新社会人の彼氏との連絡頻度について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 新社会人の彼氏との連絡頻度について悩んでいます。彼が仕事に慣れるのには時間がかかるため、最近は連絡が減ってしまいました。私から連絡するのは迷惑ではないかと心配ですが、疎遠になるのも嫌です。
  • 彼は自由な人で束縛されるのが嫌いなため、連絡の頻度についても慎重になりたいと思っています。自分のやるべきことに専念しながら、彼との関係をうまく続ける方法を知りたいです。
  • 同じような経験をした方からのアドバイスを求めています。彼との付き合い方や連絡の取り方について、どう乗り越えたか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新社会人の方に…

こんにちは。 私は学生(来年社会人)、彼は4月から社会人になりました。2年半付き合っています。 社会人になったと言っても、まだまだ仕事を任せられてはおらず、色々覚えたり雑用したりしているようです。 当然、残業はありません。今は第一に環境に慣れるのに精一杯なようです。 最初の頃は遠距離の寂しさもあってか、彼からマメに連絡がありました。 しかし最近は少し環境に慣れてきたためか、彼からの連絡が減りました… 私から連絡をするのは迷惑になるでしょうか? 疲れてるときはメールを返信するのも一苦労ですよね。。 でもこのまま私まで連絡しないと、疎遠になってしまう気もします。 私もやることはいくらでもありますが、やっぱり夜ふとしたときに寂しくなります。 彼の負担にはなりたくない…でもどうしたらいいのか…悩んでます。 自分のやるべきことに専念して、連絡は控えるべきでしょうか? 仕事は忙しくなくても、環境に慣れるのに疲れたりすると思います。こういうときに連絡されるとうっとおしいですか? 彼はとても自由な人で、自分のペースを乱されたり、束縛されたりというのが大嫌いです。 彼とはこれからもうまく付き合っていきたいです。 同じような経験をお持ちの方、どう乗り越えたか、どうやってうまくいったか教えてください。

noname#86972
noname#86972

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分も新社会人ですから彼の気持ちが少し分かります。 会社に入って覚えることは仕事だけでなく、先輩方や上司の方の名前や取引先の会社名など、色々とあります。それに会社内では新人という立場も考えて堂々とメールを打つわけにもいきません。だからといって帰りの電車や家に帰った頃には疲れがたまってますし、自分のやりたいこともありますからきちんと彼女に時間をつくってあげるという余裕がないのです。  他に諸事情があったり、彼の性格によるものが原因であるのなら分かりませんが、新社会人のプレッシャーは結構重たいです。  今は寂しいこともあるのでしょうが、彼のことを想うなら、あまりしつこくは連絡せずに、彼のペースに合わせてあげてください。会社の愚痴もあるでしょうし、会社から出たら仕事以外の話を忘れたい時もあります。まぁそのうち慣れるでしょうからその頃までの我慢ですよw

noname#86972
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっとこのままだったら…、とか考えて不安になってました。 そのうち慣れるというご意見に安心しました。

関連するQ&A

  • 社会人になった彼…

    こんばんは。 私は学生(来年社会人)、彼は4月から社会人になりました。2年半付き合っています。 社会人になったと言っても、まだまだ仕事を任せられてはおらず、色々覚えたり雑用したりしているようです。 当然、残業はありません。今は第一に環境に慣れるのに精一杯なようです。 最初の頃は遠距離の寂しさもあってか、彼からマメに連絡がありました。 しかし最近は少し環境に慣れてきたためか、彼からの連絡が減りました… 私から連絡をするのは迷惑になるでしょうか? 疲れてるときはメールを返信するのも一苦労ですよね。。 でもこのまま私まで連絡しないと、疎遠になってしまう気もします。 私もやることはいくらでもありますが、やっぱり夜ふとしたときに寂しくなります。 彼の負担にはなりたくない…でもどうしたらいいのか…悩んでます。 自分のやるべきことに専念して、連絡は控えるべきでしょうか?それとも、彼が元気になるような返信不要のメールを、ペースを控えて送り続けるべきですか? 同じような経験をお持ちの方、どう乗り越えたか、どうやってうまくいったか教えてください。 彼とはこれからもうまく付き合っていきたいです。

  • 社会人のみなさんへ

    私は学生で彼は社会人です。彼は毎日仕事が遅くまであり、家から会社が遠いため、朝も早く出勤しなくてはいけません。私達は遠距離なので主に電話やメールで連絡をとるのですが、どのくらいのペースで取ったらいいのでしょう?たまに凄く疲れているんじゃないかな?と感じるときもあるので、なるべくなら負担をかけたくないのですが、彼に聞いても「大丈夫。」というので本音がわかりません。でも、「学生は暇だし、いつまでも寝ていられるし、いいよなー。」などと言って来るときもあります。社会人のみなさんは仕事が辛いときはそっとしていてほしいですか?電話は週末とかにもらったほうがいいですか?仕事がどれほど辛いのか(ストレスなども含めて)私には想像出来ません。みなさんのお話を参考に聞かせてください。

  • 贅沢な悩みかもしれませんが。

    贅沢な悩みかもしれませんが。 私、彼とも20代後半です。 連休の最終日に約10日ぶりに彼とデートができました。 初めての旅行ということもあって本当に楽しかったです。 しかし彼は、帰宅日のホテルを出たあたりからテンションが落ちていました。それは翌日からの仕事を考えていたのだと思いますが、未熟な私は私のせいだったかなと今だに考えてしまっています。 彼は仕事にがむしゃらに取り組んでいます。連休中も勉強をしていたそうですし、今週末は仕事のために会社へ行くそうです。(能力がないと居られない業界らしく毎日終電で休日の仕事も当たり前のようです) 仕事もこのような方でさらに連絡もあまりこないので私は淋しい思いをしています。次回のデートが決まっていればいいのですが今回は旅行を終えて、彼としてもこんなに彼女に尽くした!という思いがあるように感じました。旅行の日の別れ際に「来週会える?」と聞くと嫌な顔をされてしまいました。 連絡が少ないことについてはよく話し合っていて、彼から無理にメールしなくていいので私からのメールには返信して欲しいと伝えています。彼の負担にならないように1週間に1~2回のペースにしています。 旅行が終わり彼はしばらく仕事に専念すると思われます。旅行が終わっても今月はまだ会える日があると思っていたので私は気持ちの切り替えに苦労しています。会っていたときの優しい彼を思い出しては、気遣ってくれる素敵な人だと言い聞かせることが精一杯です。 厳しい意見でもかまいません。私は甘え過ぎですか?

  • 気持ちの整理がつけられず辛すぎます。

    気持ちの整理がつけられず辛すぎます。 私、彼とも20代後半です。 連休の最終日に約10日ぶりに彼とデートができました。 初めての旅行ということもあって本当に楽しかったです。 しかし彼は、帰宅日のホテルを出たあたりからテンションが落ちていました。それは翌日からの仕事を考えていたのだと思いますが、未熟な私は私のせいだったかなと今だに考えてしまっています。 彼は仕事にがむしゃらに取り組んでいます。連休中も勉強をしていたそうですし、今週末は仕事のために会社へ行くそうです。(能力がないと居られない業界らしく毎日終電で休日の仕事も当たり前のようです) 仕事もこのような方でさらに連絡もあまりこないので私は淋しい思いをしています。次回のデートが決まっていればいいのですが今回は旅行を終えて、彼としてもこんなに彼女に尽くした!という思いがあるように感じました。旅行の日の別れ際に「来週会える?」と聞くと嫌な顔をされてしまいました。 連絡が少ないことについてはよく話し合っていて、彼から無理にメールしなくていいので私からのメールには返信して欲しいと伝えています。彼の負担にならないように1週間に1~2回のペースにしています。 旅行が終わり彼はしばらく仕事に専念すると思われます。旅行が終わっても今月はまだ会える日があると思っていたので私は気持ちの切り替えに苦労しています。会っていたときの優しい彼を思い出しては、気遣ってくれる素敵な人だと言い聞かせることが精一杯です。 厳しい意見でもかまいません。私は甘え過ぎですか?

  • もっと構ってほしい

    彼は自由人で平日は残業か仕事関係の飲み会が多くあまり会ってくれません。 土日は会うようにしてくれてますが、毎週は無理と言われました・・・。自分の時間がほしいそうです。毎日寝る前に電話することがルールなのでしてますが飲み会の時は「おやすみ」の電話のみです。メールも返信はほとんどありません。電話したときにくれます・・。彼に寂しすぎると言ったら、結婚したらずっと一緒にいれるでしょって言われました・・。結婚はまだまだ先の話なのに・・・。 そのくせ私への束縛は強く、飲み会の服装や電話に出ないと何回もかけてきます。 私は彼にしつこく連絡したりメールの返信を迫ったり、束縛したりは一切したことがありません。 もっと彼にわがまま言った方がいいのでしょうか?

  • セレブと貧乏、理不尽な社会

    片や学校に行くのも苦労してやりたくないバイトもして学業にじゅうぶんに専念出来ず、進学も出来ず、就活も失敗して仕事に苦労し、ストレスで搬送されて借金を負い、 片や海外の名門学校で一流の教育を受け、名誉ある仕事に就き、働かずとも自分の才能を存分に生かせる環境にいる者、 私は前者です。なぜ生まれだけでこうも違ってしまうのか? もう疲れました。死にたくて仕方ありません。 こんな世の中で生きていたくありません。誰か何かどうしたらいいのか教えてください。本当に疲れました。

  • 男性の方教えてください!!

    私は好きな人にたいして頑張ってしまうタイプです。 夜メールしていたらどんなに眠くても先に寝落ちしないように起きて返信をするし、電話していて眠くても【眠くないよ】と答えます。 正直次の朝しんどい時もありますが、繋がっている時間がパワーになるので頑張れます。 対して、片思い中の彼はマイペース。 眠ければ返信がパタッと途切れて次の日夜まで返信が来ないのもザラだし、電話も【眠いから寝ようか】と切り出してきます。 メールや電話も毎日きていたかと思えば忙しくなると数日こなくなることも。 まあ、仕事で疲れているのにメールや電話をくれること自体が頑張っているとも思いますが・・・。 私は彼にとって居心地のいい存在になりたいし、ましてや負担にはなりたくないので今のままで幸せなのですが、ネットで見る恋している男性は『できることなら毎日連絡したい』『好きな子には積極的に攻める』という意見ばかり。 私の片思い中の彼は私に積極的というより自分のペースでムリのない範囲で連絡している感じがします。 付き合っていく上でムリをしないことって大事だとは思うのですが、まだ付き合っていないこの状況だとやっぱり脈なしだから彼はマイペースで私に接せられるんでしょうか。 好きだったらもっとムリをして自分のペース乱してでも頑張りますか? 男性の方教えてください。 たくさん意見がほしいです

  • 彼女が社会人になりましたが・・・

    女性側のご意見、経験など多数頂きたいです。 私28歳、彼女22歳で付き合って3年半になります。 彼女が3月(正式には4月)から社会人となりました。 お互い長い付き合いですのでいて当然のような雰囲気の 付き合いをしていましたが、相手がつい最近まで時間に 余裕のある学生とゆうことで連絡やメールなどは毎日でした。 しかし、彼女が社会人となってから、始めのころは きついなどのメールや愚痴等いろいろきてましたし、 私もいい歳の社会人ですから励ましたりなだめたり・・・ しかしここ1ヶ月ほど、平日たまにメールを送っても かなり返信がめんどうのような絵文字無しで返ってきます。 なので平日仕事の日は連絡を控えています。 土日祝は私も彼女も休みで、彼女から連絡なりメールがあり、 彼女が行きたいといった買い物や食事に行っています。 私も社会人になったころを思い出しながら相手のペースに あわせているつもりですが、こうも学生の頃と 連絡のペースなどが極端に変わるものですかね^^; 私は高卒で社会人でしたので10年も前の話ですから、 正直あまり覚えていません。 平日に彼女からの誘いで食事に1度行きましたが、 今まで見たことないくらいイライラしていて 話があまりできないこともありました。 何でイライラしてるんだ!などは特に言いませんが^^; 土日の休みはどちらか1日出かけていますが、 就職前ほどではないですが楽しくフツーの会話をしています。 移動中は助手席で必ず大爆睡です。 できるだけ相手の雰囲気を読み、そっとしているつもりですが、 たまに いつか仕事に慣れた頃には不安定じゃなかった頃の常に明るい雰囲気 が本当に戻ってくるのか?とも不安になります。 長々とすみません、文章力がないもので・・・ 何が聞きたいのかと言うと、 社会人になってすぐの疲れている頃、どんな心境でしたか? 今の彼女の私に対する心境ってどんな感じなんでしょう。 彼女にあった時に直接聞けばいいとは思いますが、 今の時期は「俺のことどう思ってる?」などの質問は 多少なりとも重く感じられたくないので避けたいので ここで質門させていただきました。宜しくお願いいたします。

  • 新社会人の彼氏のことでアドバイスをお願いします。

    新社会人の彼氏のことでアドバイスをお願いします。 私と彼は付き合って2年ちょっとになるのですが、彼は今年から新社会人です。 私は今就活中です。 2年間暇さえあれば一緒にいて仲良くやってきました。 マメに連絡もしてくれていつも一番近くにいてくれました。 お互い本当に想い合っているのを2年間ずっと感じていました。 4月から彼は新社会人になり、私は彼の負担にならずに精一杯支えていこうと思っていました。 初めのうちは仕事後会いにきてくれたり、連絡も彼発信で朝起きた時のおはようメール、帰る時の今から帰るメール等1日に10往復ぐらいはしていました。 仕事で疲れている彼になるべく気を使い、励ましたり労ったりしていたつもりです。 でも、寂しさと同期との飲み会等の不安が溢れ、不機嫌になってしまったりも時々ありました。 GWが終わったぐらいからまだ研修中なのですが、課題の大変さが増し、疲れが目に見えて伝わってきました。 それから連絡が激減し、最近ではほとんどメールも電話もしていません。 私からすると負担になると思い、不安でしたが必死に堪えています。でも本当に不安です。 もう帰ったのかな。。体を壊してないかな。。私が必要じゃなくなったのかな。。と。。 一応今のところ週に1度は会っています。でも前のような一緒にいれてうれしいとゆう雰囲気じゃありません。 帰って早く寝たいとゆうような感じです。 今までは少しでも不安を感じると直接会って不安を打ち明け、話し合い、仲直りしていましたが、新生活で毎日頑張っている彼をさらに疲れさせてしまうんじゃないか。。重いと思われてしまうんじゃないか。。と思うとただ考えることしかできません。 寂しさには慣れましたが彼を失う不安でいっぱいいっぱいになってしまいます。 今日の朝、勇気を出して彼に明るく(いつもお疲れ様やっと金曜日だね体に気をつけてね)とゆうようなメールをしましたが返信はありませんでした。 このままダメになってしまうのでしょうか。。私は頑張っている彼の支えになれないのでしょうか。。 彼はもう私のことを必要としていないのでしょうか。。 暗い質問をしてごめんなさい。アドバイスをお願いします。

  • これも社会学ですか?

    これも社会学ですか? なぜ偽装結婚は行われるのか?外国人をこき使い搾取するために、ビザを取得させるため。 なぜ再犯するのか?社会に犯罪者を受け入れる体制が整っていないため、仕事がなく犯罪に走るため。 社会の現象について考えて、その人なりの答えを示すのが社会学なんですか? 論文を書くとしたら自分で問題提起をして、それに自分なりの答えを出すんですか? そうだとしたら、それってすごく自由な学問ですね。 自由に考えていいだけに、その出した答えや結果に対する批判も多そうですね。 そこのところどうなんでしょうか?