社会人の彼女との良い関係を保つ方法は?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の彼氏と社会人の彼女の関係に悩んでいます。彼女は大人らしい人が好みで、最近は学生の僕が子供っぽく見えると感じるようです。彼女の気持ちが冷めてしまうのではないかと心配しています。どのような行動をすれば良いでしょうか?
  • 学生の彼氏と社会人の彼女の関係が悪くなってきました。彼女が社会人になり、仕事ばかりの忙しい日々が続き、社会人の男性を見る機会も増えました。その結果、学生の僕が子供っぽく見えると感じるようになり、彼女の気持ちが冷めてしまいました。彼女との関係を修復する方法を教えてください。
  • 社会人の彼女と学生の彼氏の関係が最近うまくいっていません。彼女は大人らしい人が好きで、学生の僕が子供っぽく見えると感じているようです。彼女の気持ちが冷める前に、関係を改善する方法を知りたいです。学生の僕が彼女にとって魅力的な存在でい続けるためにはどうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人の彼女と

現在僕は大学2回生で彼女は今年から社会人です。 彼女は大人らしい、性格年上の人が好みらしいです。 僕たちは彼女が高校卒業したすぐに付き合い始めました。その時僕は学生で、 高校卒業したすぐの彼女から見ると、僕は年上で少し大人らしく見えたらしいです。  だけど、彼女が社会人になり仕事ばかりの毎日が続いていて、社会人の男性を見ることが多くなってくると、学生の僕は子供っぽくみえるそうです。やはり、社会人から学生を見ると、大人らしさがないそうです。 僕のことは好きらしいですが、この頃、子供っぽくみえる学生の僕を彼氏として好きなのか、人として好きなのか迷っているらしく、今あまり良い関係とは言えません。 僕は今の気まずい関係を、また良い関係に戻したいです。 だけど、僕は残り2年間は学生で、その間も彼女は大人らしい社会人の男性を見ながら仕事をしていきます。その間にも学生彼氏の僕に対して社会人の彼女は気持ちが冷めるかもしれません・・・・・ 僕は彼女の事を社会人になっても好きな気持ちは変わりません。 このような場合、学生の僕はどのような行動をしたらよいのか教えてくれたら嬉しいです。 ただ何もせずに、このまま気まずい関係で別れるみたいにはしたくないです。 お手数おかけしますが、回答の方をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.2

彼女の気持ちもすごくよくわかりますが 困惑するあなたの気持ちもよくわかります。 社会人と学生って、たとえ同じ年齢でも 中身は全然違うんです。 どこがって言われるとすごく難しいんですけど… お金をもらって働いている責任とか、経験とか、 失敗とか、自信とか、いろんなものを背負うので。 でもそれがあなたに欠如しているのは あなたのせいじゃないんです。 あなたが学生だからであり、 社会に出たらきっと身につく「大人らしさ」なんです。 そこをわかっていない彼女が一番「子供」だと思います。 学生のあなたが、社会人の男性をライバル視するのは そもそも土俵が違うし、バカげていると思うんです。 開き直る、といえば聞こえは悪いですけど、 今のあなたにそなわっている魅力を魅力と思ってもらえないなら (背伸びをしないと好きでいてもらえないなら) 彼女とはこの先遅かれ早かれうまくいかなくなると思います。 彼女は、あなたよりひとあし先に社会に出たので ちょっとだけ先輩風を吹かせたいんだと思います。 自分は自分で、学生だからキミの上司みたいに カッコよくはふるまえない。 と、本心を言って離れていく彼女なら、 特段追う必要もないように感じます。 期待に添える回答じゃないかもしれませんが・・・。

FREEdom0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 cafeMさんの回答はとてもわかりやすく、その通りなのかもしれないと思いました。 確かに社会人の男性をライバル視するのは馬鹿げてるかもしれません。 だけど、もう少し頑張ってみたいと思います。 それでもダメなら潔く彼女とは別れます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155088
noname#155088
回答No.3

う~んん・・・気持ち分かります。 辛い所ですよね・・・。 私も、同じ理由で、昔、 彼と別れて、前夫と付き合いました。 経験から来る、大人の落ち着きだと思うので、 こればっかりは、同じように 質問者さんが社会人にならないと身につく物じゃない のでしょうね・・・。 時間差で、すぐに同じ魅力を質問者さんも持つんですけどね。 彼女には、 自分の将来設計などを話したりして、 シッカリした考えがある男だという事を アピールして下さい。 あとは、学生さんは、学生さんなりに 自分の本業に努力する姿を見せて勝負するしかないです。

FREEdom0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり学生じゃ無理なのかもしれないですね。 僕も後2年後には社会人になるので、 その時には社会人の大人と認められるように今をしっかり頑張っていきたいです。 本当にありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

はっきり言って、もう無理でしょうね。同い年だと、女性のほうがただでさえ大人です。ましてや、学生相手では、幼稚すぎて、アホらしくなるでしょうね。貴方が、社会・時事問題に詳しく、毎月自由に出来るお金が15万円以上有れば、なんとか繫ぎとめられるかも判りませんが、彼女の大人への旅立ちの為に潔く気を引くのが男のプライドです。そして、もっと年下の可愛い子をゲットすれば良いんです。

FREEdom0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無理なのでしょうか・・・・・ 確かに潔く気を引くのもありかもしれませんね。 本当に「ありがとうございます。

関連するQ&A

  • .社会人の彼女と

    同じ質問を二度もしてすいません。 もう少し皆さんの意見、回答を聞きたいので、また投稿しました。 前の同じ質問に回答してくれた3名の方は本当にありがとうございました。 現在僕は大学2回生で彼女は今年から社会人です。 彼女は大人らしい、性格年上の人が好みらしいです。 僕たちは彼女が高校卒業したすぐに付き合い始めました。その時僕は学生で、 高校卒業したすぐの彼女から見ると、僕は年上で少し大人らしく見えたらしいです。  だけど、彼女が社会人になり仕事ばかりの毎日が続いていて、社会人の男性を見ることが多くなってくると、学生の僕は子供っぽくみえるそうです。やはり、社会人から学生を見ると、大人らしさがないそうです。 僕のことは好きらしいですが、この頃、子供っぽくみえる学生の僕を彼氏として好きなのか、人として好きなのか迷っているらしく、今あまり良い関係とは言えません。 僕は今の気まずい関係を、また良い関係に戻したいです。 だけど、僕は残り2年間は学生で、その間も彼女は大人らしい社会人の男性を見ながら仕事をしていきます。その間にも学生彼氏の僕に対して社会人の彼女は気持ちが冷めるかもしれません・・・・・ 僕は彼女の事を社会人になっても好きな気持ちは変わりません。 このような場合、学生の僕はどのような行動をしたらよいのか教えてくれたら嬉しいです。 ただ何もせずに、このまま気まずい関係で別れるみたいにはしたくないです。 お手数おかけしますが、回答の方をよろしくお願いします。

  • 社会人/学生

    私の親友の話です。 親友には今、むっちゃ仲良しの彼氏がいます。 お互いに高3です。 親友は高校を卒業したら就職希望です。 その子の彼氏は、進学希望です。 彼氏はちょっと遠いところの大学を目指しているそうです。 親友の悩みは、卒業後も付き合っていられるのか・・ということです。 ちょっと遠距離になってしまうのも、勿論です、が、 就職して職場で色んな人に出会って、 年上の、しっかりした、頼りになる、人が現れるかもしれないって言っていました。 そうなったらやはり、『学生』の彼氏より、 『社会人』として独立した人に憧れてしまう気がするんだそうです。 私もそう思います。 今は「ずっと一緒・・」とか夢みたいなこと言っていられるけれど、 現実、そうはいかないんだろ~ね~。。っとこの前親友と話していました。 高校からずっと付き合えるということは難しいことなんですか?

  • 社会人 社会とのつながりのなさ

    学生時代だったら周りに同じ年齢の人たち、年齢が離れているといっても1歳、2歳差ぐらいの集まりですが その意味で言えば社会って広いし、職場に行けば20歳も30歳も離れている人との関わり、あるいは高校生のバイトもいるでしょう。 ふと思ったのですが、大人になって自分に友達っているんだろうかと気付き始めました。 もちろん職場に行けば話す相手はいるのですが、「それって友達なのか?」「単に一緒に仕事をしている関係じゃないか」と、時々思います。 社会人ってそういうものなのでしょうか?

  • 学生彼氏と社会人彼女(長文)

    私は現在大学四回生の女子学生です。 春から教師になることが決まっています。 相談させて頂きたいのは、二歳年下の彼氏とのことです。 私の周囲の人や色々な体験談を聞くと、どうも社会人の彼女と学生の彼氏というのは長続きしない関係のような気がします。 社会人の彼氏と学生の彼女の話は良く聞くのですが・・・ 私はどう転んでも男性にはなれないので、「彼女が社会人になったときに男性がどう感じるのか」ということが中々想像できません。 そこで、よろしければ 「なぜ学生彼氏と社会人彼女は長続きしないのか(よろしければ年上・年下のパターンなども)」 というご意見を伺いたいのです。 男性女性双方からのご意見、体験談や経験をもとにしたアドバイスなども聞かせていただけると嬉しいです。 お互いに信頼しあっていますし、大学の先輩後輩から発展して良い関係を築けていると思っています。 ですが、彼もこのことは不安に思っているようなので、私も出来る限りのことをしてあげたいと思っています 具体的には、あまり仕事の話をしない、彼と会う時間を一定以上作る、メールを頻繁に送る、金銭面等で優位に立つこと(私の方が融通が利く、程度の意味です)をアピールしすぎない・・・とかでしょうか。 彼は甘えられるのが好きみたいなので目一杯甘えようとは思っていますが、これらの行動が良いのかどうかもわかりません。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • 社会人の彼との付き合いについて。

    こんにちは、社会人の彼氏を持つ学生(女)です。 学生はやはり学生であって、社会人の時間の感覚や気持ちは理解できませんが、それだから余計に理解しようと思えば思うほど自分の行動が正しいのかどうか不安になってしまいます。 たとえば、メールするタイミングですが彼が仕事中(仕事中にも携帯を触れるような職種です)にしたら、暇なときや仕事が終わってから返してくれるのですが、それでも返ってくるまでの時間に「仕事してるときにくだらない内容のメール送って迷惑だったかな…」などと思ってしまいます。 私自身、メールは嫌いではないのですが、返していないメールがあるときに億劫に思ってしまう性格なのでそうおもってしまいます。 基本的に男性と女性は考え方が違うのも、きっと彼は私と付き合って安心している(付き合う前に比べて)のも頭ではわかっているのですが、連絡がまちまちになるだけで頭の中でいろいろな妄想が交錯(あのとき、ああいったのが悪かったかな…とか付き合って少しして私のこと嫌いになったのかな…)してとてもつらいです。 きっと私と彼の間に問題はないと思うのです。 でも、私自身が好きだといってくれる彼に対して、いつの間にか嫌われたくない気持ちが勝って自分らしくいられていないのが現状です。 社会人を理解しようとすればするほど、自分の行動のひとつひとつが気になります。 きっと彼は仕事中は私のことを考えていないでしょう、私も、あまり彼に集中しないようにしたいのです。 何かアドバイスはありますか? 迷惑か、と思ってあまり会いたいとさえ言えません…

  • 社会人になるのが楽しみだけど、怖い気持ちもある

    もうすぐ3月が終わり、4月になろうとしています。 4月3日から私は社会人になります。 卒論が終わってすぐからは、社会人になることに対しては楽しみと言う気持ちが強かったです。 しかし、3月に入ってからは、だんだん自分が社会人になることに対して当たり前ですが現実味が増してきて、不安の方が大きくなりました。 ・毎日きちんと仕事をこなすことが出来るのか ・人の役に立つことが出来るのか ・体を壊さず、仕事を続けることが出来るのか 実は高校を卒業して大学に入学する時も、自分は大学の授業についていけるか、という不安があったのです。最終的に大学を卒業することができましたが、今回はそんな甘い話ではないですよね。 仕事をして、お金をいただく立場になるのですから、失敗は許されないし、責任も重圧もあります。それが怖かったりします。 学生の頃は、バリバリ働く社会人への憧れがありましたが、いざ自分が社会人になろうとしている今は、そういった不安に押しつぶされそうになっています。 新しい生活が始まることへの楽しみであり、仕事頑張るぞ!と言う気持ちがあります。しかし、その一方で自分は上手く出来るのかな...不安もあり、気持ちがぐちゃぐちゃな感じになっています。どうすればいいんだろう...って気持ちで今この文を書いています。読みづらい文章ですみません。社会人になることに前向きな気持ちになれるように、どなたかアドバイスをください。お願いします。

  • 22歳の男(社会人)です.

    22歳の男(社会人)です. 現在同い年の彼女がいます. 先日会いに行ったときに私の不用意な一言で彼女を怒らせてしまいました. 今まで恋愛経験が乏しい私は,謝ったのですが機嫌の直らない彼女に対してオロオロしてしまいました. その際彼女に「恋愛慣れしてない」や「子供だ」などと言われてしまいました. 彼女の元彼氏は年上だそうで,「大人の恋愛」というものを体験しているそうですが, 大人の恋愛とはどのような事なのかピンときません(エスコートの仕方,仲直りの仕方,etc...). 抽象的ではありますが,大人の恋愛とはどのような付き合い方なのかご教授ください.

  • 社会人入学者

    私は社会人経験を経て専門学校へ入学した20代男性です。 学校は社会人経験者も結構多いとはいえ、やはり高校を卒業してすぐ入学した現役の学生が多いのですが、 自分自身の年齢とポジション、現役生との関係について悩むことがあります。 入学当初は現役生とは少し距離を置いて、同じ社会人経験者たちと一緒に過ごしたりしていたのですが、徐々に周りの人たちのこともわかるようになると現役生たちとの接点も増え、彼らと一緒にいて楽しいと思うようになり、結局は年齢とかではなく個人と個人だなと感じるようになりました。 しかし現役の子たちと仲良くする中で、自分自身が社会人経験者ということで真面目に大人っぽく振舞うべきなのかという葛藤もあります。 私は20代で現役生とは年齢が少し離れているのですが、外見が10代に見られることもあり、意識して大人っぽく見せたほうがいいのかな・・とか思ったりもします。 いろいろ考えた結果、今の考えとしては悪いことをしなければ無理に「大人っぽく」「社会人らしく」とか意識せず、現役生と同じようにせっかくの学生生活を充実させればいいのかなと思っているのですが、このような考え方は間違っているでしょうか? また、年は離れていますがお互い高めあい刺激し合えているクラスメイトがいます。 私の方が年は上ですが尊敬できる部分も多いし学ぶこともあります。 友達と呼ぶのがふさわしいのかはわかりませんが、 社会人と現役生だからということであえて距離を置いたりせず、 これまで通り仲良くやっていって問題ないでしょうか?

  • 社会人に染まることができません

    新卒二年目ですが、会社で浮いてます。社会人に染まることができません。 ・世間話できない&会社に入るまで怒られたことがない ・年上の人と接したことがない ・精神的に子供 ・常に消えたいと思ってるぐらいネガティブ これが私の性格です。 とにかく世間知らずだと自覚しています。 どれぐらいかと言うと、新入社員のとき、上司に一度怒られただけで、もう嫌われたんだと思い込んで昼休みに話しかけられても数日喋るのを自粛(大人しく)してました。 そんな具合で自粛、自粛…してたらもう全く話を振られることもなくて怖くて目も見れなくなってしまいました。 途中で自粛する必要なかったんだと気づいて頑張って会話に入ろうとするものの、 学生のとき同級生や先生からいじめられたことがあり、年上の人の会話はどんな会話も高圧的に感じて怖くて加われません。 もう二年目ですが、人が怖くて出勤するのが本当におっくうです。 ある方に「もう結婚する人や子供を産む人も出てくる年齢だから、一人の世界に逃げないで大人になりなさい、いい加減克服しなさい」と言われたので頑張って会社の人に話しかけようとはしますが、 頑張って話しかけても心がネガティブすぎて会話がはやく終わって欲しい…と願って、会話をすぐ打ち切ってしまったり、 心が元気でも精神的に子供なのでとんちんかんなことを口走って困らせてしまったこともあります。(学生のときは天然だね~と同級生が笑ってくれたのですが…) もう対人関係どうすればいいか分からないです。学生のときは同級生ばかりですし、世間話なんてしなくても趣味の話だけで会話になってました。会社に行きたくないといつも朝になると悲しくなります。職場は同性の人は既婚者ばかりなので余計にハードルが高く感じます。 どうすれば克服できるのでしょうか?

  • まだ落ち着きたいと思えない

    あと少しで23歳になります。去年生まれて初めて彼氏ができました。今も付き合っています。彼も私が初めての彼女みたいで、彼は25歳になります。 今社会人3年目ですが、高校生くらいから気持ちや感覚は全く変わらないし、気付けば時間が経って行きます。 社会人のスポーツサークルに所属していて、そこでは色んな年齢の方がいますが自分はまだ若い若いと扱ってもらえます。 最近高校卒業したての子達が入ってきて、この子達から見れば私は相当大人なのかなって感じです。。 周りの同級生も子どもを出産したり、結婚したりしています。 私は何も考えていません。初めての彼氏だし、デートすることから何から何まで新鮮で楽しくて、、でも友達は、歳上の彼氏だし、結婚とかっていう話はないの?なんて聞かれます。 同棲に憧れはあるし、いずれはと思うけどいまいち本気で結婚したいとか親に紹介したいとか、子ども欲しいとか思えません。まだ自分はそんな歳じゃないとさえ思ってしまいます。 結婚等について考えるべきでしょうか?