• 締切済み

小児アトピー ステロイド治療

二歳の子がいます。生まれた時から顔や体に湿疹がひどく、生後七ヶ月で大きい病院に行ったところ重症アトピーで三ヶ月の入院をしました。 その頃からステロイド治療です。入院するまではステロイドについてたくさんの情報が散乱していてステロイドは良くないと思い脱ステも試みましたが子供は血や汁を垂れ流し見るも無惨で母子ともに寝不足でノイローゼでした。それもあるのでステロイドの正しいスキンケア法を教えてくれる大きい病院での入院は希望もありました。 ステロイド治療はアクティブ法というもので毎日ステロイドを塗り続け徐々に減らすやり方です。退院時はとても綺麗で顔は三日に一度のロコイド、体は週二回リンデロンです。 退院して一年以上経ちますが、身体は夏の汗のせいで悪化はありますが、顔がなかなかステロイド減らせず未だに週2~3回顔全体のロコイドです。そんな中主治医からそろそろ最寄りの病院に変えますか?と言われました。実際都内の病院まで片道2時間で大変でしたが、アトピーが安定してないのに病院を卒業するのは不安です。、しかし先生はステロイドのコントロールの仕方はお母さん分かってる。薬を処方してくれる病院させあれば。との事でした。 まだ二歳なのにステロイドは何本も過去に使いました。ほんとに良くなるの?と不安です。。でも脱ステはする気はないです。そして先生からプロトピックも進められてますが悩んでいます。同じように子供のステロイド治療されてる方いますか?年齢とともによくなるというのは本当でしょうか、、?

• 育児

みんなの回答

• eby
回答No.1

大変ですね 専門家ではないですが、私と子供がステロイド使っていました 子供は、毎日ステロイドを塗っていましたが今はほとんど使っていません 私もずっとリンデロンやキンダベートを使っていましたが、プロトピックにかえて、今はそれも週に1回使うか使わないかです 何が原因か分からないのと、きちんと治っていないと肌が敏感になってしまうので、悪くなった時はステロイドを使っていっきに治します で、またいつもの生活 こんなのを繰り返しています その人によって全然違うので、分かりませんから専門家の指示にしたがって行くしかないかと… ちなみに、我が家は主人以外は皆乾燥肌で、夏でもお風呂のあとは皆で保湿剤を塗りたくっています 保湿するとかなり違います 良くなるといいですよね