• ベストアンサー

社会人の方に質問です!

21歳、学生です☆来年から社会人です。 働くようになったら、恋愛する時間とかなくなりそう! 出会い少ないかも!?って思うんですが、 この掲示板を見てると、そうでもなさそう・・・。 実際、どうやって出会ってつきあったり、彼氏彼女といつ会ったり しているんですか? 教えてくださ~い。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

こんにちは。 社会人3年生のBTです。 私の今の彼女とは就職してから知り合いました。 業種も全く違います。 過去の学校にもぜんぜん関係ありません。 勤務先も大分離れています。 住んでいる(いた)都市自体違います。 共通するのは勤務先が同じ市内ってだけ。 出会いは唐突にあるものでは? そりゃ、学生時代みたいにヨリドリミドリ的には出会いはないでしょう。 もしかしたら通勤電車の中に出会いがあるかもしれません。 訪問先の会社にあるかもしれません。 アフター5の趣味の場にあるかもしれません。 今まで、学生(学校)という狭い世界でしか生きていなかったので不安になるかもしれません(失礼)。 でも、これからが本当の出会いが待っているんです。 私はそう思います。 失礼ながらも、社会人になってからの出会いの方が大きいですよ。 子供みたく、ただ単に「好き好き」ではなくなりますよ。 >働くようになったら、恋愛する時間とかなくなりそう! そう真剣に思うようになった時は、“心に余裕がなくなった”時ですね。 いつ、どこで、どんな出会いがあるかも解りません。 社会という大きな世界に出たら実感出来ます。 社会人の領域には学生領域も含む場合もありますよ。 がんばってくださいね♪

その他の回答 (9)

回答No.9

here8-23さんのお勤めする職場にもよると思います。 男女が均等にいると社内恋愛の可能性もありえます。 でもね、これも選んでると恋人ができないんだわァ。 社会人になったからって出会いが少ないとは思いません。 むしろ年齢幅広くなるぶん機会が増えるような気がしますよ。 頑張ってくださいね。

回答No.8

社会人2年目の女です。 働いている時間が多いので 学生の頃と同じような恋愛時間は取れないですねー。 でもそれがメリハリあって良かったりするんですが。 ▽出会い 仕事の種類にもよると思うのですが 私の会社(システム系)は社内恋愛がすごく多いです。 やっぱり普段の自分が見えるところだから 良い所、悪い所、全部含めて理解されやすくて そこから愛が生まれるって感じでしょうか。 それにね、真剣に仕事してる姿(男性・女性共に)って すごく格好良いんですよー。 私は恋愛まで発展したことないけど 格好良いな♪って思うことしょっちゅうあります。 他の回答にもある通り 「合コン」とか「結婚式の二次会」とか 友達を介しての出会いも多くなります。 出会いが少ないと思ってる社会人が多いためか 学生の頃より私の周りでは盛んになってます。 何かの研修とかセミナーなんかに出かけてみてもいいかも。 (技術も身につくし、出会いもあるしで一石二鳥です) 男女の出会いだけじゃなくて友人も出来ますよ。 ちなみに私は友人の紹介で今の彼と付き合ってます。 持つべきものは友ですな。あはは。 後は仕事関係だとパートナー会社の人とかお客様とかですね。 取引上の問題があるので、発展しにくいですが。 私の知り合いはお客様相手の電話のやり取りで お互い「感じの良い人だな」って思ってて 初めて対面した時にその話で盛り上がって その後付き合い始めてました。 出会いのきっかけって、いろんな所にあるんだなぁと思いました。 以来、私も電話を取る時には美しい言葉遣いを心がけています(?!) ▽彼氏と会う時間 私は彼氏と職種が違って 帰る時間もずれている上、休日も1日しか重なりません。 なので、早く帰れる時はすかさず連絡して平日夜に食事したり 重なる休日はなるべく空けておくようにしています。 それでも友人と遊ぶ約束が入ったらそっちに行ったりするので トータルして見ると学生時代の恋愛に比べたら 全然会ってないですね・・・仕方ないです。 でも限られた時間なのでその分、 二人の時間を大切にするようになりましたね。 自分の生活の中に彼との時間をうまく組み込めるようになったので 学生時代よりも生活に対する充実度が高いかも。 あ、ちなみに連絡はできるだけ毎日取るようにしてます。 声だけでも聞けたらすごく幸せな気分になるので。 あぁ・・・なんだかこれじゃノロケだな。ごめんなさい。 参考になったかしら?

hare8-23
質問者

お礼

hinata-hinakoさん、はじめまして! 丁寧な回答、どうもありがとうございます! システム系の会社も志望しているので、びっくりでした(笑) 社会に出ると、今私が思ってる以上に世界が広がるんですね~。 なんだか楽しみになってきました。 一生懸命に仕事をこなしてる人って(仕事じゃなくても何でもそうですが) かっこいいし輝いてますよね。 私もそんな人間になれるようにがんばりたいと思います! お仕事、頑張ってくださいね。 彼氏サンともお幸せに(^-^)

  • pochix7
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.7

私は職場が今の彼氏との出会いでした。 しばらくは同じ職場で付き合っていましたがサービス業の為、みんなが決まった日に休めると言うわけではなく、2人で同じ日に休みを入れて会っていました。 そんなことをしていたのですぐにばれました。 私が辞めて違う会社になってからは彼氏が休みのとき(平日がほとんど)は私が仕事が終わる夕方に近くまで迎えに来てもらって会っていたり、私が休みの土日には私が彼氏の部屋に行くというように過ごしていました。 彼氏は夕方までは自分の時間が持てるし、私も彼氏が休みじゃない平日の夜は自分の時間でしたので苦にはならなかったです。 全部過去形なのは今は私が無職だからです。

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.6

ってゆうか 恋愛する時間も出会いの場も どっちも自分次第でしょ。 いっくら仕事が忙しいったって自分自身しっかりしてれば 時間なんていっくらでも作れるし 出会いの場だって自分が動けばいっくらでもあるでしょ。 それができなくて ただ「仕事忙しくて時間ない~」とか 「出会いがない~」とか言ってるのは結局言い訳にしか過ぎないでしょ。 言い訳するようになったらお終いかもよΣ( ̄□ ̄;;)

  • mirikun
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

こんにちは。社会人3年目の者です。 ■出会い:要は自分次第!ってことだと思います。私の場合、合コン=出会いの場と考えず、新しい出会いを広げていく機会と捉えてます。それに、社会人になった方がお金に余裕があるため、反対に出会いの場(パーティ、サークルなど)は多いし、幅広い年齢の方とお知り合いになれますよ!頑張ってください! ■恋人と会う時間:ここずっと恋人がいないので周りの友人の例ですが・・・お互い休みが限られているので、自分の時間(友達と会う、趣味)を削って会うというこになるそうです。ちなみに、私は彼氏がいる友人とも二人でよく遊ぶので、彼氏からよく嫉妬の対象となる場合が多いです(^.^;

  • civic
  • ベストアンサー率17% (16/92)
回答No.4

社内に女性が多い場合は社内恋愛が多いみたいですね。私の会社も私が入社当時は女性がいましたがたいてい社内恋愛で結婚していまはほとんど女性はいません。こうなると社内恋愛はむずかしいでしょう。のんびり探すならネットの出会い系サイトにでも登録してみては?出会いとは何を出会いというのか次第だと思います。散歩中にあった人と仲良くなれば出会いでしょうし、そのまま通り過ぎるとなんでもなくなりますよね。早く彼女がほしいのであれば郷合コンがいいような気がしますが。会社の生命保険のおばちゃんが他の企業の人たちにも声をかけて企業同士の合コンを企画してくれたこともありますよ。これは私が頼んでしてくれたのではなく、保険やがもともと企画していたものですけども。

  • tatezoo
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

はじめまして。今年で32になる社会人です。 今でも新しい出会いがあり、楽しくやっております。 私は学生時代、体育会系でしたので、夜遊びを含めて自由になる時間が少なかったせいもありますが、社会人になってからのほうが断然遊んでます。 今、仲の良い友人が別の会社に就職するわけですから、各人の新しい会社つながりでのコンパは学生時代のそれを楽に料がいたします。また、コンパで知り合った女の子を新たなツテとして芋づる式にコンパの開催回数を増やしていけばよいのです。 問題は、会社に紹介できる女の子が少ない場合や、会社の同期が少なかったり、同期同士で集まりにくい職場であったりすると、今よりも関わり合う人数が減るので当然減ってしまう可能性があります。 幸い、私は大手の会社に入社したので、コンパや同期の友人には恵まれていたと思います。 あと、ナンパにしても学生よりも選べる対象が増えます。乱暴な言い方ですが、働いている女性は学生を見下す傾向があるので、社会人こそ色々な女性と対等な立場でお付き合いのできる資格といえるのではないでしょうか。 要は新しいつながりをゆっくり育てつつ、従来の友達も大事にして友達のワを広げることに尽きると思います。また、自分を磨くことも大事です。これからの数年間が、実はいちばん楽しい時期であると思います。(事実、私がそうです)頑張って青春?を謳歌してください。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.2

こんにちは。 わたしの場合はバドミントンを一般のサ-クルでやてましてそこで異性だけでなく色々な方とおつきあいが出来て大変楽しかったですよ。 本格的に取り組まなくても手軽なスポ-ツをするのはお勧めです。 奥さんはそこで見つけました・・・

  • kapakapa
  • ベストアンサー率22% (31/139)
回答No.1

うちの場合は、社内で付き合っている人が多いかな。 後は友達の会社の人と合コンですね

関連するQ&A

  • 社会人から付き合い始めた方に質問です。

    社会人から付き合い始めた方に質問です。 こんにちは。20代の男です。 社会人になって(就職して)からお付き合いの経験のある方に質問です。 学生の頃は、時間があり、いろんな出会いもあると思いますが、 働き出すと、忙しさから、出会いの場というか時間も少なくなるのではと思います。 皆さんは働き出してから、彼氏または彼女さんと、どういった経緯で知り合い、 お付き合いするに至ったのか、よろしければ体験談を聞かせてください。 また、余談ですが、職場恋愛ってあまりないのでしょうか? 人それぞれだとは思いますが。 職場恋愛以外となると、合コンや友達からの紹介、ネットや趣味活動などが 出会いの場になってくるのでしょうか? 余力があれば、お答えいただけると幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • 社会人の方、彼氏彼女ってどこでどうやって見つけたの?

    社会人になって、会社に勤めると、学生のときのように異性との交流が減りますよね。みなさんどうやって彼氏彼女見つけてるのですか?わたしは内勤なので、取引先に行くこともほとんどないので、毎日顔を合わせるのは社内の人間ばかりです。朝から晩まで働いて外との交流がないので、なかなか彼女ができません。 みなさんは社会人になってから彼氏彼女を見つけた方、出会いのきっかけはなんですか?社内恋愛の方は多いと思うので、それ以外の方、教えてください。

  • 社会人の方へ質問です。

    来年から社会に出て働き始めるのですが,社会人になってどう感じましたか。 働くということについて思ったことを聞かせてはいただけないでしょうか。 いまの仕事に充実していますでしょうか? 学生にもっとしておけばよかったと思うことはありますか? やっぱりもっと学生のままでいたかった,はやく社会に出てよかった,など さまざまな意見聞かせていただけないでしょうか?

  • 社会人の方に質問です。

    僕の会社では非常に女性が多い職場です。 ということもあり、出会いがまったくといってありません。 学生の時は女の子も多く話す機会というのも当然多いわけで 出会いは当たり前でした。しかし、社会人になってみると そういうものがなくなってしまいました。 やはり、そんなものは関係ないのでしょうか? また、どのような手段で出会いを求めてますか? 是非回答お願いします。

  • 社会人と学生/受身同士の恋愛(2つ質問)

    今、片思いしてる彼は学生で卒業まであと2年はあります。 私は社会人で、気になる彼は年下なのですが最近そのことで悩んでます。 私は今年で24歳になるのでそろそろ将来を一緒に歩む相手を見つけたいと思っています。 他人には「彼氏いそう」とかよく言われるのですが、私は性格的に警戒心が強く慎重で、しかもあまり自分から積極的に出会いをつかむ事が出来ないので、もしこの恋が実って付き合えるようになったとしてもダメになったらまた出会いのきっかけを作るのにちょっと時間がかかると思うのです。 恋愛でそういう社会的な事を考えるのはいやなのですが・・ 経験者を含む皆さんにお聞きしたいのですが、もし社会人と学生が付き合ったとして、向こうが社会人になるまで付き合いを続けるって難しいですか? 個人的に社会人になりたての時、前の恋愛がダメになったので人生の変わり目の破局が怖くて・・ それから彼は自分の事はあまり言わない、どちらかというと話の聞き役側のタイプでとてもしっかりしてるんですが、多分照れ屋です。ルックス的にはモテるんじゃないかなぁという人なんですが、向こうがこっちに好意を持ってくれてるのか不明だし、こちらからガンガン積極的にいかないとダメでしょうか? 私は恋愛で積極的にいくのが苦手なのでどうすればうまくいくか分からないのですが。相手も多分受身系だと思うし、好意がある事位はアピールすべきですよね?

  • 学生と社会人の意識の違い(特に20代社会人の方に質問)

    こんにちは。来年社会人になる23歳の大学生(男)です。 学生から社会人になると意識が変わると聞いた事があるのですが、 どういった部分が変わるのでしょうか?? 人を見る目?金銭感覚?恋愛観?結婚観? 男女問わず社会人の方々の意見を聞きたいです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 社会人の方にご質問です。

    来年大学を卒業するものです。 困ったことに、 出来ればこのまま学生がいいなんて、 甘い考えがあります。 そこで社会人として働いている方に質問です。 働くってどういうことですか? 働くってこんなに楽しいものだよ!という回答、 お待ちしております。

  • 20代の社会人の方に質問です。

    社会人になると出会いの場が学生と違いめっきり減ってしまいます。 みなさんはどこで人との出会いを探されていますか? (1)今の恋人とはどこで出会いましたか?(合コン、友達の紹介・・) (2)出会いの場を探す努力はされましたか? (3)出会いサイトなどで出会いを探したことはありますか? (4)回答者様は男性ですか?女性ですか?

  • 社会人だからって

    学生時代というのは恋愛対象に出来るような出会いと言うのは多く存在すると思いますが、 社会人になると上下関係というのがあって恋愛対象に出来るような人はなかなか見つけにくいというイメージがあります。 しかし、「社会人だからって恋愛対象に出来るような人に出会えない」というのは単なる言い訳だと思いますし、関係ないと思うんですけど、皆さんはどう思いますか?

  • 社会人1年目、2年目の女性の方

    社会人になると出会いが少なくなるとか、社会人になったら恋愛が出来にくくなると聞くのですが、 1年目、2年目の方、「社内で」彼氏、好きな人できましたか? 社会人になると見た目だけでなく、年収や将来性?も見るようになるんですよね?