少年野球の費用について

このQ&Aのポイント
  • 少年野球は経済的な負担となる可能性があります。
  • グローブ・シューズ・ユニフォームなどの初期費用がかかります。
  • 月の会費は2000円程度ですが、それ以外にも費用がかかることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

少年野球って、かなりお金がかかるものなのでしょうか?

小学生の息子が少年野球に入りたいとみたいなのですが、少年野球をやらせるとけっこうお金がかかるものなのでしょうか? ちなみに入りたがっているのは、下記のような野球チームです。 1):比較的田舎です。 2):軟式野球です。 3):あまり強くはありません。 4):毎月の会費は2000円です。 最初は、グローブ・シューズ・ユニフォームなど費用はかかると思います。これにいくらくらいかかるのか。 また、それ以外に、どのくらいの費用が何にかかるものなのでしょうか? 子どもは野球部に入りたがっているので入れてあげたいのですが、あまりお金がかかるようなら無理かもしれないので。経済的にあまり裕福とはいえないもので。 経験者の方の意見をいただけるとありがたく思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.1

こんばんは。 うちの子は昨年から地域の子供会の少年野球に入って います。 部員からの部費のほか、子供会、町内会からもお金を いただいています。 友人のお子さんが入っているリトルリーグなどは 部費が高いとの事です。 うちの場合、毎月の会費は2500円です。 その内、1000円は夏の合宿のための積み立てのため 本当の部費は毎月1500円という事になります。 (夏合宿の費用は積み立て金から出しています。入部して まもない場合で、積み立て金が不足する場合は、 追加でお金を払っています)。 部費が2000円の場合・・・。夏合宿があるのか、 ある場合はお金はどうなっているのか聞いておいた方が 良いかもしれません。 スポーツ保険は、部員は部費から出ていますが、親、及び部員の 兄弟などは自分で払ってます。 (練習見学の時に怪我をした時のため)。 一人500円くらい、毎年払っていると思います。 うちの子が入部した時は野球部から ・おそろいのリュック ・部の名前が入ったジャンパー ・ヘルメット ・ユニフォーム を貸し出してくれてます。(退部する時、返却します)。 部の帽子は支給されました。 他に用意したのは ・グローブ(うちのは5000円くらい) ・グローブのお手入れ油。 ・バット  (同7000円くらい) ・バットを入れるケース(同2000円くらい??) ・チームの名前が入ったTシャツ(同2500円くらい) ・アンダーソックス(靴下の上にはく穴があいたソックス           みたいな物です) ・靴下どめ ・ソックス・・・長い野球用ので、3足セットでした。 ・長袖のTシャツ ・練習用ズボン ・ズボン用のベルト ・スパイク(同5000円くらい) ・トレーニングシューズ(同5000円くらい。うちの子は             購入したのですが、結局運動靴で             やっています)。 ・2Lくらいの飲み物が入る保冷の水筒(同1500円くらい) こんな感じです。(結構値段を忘れてしまってますね・・・)。 クリスマス会などのイベントにかかる費用は・・・全て 部員の分は部費から出てます。 親はお手伝い(参加)する場合、1回1000円くらい 徴収されてます・・・。 飲み物は冬にはお茶を持たせていますが・・・。夏場は スポーツドリンクと指定されているので・・・。 大量購入して、それを持たせています。 2Lで足りない場合の時のため、リュックには予備として粉末の スポーツドリンクも持たせています。 練習の長さによってはお弁当を持たせています。 うちの子は入部した時、知り合いがあまりいなかったので 殆ど新規で購入しました。 2万円くらいかかり、その後もちょこちょこ物を購入して います。(冬用の長袖など・・・)。 でも・・・。タイミングがよければ初心者用のグローブや 衣類(Tシャツなど)、靴(スパイクなど)がお古で いただけるかもしれません。 マネージャーさんに「お古や予備があったら、いただけると 助かる」と相談してみてはいかがでしょうか?。 うちの部の場合は・・・。入部した方にいろいろお古の品を 渡したら・・・。練習がきついとの事で、連絡なしで辞めてしまった 方がいます。「こんなせこい事を言うのもなんだけど 辞めるなら、あの道具を返して欲しい・・・」というお母さんも います。そういう事があってから、「入部まもない人には お古を譲ろうか迷ってしまう」という意見も聞きます。 すぐにお古がもらえない場合でも・・・。3月の卒団の時に いただける場合もあるでしょうし、「うちの子、大きくなったから お古をあげる」とまわしてもらえる場合もあります。 靴下などは(ボロボロになるので)難しいでしょうが・・。 衣類などは最低限の物を用意して、あとはお古をいただける ならいただきたいとお願いしてみた方が良いと思います。

hayato2008
質問者

お礼

とっても詳しい情報ありがとうございます! これくらいなら払えるかなと思います。 グローブやシューズなど、新規に買う以外に、遠征費とか何万円も徴収されるときついなと思っていました。そのようなことはないようですね。 入部をさせてあげたいと思います。本当に丁寧なご回答ありがとうございました。