アトピー用ステロイド薬と鑑賞魚

このQ&Aのポイント
  • アトピー性皮膚炎の治療に使われるステロイド薬が、鑑賞魚の死亡に関連している可能性があるのか疑問です。
  • 作者は長年アトピー性皮膚炎に悩んでおり、ステロイド薬を使用していました。
  • 金魚の飼育をしていた時期に、魚が次々と死んでいたことがあり、ステロイド薬が影響していたのではないかと仮説を立てています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピー用ステロイド薬と鑑賞魚

長年の疑問なのですが、ご意見を伺いたくて投稿致します。 私は幼少の頃よりアトピー性皮膚炎がひどくて、大人になってからも腕や背中がひどい状態でした。 そのため、かゆみを抑えるために、いわゆるステロイド剤(副腎皮質ホルモン製剤)を毎晩しっかり塗っていました。 たかが皮一枚のこととはいえ、風呂上りに自分の体をみると毎日とても惨めな気持ちになったものです。 5年くらい前のことですが、当時私は金魚の飼育に熱中していました。 夜店の金魚すくいの和金から始まり、流金、ランチュウといろいろ飼いましたが、すべて1~6ヶ月で全滅してしまいました。 症状としては、徐々に弱っていき、最後にはありとあらゆる感染症になりました。 白点病、水カビ病、転覆病に松かさ病・・・。 ならなかったメジャーな病気はイカリムシとかチョウといった寄生虫症ぐらいなものでしょうか。 とにかく和金のような強い種類の金魚でも、いくら手を尽くしても徐々に体調を崩して死んでいきました。 現在はオトシンやらテトラ類、エビ類といろいろ飼っていますが、かつてのように徐々に死ぬ悪夢はありません。 (寿命や私のうっかりミスで死ぬことはありますが。) それでふと思いついたのですが、アトピー用のステロイド剤が悪さをしていたという仮説はどうでしょうか? 現在は幸いなことにアトピー性皮膚炎はすっかり症状が軽くなり、ほとんどステロイド剤をつけていません。 金魚がどうしても次々に死んでいた昔は、毎晩タップリステロイド剤をつけていました。 それに気がつかないで翌日まったく手を洗わずに水槽の手入れを丹念にしていたものです。 当時、徐々に弱っていった金魚の治療薬としては、一時的にですが、最もよく効いたのはオキソリン酸系のパラザンDでした。 シロウト考えでまったく自信はありませんが、アトピー用治療薬が魚に悪影響を及ぼしていたとは考えられないでしょうか? ご意見ご感想をお待ちいたしておりますので、どうぞよろしくお願い致します。。

  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.1

ステロイドの魚への影響は知りませんが。。。 可能性としては充分ありえるでしょうね。 一時期ステロイドの内服薬を飲んでたのですが、抗がん剤より副作用が多いくらいですと医者に言われました。 そのくらい危険な薬です。 また、ステロイド以外の軟膏成分も魚にとっては有害かもしれません。 私もアトピー持ちで海水魚を飼っていますが、薬を塗った手で水に触らないように注意しています。 また、蚊を殺すための殺虫剤もなるべく炊かないようにしています。

LakeSwan
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 私も水産学に詳しいわけではないので詳しいことはわかりませんが、アトピー持ちの方は気をつけたほうがいいですよね。 アトピー用のステロイド剤は、水虫などの感染症を悪化させるので、つけてはいけないときいたことがあります。(接触性皮膚炎などを併発している場合には使うこともあるらしいですが。) ステロイド剤の副作用のひとつに、「細菌、ウイルスに対する抵抗力を低下させる」というのがありますので、これのせいで魚が徐々に感染症にやられるんじゃないかなあと考えています。 >また、蚊を殺すための殺虫剤もなるべく炊かないようにしています。 なるほど。 それは私も気がつきませんでしたが、おっしゃるようにできればなるべく避けたほうがよいでしょうね。 どうもありがとうございます。アトピーに負けないでエンジョイしましょう。

関連するQ&A

  • ひどいアトピーです。ステロイドについて。

    自分はアトピー性皮膚炎です。 いま通っている医者ではステロイドの含まれるものが処方されてます。 ステロイドを使わない治療はつらいものと聞きますが実際どんな知慮なんでしょうか?ステロイドはどんな副作用なんですか?自分は塗るのを辞めるとすぐに発疹、肌がごわごわしてくる等の症状が出ます。 どうすればいいんでしょうか? お願いします。

  • アトピーの治し方

    30歳の成人男性です。 5年ぐらい前から、アトピー性皮膚炎になり、先日ひどくて入院しステロイド(外用)で治療してきました。以前からステロイド治療は副作用などの弊害があると聞いていたので、あまり気が進まなかったのですが、1週間入院した結果、今は平常な状態に戻っています。(現在は退院し、普通に仕事に復帰しています。)担当医の話では、これから、ステロイドの弱い薬に徐々に変えていき、最終的には保湿剤で対処していくというのが治療方針なのですが、またアトピーがぶり返してしまうか心配です。ステロイド治療でほぼ治ったというような経験をお持ちの方がいたら、ぜひその経緯などお聞かせください。 ちなみに私のIgE値はダニに異常反応しています。よろしくお願いします。

  • 東京でステロイドを使わない皮膚科

    アトピー性皮膚炎で悩んでいます。ステロイドを塗ってきたのですが、悪くなる一方で一向によくなりませんので、ステロイド治療を辞めたい、いわゆる脱ステロイドをしたいのですが、東京でステロイドを使わない皮膚科でおすすめのお医者様をご紹介いただけないでしょうか? 普通の皮膚科は何軒もかかっており、どこも治療方針がバラバラで、2年かよったところも結局よくならず、状況はわるくなっています。 何卒よろしくお願いします。

  • 金魚のイカリムシについて

    イカリムシについて、こちらで質問を検索して読んだりはしてたのですが、どなたか教えていただけると助かります。 先月の21日にお祭りですくって来た(オランダ1、丹頂1、和金2、ミルク琉金1)オランダにイカリムシがついていて、初心者なうえ無知だった私は、特に気にせずにそのお祭りですくってきた他の金魚と一緒にバケツで様子見してました。 その後持ち帰ってから一週間後、和金だけは5月にすくってきた和金の水槽に水合わせして入れてしまい、かなり遅れてからネットで調べたらまさかのイカリムシと言う寄生虫であることがわかりました。結果、すくってきたこたちと、5月にすくってきた和金までの金魚たち全てイカリムシにつかれ、丹頂はすくってきたその日に松かさ病とわかり、オランダは残念ながら8月の前半に死んでしまいました。 その後も、残った和金についたイカリムシをピンセットで抜きながら、イソジン浴も試し、リフィッシュを購入して薬浴するも、リフィッシュが弱すぎたのか、イカリムシはたびたび寄生しています。 ただ、不思議なのが、たった一匹だけは一度もイカリムシに寄生されていない子がいるんです。 その子は、ずっとみんなと一緒に薬浴させてたんですが、毎日一匹ずつ透明な入れ物でイカリムシの駆除をするために確認してたんですが、本当に一度も寄生されておらず、寄生されてないなら薬浴もかわいそうかと、リセットした水槽にその子だけを移しました。 リセットした水槽に水合わせをし、(もちろん砂やフィルターなど全て新品)一週間が経過したとこですが、今のところイカリムシはその子に寄生していません。今後、この子の水槽に完治した金魚たちを入れても問題ないかどうかがとても気になります。前置きが長くなりましたが、どなたかよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • アトピーが辛すぎます・・

    生まれた時からアトピーでした。ずっと小学校までステロイドを使っていたけど親が脱ステロイドをしてキレイになりました。 ところが大人になり軽いアトピーが出てきたのですが27歳で妊娠したら大悪化・・妊娠後期には良くなったのに、産後4か月からまたまた大悪化・・全身アトピーだらけです。毎日子育てで忙しいので皮膚科には行けないし無駄かもしれないけどできればステロイドは使いたくないんです。 1歳になる息子も生まれた時はきれいなお肌だったのに、8ヶ月くらいからアトピー症状が出ています。息子は皮膚科に連れて行きましたが強めのステロイド軟膏を出され治まったら保湿剤に切り替えてと言われその通りにしたら胸のところにあったアトピーが全身に広がってしまいました。。 今は自分のアトピーと息子のアトピーで本当に毎日大変です。近くに親とかは住んでいません。夫も帰りが遅いです。息子もすごくかゆがっていて私のせいだと思うとかわいそうでたまりません。夜になると涙が出てきます。 周りにあとぴーで出産した友達がいますが、悪化なんてしていないし、子供も肌がきれいでうらやましいです。妊娠前の肌に戻りたいです。 産後悪化した方で徐々に良くなった方とかいますか?毎日辛くてくじけてしまいそうです。

  • アトピーを治したいのですが

    京都に在住している25歳の女性です。9年前からアトピーがひどくなり、皮膚科にかようのですが、ステロイドを塗るだけでよくなりません。 時間がかかってもいいですから、根本からよくなる治療を方法をお教えください。

  • 娘のアトピー性皮膚炎で悩んでいます・・・

    娘のアトピー性皮膚炎で悩んでいます・・・ 生後11ヶ月になる娘がアトピー性皮膚炎になっています。娘が腕やお腹など痒い所を掻きむしっている姿を見ていると辛くて・・・。妻とはステロイドを使わないで治したいと話しています。どなたか静岡県の東部地域でステロイドを使わないでアトピー性皮膚炎を治療してくれるお医者さんをご存知の方いましたら、教えてください。お願いします。

  • 小児アトピー ステロイド治療

    二歳の子がいます。生まれた時から顔や体に湿疹がひどく、生後七ヶ月で大きい病院に行ったところ重症アトピーで三ヶ月の入院をしました。 その頃からステロイド治療です。入院するまではステロイドについてたくさんの情報が散乱していてステロイドは良くないと思い脱ステも試みましたが子供は血や汁を垂れ流し見るも無惨で母子ともに寝不足でノイローゼでした。それもあるのでステロイドの正しいスキンケア法を教えてくれる大きい病院での入院は希望もありました。 ステロイド治療はアクティブ法というもので毎日ステロイドを塗り続け徐々に減らすやり方です。退院時はとても綺麗で顔は三日に一度のロコイド、体は週二回リンデロンです。 退院して一年以上経ちますが、身体は夏の汗のせいで悪化はありますが、顔がなかなかステロイド減らせず未だに週2~3回顔全体のロコイドです。そんな中主治医からそろそろ最寄りの病院に変えますか?と言われました。実際都内の病院まで片道2時間で大変でしたが、アトピーが安定してないのに病院を卒業するのは不安です。、しかし先生はステロイドのコントロールの仕方はお母さん分かってる。薬を処方してくれる病院させあれば。との事でした。 まだ二歳なのにステロイドは何本も過去に使いました。ほんとに良くなるの?と不安です。。でも脱ステはする気はないです。そして先生からプロトピックも進められてますが悩んでいます。同じように子供のステロイド治療されてる方いますか?年齢とともによくなるというのは本当でしょうか、、?

  • アトピーのステロイド断ち治療の経験のある方

    こんにちは! じつはアトピー持ちで、軽くなったりひどくなったりの症状を繰り返しています。 いままでなんとなく副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)を処方されるままに使っていましたが、やはりあまりよくないものなので、ステロイド断ち治療を推進している皮膚科医院に通うことにしました。 そこの医院でいただいた飲み薬と付け薬、注射などで治療を続けて1月ほどになりますが、症状は悪化するばかりで、患部は赤くただれてものすごい痒みが続いています(主に脛)。 ドクターに相談しても、 「もうすぐ良くなってくるよ」 と言うばかりで、痒み止めも処方してもらえません。 いまはこのドクターを信じてついていくしかないのはわかっていますが、ものすごく辛いのです。 どなたか、そういう辛さを克服してよくなった経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか? どのくらいで落ち着いてきたのか、教えていただきたいです。

  • ステロイド副作用による酒さは治りますか?

    こんにちは、20代後半女性です。 10代の頃アトピーの治療としてステロイド軟膏を顔面に塗っていました。 その当時は何の知識も怖さもなく安心して使っていました。その後、皮膚はいつでも真っ赤でテカテカ、毛穴は開きまくり、ヒドイ状態になってしまいました。 どうやら酒さ様皮膚炎というようです。 お化粧しても隠れず、本当に人に会うのも苦痛なほどなのですが、このような状態の治療方法はあるのでしょうか?  以前通っていた皮膚科では治療方法は無いと言われました(>_<) また同じような状態で苦しんでいらっしゃる方がいたらぜひお話聞かせてもらいたいです。 少しでも改善出来るような方法があったら、何でもいいのでぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう