• ベストアンサー

学生と社会人の意識の違い(特に20代社会人の方に質問)

こんにちは。来年社会人になる23歳の大学生(男)です。 学生から社会人になると意識が変わると聞いた事があるのですが、 どういった部分が変わるのでしょうか?? 人を見る目?金銭感覚?恋愛観?結婚観? 男女問わず社会人の方々の意見を聞きたいです。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rqtfj355
  • ベストアンサー率88% (30/34)
回答No.2

20代半ばの社会人(女)です。 人を見る目も、金銭感覚も色々と価値観が変わりますね。 また、自分で考えて行動することを求められたり、 失敗や挫折も味わいますし、 自分次第で収入もやりがいも全て変わってくると感じることが多いです。 「考えて行動」は最初は戸惑いました。 あってるのか間違ってるのか不安でした。 責任感の部分も大きく変わりましたね。 自分が社運を担っている一部。これは学生の頃にはなかった部分だと思います。 学生の時に分かっていると思っていたところでも、 もっと奥の本質の部分が見えてくるようにもなりました。 自由が与えられた代わりに責任という代償がはっきりと のしかかってきます。 お金をもらう変わりに作業をするのが仕事ですから、 思うように行かないこともあります。 やりたくないことも、理不尽なことも、でてきます。 それらを含めてこれが仕事というものなんだと感じます。 人にもよりますが、人のせいにすることが自分の成長を止めているのだと思うようにもなり、 学生の頃は怒られることが嫌でしたが、 社会人になってからは怒られる事がありがたい事だと思うようになりました。 世界が広がり、価値観に大きな変化もありました。 色々な人間や、色々な世界を見れます。 楽しいですよ。社会人は。 上手くいかなかった時も自分のせい。 上手くいったときも自分のおかげ。 厳しい世の中になっていますが、だからこそ自分次第で 変えられる力を身につけられると思います。 答えは人それぞれでしょうし、他にもあると思いますが、 私の場合はこんな感じです。参考になれば嬉しいです。 新しい世界が待っていますよ!

toin0909
質問者

お礼

>世界が広がり、価値観に大きな変化もありました。 やはり、学生の頃と比べて劇的に変わるんですね。 >答えは人それぞれでしょうし、他にもあると思いますが、 私の場合はこんな感じです。参考になれば嬉しいです。 新しい世界が待っていますよ! なんだか社会人になるのが楽しみになってきました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • NER6999
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.4

30代の社会人ですが・・・ かなり変わりました。 自分が大学生の頃は、大人の位置づけだと思っていましたが、社会人を長いことやっていると、大学生なんてガキと同じ無責任の塊だったな、と感じます。責任感が変わりますね。 大学生もバイトという仕事はありますが、バイトなんて所詮会社にとっては手ごまと同じで、単調なマニュアルどおりのことをやっておけ、という存在です。 だからシフト制にして休みたいときは休んで、他の人間が変わりにやればいいだけです。 やっている作業にだけ責任を持ってやっていればいいだけですよね。 あとは休みたきゃ休めばいいという状況です。 でも会社に入ると、同僚との分担や関係課との連携、お客との納期等、 いろいろな周りの人とのつながりがでてきます。 自分の都合で休むことはできません。 バイト君とちがって、社会人って代理が効かない立場って多いんですよね。 自分が休むことでスケジュールは止まるとなると、その先の業務を与えられた他の部門や他の企業の人が迷惑することになります。 無理して自分の都合で休んだら、もしかしたら、その他の部門の人や他企業の人が、旅行等をキャンセルして対応するハメになるかもしれません。 そういうことを考えると、会社の仕事を主体に自分のプライベートを決める生活が当たり前となります。それが仕事に対する責任感の表現の一つになります。 俺は大学の頃はいろんなアーティストのライブに行くのが趣味で、毎月1,2つはライブに行っていました。 大学なんて、友人に「代返頼む」と言っておけば余裕でいけますからね。 必ず開演前について余裕で開演から見ていました。 遅れて入ってくる人をみて、「ライブの日程は決まっているんだから都合つけろよ」と平気で思っていました(はっきりいって、バカです^^;) しかし自分が会社に入ってからは、遅れていくのは当たり前だし、当日キャンセルも腐るほど経験しています。 アンコール時に会場につき、2曲だけみたライブもあるし、ヤフオクで5万出して入手したプレミアチケットも、関係会社のスケジュール遅延で休むことができなくなり、捨てたこともあります。 また、2泊3日の旅行を入れていたものの、同じように関係部門のスケジュール遅延で前日にキャンセルし、50%のキャンセル料を払ってまでキャンセルしたことがあります。 今でもたまに、アーティストのサイトの掲示板を見ると、「ライブ開演中に入って来られるのは迷惑だから、仕事なら定時で上がるとか休むとかちゃんと行動して欲しい」というようなお子様の書き込みがありますが、それはやはり社会人とお子様(学生)の仕事に関する認識の違いなんだなと感じます。 GW中の確実に休みの日だって急に出勤になる場合がありますからね。 それでも予定をキャンセルして仕事にでるのは、仕事が好きだからではなく、責任感からです。 そういった責任感は大学生の生活ではあまり学ばないと思いますよ。

toin0909
質問者

お礼

>大学生もバイトという仕事はありますが、バイトなんて所詮会社にとっては手ごまと同じで、単調なマニュアルどおりのことをやっておけ、という存在です。 バイトは所詮バイトという意識は少なからず感じてました。 体験を踏まえたご回答ありがとうございました。

  • heeroo44
  • ベストアンサー率6% (14/210)
回答No.3

いろいろ変わりますが・・・ 一番変わるのは「責任感」でしょう 大学では60点?くらい取れば単位が貰えるでしょうが、社会に出れば、100点を取らなければOUTです。 その他の生活一般については、学生時代と特別変わらないと思いますが、この部分でも「責任」と言う要素が増えるでしょう。

toin0909
質問者

お礼

責任ですかぁ。確かに大学生は大人ではありますが、 大きな責任を任されることはないので、社会人と違いますよね。 ご回答ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

色々、かなり変わりますよ。 金銭感覚では、学生時代は小遣いやバイト代が、給料に変われば、生活スタイルなどで異なりますが、普通は可処分所得が一気に増加します。 具体的に言えば、現実の金額の桁が変化して行きますヨ。 10歳未満は、親から与えられる範囲ですから、万単位まで。 10代になると、バイクを買ったりしますので、10万円台くらい。 20代になれば、自動車くらいは買えますね。100万円台くらい。 30代になれば、今度は家とかが現実的になって、何千万円台。 その先は・・・更に億単位になる人と、ならない人に別れますね。 恋愛感は、社会人になった時点で、現実的に結婚が出来ますし、遊び方も変わります。 結婚が出来るってことは、考えようによっては、責任が増す様な気もします。『子供が出来たら、最悪(?)結婚すりゃイイ』なんてコトも、頭をよぎってエッチしてました。(笑) それと、社会人になったとたんに、結構モテたなぁ。 女性側も、学生と社会人では、恋愛において結婚を意識してると思いますヨ。 相手が結婚出来る男性と言うことで、女性の方からのアピールも積極的になるのかも知れません。 社会人としての意識は、変わるモノじゃなくて、自分で変えて行くモノだと思うなぁ。 「変わるモノ」なんて考えてる受け身の連中は、変わると言うより変えられちゃってる気がします。 同期入社の仲良しで、「俺達の同期の中から社長を出そう!」って、誓い合った仲間で、自分がそのための努力をし、仲間のために努力をしてるヤツは、ホントに出世してますヨ。 逆に「長いものには巻かれろ」で、没個性になっちゃった連中が殆どです。

toin0909
質問者

お礼

>社会人としての意識は、変わるモノじゃなくて、自分で変えて行くモノだと思うなぁ。 とても印象深く含蓄がある言葉です。 覚えておきますね。 >それと、社会人になったとたんに、結構モテたなぁ。 そうなんですかぁ。自分は今まで全くもてたことがないので 勇気づけられました(笑) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学生と社会人の同棲について

    現在1年ほど付き合っている彼女がいます。 彼女は来年社会人になる現在大学4年生。 私は、来年大学3年生になります。 彼女は内定先が決まっているのですが独り暮らしをしようかどうか迷っています。 初期費用、継続費用(家賃)等考慮しても二人で住めばもちろん安く住むと思います。問題は私の立場です。まだまだ学生の身。 ただ学生ではあるものの、親からは学費以外の経済援助は受けていません。 質問したいのは、同棲することによってうまくいく、いかないではなく、一方が学生(男)もう一方が社会人(女)というスタイルでの社会的印象はどんなものかということです。一般論ではなく、この質問を見られたあなた自身の意見を頂戴したく思います。 できれば老若男女問わず集まれば、幸いですがそれは時の運ということで。回答お願いします。

  • 19歳と20歳・社会人と学生の違いは大きいでしょうか?

    先日何気なく知り合いの女性に、19歳と20歳・社会人と学生の違いは大きいと言われて気になっています。 現在20歳以上社会人orもう少しで社会人の女性から見て、19歳または学生の男は、基本的にはやはり恋愛対象外なのでしょうか?

  • 学生と社会人のコミュニケーションの違いについて...

    コミュニケーションについてふと考えてみたのですが。 私は現在大学2年生で、教授や先輩などからこういったコミュニケーションの大切さの話をよく聞きます。 来年就活も控えてるのもあったり、心理学にも少し興味があるので「コミュニケーション能力」にすごく食いついてます(^-^;) そこで、学生で身につくコミュニケーションと........社会人になって 身につくコミュニケーションって違いってありますか? 今から意識をして身につけられるものとか。。。 学生である今はムリなものもあるのかな...? 根本的には一緒なのだと思っているのですが....。 これが違う!という大きな点がありましたら教えてください。

  • 学生と社会人

    自分は大学院に行っててまだ学生です。彼女は社会人として働きだし、2年目を過ごしています。昨日、彼女が男と二人でドライブに行ったらしく何でそんなこと黙ってするのと問い詰めたら、会社の先輩に彼氏の話するとまだ学生って言われてすごく嫌だし、私だって学生と付き合っていろいろ我慢してるんだから男と遊びドライブくらいしてもいいでしょ!って言われました。社会人は考え方違うし、お金も車も持ってるし、結婚だって考えられる。学生とは違う。そうまで言われて、何もいえませんでした。自分が駄目な人間に思えてもきました。自分だって夜遅くまでいろいろ研究室に残って頑張ってるつもりです。僕が卒業するのはあと1年半先です。やっぱり学生と社会人は無理なんですかね。ちなみに付き合って3年4ヶ月です。学生と社会人で付き合ってる人で上手くいってる人いませんか?アドバイスください。

  • 恋愛観の違い@社会人と学生(先生に恋してます

    20代の大学生♀です。今年の4月から3年生になります。 以前ここでも相談させていただいたのですが、今、私は他大学から来ている大学講師の方(40代♂)に恋をしています。 先生には、思い切って、今年の1月に手紙で告白しました。(付き合って!とかではなく「今まで好きでした」といった感じで書きました) 返事は「正直驚いた。いい思い出になった、有難う」といった内容のお返事でした。 あとは此方から特にアクションも起さず、4年生になって卒業することになったら、改めて学生としてではなく社会人として告白したいと考えています(迷惑じゃなければ良いのですが; これを、以前母親に相談したところ、 「好きなのは自由だけど、でも、学生の時の男性を見る目と、社会人になってから男性を見る目はガラっと変わるよ~」と言われました。 この、ガラっと変わる、というのがどういう意味かいまいち分かりません。 ・実際に、学生→社会人になって、恋愛観が変わった方 ・学生の頃先生が好きだったけど、卒業してから全く好きじゃなくなった方 などなど、色々な方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 学生と社会人

    世間一般の社会人の目からみて大学生というのは どういうものでしょうか。世間知らず、非常識 礼儀を知らないなどという風に受け取られている ものでしょうか。大学生に限らず短大生、専門学校生 など学生を社会人から見ると未熟という風に見える のでしょうか。肩書きや履歴書など一切見なくても 初対面で普通に話をしているだけでも学生と社会人を 見抜くことも出来るのでしょうか。 学生だということを名乗らなくてもしゃべっているだけで 話し方などから見抜かれるのでしょうか。 また学生のアルバイトというのは 社会人正社員の目から見て 目に付いたりすることもよくあるのでしょうか。

  • 社会人の方へ質問です。

    来年から社会に出て働き始めるのですが,社会人になってどう感じましたか。 働くということについて思ったことを聞かせてはいただけないでしょうか。 いまの仕事に充実していますでしょうか? 学生にもっとしておけばよかったと思うことはありますか? やっぱりもっと学生のままでいたかった,はやく社会に出てよかった,など さまざまな意見聞かせていただけないでしょうか?

  • 学生と社会人の違いって…?

    来年度から新社会人になる大学四年生です。 「学生と社会人の違い」とは何でしょうか?また「仕事をうまく運ぶためのコツ」とは何でしょうか?仕事仲間との人間関係が不安です…。 先輩方の御指導、御意見をお聞かせ願います!

  • 学生と社会人で意識のレベルが急に変わる不思議

    社会人3年目のものです。 社会人になって学生の意識レベルと社会人の意識レベルが異なることを実感しています。 (当然といえば当然かもしれませんが。) 学生までは本業(勉強、大学での研究など)に対して意欲を持っていればある程度褒められたり評価されたりしていたように感じます。実際に学生も本業よりも遊びなどの他のことの方に関心を持っている場合が多く、本業を意欲的にする人の方が少数派だったように思います。 (私のいた学生時代の環境のレベルが低かっただけかもしれませんが・・・) 一方社会人は本業に対して意欲を持っていることは当たり前で、いかに結果を出せるか意欲的な人が多いように感じます。(やる気のない人も中にはいますが) このように学生から社会人に上がって、なぜこうもみんな急に意識のレベルを変えれるようになるのかが不思議です。やはり仕事は日々の生活のお金がかかっているから自然とそうなるのでしょうか? 皆さんも私のように社会人になってから急に周りの意識のレベルが変わることに戸惑ったり驚いたりしている方はいらっしゃいますか? また学生と社会人でまた別の意識の違いを感じられる方はいらっしゃいますか?

  • 社会人の方に質問です!

    21歳、学生です☆来年から社会人です。 働くようになったら、恋愛する時間とかなくなりそう! 出会い少ないかも!?って思うんですが、 この掲示板を見てると、そうでもなさそう・・・。 実際、どうやって出会ってつきあったり、彼氏彼女といつ会ったり しているんですか? 教えてくださ~い。