• ベストアンサー

親子丼のだし汁は解凍した鶏肉の水分も計算する?

どうもレンジ調理で、親子丼が上手く出来ません。レシピ通りに醤油とみりんを計量して耐熱ガラス容器に入れているのですが、出汁が水っぽいようです。冷凍した鶏肉を耐熱ガラス容器に入れ、だし汁や玉ねぎも入れ、冷蔵庫で調理前日から仕込み、その時に鶏肉が自然解凍して水分が大量に出て、親子丼の出し汁が水っぽくなっているようです。鶏肉は単独で冷蔵庫にて自然解凍し、ざるで十分水を切って、出汁に加えてレンジ調理すると、出汁が水っぽくならない、これで宜しいでしょうか?

noname#247408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

該当のレシピで毎回水っぽくなるなら、どこかで水は減らしてみるべきでしょうね。もし該当のレシピが生の肉を想定しているなら、その点はうまく調整する必要があります。  仰るように肉を別解凍して水切りしてもいいですし、出汁の水を減らしておく(やや煮詰めるとか)でもいいと思います。  お肉はザルで水を切ろうとするよりも、キッチンペーパーで直接水分を吸い取らせた方が確実ですし、手早く済むのでオススメです。  ただ元のレシピ的には肉も出汁に漬ける事で味が浸みる形かと思いますので、もし別解凍するなら先に解凍して、出汁に漬けこむ工程は守った方がレシピ通りの仕上がりにはなると思います(大きく味が変わることはないと思いますから、好みの範疇でしょうけど)。

質問者

お礼

キッチンペーパーを使う事忘れていました。 ありがとう。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.2

冷凍肉を解凍した時にドリップ(水分)が出るということは、解凍がうまくいっていないということです。ドリップと共にうま味も流出してしまっていますから肉のおいしさが感じられません。 もしドリップが出てしまったら不衛生になりやすいですから捨てて、さらに肉をよくキッチンペーパーなどで拭いて取り除いてください。 手と利用した調理器具もすぐによく洗ったほうがいいです。 肉の解凍前からだし汁と合わせてしまうと浸透圧の差で肉の水分が引き出されてしまいますから、肉だけ半解凍の段階で調理してみてください。 失敗しにくいのは鶏肉に下味をつけて冷凍、レンジか冷蔵庫解凍したらそのまま料理する方法です。 お助け食材!親子丼の簡単本格!漬け込み冷凍テクニック♪ https://chanto.jp.net/housework/timesaving/10241/ レンジに解凍モードがあればうまく使ってみてくださいね。 成功お祈りします。

質問者

補足

キッチンペーパを使う事ですね。