• ベストアンサー

社会人の方へ質問です。

来年から社会に出て働き始めるのですが,社会人になってどう感じましたか。 働くということについて思ったことを聞かせてはいただけないでしょうか。 いまの仕事に充実していますでしょうか? 学生にもっとしておけばよかったと思うことはありますか? やっぱりもっと学生のままでいたかった,はやく社会に出てよかった,など さまざまな意見聞かせていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

(1)社会人になってどう感じましたか。 求められる行動が全く異なるなーという感想がまず最初にありました。 自分が、自分のペースでしっかりしていればよい学生の頃には想像できないくらいに、周囲との連携が求められます。学生の頃は、自分の努力や才能の量が自分の成功・失敗を決定づけていましたが、自分だけの頑張りではどうにもならんことが多く存在し、それらを容認する心のありかたや、改善するために他者をうまく巻き込むことなど、色々と勉強になりました。 また、人見知りを克服できたのも、社会に出たからです。自分自身の好き嫌いで人と付き合えてた学生時代とはわけが違いますから、苦手な人とでも、知らない人とでも可能な限りうまくやっていけるためのスキルが身に着いたためです。 お陰で、社会人になってからのほうが、ともだちも増えました。 (2)いまの仕事に充実していますでしょうか? わたしは一度転職しています。 1社目のあと、再度大学院に2年行き、修了後の転職です。 一度社会人を経験したあとの学生生活は、まったく違ったものに見えました。 大学院に行く目的が明確であったために、非常に忙しく、研究はかなり苦しかったです。 今の会社は、業務内容が難しく、忙しいのでけっこうきついのは確かです。が、面白さもかなりあるので現時点ではこの場所でスキルを伸ばしていこう、と思える程度には満足しています。 大学院のときに勉強したことは、直接の役に立っている点は少ないですが、現職に就くうえでの重要な基礎知識となっています。 (3)学生にもっとしておけばよかったと思うことはありますか? わたしは自分の大学がけっこうすきだったので、結構授業もいろいろ受けてた派でした。 なので、「もっと勉強しておけば」とバクゼンと思うことはないですね。 ただ、「英語」と「統計」については、できると様々なところで役立つので、この2分野の重要性にもっと早く気付いていれば・・・とは思います。 とはいえ、当時は、「大学を出てしまったらきっと一生マトモには勉強しにくいだろう分野」を意図的に選んで履修していました。それはそれで一つの正しい選択理由だったとは思うので、後悔はしていません。 思い返すと、大学はノスタルジックに、自分のなかの「いい時代」のひとつとして思い出されます。 あとは、卒業後も、仲のよかった先生とはまだ連絡ができる間柄を保てているのも、よかったなと思います。社会に出ると、業務と関連する人との付き合いがメインになるので、仕事とまったく関係のない人との繋がりは、自分が努力しないと維持できません。 仕事の忙しさにかまけて、大学時代に大切だった人々との連絡を絶ってしまっていたら、きっと今ごろ、たまにはさびしくなるときがあったのではないかなと思っています。 また、社会人になってから、新たな趣味を見つけることはもちろんできますが、時間の制約があるため困難でもあります。大学の頃にいろいろなところへ出掛けて、いくつかの趣味をみつけておくと、社会人になってからもそれを楽しむことができるので、よいですね。

naokit701
質問者

お礼

とても細かなアドバイス,ありがとうございます。 ほんとうに参考になります! 社会に出てからでもいろんな舵のとり方があるというのはとても心強いお言葉です。 いまの交友関係を今後ともぜひ一生ものとして大事にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#206832
noname#206832
回答No.7

当初は正直不満しかでなかった。親元で黙っていても 衣食住は提供されるような状態だったため、毎日 こんな仕事早くやめたい、もっと世間には楽な 仕事がある。上司の○○ムカつく、などなど。 今思うとあまりにも幼稚で自分で自分の生活を 立てる、ということがよくわかっていなかった。 そんな調子で仕事を辞め、世間の底辺を さまよったあとようやっと仕事ができること、 衣食住が当たり前のようにあることがどれだけ ありがたいかがよくわかった。 学生時代は勉強も嫌いだったが、それからは暇な 時間があれば漢字の書き取りだのなんだの勉強する ようになったし仕事もかなりの量をこなすように なった。昔は嫌で仕方がなかった残業も今では まったく苦でもなくなったしむしろ今日は 美味しいものでも食べるかな、ぐらいの調子だ。 正直、毎日くたくただが、昔味わったことがない ほど料理が美味しい。また、ベッドに横になったとき に地面に吸い込まれるような感じが余りにも心地 よい。昔もこんなにも空は青かったんだろうか、 というぐらいに空が青い。

naokit701
質問者

お礼

様々な苦労を経験されてきたようで、お話大変参考になります。 働くことに対する哲学、わたしも働き始めたら自分なりに考えていきたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.6

こんばんは。私は29歳男性です。 私はもっと早く社会に出ていれば良かったと感じています。 私の学生時代は週7日を遊びとバイトに費やし、 ほとんど学校に行っていませんでした。 今振り返っても、かなり堕落した生活を送っていました。 後半に単位取得に追われてなんとか卒業し、 ある営業会社に就職しました。 正直、1年目はかなり辛いこともありました。 早朝に出社し、帰りはほぼ終電、家に帰ってつかの間の睡眠を取り、また出社。 ほぼ毎日2時間くらいは説教されてましたね。 学生時代のぬるま湯生活とのギャップから、胃を何度か壊しました。 しかし、とても生きているという感じがしました。 学生時代には何の目標もなく、ただ今が楽しければ良いという感じで、 まさに生きながら死んでいる状態でした。 しかし、営業という職種につき、毎日厳しく結果を求められる環境の中で、 目の前の問題や障害を乗り越える為に必死でやっていると、とても時間の経過も早く、 結果が出て行くうちに仕事もどんどん楽しくなっていきます。 また、仕事を通じて色んな人と話しているうちに、自分の夢や目標を見つけることも出来ました。 もちろん今もとても充実しています。 >学生にもっとしておけばよかったと思うことはありますか? 私の場合、海外旅行と勉強ですね。 社会人になると、お金はあるけど時間がないという人が多いです。 時間が必要かつやりたいことは、学生のうちにやっておくことをお勧めします。 naokit701さんの残りの学生生活とその後の社会人生活の充実を応援しています。

naokit701
質問者

お礼

私自身もいまの生活がうまく時間を有効に使えていないように感じ、もっと有意義にスべきことがあるのではないかと、些か感じる日々です。 社会に出れば無駄な時間もなくなり、規律在る生活を送ることができるのではないかという期待の反面、余裕という時間がなくなる不安もあります。 働き始めはやはり辛いことも多いということで、困難もたくさんあるのですね。 それが徐々に充実する時間に変わってくるというお話、不安が少し軽くなった気がします。 やりたいこと、まとまった時間を必要とすること、、よく考えて実践してみます。 応援ありがとうございます!

  • ji-young
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.5

学生時代にやっておけば良かったことなんて、いっぱいある。 社会人になって仕事が忙しいので平日も夜寝るだけで休日出勤も多い。 スポーツだってそんなに時間かけられないし、資格の勉強もそう。英語もそう。 バイトだって職の経験と見れば、いろいろやっておけばよかったと思うし。 留学してもよいんじゃない。

naokit701
質問者

お礼

時間がなくなるという意見いろんな方からたくさんいただきました。 いまのうちに出来るること探して実践してみたいと思います。 ありがとうございます。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (188/724)
回答No.4

>働くということについて思ったことを聞かせてはいただけないでしょうか。 働くことは、傍を楽にすること。喜んでもらえると、こちらが嬉しい。感謝です。 >いまの仕事に充実していますでしょうか? すでにリタイア。しかし、お呼びがかかればまた仕事をしたい。 今は、こうやって質問に答え、少しでもお役に立ちたいと思いっています。 さて、40年働きました。楽しかったです。とくに信頼する人と出会ったことは、 生きていて良かったと思いました。本当に楽しいのですよ。元気で疲れない。 わたしは、ずっとエンジニアでした。時代の流れを感じつつ、新しい考え方を 学んできましたが、それは人間の本質に迫ることだったのです。 二週間ほど前に、それを著した本に出会うことができました。 >学生にもっとしておけばよかったと思うことはありますか? ありません。同じ人間、いつでも出来ます。 >やっぱりもっと学生のままでいたかった,はやく社会に出てよかった, 考えたことが無いです。早く稼いで家庭を持つことばかり考えていました。 因みに妻は高校の同窓生。23歳で結婚、今は孫が3人います。 自分の子は勿論可愛かったが、孫は格別。 笑顔で朗らかに勇気をもって積極的にいきましょう。

naokit701
質問者

お礼

文章を読み,心にいくらか余裕ができました。 自分もしっかり働いて暖かな家庭を築きたいと思っております。 自分も貴方のように満足行く人生を目指し頑張って行きたいと思います。 ありがとうございます。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 学校生活がそんなに楽しくなかったので、社会に出たら楽しかったですね。  個人が尊重されるし、お金が貯まるし。  学生時代にやっておけば良かった事は、英語力を身につける事と、海外旅行でしょうか。  あと、合コンとか。

naokit701
質問者

お礼

合コン! 1回しかした事無いです(;・∀・) あと半年に何回かしておきたいですねww 海外旅行、はお金が厳しそうですが、とにかくいろんな場所で多くのものを感じたいですね。 そしてやはり英語ですか。 使える英語、残りの時間を有意義に使って会得していきたいと思います。 ありがとうございます。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

働きだして20年経つ者です。 >社会人になってどう感じましたか。 >働くということについて思ったこと 何も考えていませんでした。見るもの聞くもの全て珍しくて、ただただ観察していました。 >学生にもっとしておけばよかったと思うことはありますか? 趣味の読書、絵、洋裁、ピアノを習い、月謝や遊ぶ金や本代の為にバイト 忙しくて、今考えても何か入れる余地はありません。 >いまの仕事に充実していますでしょうか? 5度転職しています=4度不満だった。 今は充実しているが、何年もつか疑問。すっかり辞め癖がついた。 デザイナーなので自宅でも出来る仕事ではあるし、たまにオファーもある。 という部分で余裕こいてる。 >やっぱりもっと学生のままでいたかった こう思う人って、家がある程度裕福だったり家族と仲が良い人では? 私にはどちらもなかったので >はやく社会に出てよかった これです。ピアノ習わせてもらっておいて何言ってんだか ですが。 やっとけばよかった はありませんが、やっててよかった はあります。 読書 漢字を知らない人の多さに驚いた。とは言っても 私は漢字検定2級の本を立ち読みしただけで、あまりの分からなさに倒れそうになったが。 洋裁 服を作るのは段取りが命です。先に完成品があって、それを作るにはどうするか を、順を追ってやらないと材料が全てパーになります。 現在建築関係の職人もやっているので、役立っています。 元からあってよかったな と思うものは好奇心 自分が何の仕事をしたいのか分からない という人がいますが、 私にはこれがありませんでした。 たまたま求人があったから一番好きな絵に関わる仕事に就けている今はいいが、 洋裁やピアノもやりたかったりする。 今の仕事も 知りたい、やりたい が尽きないのでやっているだけです。 好奇心があれば退屈や迷いがない。

naokit701
質問者

お礼

漢検少し取ろうかと思いました(^_^;) 好奇心、最近忘れがちな気がします。もっと本質に興味をもつように心がけていきたいと思います。 自分が選んだ仕事がほんとに納得の行くものなのか不安がありますが、とりあえず頑張って行きたいと思います。 自分が納得する生き方をされているようでとてもかっこいいと感じました。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

仕事ってほとんどどこの職場でも、グループ組織化されている場合が多く 好き嫌い関係なくコミュニケーション能力が非業に大事です。 個性的な部分も必要で人と違う考えを持っていることも大事ですが、 協調性そして売上利益を上げて給料がいただけるというのが一般的です。 計算が早いとかとか字がきれいとかそうゆうことではなく、 途中で何事も投げ出さないきもち。 新たな発想で商品開発、顧客の拡大、とにかく会社に利益をあげて、開始者とともに自分自身も成長していく。 そういう考えがひつようだと思います。 学生時代にもっとやっとけばよかったこと、、、、、、、 新聞TVなどから得られる政治的な情報、経済の状況変化など、 それと一生付き合える友達必ず見つけてください。 年も年なので再就職してまだ一か月です。期間雇用出すが2年3年先の仕事に生かせるように 勉強のつもりでがんばっています。

naokit701
質問者

お礼

「協調性」、「最後までやり切ること」 勉強になります。 ニュースもしっかり見ていきたいと思います。あと英語も‥‥(;・∀・) 友達、大事にしていきたいと思います。 再就職をされたようで、そちらもがんばってください。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会人の方にご質問です。

    来年大学を卒業するものです。 困ったことに、 出来ればこのまま学生がいいなんて、 甘い考えがあります。 そこで社会人として働いている方に質問です。 働くってどういうことですか? 働くってこんなに楽しいものだよ!という回答、 お待ちしております。

  • 社会人の方に質問です。4週6休制って、どうですか?

    社会人の方に質問です。4週6休制って、どうですか? 完全週休2日制のお仕事も確かにありますが、 今の世の中、4週6休制の企業様が多いと思います。 週1日は必ずお休みで、あと2,3日どこかで休みを取るような・・・。 やはり体力的に辛いものがあるのでしょうか? 最初は辛くても、頑張れば慣れてくるものでしょうか? 父は自営業(不定休)、母はパート(完全週休2日)で、 身近に社会人としてバリバリ働いているという方がいないので、 学生の身としては正直想像ができません。 実際にそのような制度で働いていらっしゃる方がおりましたら、 その大変さや、プライベートの充実さなどを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 社会人の方に質問です!

    21歳、学生です☆来年から社会人です。 働くようになったら、恋愛する時間とかなくなりそう! 出会い少ないかも!?って思うんですが、 この掲示板を見てると、そうでもなさそう・・・。 実際、どうやって出会ってつきあったり、彼氏彼女といつ会ったり しているんですか? 教えてくださ~い。

  • 新社会人の方に…

    こんにちは。 私は学生(来年社会人)、彼は4月から社会人になりました。2年半付き合っています。 社会人になったと言っても、まだまだ仕事を任せられてはおらず、色々覚えたり雑用したりしているようです。 当然、残業はありません。今は第一に環境に慣れるのに精一杯なようです。 最初の頃は遠距離の寂しさもあってか、彼からマメに連絡がありました。 しかし最近は少し環境に慣れてきたためか、彼からの連絡が減りました… 私から連絡をするのは迷惑になるでしょうか? 疲れてるときはメールを返信するのも一苦労ですよね。。 でもこのまま私まで連絡しないと、疎遠になってしまう気もします。 私もやることはいくらでもありますが、やっぱり夜ふとしたときに寂しくなります。 彼の負担にはなりたくない…でもどうしたらいいのか…悩んでます。 自分のやるべきことに専念して、連絡は控えるべきでしょうか? 仕事は忙しくなくても、環境に慣れるのに疲れたりすると思います。こういうときに連絡されるとうっとおしいですか? 彼はとても自由な人で、自分のペースを乱されたり、束縛されたりというのが大嫌いです。 彼とはこれからもうまく付き合っていきたいです。 同じような経験をお持ちの方、どう乗り越えたか、どうやってうまくいったか教えてください。

  • 社会人になってから友達や恋人は出来ずらいですか?

    来年社会人になります。 私は今まで友達と旅行に行ったことがありません。 私は少し体が弱く、それがコンプレックスになり自信を失いました。 中高学時代は、体のコンプレックスもありマイナス思考で、私が友達に「○○の日に遊べる?」と声をかけたら迷惑かなぁと思うと話しかけれませでした。友達とあまり遊ばない学生生活でした。本当はみんないい友達なのに私は殻に閉じこもってたから、友達から誘われることはあまりありませんでした。 今はだいぶマイナス思考は薄れてきました。友達にいろいろと声をかける勇気もでてきました。 このままずっと友達が少ないままで終わるのは嫌です。恋愛経験もないです。 社会人になってからも、友達・恋人は出来ますか? 社会人になったら仕事を一所懸命やり、プライベートも充実したいと思ってます。 回答お願いします。

  • 学生と社会人の意識の違い(特に20代社会人の方に質問)

    こんにちは。来年社会人になる23歳の大学生(男)です。 学生から社会人になると意識が変わると聞いた事があるのですが、 どういった部分が変わるのでしょうか?? 人を見る目?金銭感覚?恋愛観?結婚観? 男女問わず社会人の方々の意見を聞きたいです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 男性の方に質問です

    私は現在22歳の社会人で、来年大学受験を目指しています。 この歳で勉強したいから大学というと笑われる方もいるとは思いますが聞いてください。 専門学校を卒業後、社会人として働き貯金をして大学進学を決めました。 すごく迷いましたが行くなら今しかないと出した決断です。 ただ、現在交際中の彼からすれば 【は?今から大学?何を無意味なことを】 だそうです。 そんなことより適当に仕事して結婚した方が良いし、大学行く気持ちがわからないと。 確かに彼の意見はわかります、けどそこまで否定しなくても良いではないかと悲しくなりました。 社会人、学生の皆さんに質問です。 勉強のために社会人から学生になる女性ってどうですか

  • 私には社会人の彼氏がいます。

    私には社会人の彼氏がいます。 優しくて誠実で大好きなんですが、やっぱり私は学生なので不満もあります。 お仕事とか風邪とか言われると、なかなか今まで言えないまま来てしまいました。 私は彼に不満を少しは伝えていいのかどうか、皆さんの意見が聞きたいです。

  • .社会人の彼女と

    同じ質問を二度もしてすいません。 もう少し皆さんの意見、回答を聞きたいので、また投稿しました。 前の同じ質問に回答してくれた3名の方は本当にありがとうございました。 現在僕は大学2回生で彼女は今年から社会人です。 彼女は大人らしい、性格年上の人が好みらしいです。 僕たちは彼女が高校卒業したすぐに付き合い始めました。その時僕は学生で、 高校卒業したすぐの彼女から見ると、僕は年上で少し大人らしく見えたらしいです。  だけど、彼女が社会人になり仕事ばかりの毎日が続いていて、社会人の男性を見ることが多くなってくると、学生の僕は子供っぽくみえるそうです。やはり、社会人から学生を見ると、大人らしさがないそうです。 僕のことは好きらしいですが、この頃、子供っぽくみえる学生の僕を彼氏として好きなのか、人として好きなのか迷っているらしく、今あまり良い関係とは言えません。 僕は今の気まずい関係を、また良い関係に戻したいです。 だけど、僕は残り2年間は学生で、その間も彼女は大人らしい社会人の男性を見ながら仕事をしていきます。その間にも学生彼氏の僕に対して社会人の彼女は気持ちが冷めるかもしれません・・・・・ 僕は彼女の事を社会人になっても好きな気持ちは変わりません。 このような場合、学生の僕はどのような行動をしたらよいのか教えてくれたら嬉しいです。 ただ何もせずに、このまま気まずい関係で別れるみたいにはしたくないです。 お手数おかけしますが、回答の方をよろしくお願いします。

  • これから社会人になるカップル。別れるべき?

    私は大学4年で来年社会人になる者です。付き合って3年以上になる彼がいるのですが、彼も私と同様来年から社会人です。お互い就職先が離れているので、このまま付き合いを続けるとなれば、遠距離恋愛ということになります。私は過去に遠距離恋愛で失敗した経験があるので、この先どうするつもりなのか先日思い切って彼に聞いてみました。彼の答えは、「今はとりあえず先のことは考えずにやっていこう。」とのことでした。私は一人っ子なのでいずれは実家のある地方に帰るつもりなので、このまま付き合いを続けるのであれば結婚も考えています。結婚については「お前の田舎に婿入りして仕事することはできない。結婚はない。」とのことでした。それを聞いて、好きだった気持ちが次第に薄れ始めています。この先結婚の可能性が皆無ならば、別れるのは時間の問題ですよね?それならば、今の彼と別れて残りの学生生活を謳歌した方が賢明なのでは・・・と思い始めています。皆さんならどうされますか?ご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう