• 締切済み

社会人になった彼…

こんばんは。 私は学生(来年社会人)、彼は4月から社会人になりました。2年半付き合っています。 社会人になったと言っても、まだまだ仕事を任せられてはおらず、色々覚えたり雑用したりしているようです。 当然、残業はありません。今は第一に環境に慣れるのに精一杯なようです。 最初の頃は遠距離の寂しさもあってか、彼からマメに連絡がありました。 しかし最近は少し環境に慣れてきたためか、彼からの連絡が減りました… 私から連絡をするのは迷惑になるでしょうか? 疲れてるときはメールを返信するのも一苦労ですよね。。 でもこのまま私まで連絡しないと、疎遠になってしまう気もします。 私もやることはいくらでもありますが、やっぱり夜ふとしたときに寂しくなります。 彼の負担にはなりたくない…でもどうしたらいいのか…悩んでます。 自分のやるべきことに専念して、連絡は控えるべきでしょうか?それとも、彼が元気になるような返信不要のメールを、ペースを控えて送り続けるべきですか? 同じような経験をお持ちの方、どう乗り越えたか、どうやってうまくいったか教えてください。 彼とはこれからもうまく付き合っていきたいです。

noname#86972
noname#86972

みんなの回答

  • jyo-sai
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.2

彼女からのメールは、読むだけでも励まされたりするはずです。 迷惑にはならないと思います。 >彼が元気になるような返信不要のメールを、ペースを控えて送り続けるべきですか? 私はこちらの方法がいいと思います。 寂しいでしょうが、返信は期待しないで送り続けてください。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

慣れてきたから連絡が減ったというよりもさ、むしろ今はその仕事のペースに自分を合わせようとしているから連絡頻度が落ち着いてるんじゃない?彼も貴方に頼ってた部分があるんだよ。 でもやっぱり彼は彼なりに責任を持って頑張ろうと思って進んでいる。 今はそのプロセス。寂しいのは同じ。立場も同じ。 連絡をしたいならすればいい。でも今までのように密な返信やダラダラした交流は出来ない。するなら相手の休みに合わせて週末にまとめて時間を取ってコミュニケーションするとかね。 メールは潤滑油としてあまり疎遠になり過ぎない程度に交換する。負担がないように。別に貴方に制限とかストイックさを求めてる状況ではないはずだからね。ただ、昔は昔、今は今としての新しいコミュニケーションの形を作っていかないと。貴方の気持ちもしっかり相手に理解してもらってね。同時に受け止める彼の気持ちも貴方は受け止める。 そういう事情を理解して、信じてお互いに頑張りあえてるという手ごたえがあるからこそ、彼も仕事に専念できてるはずだからね。 お互いにお互いの場所で頑張りつつ、しっかり向かい合う時は向かい合って上手く支えあっていけば良いんじゃない?

関連するQ&A

  • 新社会人の方に…

    こんにちは。 私は学生(来年社会人)、彼は4月から社会人になりました。2年半付き合っています。 社会人になったと言っても、まだまだ仕事を任せられてはおらず、色々覚えたり雑用したりしているようです。 当然、残業はありません。今は第一に環境に慣れるのに精一杯なようです。 最初の頃は遠距離の寂しさもあってか、彼からマメに連絡がありました。 しかし最近は少し環境に慣れてきたためか、彼からの連絡が減りました… 私から連絡をするのは迷惑になるでしょうか? 疲れてるときはメールを返信するのも一苦労ですよね。。 でもこのまま私まで連絡しないと、疎遠になってしまう気もします。 私もやることはいくらでもありますが、やっぱり夜ふとしたときに寂しくなります。 彼の負担にはなりたくない…でもどうしたらいいのか…悩んでます。 自分のやるべきことに専念して、連絡は控えるべきでしょうか? 仕事は忙しくなくても、環境に慣れるのに疲れたりすると思います。こういうときに連絡されるとうっとおしいですか? 彼はとても自由な人で、自分のペースを乱されたり、束縛されたりというのが大嫌いです。 彼とはこれからもうまく付き合っていきたいです。 同じような経験をお持ちの方、どう乗り越えたか、どうやってうまくいったか教えてください。

  • 贅沢な悩みかもしれませんが。

    贅沢な悩みかもしれませんが。 私、彼とも20代後半です。 連休の最終日に約10日ぶりに彼とデートができました。 初めての旅行ということもあって本当に楽しかったです。 しかし彼は、帰宅日のホテルを出たあたりからテンションが落ちていました。それは翌日からの仕事を考えていたのだと思いますが、未熟な私は私のせいだったかなと今だに考えてしまっています。 彼は仕事にがむしゃらに取り組んでいます。連休中も勉強をしていたそうですし、今週末は仕事のために会社へ行くそうです。(能力がないと居られない業界らしく毎日終電で休日の仕事も当たり前のようです) 仕事もこのような方でさらに連絡もあまりこないので私は淋しい思いをしています。次回のデートが決まっていればいいのですが今回は旅行を終えて、彼としてもこんなに彼女に尽くした!という思いがあるように感じました。旅行の日の別れ際に「来週会える?」と聞くと嫌な顔をされてしまいました。 連絡が少ないことについてはよく話し合っていて、彼から無理にメールしなくていいので私からのメールには返信して欲しいと伝えています。彼の負担にならないように1週間に1~2回のペースにしています。 旅行が終わり彼はしばらく仕事に専念すると思われます。旅行が終わっても今月はまだ会える日があると思っていたので私は気持ちの切り替えに苦労しています。会っていたときの優しい彼を思い出しては、気遣ってくれる素敵な人だと言い聞かせることが精一杯です。 厳しい意見でもかまいません。私は甘え過ぎですか?

  • 気持ちの整理がつけられず辛すぎます。

    気持ちの整理がつけられず辛すぎます。 私、彼とも20代後半です。 連休の最終日に約10日ぶりに彼とデートができました。 初めての旅行ということもあって本当に楽しかったです。 しかし彼は、帰宅日のホテルを出たあたりからテンションが落ちていました。それは翌日からの仕事を考えていたのだと思いますが、未熟な私は私のせいだったかなと今だに考えてしまっています。 彼は仕事にがむしゃらに取り組んでいます。連休中も勉強をしていたそうですし、今週末は仕事のために会社へ行くそうです。(能力がないと居られない業界らしく毎日終電で休日の仕事も当たり前のようです) 仕事もこのような方でさらに連絡もあまりこないので私は淋しい思いをしています。次回のデートが決まっていればいいのですが今回は旅行を終えて、彼としてもこんなに彼女に尽くした!という思いがあるように感じました。旅行の日の別れ際に「来週会える?」と聞くと嫌な顔をされてしまいました。 連絡が少ないことについてはよく話し合っていて、彼から無理にメールしなくていいので私からのメールには返信して欲しいと伝えています。彼の負担にならないように1週間に1~2回のペースにしています。 旅行が終わり彼はしばらく仕事に専念すると思われます。旅行が終わっても今月はまだ会える日があると思っていたので私は気持ちの切り替えに苦労しています。会っていたときの優しい彼を思い出しては、気遣ってくれる素敵な人だと言い聞かせることが精一杯です。 厳しい意見でもかまいません。私は甘え過ぎですか?

  • 新社会人の彼氏のことでアドバイスをお願いします。

    新社会人の彼氏のことでアドバイスをお願いします。 私と彼は付き合って2年ちょっとになるのですが、彼は今年から新社会人です。 私は今就活中です。 2年間暇さえあれば一緒にいて仲良くやってきました。 マメに連絡もしてくれていつも一番近くにいてくれました。 お互い本当に想い合っているのを2年間ずっと感じていました。 4月から彼は新社会人になり、私は彼の負担にならずに精一杯支えていこうと思っていました。 初めのうちは仕事後会いにきてくれたり、連絡も彼発信で朝起きた時のおはようメール、帰る時の今から帰るメール等1日に10往復ぐらいはしていました。 仕事で疲れている彼になるべく気を使い、励ましたり労ったりしていたつもりです。 でも、寂しさと同期との飲み会等の不安が溢れ、不機嫌になってしまったりも時々ありました。 GWが終わったぐらいからまだ研修中なのですが、課題の大変さが増し、疲れが目に見えて伝わってきました。 それから連絡が激減し、最近ではほとんどメールも電話もしていません。 私からすると負担になると思い、不安でしたが必死に堪えています。でも本当に不安です。 もう帰ったのかな。。体を壊してないかな。。私が必要じゃなくなったのかな。。と。。 一応今のところ週に1度は会っています。でも前のような一緒にいれてうれしいとゆう雰囲気じゃありません。 帰って早く寝たいとゆうような感じです。 今までは少しでも不安を感じると直接会って不安を打ち明け、話し合い、仲直りしていましたが、新生活で毎日頑張っている彼をさらに疲れさせてしまうんじゃないか。。重いと思われてしまうんじゃないか。。と思うとただ考えることしかできません。 寂しさには慣れましたが彼を失う不安でいっぱいいっぱいになってしまいます。 今日の朝、勇気を出して彼に明るく(いつもお疲れ様やっと金曜日だね体に気をつけてね)とゆうようなメールをしましたが返信はありませんでした。 このままダメになってしまうのでしょうか。。私は頑張っている彼の支えになれないのでしょうか。。 彼はもう私のことを必要としていないのでしょうか。。 暗い質問をしてごめんなさい。アドバイスをお願いします。

  • 社会人になる彼とうまく付き合っていくには?

    こんにちは。彼が来年から社会人になります。 少しずつその準備をしているようですが、不安があります。 環境がガラッと変わり、ストレスも増える。そうすると今まで付き合ってきた彼女と危機になるなんてこともよくあることだと思います。 彼の負担にならず、彼が楽しく過ごせるように接することができればいいなって考えてます。 (1)新しく社会人になる彼とどう接していけばいいですか。彼とはできればずっと付き合っていきたいです。 (2)彼の支えになろうなんて無理はしないつもりです。せめてストレスを減らす手伝いができたらいいのですが、どういう態度だといいですか。 (3)今しておくべきことはありますか? (4)他にも何かアドバイスがあればおねがいします。

  • 社会人のみなさんへ

    私は学生で彼は社会人です。彼は毎日仕事が遅くまであり、家から会社が遠いため、朝も早く出勤しなくてはいけません。私達は遠距離なので主に電話やメールで連絡をとるのですが、どのくらいのペースで取ったらいいのでしょう?たまに凄く疲れているんじゃないかな?と感じるときもあるので、なるべくなら負担をかけたくないのですが、彼に聞いても「大丈夫。」というので本音がわかりません。でも、「学生は暇だし、いつまでも寝ていられるし、いいよなー。」などと言って来るときもあります。社会人のみなさんは仕事が辛いときはそっとしていてほしいですか?電話は週末とかにもらったほうがいいですか?仕事がどれほど辛いのか(ストレスなども含めて)私には想像出来ません。みなさんのお話を参考に聞かせてください。

  • 彼女が社会人になりましたが・・・

    女性側のご意見、経験など多数頂きたいです。 私28歳、彼女22歳で付き合って3年半になります。 彼女が3月(正式には4月)から社会人となりました。 お互い長い付き合いですのでいて当然のような雰囲気の 付き合いをしていましたが、相手がつい最近まで時間に 余裕のある学生とゆうことで連絡やメールなどは毎日でした。 しかし、彼女が社会人となってから、始めのころは きついなどのメールや愚痴等いろいろきてましたし、 私もいい歳の社会人ですから励ましたりなだめたり・・・ しかしここ1ヶ月ほど、平日たまにメールを送っても かなり返信がめんどうのような絵文字無しで返ってきます。 なので平日仕事の日は連絡を控えています。 土日祝は私も彼女も休みで、彼女から連絡なりメールがあり、 彼女が行きたいといった買い物や食事に行っています。 私も社会人になったころを思い出しながら相手のペースに あわせているつもりですが、こうも学生の頃と 連絡のペースなどが極端に変わるものですかね^^; 私は高卒で社会人でしたので10年も前の話ですから、 正直あまり覚えていません。 平日に彼女からの誘いで食事に1度行きましたが、 今まで見たことないくらいイライラしていて 話があまりできないこともありました。 何でイライラしてるんだ!などは特に言いませんが^^; 土日の休みはどちらか1日出かけていますが、 就職前ほどではないですが楽しくフツーの会話をしています。 移動中は助手席で必ず大爆睡です。 できるだけ相手の雰囲気を読み、そっとしているつもりですが、 たまに いつか仕事に慣れた頃には不安定じゃなかった頃の常に明るい雰囲気 が本当に戻ってくるのか?とも不安になります。 長々とすみません、文章力がないもので・・・ 何が聞きたいのかと言うと、 社会人になってすぐの疲れている頃、どんな心境でしたか? 今の彼女の私に対する心境ってどんな感じなんでしょう。 彼女にあった時に直接聞けばいいとは思いますが、 今の時期は「俺のことどう思ってる?」などの質問は 多少なりとも重く感じられたくないので避けたいので ここで質門させていただきました。宜しくお願いいたします。

  • 学生と社会人の恋愛・・・

    社会人になった彼との付き合い方で悩んでいます。 遠距離です。 まだ残業などはなさそうです。 お昼休みなどもわりと時間があるようなのです。 ですが、最近ほとんど連絡が来ません。 私は学生ではありますが、忙しい生活をしています。 最近では、返信が翌日になることも多く、メールを送る気力もうせてしまいました。 返事が返ってこないのは気になるし、寂しい、ガッカリするからです。 彼は冷めてしまったのでしょうか? よくありがちな内容かもしれませんが、すごくもやもやした気分です。 私からもしばらく送らず、放っておいたほうがいいでしょうか? 今は生活が充実しているので、このまま連絡がこなくてもいいかもしれない…、彼がいなくても…なんて考えてしまっています。 そのくらい彼にイライラしています。 このままずっと変わらず、私が我慢するしかないのでしょうか…? みなさんのご意見、よろしくお願いします。

  • 学生と社会人の恋愛・・・

    社会人になった彼との付き合い方で悩んでいます。 遠距離です。 まだ残業などはなさそうです。 お昼休みなどもわりと時間があるようなのです。 ですが、最近ほとんど連絡が来ません。 私は学生ではありますが、忙しい生活をしています。 最近では、返信が翌日になることも多く、メールを送る気力もうせてしまいました。 返事が返ってこないのは気になるし、寂しいからです。 彼は冷めてしまったのでしょうか? よくありがちな内容かもしれませんが、すごくもやもやした気分です。 私からもしばらく送らず、放っておいたほうがいいでしょうか? 今は生活が充実しているので、このまま連絡がこなくてもいいかもしれない…、彼がいなくても…なんて考えてしまっています。 そのくらい彼にイライラしています。 このままずっと変わらず、私が我慢するしかないのでしょうか…? みなさんのご意見、よろしくお願いします。

  • 彼女とどうしたらいい?

    つき合って8ヶ月の彼女がいます 先月、急に連絡が減り理由を来たら 「忙しくて一杯いっぱいで連絡を取らなくなり、それが慣れてしまった 別に連絡しなくれも平気だったし、私たちは合わないと思う。 でも今は別れたいかは分からないと言われました。 こんな事あなたに言ったら、別れたいのとか言われそうだったから できればこの話はしたくなかった、でも貴方が今結論を求めるなら別れると」と言われました その後、俺はお前のメールが負担になるのはイヤだから連絡は減らす、 お前もキツい時は返信も連絡も要らないから、落ち着いたら連絡をくれと伝えた所、相手からはありがとうという返信がありました。 それから三週間が経過しました、その間週1ペースで体調には気をつけて という内容のメールをしております。 しかし、彼女からは返信も連絡もありません。 また、この前友人がたまたま彼女と仕事で会った時には、俺があげたペアリングをまだ着けていたという情報もあります。 現在、別れたいのか、迷っているのか、まだ好きなのか、彼女の気持ちがわかりません。 俺はこのまま彼女を忘れた方が良いのでしょうか? それとも、待った方がいいのでしょうか? 迷っています。 乱文で読みにくい文で申訳ございませんが、 何かアドバイスを下さい。