• 締切済み

結婚しないと不幸ですか?

30歳女性です。 ありきたりな質問なんですが、やはり女性は結婚して子供を産むことが幸せなのでしょうか? 最近、親や職場の上司、後輩にまで結婚を早くしないといけない、あたかも不幸になるかのように言われます。 私は、別に生涯独身と決めているわけではありません。いい人がいれば家庭を持ちたいです。 毎年、年齢を重ねるので難しくなることもわかります。でもいい出会いがないのなら独身で気楽に生きていってもいいかな、とも思います。 幸い仕事は楽しいしやりがいもあります。 でも、あまりに周りから結婚、結婚と言われると自分が悪いみたいな劣等感を感じることもあります。 私に結婚を勧めている人の中にはパートナーの悪口ばっかり言ったり、不倫しているひとたちもいて本当に幸せなのかなと思ってしまいます。 私には私の人生があるしほっておいてほしいのですが、、 やはり女性は結婚した方がいいですか??みなさんの意見を教えて頂けたらうれしいです。

  • orini
  • お礼率100% (11/11)

みんなの回答

noname#199555
noname#199555
回答No.3

26歳未婚の女です。 私は結婚したいです。一人は辛いからです。 確かに誰でもいいから結婚したいなんて思いません。結婚しても必ずしも幸せかも分からないし、好きな人と結婚できたとしてもうまくいかない事のが多いかもしれません。 自分が特に良い人いなければ独身でも構わないのは1つの答えだし、悪い事では無いと思います。 でももし、このまま特に焦りもなく30半ばになっても誰も相手もおらず周りは子持ちだらけ。30歳前半から妊娠も危険が伴い始める人も多くなると思います。 そんな時後悔しないかが、私自身も含め不安な事だと思います。 仕事は選ぶ事はできないかもしれないけど、しようと思えばできると思います。 結婚もしようと思えばいつだってほんとはできるものだと思います。 でも、子供は制限があると思います。もちろん早く産めば健康児とも限りませんが、30代後半からリスクも多くなると思いますし、子供欲しいなら計画的に動いた方がいいとは思います。 後悔する事は不幸の一種かもしれません。 焦ることも時には大事な事かもしれません。

orini
質問者

お礼

確かに出産にはタイムリミットがありますよね。 今は良くても先は分かりませんよね。 回答ありがとうございました。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

道は一つではありません。 結婚による幸せと言うのもあるでしょうし、結婚しないでいる中での幸せもあるでしょう。 ただ、その幸せの中身は別物であり決してイコールではない。 結婚は良いと言うのは単に考えれば価値観の押売であり、価値観は人それぞれ違います。 結婚した方が良いのか結婚しない方が良いのかは価値観だけの違いであり、本人もどちらが正解なのかは判りません。 言えるのは、どちらを選ぶにしても何かを犠牲にしていると言う事です。 その何かとは何かも、両方の道を同じ流れで一度に経験できなければ答えは出ませんし、出す事は不可能。 > 私は、別に生涯独身と決めているわけではありません。いい人がいれば家庭を持ちたいです。 そのいい人と言うのについては、理想ばかり追い掛けていても現れる確立は決して高くないでしょう。 理想とは違うけれど、結果的にみれば良かったと言う事も多いでしょうから、あとは質問者様本人次第。 ですので、『結婚しないと不幸ですか?』の答えは本人が出す以外誰も出せません。

orini
質問者

お礼

そうですね。価値観はそれぞれですよね。 もう少し自分の人生で何が大切か考えてみます。 回答ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 バツイチ40代男です。  好きでもない男と結婚することはないですけど、良い人がいたら結婚してみてはいかがでしょうかね。人生何事も経験ですから。自分の場合、失業、転職、結婚、子育て、不倫、離婚と一通り経験しました。あとは死ぬことかな。  今は医学が進んでいるので45歳まで出産できるようですね。ただ、余り遅いと小学校などでお子さんがうちのママ老けているって劣等感を抱くので早い方がいいと思います。  なんかの歌詞じゃないけど、周りを気にせず、自分らしく生きた良いと思いますね。

orini
質問者

お礼

いろいろ経験されたのですね。周りを気にせず自分らしく、、頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚したのに我慢や苦労が増えて不幸な女性って

    結婚前って女性は「結婚して幸せになるね。」と言い、 男性は女性に「君を幸せにするよ。」と言いますし、 結婚したら女性は旦那に幸せにしてもらう気楽で楽チンで贅沢な生活がてきて、普通そうなるのが当然だと思いますが、 中には結婚後に独身時代より苦労や負担やストレスや我慢が増えて旦那に幸せにしてもらえず不幸になった女性(結婚失敗した女性)もいると思いますか?

  • 結婚について教えてください

    1)最近、思うのですが婚活をされている方は、婚活をしないと   出会いは無いのでしょうか?   恋愛自体が無いのでしょうか? 2)既婚者の方は、パートナーを結婚相手に選んだ決め手は?    3)パートナーは自分にとってベストな方ですか? 4)結婚何年目で、パートナーはこの人じゃ無かったんじゃないか?   と思ったことは有りますか?パートナーのことを飽きたと思いますか? 5)結婚時、妥協しましたか? 6)不倫経験のある方に・・・独身なら、揉めたり傷つけたり無いと   思いますが、なぜ結婚したのですか?   もし、その不倫が本気なら、なぜ離婚しないのでしょうか? 7)運命の相手だと思う人と出逢いましたか?その人と結婚してますか? 色々な方のお話を伺いたいので、よろしく、お願いします。

  • 結婚して不幸になったら

    お子さんがいる既婚女性に質問です。 旦那が不倫したりモラハラしたり給料を全部出さなかったりなどで、旦那のせいであなたにとって結婚生活が独身のときより我慢やストレスや負担の多い楽ではなく幸せではないものになってきた場合、子供を旦那に預け離婚して自分は全てから解放されて楽しく生活していきますか?

  • 女性はどちらの結婚生活をしたい?

    女性に質問です。 結婚したらどちらの結婚生活をしたいですか? (1)あなたはずっと旦那に愛され大切にされ、旦那に幸せにしてもらえて、夫婦どちらも不倫なんかせず、 贅沢で充実した幸福な結婚生活。 (2)あなたは旦那に飽きられ愛されず大切にされず、夫婦どちらかが不倫し、独身のときより苦労や我慢や負担が圧倒的に増えた、不幸な結婚生活。

  • 人の不幸を願ってしまう。

    例えば… ・過去にあることないこと噂してきたサークルの男性陣 ・わたしを振った元カレ (他に好きな人ができた→別れた後、傷つけたと謝ってきたが  彼には新しい彼女がいて、モメて古傷をえぐられた感じで更に傷つく。今も引きずり気味) サークルの男性陣もそんなことは忘れていると思いますし、結婚して幸せそうです。 元カレの現状は分かりませんが、彼のことですし、新しい彼女と上手くやっているかと…。 他にも、 不倫をして相手の奥さんにバレ、修羅場になって別れた友達が ちゃっかり新しい彼氏をつくり、結婚に向けて上手くいっていることや 彼女がいた男性を略奪→同棲して上手くいっている友達… 不幸になれ!とハッキリは言いませんが、なんだかなーと思っています。 ここへ以前に相談した時にも 幸せになりたいなら、人の幸せを願わなきゃ、 人に向けた嫉妬や恨みは自分に返ってくる、 人の幸せ不幸せを見るよりも、自分が幸せになるにはどうしたらいいか?に目を向ける、 人が幸せだからあなたが不幸になるわけでもなく、 人が不幸だからあなたが幸せになるのでもありません、という意見がありました。 それは重々に理解しているつもりです。 人の不幸を願っていれば、表情も曇りがちになりますし、負のオーラもあるでしょう。 ここから抜け出したい自分もいます。 ですが、イライラが止まらなくなったり不幸を願ってしまうのです。 不幸になってくれないと気が済まない、と言えるかもしれません。 因果応報が起こらないかと。 どうすればこのような状態から抜け出せるのでしょうか。

  • どの女がはたから見たら不幸ですか?

    どの女がはたから見たら不幸ですか? 女1:旦那が女好き、浮気性、ただし本気の不倫はしない(肉体関係のみを楽しみ家庭を壊す気は無い)、嫁はピラミッドの頂点ではあるが他の女の影がない時がない、正妻と言えど捨てられない保障はない(嫁の立場から見切る事も可能) 女2:独身で既婚者と遊びの不倫をしている女(相手から離婚する気はないと言われているが、それを了承して楽しんでいる、外見が好みなだけ、本命の彼氏がいるわけではない) 女3:男全般から相手にされない独身(ここ数年、遊びも本気も無縁) 私自身は独身の女性なのですが、女3に近いです。 友人の遊びの不倫を聞かされて何とも言えぬ気持ちになり、考えさせられました。 女1の立場なら、自分の旦那さんが女遊びを繰り返していたとして自分に帰って来るとわかっていても、自分の知らないところで好きでもない女を抱いて帰ってきたら、それに気づいた時に許せるのだろうか。旦那さんを愛し続ける事は可能なのか?サレ妻の方でお気持ちを教えて頂ける方、是非心境を教えて下さい。 女2の立場なら、なぜ遊び相手に既婚者を選ぶのか。奥さんと同じ女性と言う立場で、大せつな人に裏切られる女の気持ちがわからないのか?割り切っていると言っても情は入らないのか?私だったら外見が好みならいつかハマッて好きになり、あっさり捨てられでもして痛い目にあうだろうと予想しますが、遊びの不倫が出来る女性の方、是非心境を教えて下さい。 そもそも何で嫁は結婚する前に男の本性に気づかないのか><; 浮気されてもそばにいられるだけで幸せとか思ってるのでしょうか・・・はたまた気づいていないのか・・・。 遊びでも本気でも不倫をする事は独身女にとってリスクでしかないのに、なぜ・・・とモヤモヤします。 私的にはそんな男と結婚した嫁も関係を持つ友人も不幸に違いないのですが、世間一般ではどっちが不幸な事ですか??書い手いる途中から女3の私は寂しいけど、不幸では無い気がしてきました。。。 あと、こういった男性の末路ってどうなんでしょうかね・・・この男性が作る家庭に本当の幸せなんてあるんでしょうか・・・

  • 結婚失敗とはこんな主婦のこと?

    結婚したのに旦那に幸せにしてもらえず、ストレスや我慢や苦労や負担が独身のときより増えて、旦那に不倫までされている主婦は「結婚に失敗した、不幸な主婦。」だと思いますか? それともそんな状態でも「結婚に成功した、幸せな主婦。」だと思いますか? ※私は独身なので自分のことではないです。

  • なんで、”結婚すると幸せ”なのか教えてください。

    職場でしばしば結婚する人がいます。 そのたび、既婚の女性たちは 「幸せね~」とか、「今がいちばん幸せよ~」、とか「お幸せにね~」、などと言いますが、わたしはこれにいつも疑問を感じます。(わたしは30代で未婚です。) なんで、結婚したら幸せ、なのでしょうか? 結婚する人たちは、それまでは、幸せじゃなかったのでしょうか? 結婚するので幸せね、と言うことは、独身は不幸ね、と言うのと同じだと思うのですが。 自分が結婚してないので、結婚する時、どれくらい幸せな気持ちなのか教えて欲しいです。

  • 男性は結婚すると不幸になる時代。

    今や男性は結婚すると不幸になる時代です。 ほとんどが女性が原因だと思いますがどのような原因だと思われますか? 私の見た限りでは女性が自己中で自分だけが幸せになりたい、旦那さんの幸せは一切考えていないことだと思いますね。

  • 告白したいけど不幸になると思う。

    私は40歳妻子持ちですが好きな人がいます。 その女性も結婚して子供もいます。 その女性とは以前に勤めていた会社の後輩です。 10歳年下ですが波長があって、よく二人で遊びに行きました。 (その時は二人とも結婚はしていません) お互いに付き合っている人がいましたから、恋人って言うより友達以上って感じでした。 その微妙な関係が10年近く続いています。 でも最近この微妙な関係にケリを付けたいと言う気持ちが強くなってきています。 正直、すごく好きなんです。 でも告白しようか迷っています。 お互いに家庭があります。幸せだと思っています。 告白して深い関係になったら、不幸になるのはわかっています。 でも、好きなんです。 告白して良いものなのか、みなさんのご意見聞かせてください。

専門家に質問してみよう