• ベストアンサー

社会人の方にご質問です。

来年大学を卒業するものです。 困ったことに、 出来ればこのまま学生がいいなんて、 甘い考えがあります。 そこで社会人として働いている方に質問です。 働くってどういうことですか? 働くってこんなに楽しいものだよ!という回答、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.5

学生のままでいたい、なんならニートになりたい って思っていました、社会人4年目です。 女だし、そんなに気張ってバリバリ働かなくてもねーなんて考えてました。 怠惰・体たらくな自分は、今じゃ全く正反対で バリバリ営業やってます。 楽しい?っ言われたら、素直に、うんなんていえないでしょう。 そりゃ、辛いことも多いしね・・ でも自分のお金ももらえるし、 なによりもデカイ仕事をすればするほど、 世の中に自分の仕事の成果を残していくのは、凄くやりがいを感じます。 自分の仕事を誇れる感じね。 これがたまらないから、今は男並みに働いているかなぁ。

wawawa0228
質問者

お礼

働くことはつまらないと思っていた、 でも働いてみると、 思いも寄らないほどの楽しさ、充実感…ということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#144740
noname#144740
回答No.6

働くのは楽しくない。 嫌なこと、めんどくさい事した代わりにお金を貰うのだから。 親が元気なうちは働かなくてもと思うけど、病気になったり年取ってヨロヨロしだすと、働かなきゃと思うのでは? ただそれでも働かず、ヨロヨロしてやせ細ったおばあちゃんに家事を任せ、両親は働き、家で優雅に煙草ふかしながらニコニコ生放送だなんてやってるどうしようもない人もいるけれど。 仕事したくないと思っても欲しいものやご飯食べる為、両親のや将来結婚したい恋人の為だと思えばなんとか続きます。 それでも、もうやだ。ニートになりたいという考えが変わらず、ニートになってしまったらあなたが根本的にどうしようもない人間と言うことです。 そうならないように歯を食いしばって頑張ってくださいね。

wawawa0228
質問者

お礼

親から私へ、 私から子へ、 バトンをわたすためには、 働くことが必要ということですね。 ありがとうございました。

noname#142536
noname#142536
回答No.4

働くと言うのは、今日食べるご飯を買うために使うお金を稼ぐためですね。 食べなければ生きては行けないわけですから、働くのは生きるためですね。 生きる以上の楽しみはありませんよ。

wawawa0228
質問者

お礼

働くことは生きること。 そして生きることは最高の楽しみということですね。 ありがとうございます。

  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.3

働くという意義 社会人でも見つけ出すのが難しいことかもしれませんね。 人それぞれあるとは思いますが・・・私の意見です。 勿論、お金を稼いで自分で好きなように使えること。 働いているからこそ休日が楽しい。 自分が誰かを幸せにできることの喜び。特に、私は接客業が多いので直接お客様の声を聞ける立場にあったので、「ありがとう」と言われるとうれしいですね。製造業なら自分の作ったもの、営業なら自分で売買したものを誰かが喜んでくれると思ったらうれしいです。働くってどこかで誰かと繋がっていて、誰かの為に貢献してるんですよね。 社会人になって、学生の時の友達とたまに会うのは、異業種交換会の小さな会みたいだと思います。いろんな業界ことが聞けて楽しいですよ。学生時代は学生という社会しかなかったのが、一気に世界が広がります。そう考えるとワクワクしませんか?未知の世界が広がってますよ(笑) 今、学生時代にしかできないとを思い切り楽しんで下さいね。

wawawa0228
質問者

お礼

人によって学生時代の意味合いも違うように、 社会人として働くことの意味合いも人それぞれって、 ことですね。 ありがとうございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

モラトリアム人間という言葉を聴いたことがありますか。 いつまでたっても中途の段階にいて、本番の大人の人生に入ろうとしない人間のことです。 残念ながら学生時代は人生の一時的な段階ですぐにそこから次の本番の人生に行かなければならないのです。 資本主義経済では財産がなければ、働いて貨幣を獲得しない限り生きることができないのです。 学生の身分までは、こっれは保護者がその役割をしてくれていたのでしょう。それはもう今年限りですね。 働くってこんなに楽しいものかどうかは関係なく、生きることのためには不可欠のものです。楽しんで働いている人もいることはいるでしょうが、多くは必要に迫られて働き始めいつの間にかそれを天職と思い始めるというのが現実でしょう。 でも逆に仕事がいやでたまらない人も少数ではないでしょうか。必要に迫られてはじめたことでも慣れてくるうちに面白さが判ってくる場合も多いですね。 その証拠に、働いているときは不平ばかりなのに、いざ定年で仕事がなくなるとこれに呆然とする人も出てくるのですよね。 日本の勤め人の多くは別に楽しく働いている訳ではないけれども、それを不幸と思って通勤している人も多くはないというのが私の見方です。

wawawa0228
質問者

お礼

ありがとうございました。 働くとは生きる上で、 欠かせないもので、 楽しいかどうかは、 いずれ分かってくるもの、 もしくは終わってから気づくものということですね。

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.1

働けば自分の遣えるお金が増えます。 私は家があまり裕福ではなかったので、小遣い欲しさに働きたくて、早く大人(社会人)になりたいと思って育ちました。 何に使ったって、自分の稼いだお金は誰にも文句言われません。 独身のときは、けっこう好き勝手やれたと思います(^^) 今はもう、子どもも居るし生活のために働く毎日ですが、それでも一生懸命働けば少しはお小遣いが残ります。 働けなくて生活保護を受けてたこともあるので、働いて稼いでお金の遣い方が自由になることの有難みはイヤほど知ってます。 それから、自分に合った仕事を見つけると、お金も入って毎日楽しくて一石二鳥です。 自分に合った仕事、というのは必ずしも職種ではなく、職場の雰囲気とか時間帯も含めてですね。 私は社会人デビューして10年くらいしてようやく物流関係に落ち着いてもう15年経ちましたが、モノを運ぶのは、その商品をワクワクして待ってる人が必ず居るのでやりがいがあり楽しいですよ。 夢や希望を持って頑張ってください。

wawawa0228
質問者

お礼

ありがとうございます。 働くことによっても楽しさは味わえるということですね。 つまり、仕事は通してお金と楽しさのためになるのですね。

関連するQ&A

  • 社会人の方へ質問です。

    来年から社会に出て働き始めるのですが,社会人になってどう感じましたか。 働くということについて思ったことを聞かせてはいただけないでしょうか。 いまの仕事に充実していますでしょうか? 学生にもっとしておけばよかったと思うことはありますか? やっぱりもっと学生のままでいたかった,はやく社会に出てよかった,など さまざまな意見聞かせていただけないでしょうか?

  • 社会人から学生になられた方、教えて下さい!

    社会人から学生になられた方、どうぞ教えて下さいませ! 学費や、毎月の生活費などはどうされているのですか? 働いていた時の貯金からなのでしょうか? それともアルバイトとか、奨学金でしょうか? 学生になっても、今払っている住民税や国民年金は払わないといけないのでしょうか? 私は今来年の受験に向けて勉強している24歳独身の女です。 学費があまりかからない学校を選んで、 奨学金等をもらってやっていけたら…とは思っていますが、 それにしても生活費などもかかりますよね。 大学卒業から働き始め、大した給料ももらっておりませんでしたので、 貯金額もそれはそれはお粗末なものなのです。 何だかこれでやっていけるのかすごく不安になってしまいまして…。 情けない質問ですが、回答いただけましたら嬉しいです。

  • 男性の方に質問です

    私は現在22歳の社会人で、来年大学受験を目指しています。 この歳で勉強したいから大学というと笑われる方もいるとは思いますが聞いてください。 専門学校を卒業後、社会人として働き貯金をして大学進学を決めました。 すごく迷いましたが行くなら今しかないと出した決断です。 ただ、現在交際中の彼からすれば 【は?今から大学?何を無意味なことを】 だそうです。 そんなことより適当に仕事して結婚した方が良いし、大学行く気持ちがわからないと。 確かに彼の意見はわかります、けどそこまで否定しなくても良いではないかと悲しくなりました。 社会人、学生の皆さんに質問です。 勉強のために社会人から学生になる女性ってどうですか

  • .社会人の彼女と

    同じ質問を二度もしてすいません。 もう少し皆さんの意見、回答を聞きたいので、また投稿しました。 前の同じ質問に回答してくれた3名の方は本当にありがとうございました。 現在僕は大学2回生で彼女は今年から社会人です。 彼女は大人らしい、性格年上の人が好みらしいです。 僕たちは彼女が高校卒業したすぐに付き合い始めました。その時僕は学生で、 高校卒業したすぐの彼女から見ると、僕は年上で少し大人らしく見えたらしいです。  だけど、彼女が社会人になり仕事ばかりの毎日が続いていて、社会人の男性を見ることが多くなってくると、学生の僕は子供っぽくみえるそうです。やはり、社会人から学生を見ると、大人らしさがないそうです。 僕のことは好きらしいですが、この頃、子供っぽくみえる学生の僕を彼氏として好きなのか、人として好きなのか迷っているらしく、今あまり良い関係とは言えません。 僕は今の気まずい関係を、また良い関係に戻したいです。 だけど、僕は残り2年間は学生で、その間も彼女は大人らしい社会人の男性を見ながら仕事をしていきます。その間にも学生彼氏の僕に対して社会人の彼女は気持ちが冷めるかもしれません・・・・・ 僕は彼女の事を社会人になっても好きな気持ちは変わりません。 このような場合、学生の僕はどのような行動をしたらよいのか教えてくれたら嬉しいです。 ただ何もせずに、このまま気まずい関係で別れるみたいにはしたくないです。 お手数おかけしますが、回答の方をよろしくお願いします。

  • 学生と社会人の意識の違い(特に20代社会人の方に質問)

    こんにちは。来年社会人になる23歳の大学生(男)です。 学生から社会人になると意識が変わると聞いた事があるのですが、 どういった部分が変わるのでしょうか?? 人を見る目?金銭感覚?恋愛観?結婚観? 男女問わず社会人の方々の意見を聞きたいです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 社会人の方にお尋ねします!

    こんにちは。 私は現在短大一年生なので、来年もう卒業してしまいます。 みなさんは社会人になってから、 中学時代の友達、高校時代の友達、大学時代の友達だったら どの頃の友達と会う頻度が多いですか? 回答お願いします。

  • 社会人の彼女と

    現在僕は大学2回生で彼女は今年から社会人です。 彼女は大人らしい、性格年上の人が好みらしいです。 僕たちは彼女が高校卒業したすぐに付き合い始めました。その時僕は学生で、 高校卒業したすぐの彼女から見ると、僕は年上で少し大人らしく見えたらしいです。  だけど、彼女が社会人になり仕事ばかりの毎日が続いていて、社会人の男性を見ることが多くなってくると、学生の僕は子供っぽくみえるそうです。やはり、社会人から学生を見ると、大人らしさがないそうです。 僕のことは好きらしいですが、この頃、子供っぽくみえる学生の僕を彼氏として好きなのか、人として好きなのか迷っているらしく、今あまり良い関係とは言えません。 僕は今の気まずい関係を、また良い関係に戻したいです。 だけど、僕は残り2年間は学生で、その間も彼女は大人らしい社会人の男性を見ながら仕事をしていきます。その間にも学生彼氏の僕に対して社会人の彼女は気持ちが冷めるかもしれません・・・・・ 僕は彼女の事を社会人になっても好きな気持ちは変わりません。 このような場合、学生の僕はどのような行動をしたらよいのか教えてくれたら嬉しいです。 ただ何もせずに、このまま気まずい関係で別れるみたいにはしたくないです。 お手数おかけしますが、回答の方をよろしくお願いします。

  • 社会人の方に質問です!

    21歳、学生です☆来年から社会人です。 働くようになったら、恋愛する時間とかなくなりそう! 出会い少ないかも!?って思うんですが、 この掲示板を見てると、そうでもなさそう・・・。 実際、どうやって出会ってつきあったり、彼氏彼女といつ会ったり しているんですか? 教えてくださ~い。

  • 大学を卒業するまでの残りの生活!!(目標)

    来年の4月から社会人になるのですが、 このまま大学を平凡に卒業していいのだろうかと思っています!! 学生でしかできないこと、学生だからこそ今できることなどありませんか? 小さいことでも構いませんのでよかったら教えてください!!お願いします!!

  • 社会人の先輩方にご質問させてください!

    こんにちは、就職活動中の大学3年生です。 社会人の皆さん、質問させてください。 よく、「10年後の自分はどうなっているか」という質問がありますが、 皆さんは、 (1)10年後のご自分をどう想像されていましたか? (2)本当に10年たったら(達してない場合10年未満でもいいです)どうなっていましたか? (3)学生時代にはなく、社会人になって「~が身に付いた」「~に気がついた」というものがあれば教えてください(例えば、人付き合いの重要性とか、仕事をする上で大切なこととか、責任の本当の重さとか) ぜひ回答お願いいたします。参考にさせていただきます。