• ベストアンサー

しょっちゅうしょうちゅうを飲む方、教えて!つうの飲み方

現在自宅で九州錦(麦,25度)と言う焼酎を飲んでいます。その容器に書いてあったのですが、「通の一言」なる以下の記述がありました。 『あらかじめ前日から割水して(水5,九州錦5の割合で割る)からお燗をするとより一層おいしくいただけます』 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 1.不覚にもこのような飲み方をはじめて知ったのですが、通の常識(?)なのでしょうか? 2.なぜより一層おいしくなるのでしょうか? 3.出来れば経験者の方、この方法のもっと具体的なおいしくする方法を教えて下さい。 以上、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

• igmp
  • お礼率99% (1400/1412)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melone
回答No.6

1.についてですが、これは鹿児島の伝統的な飲み方だと思います。 3.にもつながりますが、「くろじょか」という薩摩焼の酒器に入れて燗をするようです。 くろじょか(黒千代香・黒茶家)を検索してみると、いろんな情報が得られると思いますよ。

igmp
質問者

お礼

Meloneさん、納得のご回答ありがとうございます! 「くろじょか」全く知りませんでした。 検索してみましたよ! これで飲めばどんな焼酎でも飲めそうです(笑)。 お湯で割るのではなく、燗をするのも通の飲み方なのでしょうね。 ご紹介本当にありがとうございます。 是非購入して、まずは芋焼酎とつまみはさつま揚げで試してみようと思います。 燗を付ける手間が増えて女房が嫌がりそうですが・・・ 「くろじょか」かぁ・・・これで私もみんなに自慢できます、通でつぅ~って!(ぉぃ;)

その他の回答 (8)

• Melone
回答No.9

#6で回答した者です。 昨日テレビで焼酎を扱っていました。 クラスターやお湯の温度についても解説していましたよ。 再放送もあるようです。 ご存じでしたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q1/20040204.html
igmp
質問者

お礼

Meloneさん、わざわざありがとうございますm(_ _)m。 えっ 昨日はこの時間、まだ帰宅していませんでしたので全く知りませんでした。ざ、残念・・・ で、でも、女房に確認してみたところ、な、なんと、「それ、ビデオに録画してあるわよ」と! う~ん、これもひとえに皆様のおかげで私が焼酎のツウに変身した(?)成果でしょうか!? そのビデオはまだ見ていないのですが、参考URLを見る限り、くろじょかも登場しているようで、まさにこの質問のための番組!  天下のN●Kもこのサイトを参考に番組作りをしているとは知りませんでした(ぉぃ;)。 ご回答ありがとうございました。本日は黒伊佐錦を飲んでいます(^_^)。

noname#10814
noname#10814
回答No.8

しょっちゅうショウチュウの海で溺れています(笑) 「黒糖焼酎」はご存知ですか? 奄美地方に行った際に何度か、以下の飲りかたを教えてもらいました。 「黒糖焼酎の楽しみ方」で「燗をつける」、これです。 http://www.erabu.net/hanarenbo/index.htm 他のかたのご回答にもありますが、やはりマイルドで美味しかったですよ。 徳之島の知り合いの家に行ったとき、ピッチャーが台所に置いてあったので、「何です?」 と聞いたら、『おとーさんがしょうちゅうしょっちゅう、こうして置いてて夜にあっためて呑んでるよ~』 と、おかあちゃんが言ってました。 コレ、実話です(笑)ですので、ツウどころか常識(?)のようですよ。 おとーちゃんはこのお酒でした。 「煌の島 奄美」 http://www1.ryucom.ne.jp/kurousagi/syouhin5.htm 勿論、水割り・ロックでも美味しいです。 現地の人は若い人は水割りかロック、年配のかたはお湯割りで飲んでることが多かったですね。(真夏でも) 以上、ご参考になってなかったら失礼しましたm(雪;)m。

igmp
質問者

お礼

fairysnowさん、お久しぶりです。百年の孤独(#700663)以来でしょうか?  #よく考えたらこの質問、百年の孤独以来だぁ。 >「黒糖焼酎」はご存知ですか? はい。飲んだことありますが、ご紹介のURLは大変参考になりましたよ。 >と、おかあちゃんが言ってました。 >コレ、実話です(笑)ですので、ツウどころか常識(?)のようですよ。 おぉ、これが本当の、ツウと言えばかあちゃんのお話ですね(^_^;)。 さすが専門家の体験談は説得力があります。 >以上、ご参考になってなかったら失礼しましたm(雪;)m。 いえいえ、大変参考になりましたよ!m(愛g;)p ご回答ありがとうございました。 お互いにこれからもしょっちゅう溺れまくっちゃいましょう!(笑)

回答No.7

こんばんわ。 このサイトで何度も紹介しているのですが、鹿児島では、芋焼酎(25度)を専用のガラスのコップでいったんポットに入れ熱湯から少しさめたお湯を先にガラスのコップに入れあとから芋焼酎を注ぎ4:6や5:5の比率で割ります。 ポイントは、沸きたての熱湯を入れないこととガラスのコップで擦り切れぐらいでちょうどいいぐらいにして混ぜないことです。 焼酎を注いだときにお湯と混ざっていくのが見え、きれいでまろやかでいい風味のお湯割が味あえます。 必ず、お湯が先ですよ。反対にしたらわかりますが、まろやかさがなくなりきつい味になります。 おいしいお酒を飲みましょう。

igmp
質問者

お礼

焼酎大好きのryuuha-rosuさん、百年の孤独(#700663)に続くご回答ありがとうございます。 これまた通の飲み方のご紹介ありがとうございます。 つうつう、じゃない、ついついお湯は後に入れてしまっていたのですが、いまでは必ず先に入れるようにしていますよ。でもこれからは出来れば前日に割水しようと、♪私は今、思っています~(←まだ試していません~;)。 ちなみに、今日は福岡の「麦の舞」と言う焼酎を飲んでいるのですが、次は是非、芋焼酎を飲んでみようと思っている今この頃(?)です。 >おいしいお酒を飲みましょう。 はい!!!(^_^)。

• asuca
回答No.5

クラスターとは水の分子とアルコールの分子との結合 の仕方などをいいます。 これが今熊座手いるとマイルドになっておいしいんです。 他の解凍にある超音波を当てるのもこれを同じように起こすための物です。

igmp
質問者

お礼

asucaさん、再度の誤解凍、いや、ご回答ありがとうございます(^_^;)。 やはり分子がミソなんですね 私こう見えても(?)化学は得意だったのですが、クラスターは知りませんでした(汗;)。

• inaken11
回答No.4

化学屋の通は、安いウィスキーを超音波洗浄器にビンごと沈めて超音波を1日当てます。 それはそれはまろやかなウィスキーに変身します。 アルコールの分子と水の分子がうまく混ざり合うからです。 駄文が多くなりましたが、お湯割りにするとき、お湯を先にコップに入れて同量の焼酎で割ったのと、焼酎を先にコップに入れて同量のお湯で割ったのを飲み比べてみてください。 味の違いがわかったら、あなたは「通」です。 ↑微妙に違うはずです。 理由は、はっきりわかりませんm(__)m

igmp
質問者

お礼

経験者、焼酎好きのinaken11さん、ご回答ありがとうございます。 超音波洗浄器のお話は初めて聞きましたが、これ本当ですかぁ!? ウィスキー会社には化学屋の通はいないんですね(笑)。 >お湯を先にコップに入れて同量の焼酎で割ったのと、焼酎を先にコップに入れて同量のお湯で割ったのを飲み比べてみてください。 私はいつも焼酎を先に入れて飲んでいるのですが、今夜早速試してみます! 通の予想としては焼酎を後から入れた方がうまそうですが・・・

• air-color
回答No.3

確か水の分子がどうたら‥と言った事だったと思います。 水か焼酎かに分子が混ざり合って「割る」になる訳で、「うまく溶け込むのに割ったのが置いてある」と、焼酎通のマスターが言ってました。 で、「アルカリイオン水」はとってもいいそうですw それぐらいしか分かりません‥

igmp
質問者

お礼

air-colorさん、早速のご回答誠にありがとうございます。 ほう、やはり最終的(?)には分子ですか。 その場でよーく混ぜれば同じような気がしますが、分子を溶け込ませるのには時間が必要と言うことでしょうか。 しかし、居酒屋で初めから割ってある焼酎のボトルが出てきたらちょっと考えてしまいますよね(笑)。 アルカリイオン水は今度試してみます! 一般人&自信なしのアドバイス、大変参考になりましたよ(^_^)。

• asuca
回答No.2

水とお酒のクラスターがうまく融合するためです。 ただ、これが通の飲み方かどうかはわかりません。 私は焼酎のファンですがあまり水割りにはしません。 よい氷を入れてロックにして飲むのが好きです。

igmp
質問者

お礼

おぅ、asucaさん! 焼酎ファンとは存じ上げておりませんでしたが、早速のご回答誠にありがとうございます。 >水とお酒のクラスターがうまく融合するためです。 う~ん・・・これ、よく理解出来ていません(^_^;)。 でもロックは最高ですよね。私も大好きです! 焼酎はこの時期毎晩嗜むのですが、ロックだとついつみ飲み過ぎてしまいます。最終的(?)には「総アルコール量」でしょうか(^_^;)

• afra
回答No.1

前日から 水割りにするのは、アルコールと水をなじませるためです。 その場で、水割りにした場合よりもまろやかな味わいになります。 でも、私は ストレートが一番 おいしいと思っています。

igmp
質問者

お礼

afraさん、早速の経験者&自信ありのご回答、誠にありがとうございます。 >その場で、水割りにした場合よりもまろやかな味わいになります。 確かに言われてみれば納得ですが、それだけの手間をかける価値があるものなのでしょうか!?・・・おっと、「通」の飲み方でしたよね! >でも、私は ストレートが一番 おいしいと思っています。 これ、全く同感です! 私も初めてのものに関しては必ずストレートで死因、いやいや、試飲(?)しています;。