいかかるのか。 また、それ以外に、どのくらいの費用が何にかかるものなのでしょうか? 子どもは野球部に入りたがっているので入れてあげたいのですが、あまりお金がかかるようなら無理かもしれないので。経済的にあまり裕福とはいえないもので。 経験者の方の意見をいただけるとありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 少年野球の指導は?

    少年野球のコーチ(私は低学年を担当)をしています。 スポーツは、基本が凄く大事だと思います。 しかし、基本ばっかりするのって子供にはどうなんでしょう? 私は、応用練習や実践練習をする事で、基本の大事さが理解出来るのでは、と考えています。 同じ練習を長々とすれば集中力も切れますし、「野球は楽しい!」って思ってもらうためにも、短時間でも内容ある練習を、と思います。 私の考え方は子供には早いのでしょうか? 少年野球のコーチをされている方、野球をされてない方、どんな方でもご意見をお願いします。

  • 少年野球について質問です。

    少年野球に限ったことではありませんが・・・ 息子の友達が、「僕が外野なのは、肩が強いしよくボールを取るからだ」と言っていました。 うちの息子はセカンドです。 セカンドはどういう子が選ばれるのでしょうか? 野球に詳しくないので教えてください。 ちなみにうちの子は運動音痴で、野球はうまいほうではないので、なぜかが気になっています。

  • スポーツ少年団で野球をするか、野球教室かで迷っています。

    子供が野球をしたがっています。少年団か野球教室か迷っています。 少年団に入ってよかったこと、また、悪かったとこ 子供の目線。親の目線から意見を聞かせてください。

  • 少年野球の父親の役割

    少年野球のクラブチームの場合、中学生になると父親の役割はどの程度必要ですか? 当然、送迎やある程度の協力は必要かと思いますが、父親としてどのようなことをしていますか? 近所の中学生親子は、休みの日にいつも一緒に野球に行きます。子供は帰るといつも父親に怒られていて、父親が奥さんにもガミガミ怒鳴っています。 プロ野球選手の父親がガミガミ怒鳴っていたなどという話は聞いたことも無く、そんな怒鳴って我が子を怒るなら参加しなきゃいいのに、と思います。 素振りなど練習しているその子に「頑張っていて偉いね」と声をかけたら、 子供のことをけなしてばかりなので、その子もかわいそうです。 少年野球の父親って、こんなものですか? 父親としての役割は、怒ることと子供をけなすこと以外に沢山あると思のですが…。 褒めることはしないものですか?

専門家に質問してみよう