• ベストアンサー

少年野球用のトスバッティングマシーン

小学2年生の子供が半年前に、軟式の少年野球チームに入りました。 私自身が野球経験者ではないものの、普通にキャッチボールとバッティングにノックが出来る程度にボール遊びを公園などでやってたので、野球チームに入ってもそう困らないだろうと思っていましたが、他の子と比べての差がありすぎます。(もちろん同年代と比べて劣ってる、それもあまり強くないチームで)もっと子供の相手が出来ればいいのですが、仕事の都合上そうもいきませんのでこちらのトスバッティングの機械の購入を考えています。 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c190452238 このマシンでいいでしょうか?軟式ボールを使ったほうがいいのか、他にお勧めのマシンなどがあれば紹介お願いします。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maxlimit
  • ベストアンサー率65% (295/453)
回答No.2

小学2年生なら、画像のマシーンでもいいと思いますが 当然4月からは3年生になりますよね。 自分も色々な子供を見ていますが、アッと言う間に4年,5年に なる感じです。(この辺は経験的な話です。) この様に考えると、画像のマシーンではお子さんも直ぐに飽きてしまうかもしれませんし やはり試合で使う軟式ボールを打った方が効果的です。 個人的には http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4982724152592/ がお勧めで、自分自身もこの商品を持っていますが、6年生でも喜んで使っています。 また、ネットが付いていると便利そうに見えますが、このネットは小さいた為 打つ時ネットに入れる様にするので、思いっきり打てない事も有る様です。 知り合いには http://item.rakuten.co.jp/tokkacom/4982724152646/ を使っている人もいますが、大きさは十分でも「ちょっと高いかな・・・」と 感じます。(場所が有ればロングティがお勧めです) 何方にしても、トスマシーンを使うのは効果があります。 打球もライナー性う打つ様にするなど、フォームも考えながら使えば 更に効果が出ますよ。 楽しみながら上達出来ると良いですね。

gennseki
質問者

お礼

嫁に相談したところ、飽き性なのでたいしたのはいらないのと軟球を庭で使うのに抵抗があるようなので、しばらくウレタンボールで練習させることにしました。 大きくなって子供がやる気になったら、薦めてくれたマシンに移行したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お子さんが楽しみにしているなら、まずは、楽しむ事からはじめるのは、非常に良い事だと思います。 僕は、前からトスマシンを推薦します。実際にボールは前から飛んで来るので、非常に良いと思います。 後時間がある時は、お父さんの手で、ソフトボールをトスしてあげるのもオススメです。(パワーがつきます) チームの状況(全国大会を目指す)、監督の方針にもよりますが、勝つことを目指すチームなら6年生になった時に、レギュラーをとれなくて、つらい思いをする事のないように、色々考えてあげて下さい。僕も頑張ろうと思っています。

回答No.1

全く同じ状況です。肝心のお子さんはどう思っているのでしょうか?うちの場合、子供が「上手くなりたい」と言い出したので、朝5時に一緒に起きてやっています。僕は、子供の間は、親がある程度、強制的にやらすことも必要だと思いますが、やる気がないのにやらせると野球が嫌いになるのでは? マシンよりも本やDVDで振り方等を一緒に勉強した方が楽しいですよ。多分、子供と一緒にできるのは、小学生の間だけです。 http://www.mft.jp 参考にどうぞ

gennseki
質問者

お礼

うちの子は野球が好きなだけで、上手くなりたいとはあまり思ってないようです。試合に出れなくてもそんなに気にしてないようです。 ただただ、楽しいのでやってるって感じでしょうか。 ただし、本人は他の子と比べてあまり劣ってないと思ってるのが、上達するのに大きな問題です。 なので、生暖かく見守っています。庭にバッティングセンターを作ってやると言ったら喜んでたので、打つほうは自主的にやりそうな感じです。しかし、そちらのお子さんのように、朝5時から練習するタイプでは全くないです。 参照のHPありがとうございます。さらに勉強します。

関連するQ&A

  • 少年野球 バッティング

    息子(5年生)が少年野球(軟式)をしています。 バッティングが苦手で、素振りは毎日練習しているのですが、 いざ、生きたボールを打つとボテボテのサードゴロ、ショートゴロ ばかりです。トスバッティングでは、良い感じでミート しているのですが・・・・ 原因は何かわかりますでしょうか。 また、解決方法があれば、ご教授お願い致します。

  • トスバッティングの効果と必要性

    昔、少年野球をコーチとして教えていた時代に練習前のメニューとしてキャッチボールとトスバッティングは必ず入っていましたが(自分も現役時代には必ず行っていましたが・・・)監督によりトスバッティングの仕方も違いますし子供たちにもなぜトスを行うのか、どんな効果があるのかを明確に説明できなかった思い出があります。(キャッチボールについては事細かく説明できたのですが) どなたか明確な必要性を教えていただけませんか?また、より技術向上の為にはどんなトスバッティングをすれば良いでしょうか? ※自分が現役の時も実際のバッティングとトスバッティングは違うように思えて何の為にしているんだろうと常々感じていたものですから・・・いうなればトスは慣れみたいな感じで打っていたので

  • トスバッティングマシンを作る

    中学の夏休みの宿題(発明創意工夫)でとスバッティングマシンを作りたいと思います。作り方や安く買える材料などを教えてください。 ・今回作るのは”トス”バッティングマシンなので普通のバッティングマシンとはモーターが違うと思います。なのでそれを特に教えてください。 ・夏休みの宿題なのでなるべく短期間で作りたいと思っています。それにこのようなものは初めて作るのでもし失敗してももう一回作れるような金額(材料の)ものがいいです。いろいろと注文が多いですがどうかか宜しくお願いします。 ・使うボールは軟式用のB球です。

  • 野球のトスバッティング練習について

    野球のトスバッティング練習について こんにちは。私はよく高校野球の練習試合とかを観戦します。そこでいつもトスバッティング練習を見て思うことがあります。何かというと、ボールを至近距離で投げている人に、打ち返されたボールが当たったら大変だな…と思ってしまいます。 そこで質問です。トスバッティングのボールは、投げている人に打球が当たっても大丈夫なボールでやっているのですか?

  • トスバッティングマシンを作る

    中学の夏休みの宿題(発明創意工夫)でトスバッティングマシンを作りたいのですが・・・ネットで調べるとあまりいいのが出てこなく卓球マシンでしらべると↓ http://www.geocities.jp/taro3939_no4/index.html このようなのが出てきてこれを野球バージョン(B球用)にしようと思ったのですがモーターの種類がわかりません。(この卓球マシンに使われているモーターより強いことはわかっています)わかる方は教えていただけないでしょうか?このような質問は3回目で夏休みが2週間ぐらい終わっているので、早めにお願いします。(わがまま言ってすいません)あとこれは発明創意工夫に入る(分類)されるのでしょうか?(持ち運びが出来るとスバッティングマシンとして出したいと思っています。) 文が長くなってしまいましたがどうか宜しくお願いします。

  • 少年野球小僧 : 自主練

    小学二年生のとにかく野球が大好きで大好きでたまらない小僧がいます。 広くはないリビングで四方の壁にボールを当ててキャッチしたり、 素振りをしてこの夏休みを過ごしています。 地域の少年野球チームに所属していますが、上級生の層が厚く 試合にはまだ数回しかでておりません。 親として、息子になにかしてやりたいのですが夫婦で野球経験ゼロ。 キャッチボールの相手をしたり、時々バッティングセンターに連れて行って やる事ぐらいしか出来ません。 ご経験者の皆さま、どうか息子のために家でできる効果的な自主練があれば 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 少年野球 バッティングについて

    少年軟式野球での息子小学5年生。 左打席でのバッティングですが、外角低め、高めの球はいつも前に飛びません。 打った球のほとんどがカットでサード側ファールになってしまいます。 要は前に飛びません。真ん中、内角の球はセンター前に結構いい当たりをしているようです。 息子も指導者にあまり助言されていないようで、私は経験もないのでどう修正させたらいいかわかりません。 考えられえる修正ポイントは何でしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 少年野球

    少年野球(軟式)のチームを作ることになりました。 何も用具がないので,そろえなければならないのですが,資金もないので何かいい知恵があれば教えて下さい。 譲ってもらえるとか,格安で手にはいるとか・・。 援助金がもらえるとか・・・。 そんなうまい話はないかな~?

  • 少年野球チームへの義援金

    息子が少年軟式野球チームに入っています。 今回の被災を受けて イベントを中止し積立金を義援金に回すこととなったんですが できれば被災地の少年野球チームのために使っていただけるような形を希望しています。 野球どころではない子供達もいっぱいいると思うのですが、そんな中でも頑張っている子供達 チーム等があれば 応援したいと思っています。 義援金団体等 ご存知の方がいらっしゃったら 教えていただけませんでしょうか?

  • 硬式野球部に入ったんですが・・

    自分、一応バッティングだけは小6から初めて今年までの4年間 ずっとトスやら素振りやらバッティングセンターやら いろいろやって、きたえてたんですが 守備は、今回高校野球初。 んでまぁ、その旨を先輩に言ったら 体格超良いし、相当打ちそうだね~! だの、 期待の新人! だの言われて まぁ、自分バッティングだけは 悪くはないという自信があったので、 「まぁ、バッティングだけなら。はい」と 返事をしてしまい、はいりたてなんですが バッティング?というか ピッチャーもどき?が投げて 軽く打って内野、外野がとる。 ノック?みたいなのをさしてもらえることになったので 思いっきり、打って驚かせようと思ったら まぁ、まったくあたらず。 あたっても、思いっきりひっぱった打球。 隣で2人、新入部員(野球未経験者)で 僕と同じ日に入ったんですがその2人は、 外野までとばしたりしてるんですよ・・。 自分の相手は左投げで 僕左打ちで、しかも球があきらかに とどいてないんですよ・・。 ボール球は、ふらなくていいから。と他の人に 言われたものの、ほぼ全球打つ前にワンバウンドしそうな ボール。。先輩なので何も言えず。 そのまま続行 で、次いつさしてくれるか分からないので 打とうという気持ちが強く、でも前述のとおり 球が・・・なので、ほとんど空振・・ (ちなみに、他2人は右打ちで ピッチャーも右で、なんていうか ビシッとなげていた。 自分のとこは、なんていうか 下投げ?上からなげてたんですけど 下投げのとき軽く上になげたりしたときみたいに、 フワーンとした感じ?でした 日本ハムの多田野の超スローボールのサウスポー版+ 明らかなボール球。) 守備もファーストなんですが、 ノックのとき、まったくできず・・。 未経験者の新入部員のほうは、ほとんどミスらず・・。 道具色々買ったものの ちょっとというか結構やる気が なくなってしまいました・・。 続けていくべきなんでしょうかね? 意見をください。 続けるかどうかの参考にしますので。 あと、コツとかあったらお願いします。 あと、ファースト守備ついたとき、ファーストミット? キャッチャーミットっぽいのをかしてもらったんですが それでは、まったくとれずいつもキャッチボールとかに 使ってる軟式グローブだと、結構思ったようにとれました。

専門家に質問してみよう