• ベストアンサー

少年野球用のトスバッティングマシーン

小学2年生の子供が半年前に、軟式の少年野球チームに入りました。 私自身が野球経験者ではないものの、普通にキャッチボールとバッティングにノックが出来る程度にボール遊びを公園などでやってたので、野球チームに入ってもそう困らないだろうと思っていましたが、他の子と比べての差がありすぎます。(もちろん同年代と比べて劣ってる、それもあまり強くないチームで)もっと子供の相手が出来ればいいのですが、仕事の都合上そうもいきませんのでこちらのトスバッティングの機械の購入を考えています。 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c190452238 このマシンでいいでしょうか?軟式ボールを使ったほうがいいのか、他にお勧めのマシンなどがあれば紹介お願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxlimit
回答No.2

小学2年生なら、画像のマシーンでもいいと思いますが 当然4月からは3年生になりますよね。 自分も色々な子供を見ていますが、アッと言う間に4年,5年に なる感じです。(この辺は経験的な話です。) この様に考えると、画像のマシーンではお子さんも直ぐに飽きてしまうかもしれませんし やはり試合で使う軟式ボールを打った方が効果的です。 個人的には http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4982724152592/ がお勧めで、自分自身もこの商品を持っていますが、6年生でも喜んで使っています。 また、ネットが付いていると便利そうに見えますが、このネットは小さいた為 打つ時ネットに入れる様にするので、思いっきり打てない事も有る様です。 知り合いには http://item.rakuten.co.jp/tokkacom/4982724152646/ を使っている人もいますが、大きさは十分でも「ちょっと高いかな・・・」と 感じます。(場所が有ればロングティがお勧めです) 何方にしても、トスマシーンを使うのは効果があります。 打球もライナー性う打つ様にするなど、フォームも考えながら使えば 更に効果が出ますよ。 楽しみながら上達出来ると良いですね。

gennseki
質問者

お礼

嫁に相談したところ、飽き性なのでたいしたのはいらないのと軟球を庭で使うのに抵抗があるようなので、しばらくウレタンボールで練習させることにしました。 大きくなって子供がやる気になったら、薦めてくれたマシンに移行したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お子さんが楽しみにしているなら、まずは、楽しむ事からはじめるのは、非常に良い事だと思います。 僕は、前からトスマシンを推薦します。実際にボールは前から飛んで来るので、非常に良いと思います。 後時間がある時は、お父さんの手で、ソフトボールをトスしてあげるのもオススメです。(パワーがつきます) チームの状況(全国大会を目指す)、監督の方針にもよりますが、勝つことを目指すチームなら6年生になった時に、レギュラーをとれなくて、つらい思いをする事のないように、色々考えてあげて下さい。僕も頑張ろうと思っています。

回答No.1

全く同じ状況です。肝心のお子さんはどう思っているのでしょうか?うちの場合、子供が「上手くなりたい」と言い出したので、朝5時に一緒に起きてやっています。僕は、子供の間は、親がある程度、強制的にやらすことも必要だと思いますが、やる気がないのにやらせると野球が嫌いになるのでは? マシンよりも本やDVDで振り方等を一緒に勉強した方が楽しいですよ。多分、子供と一緒にできるのは、小学生の間だけです。 http://www.mft.jp 参考にどうぞ

gennseki
質問者

お礼

うちの子は野球が好きなだけで、上手くなりたいとはあまり思ってないようです。試合に出れなくてもそんなに気にしてないようです。 ただただ、楽しいのでやってるって感じでしょうか。 ただし、本人は他の子と比べてあまり劣ってないと思ってるのが、上達するのに大きな問題です。 なので、生暖かく見守っています。庭にバッティングセンターを作ってやると言ったら喜んでたので、打つほうは自主的にやりそうな感じです。しかし、そちらのお子さんのように、朝5時から練習するタイプでは全くないです。 参照のHPありがとうございます。さらに勉強します。