• ベストアンサー

社会人のみなさんへ

私は学生で彼は社会人です。彼は毎日仕事が遅くまであり、家から会社が遠いため、朝も早く出勤しなくてはいけません。私達は遠距離なので主に電話やメールで連絡をとるのですが、どのくらいのペースで取ったらいいのでしょう?たまに凄く疲れているんじゃないかな?と感じるときもあるので、なるべくなら負担をかけたくないのですが、彼に聞いても「大丈夫。」というので本音がわかりません。でも、「学生は暇だし、いつまでも寝ていられるし、いいよなー。」などと言って来るときもあります。社会人のみなさんは仕事が辛いときはそっとしていてほしいですか?電話は週末とかにもらったほうがいいですか?仕事がどれほど辛いのか(ストレスなども含めて)私には想像出来ません。みなさんのお話を参考に聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.7

確かに、疲れてると電話するのも嫌なぐらい早く寝たいこともあります。 がしかし、「話してると安らぐ」って事もありますよ。 個人的には『大丈夫?疲れてない?』とか最初に聞いてくれると良いかな、って思います。 メールに関しては、さほど長くない文面のモノを送るのは良いと思いますよ。 忙しくて疎遠になりがちなときほどそんな「ちょっとした繋がり」を確認できると 嬉しいものだと思います。 時には甘え、時にはいたわって、彼の『支え』になってあげて下さいね。(^_^)/ 余談: >「学生は暇だし、いつまでも寝ていられるし、いいよなー。」 僕も思います。。良いですよねぇ~~~ ってコレって、おっちゃん連中が飲み屋とかで 『昔は良かったよなぁ~』『独身!?良いよなぁ~一人は楽で』 とか言ってる愚痴と同レベルですよね。あんまり気にしないで良いですよ。 (単に羨ましいだけです。(ぉぃ))

misaki-0308
質問者

お礼

私は年上の彼を尊敬しているので、彼の言うことにはイチイチ間に受けてしまいます。もう少し余裕を持って彼の言葉を聞けるようにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • warichoko
  • ベストアンサー率12% (7/54)
回答No.6

私は社会人で、彼は学生です。一応遠距離・・までは行きませんが、中距離くらいです。 メールはしつこくなければ、毎日でもいいと思いますよ。電話は、休みの前日か、休みの日だったらいいんではないでしょうか? あと、私の場合、大丈夫な時は大丈夫、ダメならダメっていいます。だから、その時はほんの少しだけ、彼の負担にならない様に彼の言葉に甘えるのもいいと思います。 それに、私もよく、学生っていいなぁっていいますよ。本当にうらやましいと思う時があるんですよ!でも、だから何して欲しいとは思ってないんです。 ただ、「学生だって大変だよ」とか言い返されると、ムッときます(笑) だから、かわいらしく「私に出来る事あったらいってね?」とか言って見るのはどうでしょう? 彼は、大変なことを理解してほしいだけだと思います。 まぁ、少しは嫌味とひねくれた気持ちも入ってると思いますが。 彼と私は違うし、何より、性別がちがうので、参考程度にしかならないかもしれません。 でも、彼の仕事をmisaki-0308さんなりに分かろうとするだけで、彼はうれしいんではないでしょうか?

misaki-0308
質問者

お礼

いい関係ですね。私も無理なときは無理と言ってもらう事にしようと思いました。二人で遠慮せずに言いたいことを言えるようにすることが、長続きのコツかなーって思いました。ありがとうございました。

  • wan-wan
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.5

私はmisaki-0308とは逆の立場で、彼が学生でした。 彼は電話が好きで毎日毎日電話をくれました。すごく愛してもらってる…と感じたんですけど、連日残業が続く時は正直眠りたいっ!って思っちゃう時もありました。私はあまり拘束されるのは好きじゃないので毎日っていうのはちょっとつらかった。だから彼に悪いかな…と思いつつ電話は週に3回にしてもらいました。 もちろん、私からもかけてますよぉ。 ストレスたっぷりの時とか、仕事でへこんだ時は、彼が一生懸命はげましてくれて、ホントに彼がいてくれてよかった…と思った。でも彼がいろいろすごく気を使ってくれるのは嬉しいけど、最初のころは彼が遠慮ばっかりしてて、逆に彼の存在をすごく遠くに感じちゃったりしたこともありました…。 misaki-0308さんがどのくらいのペースで連絡をとっているかわからないですけど、メールならあんまり時間を気にしなくってもいいから主にメールで連絡とって、電話は週末はmisaki-0308さんがかけて、それ以外は彼が時間がある時に彼から…とかにすれば、彼に負担がかからないんじゃないかな?ただしmisaki-0308さんは「いつでもかけてきていいよっ!」って言っておくのも忘れずに。でもやっぱりどうしても声が聞きたい時ってあるから、その時は遠慮なしってことで。 遠距離恋愛ってほんとに難しいですよね。お互いがすぐに会えないし、2人で努力しないと。 がんばってください。応援してます。

misaki-0308
質問者

お礼

たまにメールを入れても返事がないときがあり、そのような時は彼の気持ちが理解できずにマイナスの方向でばかり考えていました。しかし、先日、私も学外実習で毎日クタクタになって帰ってきたときは「今日は電話なくてもいいや」と思いました。そのとき好きでも電話したくない日もあるんだなって気づきました。私は学生だから少し時間に余裕があって彼のことを考える時間がありすぎるのかもしれません。もう少し彼の立場を考えた行動を取りたいと思います。ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

私もメールは毎日でも良いと思う。ただし、こんな事があって楽しかった、今度は一緒に生きたいね♪とか、日記的な物で、相手に返事を強要しない物が良いかな。 それから電話だけど・・・・あなたの掛けたいときに(日に数回とかは困るけど)かけて、電話の最初に今大丈夫?と聞いてみるとか、会話の最中でも彼が疲れている様子とかは分かるだろうから、察して上げて早めに切り上げるという心遣いがあれば良いんじゃないかな。適度なら好きな人の電話って元気の元だし。 気にしすぎて疎遠になってしまっては元も子もありませんし、彼だって好きな子から電話貰って嬉しいはずですよ。 あ、いいなぁ学生は・・・って言われたって、彼だって一度は通ってきてるんですよ(笑)。そこであなたが遠慮しちゃったりする必要はありません。いずれあなたも社会人に成るんですから、あなたはあなたでしっかり楽しむべし。頑張って下さいね。

misaki-0308
質問者

お礼

そうですね。彼の事情を気にしすぎて私が思うように動けなくなっては意味がないですね。彼は4つも年上なので、もしかしたら私のような学生がキャピキャピしてるように見えるのかも??しれませんね(笑)がんばります!!アドバイス、ありがとうございました。

noname#1474
noname#1474
回答No.3

仕事がきついときにも好きな人の声を聞いたり、メールを読んだりすると元気になれたりしますよ。 きっと彼の「大丈夫」はそういうことです。 misaki-0308さんが「きついんじゃないかな?」と思ってくれていることも嬉しいはずです。 メールは毎日でもいいと思います。ただし返事をせかさないこと。 電話は毎晩に数分でもいいと思います。 自分のことを楽しそうにあれこれ話す彼女につい「学生は暇だし・・・」という言葉が出てくることもあるのでしょうが、それは「俺は働いてきついのに」の意味ではありませんよ。 どう言ったらいいかわかりませんが、彼は電話やメールで楽しさをわけてもらっているはずです。 連絡ないほうが心配してしまうのではないでしょうか。 彼はこんないい彼女がそばにいてくれて幸せ者ですね。

misaki-0308
質問者

お礼

「いい彼女」って、ほめていただいてありがとうございます☆恥ずかしいけど、嬉しいです!!彼は「日中は会社のパソコンにメールして。」といいますが、忙しい時は返事をくれないときもあります。このような時はだまって時を待っていればよいのでしょうか?彼を元気にしてあげたいけど、ウザイ、愛の押し売りは嫌だなって思います。ありがとうございました☆

noname#55430
noname#55430
回答No.2

私は学生の頃の方がはるかに忙しかったですよ。 社会人には休日がありあますからね。 というわけでお休みの日希望です。 ご自分の寂しさが問題なければ休日だけでよいです。 彼も連絡したかったらすればよいのですから。

misaki-0308
質問者

お礼

やっぱり平日は次の日の仕事を考えたりして頭がいっぱいなのでしょうか?休日の電話は彼も楽しそうに比較的長く話してくれます。次の日仕事だと、「明日学校何時から?」ってさりげなく電話を切る方向に持っていかれます(>-<)ありがとうございました。

  • hag
  • ベストアンサー率3% (1/30)
回答No.1

毎日メールしていいと思う。でも返事は期待しないように。電話は彼の休みの日とかその前の日とかでいいのでは?

misaki-0308
質問者

お礼

読むだけのメールなら苦にならないというか、嬉しいのでしょうか?ありがとうございます。彼のいうとおり私は暇人なので、読んでもらうだけのメールでもいいかな☆

関連するQ&A

  • 社会人のみなさんへ

     社会人のみなさんに相談です  garsuwの友達が4月から新社会人として働いています 遠方にいるときに知り合った子なので、メールとか送りたいのですが  この時期ではまだまだ仕事にも、社会人ということに  も慣れてなくて、覚える事や叱られることがたくさん有ると思います(あくまで社員をしてみたことのない、呑気なフリーターの想像ですが)精神的だけでなく、身体も辛いと思います。こういう時期に、遠方の友達からメールをもらうってどうですか?  1 懐かしくってうれしい  2 疲れてる、いっぱい、いっぱいだ。そっとしといて  3 メールや手紙が来たって見ている余裕なんかない!  4 ほっとする、励みになる  それと、あと半年くらいは電話するの控えておこうと思います。これもどうなのでしょう?半年ではまだまだ電話で話す余裕ないですか?それとも半年もいらない?電話したら、お互いの近況報告だけでなく、愚痴とかも聞いてあげたいです。それか相手の時間もありますので、簡単に済ますか  ちなみに、お仕事は時間が不規則で長時間労働です  自分が社会人として働いたことがないので、わからないです。よろしくお願いします  

  • 社会人になった彼…

    こんばんは。 私は学生(来年社会人)、彼は4月から社会人になりました。2年半付き合っています。 社会人になったと言っても、まだまだ仕事を任せられてはおらず、色々覚えたり雑用したりしているようです。 当然、残業はありません。今は第一に環境に慣れるのに精一杯なようです。 最初の頃は遠距離の寂しさもあってか、彼からマメに連絡がありました。 しかし最近は少し環境に慣れてきたためか、彼からの連絡が減りました… 私から連絡をするのは迷惑になるでしょうか? 疲れてるときはメールを返信するのも一苦労ですよね。。 でもこのまま私まで連絡しないと、疎遠になってしまう気もします。 私もやることはいくらでもありますが、やっぱり夜ふとしたときに寂しくなります。 彼の負担にはなりたくない…でもどうしたらいいのか…悩んでます。 自分のやるべきことに専念して、連絡は控えるべきでしょうか?それとも、彼が元気になるような返信不要のメールを、ペースを控えて送り続けるべきですか? 同じような経験をお持ちの方、どう乗り越えたか、どうやってうまくいったか教えてください。 彼とはこれからもうまく付き合っていきたいです。

  • 新社会人の方に…

    こんにちは。 私は学生(来年社会人)、彼は4月から社会人になりました。2年半付き合っています。 社会人になったと言っても、まだまだ仕事を任せられてはおらず、色々覚えたり雑用したりしているようです。 当然、残業はありません。今は第一に環境に慣れるのに精一杯なようです。 最初の頃は遠距離の寂しさもあってか、彼からマメに連絡がありました。 しかし最近は少し環境に慣れてきたためか、彼からの連絡が減りました… 私から連絡をするのは迷惑になるでしょうか? 疲れてるときはメールを返信するのも一苦労ですよね。。 でもこのまま私まで連絡しないと、疎遠になってしまう気もします。 私もやることはいくらでもありますが、やっぱり夜ふとしたときに寂しくなります。 彼の負担にはなりたくない…でもどうしたらいいのか…悩んでます。 自分のやるべきことに専念して、連絡は控えるべきでしょうか? 仕事は忙しくなくても、環境に慣れるのに疲れたりすると思います。こういうときに連絡されるとうっとおしいですか? 彼はとても自由な人で、自分のペースを乱されたり、束縛されたりというのが大嫌いです。 彼とはこれからもうまく付き合っていきたいです。 同じような経験をお持ちの方、どう乗り越えたか、どうやってうまくいったか教えてください。

  • 学生と社会人…

    こんばんは!学生と社会人のギャップについて皆さんの意見を聞きたいのでよろしくお願いします. 私はまだ学生なのですが,社会人3年目の彼女がいます.彼女はよく「仕事が長引いたから」と言って,約束をドタキャンします.おそらく,仕事が忙しいのも事実で疲れるのだと思います. 会うのは彼女の方から誘ってきます.そしてドタキャン.最近は「ドタキャンするなら誘うなよ」と思ってしまいます.はっきり言ってムカつきます. ここで,疑問なのですが,そんなに頻繁に予期せぬ残業(けっこう遅くまで)ってあるのでしょうか?事前に分からないものなのでしょうか?会社や部署,上司や時期によって違うのだと思いますが,皆さんの意見を聞かせてください.ちなみに彼女は総合職の事務系です. また,そのような彼女との上手な付き合い方などあればアドバイスも併せてお願いします.

  • 学生と社会人の恋愛・・・彼に遊んでいると思われたくない。

    来年から就職を控えている学生です。 彼は社会人になったばかりです。 遠距離をしているので、会うよりもメールや電話でのやり取りが多くな っています。 単位は取り終え、今はアルバイトや資格の勉強を主にしています。 遠距離だとマメに連絡を取ることが大事で、何気ない励ましや連絡をするのがいい…というのをこのサイトや友人の意見でよく聞きます。 ですが、それが彼の負担になったり、彼に学生は時間があっていいなとイラつかれたりしたくありません。 社会人の方にお聞きします・・・ どういうことを言われると、これだから学生は…とイラっとしますか。 また、どういう時、学生だけど相手も頑張っているなと思いますか。 残り少ない時間を有意義に過ごしつつ、彼を思い遣っていい関係を築いていけたらと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 社会人のみなさんに質問です。

    私は単なる学生です。 社会人のみなさんに質問します。 仕事に何らかの「やりがい」を感じていますか? それぞれの正直なご意見、お気持ちを聞きたいです。 差し支えなければ、そのお仕事の業種、職種まで教えていただきたいです。高校生、学生時代に感じていたものとのギャップや、考え方の変化があった、どういう部分にやりがいを感じる、など何でも知りたいです。 参考にさせてくださいませ。

  • 社会人になってから友達に頻繁に会ってますか。

    社会人になってから友達に頻繁に会ったりしますか。 学生時代は学校で友達にも会えますし 時間に余裕があるので休日に会ったりもできます。 でも社会人になると仕事に追われたり 結婚してる人の場合家族サービスに追われたりするでしょう。 独身の人でも休日だから暇とは限りません。 私の場合も社会人になってからは数か月に一度くらいしか友達に会えません。 電話しようにも「残業の連続で休日出勤もある友達」の場合、電話さえできません。 (話が変わり) 趣味サークルに入る人もいますが そうそう簡単に友達ができるものではないみたいです。 サークルのときに一緒にお茶を飲むくらいで サークル活動外でわざわざ出会うなんてことは少ないと思います。 社会人になってからでも ひんぱんに友人に会ったりしてますか。 友達に会いたくても会えない・・・とか 或いはわざわざ会うほどの親しい友達がいない・・・ということはありませんか。 休日のたびに誰かしら友人に会ってるって人ってそんなに沢山いると思いますか?

  • 社会人の彼と学生のあたし

    私(20歳学生)には今お付き合いしている人(24歳社会人)がいます。今は付き合い始めてもうすぐ2ヶ月です。 付き合いはじめは彼は仕事で忙しくても仕事終わりにマメに連絡をくれたり、趣味が一緒なので彼の草野球を週末私が見に行ったり、長い時間一緒にいられなくても会いに来てくれたりとなんだかんだ週1~2ペースで会ってました。 しかし、もともと入退院を繰り返していた彼のお母さんが付き合い始めてから半月あたりからまた入院しだし、彼は仕事→病院の生活にプラス、時間があいたら私にとそういった生活をしていました。私も彼の負担にはなりたくないし、落ち着くまで会うのはいいよと言ったのですが「会いたいのにそういうこというな」と来てくれるのでついついあまえてしまっていました。 そんな生活で1ヶ月過ぎたころ、急に私の父が亡くなり私自身が精神的に追い込まれ不安定になってしまい、彼は夜中病院から帰ってきて電話をくれたりと私をきづかってくれました。精神的にやられていたアタシは(もともと少し精神の病気もあるのですが)ここでも彼にあまえてしまいました。これが10月の頭の話で、今彼は入院費のことや、他にもいろいろあるうえ、今週いっぱいで今の会社を辞め明日から新しい職場に移るということも重なり、その上会社→病院、土日も一日中病院で彼自身の時間がなくなりもう疲れもピークなようです。 昨日、今日はいつも彼からある連絡がなかったので電話をかけたらとても機嫌が悪く、そんなときに私はなにをしたら、言ってあげたらいいのか連絡をとらないほうがいいのかわからなく困ってしまい、今ここに書き込んでいます。 私はお子様で彼の負担ばかり。。彼のことを考えたらいないほうがいいのかな?ともおもっています。

  • 社会人男性の皆様に質問です。

    社会人男性の皆様に質問です。 先ほど遠距離の彼氏(26)から、初めて弱音電話がかかってきました。 もう仕事はキャパ超え 自分が誰なのかもわかんなくなった もうゼロにしたい など、、 もう二ヶ月ちょっと休みがない状況です。 ここまでお仕事に追い詰められた彼氏のそばにいてあげれないことが本当に悔しいです、、 電話でもメールでも一応、色んなことを言ったのですが こんな時、なんと言われたらまたやる気がでますか?? また、なんと言われたら心が休まるでしょうか? 彼自身、もともと強い人ではないので、本当に心配です。 ぜひ教えて下さいm(_ _)m

  • 社会人で遠距離恋愛中の男性に質問

    1、どのくらいのペースで、彼女と電話・メールをしていますか? 2、どのくらいのペースで、会っていますか? 3、一応休みはあるが、仕事がとても忙しいとします。  それでも、1のように変わらず、連絡をとりますか?    Noの場合、  せめて週1回は電話で話したいし、メールも欲しい!と彼女に言われたら、  面倒だと思いますか?負担に感じますか? 4、私は今4ヶ月目の遠距離中ですが、上の質問のようなことで悩んでいるところです。。   アドバイスをいただければ嬉しいです。(なくてもOKです) 年齢、どことの遠距離か(九州と東北などだいたいでOK)教えてください。 よろしくお願いします。