• 締切済み

少年野球について質問です。

少年野球に限ったことではありませんが・・・ 息子の友達が、「僕が外野なのは、肩が強いしよくボールを取るからだ」と言っていました。 うちの息子はセカンドです。 セカンドはどういう子が選ばれるのでしょうか? 野球に詳しくないので教えてください。 ちなみにうちの子は運動音痴で、野球はうまいほうではないので、なぜかが気になっています。

みんなの回答

  • ginyou777
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.7

少年野球のコーチをしています。 少年野球の特に低学年の場合は、まず試合になりません。 昔と違い、子供たちは草野球をしていないので、基本的なルールを知らないからです。ですから、コーチが「走れー」「投げろー」「戻れー」を叫び続けています。 ポジションも適当です。コロコロ変えます。いろいろやらせた方がいいからです。 ただし、ANo.6の方が言われるように、ピッチャー、キャッチャー、ファーストは「投げれる」「捕れる」上手い子を選びます。打球もピッチャーゴロが圧倒的に多いので、ピッチャーがヘタだとアウトになりません。次に、サード、ショートは右バッターが多い関係で打球がよく行くので「投げれる」子を選びます。 外野を守らせる子には、「お前は肩が強いし(足が速いし)よくボールを取るからだ。」と言うことはあります。実際、そうでなくても、そう言います。 そういう意味で、セカンドは残り物的なポジションではあります。 ただ、内野は外野に比べて緊張感がありますから、上手くなるのは早いかもしれませんよ。

momoco6103
質問者

お礼

セカンドは残り物的なポジションではあります・・・ ちょっとショックですが事実かもしれません。 ありがとうございました。

  • angeldad
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

少年野球でコーチをしています。 少年野球に限っての、ベーシックな考え方を書かせていただきます。(我がチームに限ったことかもしれませんが) 小学生の場合、低学年から中学年にかけては、まずバッテリー、次に一塁手を固め、その後はセンターライン(バッテリー他ショート・セカンド・センター)を固めていくという守備位置になってきます。 これは、低学年の場合まず試合になるようにしなければならない、という命題があるからです。チビちゃんたちの試合で『試合になる』ようにするのは、本当に骨の折れることなんです。 バッテリーはしっかりしていないとアウトが取れませんし、ファーストはちゃんと来たボールを取れる子でないと務まりません。その後は、あまり外野に打球が飛ぶことがないので、内野のピッチャー周辺に『ボールが取れる子』を置いていくという配置です。 これが5年生以上の高学年になってくると、かなり考え方も違ってきます。 外野は抜かれればホームランになってしまうことも多いので、外野にある程度のメンバーを敢えておくこともあります。 6年生の試合ってご覧になったことありますか? タッチアップ・スクイズなどのプレーは言うに及ばず、ピックオフプレーやサインプレーなど、大人顔負けの試合内容になります。投手も内外角投げ分けていったり、スピードに変化をつけたり(変化球ではありません)、レベルの高い大会になっていくほど高度で驚く野球をやっています。 私も最初に参加したときは驚きました。(たかが小学校の野球、打って投げるくらいが関の山と思っておりましたので・・・) このレベルになると、セカンドの重要性はどんどん増していきます。いわゆる『頭のいい』『状況判断の出来る』子がセカンドのポジションに着くと考えていいでしょう。

momoco6103
質問者

お礼

専門的なご意見ありがとうございました。 4月から4年生です。 6年生にはみんなについていけるようになっててほしいです。 ありがとうございました。

noname#39232
noname#39232
回答No.5

 9人しかいないチームを前提にすると、セカンドは一番責任の軽いポジションです。レクレーションのソフトボールで女の子に守ってもらうのは普通セカンドになります。理由は、通常右バッターが多いのでセカンド方向へ飛んでくることが少なく守備機会自体他のところに比べて少ない。また内野なので後ろへそらしても、外野手がカバーしてくれます。ライトでエラーされるとランナーが大勢いた場合、大量点になります。  ただ、ハイレベルになりますとファースト以外、セカンド・ショート・サードは器用で俊敏な人しかできません。ヤンキースの松井選手も高校生のときはサードでしたが、器用さがプロレベルでなく、長島監督に、かたくなに外野を守らされて、最後までサードコンバートはしてもらえませんでした。  まあ、セカンドは内野の連携のかなめのポジションなので、お子さんがうまくなればなるだけチームは強くなります。頑張るように励ましてあげてください。

momoco6103
質問者

お礼

なるほど、です。内野の連携のかなめということで、責任も重いのですね。 頑張れるよう影ながら応援していこうと思います。 ありがとうございました。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.4

子供がソフトボールをしています。 ソフトボールと野球とは違うのかもしれませんが。 プロやハイレベルなチームでは肩力なども言うでしょうが、地域レベルのチームなら、やはり内野に上手な子を持ってきてますね。 セカンドは、守備カバーも多く小回りが効く子を主に使っているようですね。確かに1塁まで近いので肩の力は余り関係なさそうです。なので小学生では比較的体格の小さい子でまあまあ上手な子が多いかも。 小学生くらいの力だったら、外野よりも内野にボールがくる確率が高いのでどちらかといえば内野の方を強化するのでしょう。しかしボールを追いかける足の速さなどを持っていたら外野向きでもあると思います。 それと、子供に内野は上手な子で外野は…というと思いっきり表面に出しますから、それを避けるためにも外野を守っている子供には「肩が強いしよくボールを取るからだ。外野が逃したらホームランになってしまうからね」と言ったりします。(嘘ではないんですけど)内野の子以上に持ち上げたりしますよね…

momoco6103
質問者

お礼

体格は小さいので、当たっているのかなと思います。 本人も自信なさそうですが、与えられたポジションで力を発揮できるよう親子とも頑張っていきます。 ありがとうございました。

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.3

小学生のときソフトボールをしていました。 私は背が高かったのでファーストでしたが、セカンドって難しいなあ、と思ってました。 というのも、ファーストベースのカバーに入らなくてはいけないこともあるし、セカンドベースのカバーに入らなくてはいけないこともあるし、自分のところに球が飛んでこなくても、どう動くかの判断が必要だからです。そこを間違うと、とれるはずのダブルプレーがとれなかったりということがあります。 私の印象では、頭のいい子のポジションというイメージです。 実際にどういう理由かは、他のお子さんとのかねあいもいろいろあるでしょうから監督さんに聞かないとわからないと思いますが、おこさんが誇らしく思える理由を、話してあげられるといいですね。

momoco6103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく「頭がいい子が選ばれるらしいよ」といっておきました。 「そうやねん」と嬉しそうでした。 プラスに考えれるように言ってやろうと思います。

  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.2

少年野球チームに4年・2年生を入れている母親です。 長男はボールと捕るのはうまいですが、肩が弱いのでセカンドらしいです(1塁と2塁が最短距離のため)。肩が強ければショートでした。 ちなみに次男は左利きなのでファーストです。(ピッチャーとファースト・外野しかできないらしい) 主人に教わったのですが、野球って難しいですね。

momoco6103
質問者

お礼

肩が弱いです(笑) 長い目で見ていきます。ありがとうございました。

回答No.1

少年野球の場合守備がうまい子が内野を守る場合が多いですよ そこまで心配なさらなくても大丈夫と思いますよ!

momoco6103
質問者

お礼

ありがとうございます。あまりにも運動音痴なもので・・・ でもあまり心配はしないようにしますね。 子供にも伝わりそうですので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 息子と少年野球

    長男(小三)と次男(小一)を少年野球に入れています。 長男はやる気がさほど見られず、同じ学年の子のなかで、一番へたくそです。一生懸命やっていてへたなら、いいのです。ただ、やる気がなさそうでぼーっとしてるというのでしょうか・・・ 入れるとき迷ったのですが、息子の仲良しの子が入るとき一緒にやるというので、入れました。また、息子のクラスは男の子が1人(体が弱い子)以外は全員少年野球にはいっているので、入れないわけにはいかなかったというのも、あります。 主人は元有名高の野球部出身で、一年生からレギュラーだったそうです。そしてその後、その高校で野球の監督もしていました。やる気満々な男です。 私も、学生時代は部活で活躍してきたほうです。 主人は現在体育教師をしており、スポーツマンです。 私は運動音痴ですが、努力をして上達して結果をだすのが好きなたいぷです。 なんで、息子はこんなにやる気がないのか・・・ やる気がないのにやってて楽しいのか・・・? このまま続けさせたほうがいいのか・・・ なんだかわからなくなってきました。 アドバイスいただけますか。

  • 少年野球

    小一の息子がおります。 祖父がピッチャーだった事もあり、帰省した折などに祖父に(遊びで)しこまれて息子はそこそこ投げれます。 小学校の体力測定のソフトボール投げなどもそれなりに成績がよかったらしく先生が驚いておりました。 秋から少年野球をやる事になったのですが、普段は祖父は遠くなので、みてくれません。。。で、全く野球オンチの私が練習に付き合う事になります。 そこで これをやったらいい、 これはやったらいけないなどのアドバイスをいただきたいです。 よく野球をやりすぎて肩を壊したなどと聞きます。 親の不注意で子供の夢を潰す事だけはしたくないです。 どんな基本的、小さな事、でもいいのでよろしくお願いいたします。

  • 少年野球の上達法

    小1の息子のためにと、最近近くの少年野球チームに入りました。 練習は週2回なので、学校から帰ると私と一緒にキャッチボールをしたがります。 ですが、何分どちらも初心者のため正しいピッチングホームが分からず 「これで良いのか」の疑念を抱きながらの自己練習になります。 私は、突き指したり体はアザだらけになりました。 野球チームの練習になるべく参加し、息子の弱点と課題を見極めようとしていますが やはり私=母親相手ではどうにもこうにもなりません。 父親は私以上に野球音痴なので、まったく当てにはできません。 息子は、自分なりに考えてPC動画で野球教室の動画を観たりしてイメトレをしているようです。 自主練をする際に、上達できるような練習方法があれば教えて下さい。 なお、住まいが都心のため近所に広い公園などはなく、あってもボール禁止なので 高層ビルのちょっとした広場で練習しています。バットはNGです。 キャッチボールでさえも人に当たらないかと気を遣わなくれはなりません。 息子も思い切りなげられないジレンマがあるようです。 どなたか、少年野球及び野球に詳しい方がいらっしゃいましたら どうぞ教えて下さい。

  • 少年野球

    息子、小学校4年になりました。 3年の秋から、母親に半ば強制的に少年野球チームに入れられました。息子は野球の日の朝は、行くのが嫌で、ダラダラして、結局行かない事がしばしばあります。母親と息子はその事でいつも喧嘩状態です。  息子が行きたくない理由は、母親から離れてしまう時間が辛い事です。ママッ子なので、片時でもそばに母親がいないと叫びます。  私自身もあまり少年野球に対しては、良い感触を持っていません。私自身も小さい頃は、そういった事が嫌でした。息子の気持ちが良く判りますし、また、母親の、団体生活、協調精神の育成、という考えもわかります。  野球チームの監督は、長い目で見て、やりたくなったらやれば良いし、無理してやらせるものではない、といっているようです。  母親は、息子が自分の口で辞める、と言わない限り辞めさせない、といっています。息子は辞める、とは言いません。言ったら、母親が怖いからだと思います。  息子とはキャッチボールを良くします。運動神経は抜群です。ただ、母親から片時も離れたくないだけなんです。今のままでは、少年野球によって、母親と息子の熾烈な戦いが、環境としてよくないように思えて仕方がありません。どうしようかと思案しています。助言下さい。

  • 少年野球のライト

    少年野球を始めた息子。ライトを守らせてもらっていますがボールが飛んでこなくて暇そうです。こんなものですか?

  • 少年野球

    5年生の息子がいます。 少年野球で内野の練習をしているのですが ゴロを捕球する際、ボールから目を切るのが早く、 顔をそむけてしまいます。(体もそむける。) そんなに、早い打球ではないのですが、なかなか ボールがグローブに入るところまで、見れません。 なにか良いトレーニング方法はないでしょうか。

  • 少年野球の応援について

    少年野球の応援についての質問です。 子供が少年野球を始めました。部活で野球部に入ってますので 初心者ではありませんが早くチームの皆に追いつける様に 技術、知識、これから覚える事が沢山あると思っています。 ただ、小6ですので毎回が試合続きとなっており、 応援する事が息子の練習(?)となっています。 普段から声だしや発言などは、物怖じなくするので (欠点でもあり、取り柄でもあり) 「今の所、一つだけ皆に追いつけてるのは声出しだね!」 と、積極的に応援する様に褒めていました。 (親ばかですみません、他に褒める所がなく) 私自身は全く野球に詳しくないのですが試合の時は必ず見に行きます。 チーム全体おとなしい子が多く「かけ声」や「応援歌」等々 息子が主になって歌い始めます。(歌が始まると皆で歌いだします) そこで、例えばピッチャーに「いーよいーよー!」「ナイスピッチー」 など褒める関係までは良いとして キャッチャーに「しっかりキャッチー!」だとか、 外野に「ホラ構えてー」「よくみてー」「とんでくるよー」 等々、何だか上からもの言ってる時もあり、私自身はハラハラと、 とても気になります。 他の応援の子達もペーペーの息子が上からの声かけするとコソッと 他の子と顔を見合わせて首かしげてたり 多少なり不満げな気がして。。。(気にし過ぎかもですが) 監督、コーチは「声だせー!寝てんのかー!」と『声だし』については 「むしろ出せ」的な言い方されていますが 素直に声出した方が良いのか、そこは多少なり遠慮しながら声かけすべきなのか? どの様に教えていったら良いのかとても悩んでおります。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • 少年野球 

    少年野球に入っているお子さんの保護者の方、 子供がどう成長しましたか? 少年野球をさせなければよかった、と思うことありますか? また、少年野球経験者の方経験してよかったこと、悪かったこと 教えてください。

  • スポーツ少年団(野球)のことで悩んでいます

    この春3年生になる息子が、地域の少年野球チームに2週間の体験入部をしました。息子は小さい時から球技が好きで、気楽な気持ちで始めたのですが、練習日が多いことも、宿題の時間が減り他の遊びができなくなることも分かっていたのに、いきたくないとぐずりはじめ、「やめてもいいよ、体験なんだから」と言っても、「友達と始めたから」「おれは野球をやるとみんな思ってる」とか周囲の反応ばかり気にして無理をしています。 そんな半端な気持ちで行っては本気でやってる子に申し訳ないと思いつつ、どうしてよいものか、私としても悩んでいます。スポーツはしたいようなので、はじめてみたらハマってかえってやめたくないというのではないか・・・など言うのではとも思っています。 似たような体験をされた方、そうでない方でもいいので、率直なご意見をお伺いしたいと思っています、よろしくお願いします。

  • 少年野球のくせ

    今、小学2年生の息子が少年野球をしています。 しかし、ボールを取るときにグラブをひねってしまいます。 このくせはどのようにしたら、直せるのでしょうか。 小さいうちに、変なクセがついてしまうと、後々大変になると思うので、早いうちに矯正したいので、是非教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。