• 締切済み

結婚しないと不幸ですか?

30歳女性です。 ありきたりな質問なんですが、やはり女性は結婚して子供を産むことが幸せなのでしょうか? 最近、親や職場の上司、後輩にまで結婚を早くしないといけない、あたかも不幸になるかのように言われます。 私は、別に生涯独身と決めているわけではありません。いい人がいれば家庭を持ちたいです。 毎年、年齢を重ねるので難しくなることもわかります。でもいい出会いがないのなら独身で気楽に生きていってもいいかな、とも思います。 幸い仕事は楽しいしやりがいもあります。 でも、あまりに周りから結婚、結婚と言われると自分が悪いみたいな劣等感を感じることもあります。 私に結婚を勧めている人の中にはパートナーの悪口ばっかり言ったり、不倫しているひとたちもいて本当に幸せなのかなと思ってしまいます。 私には私の人生があるしほっておいてほしいのですが、、 やはり女性は結婚した方がいいですか??みなさんの意見を教えて頂けたらうれしいです。

• orini
  • お礼率100% (11/11)

みんなの回答

noname#199555
noname#199555
回答No.3

26歳未婚の女です。 私は結婚したいです。一人は辛いからです。 確かに誰でもいいから結婚したいなんて思いません。結婚しても必ずしも幸せかも分からないし、好きな人と結婚できたとしてもうまくいかない事のが多いかもしれません。 自分が特に良い人いなければ独身でも構わないのは1つの答えだし、悪い事では無いと思います。 でももし、このまま特に焦りもなく30半ばになっても誰も相手もおらず周りは子持ちだらけ。30歳前半から妊娠も危険が伴い始める人も多くなると思います。 そんな時後悔しないかが、私自身も含め不安な事だと思います。 仕事は選ぶ事はできないかもしれないけど、しようと思えばできると思います。 結婚もしようと思えばいつだってほんとはできるものだと思います。 でも、子供は制限があると思います。もちろん早く産めば健康児とも限りませんが、30代後半からリスクも多くなると思いますし、子供欲しいなら計画的に動いた方がいいとは思います。 後悔する事は不幸の一種かもしれません。 焦ることも時には大事な事かもしれません。

orini
質問者

お礼

確かに出産にはタイムリミットがありますよね。 今は良くても先は分かりませんよね。 回答ありがとうございました。

• Epsilon03
回答No.2

道は一つではありません。 結婚による幸せと言うのもあるでしょうし、結婚しないでいる中での幸せもあるでしょう。 ただ、その幸せの中身は別物であり決してイコールではない。 結婚は良いと言うのは単に考えれば価値観の押売であり、価値観は人それぞれ違います。 結婚した方が良いのか結婚しない方が良いのかは価値観だけの違いであり、本人もどちらが正解なのかは判りません。 言えるのは、どちらを選ぶにしても何かを犠牲にしていると言う事です。 その何かとは何かも、両方の道を同じ流れで一度に経験できなければ答えは出ませんし、出す事は不可能。 > 私は、別に生涯独身と決めているわけではありません。いい人がいれば家庭を持ちたいです。 そのいい人と言うのについては、理想ばかり追い掛けていても現れる確立は決して高くないでしょう。 理想とは違うけれど、結果的にみれば良かったと言う事も多いでしょうから、あとは質問者様本人次第。 ですので、『結婚しないと不幸ですか?』の答えは本人が出す以外誰も出せません。

orini
質問者

お礼

そうですね。価値観はそれぞれですよね。 もう少し自分の人生で何が大切か考えてみます。 回答ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.1

バツイチ40代男です。  好きでもない男と結婚することはないですけど、良い人がいたら結婚してみてはいかがでしょうかね。人生何事も経験ですから。自分の場合、失業、転職、結婚、子育て、不倫、離婚と一通り経験しました。あとは死ぬことかな。  今は医学が進んでいるので45歳まで出産できるようですね。ただ、余り遅いと小学校などでお子さんがうちのママ老けているって劣等感を抱くので早い方がいいと思います。  なんかの歌詞じゃないけど、周りを気にせず、自分らしく生きた良いと思いますね。

orini
質問者

お礼

いろいろ経験されたのですね。周りを気にせず自分らしく、、頑張ってみます。 回答ありがとうございました。