• ベストアンサー

鶏肉の臭み

おいしい親子丼をつくりたいのですが、いつも鶏肉の臭みが残ってしまいます。 冷凍を解凍し、すぐ軽くいためて玉ねぎと酒、みりん、砂糖、しょうゆで味付けするだけです。鶏肉は解凍したら、洗ったほうがいいのですか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.2

1.鶏肉は新鮮ですか?   冷凍といえども古いものは匂いが付きます。 2.外国産の冷凍ものではありませんか?   親子丼などには向かないかもしれません。 3.黄色い脂肪の塊は、取り除いていますか?   皮の脂肪はいいですが、黄色いぶよぶよは取りましょう。 4.お酒か焼酎を揉み込んでみるのも手です。 5.最後の手段、湯通し   煮立ったお湯にザブンと居れ、表面が白くなったら引き上げます。   切ったときに中が赤いように手早くやります。

rocky05
質問者

お礼

1~3は軽く考えていました。においに影響があるんですね。 4.5の対策もありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • one--one
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

使う前に水洗いすると臭みが取れます。 それでは物足りないようであれば、水洗いをした後で酒・生姜汁等に漬け込めば臭みが気にならなくなると思います。

rocky05
質問者

お礼

わかりました。 ご回答ありがとうございました。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

少なくとも、おいしい親子丼を作りたかったら、冷凍鶏の使用は避けるべきでしょう。冷凍鶏の臭みを抜くよりは、朝引きの鶏を売っている鶏屋さんを探した方が早いです。

rocky05
質問者

お礼

仕事で、買い物になかなか出かけられないので、まとめてかって冷凍します。 新鮮なのを買いたいですが・・・。(;;) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親子丼の味付け

    親子丼についてですが、鶏肉に味がうまくしみ込みません。味をしみ込ませようと煮込んでいると煮汁が少なくなり、味もしょっぱくなってしまいます。かといって、丁度良い味と量で煮汁を残して仕上げると、鶏肉にあまり味がついてなくて淡白な仕上がりになってしまいます。今はぐつぐつ煮込んで…しょっぱくなったら、だし汁や砂糖を足して…という感じで作っています。これだと、醤油や砂糖の量がレシピに書いてある分量より明らかに多くなってしまい健康的にも良くないかなと不安です。どなたか美味しく味付けできるレシピ教えて下さい。宜しくお願いします。(ちなみに私は、鶏肉と玉ねぎを軽く炒め、だし汁300cc・醤油大-3・砂糖大-3・酒みりん大-1を混ぜて入れて煮込み始めます。)

  • 親子丼のだし汁は解凍した鶏肉の水分も計算する?

    どうもレンジ調理で、親子丼が上手く出来ません。レシピ通りに醤油とみりんを計量して耐熱ガラス容器に入れているのですが、出汁が水っぽいようです。冷凍した鶏肉を耐熱ガラス容器に入れ、だし汁や玉ねぎも入れ、冷蔵庫で調理前日から仕込み、その時に鶏肉が自然解凍して水分が大量に出て、親子丼の出し汁が水っぽくなっているようです。鶏肉は単独で冷蔵庫にて自然解凍し、ざるで十分水を切って、出汁に加えてレンジ調理すると、出汁が水っぽくならない、これで宜しいでしょうか?

  • 牛肉ともやしの卵とじが作りたい!

    先日、出先で「牛肉ともやしの卵とじ」というのを食べました。 とても美味しかったので自分で作ってみたいと思うのですが、作り方と味付け方法がわかりません。 味付けの基本は醤油だと思うのですが、親子丼を甘くしたような感じでした。 調味料は 醤油・砂糖・みりん・酒・・・このくらいしか思いつかないのですが、分量もさっぱりわかりません。 材料は 牛肉・もやし・卵・玉ねぎ・人参だったと思います。 料理はあまりしたことないので自信がないのですが、作り方を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 冷凍→解凍したつくねが硬い

     鶏ひき肉に酒としょうゆを入れて丸めてゆで、 冷凍しておきました。  数日後お弁当に入れようと思って、レンジで軽く 解凍してしょうゆとみりんで味付けをしてお昼に 食べたところ、とても硬くなっていました(T_T)  冷めても硬くならないつくねの作り方を教えてください。

  • 変わった味付けの肉じゃが

    いつもワンパターンなので、変わった味付けの 肉じゃがを作りたいのですが、思いつきません。 (いつもは、ジャガイモ、玉ねぎ、糸こんにゃく、肉で、 味付けは、砂糖、醤油、味醂で、味付けします。) いいレシピあればお願いします。

  • 酒・みりん・しょうゆ の配分

    料理はまだまだ初心者です。 私は割と甘辛い味付けが好きで、大抵 砂糖1:しょうゆ1:酒1:みりん1 の配分で味付けをするのですが、 酒・みりん・しょうゆの割合はレシピに寄って違いますよね。 この分量の違いはどういった意味があるのでしょうか? 例えば、甘めにしたい場合は砂糖を入れるというのは分かりますが、 みりんを多目にするとどういった違いがあるのか、 とか、お酒を入れるのはその料理にとって何の意味があるのか、など。。 皆さんのレシピにおける、酒・みりん・しょうゆ(もしくはその他) の配分を教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • おからふりかけ

    おからふりかけを作ってみたのですが どうも美味しくないんです 味つけは しょうゆ、酒、砂糖、みりん です 量は適当です(^_^;) なんか薄いんですが しょうゆを足してもイマイチで… 美味しい味つけ教えてください

  • 急いでます 今夜の

    おかずが しょうが焼きにしよう思ってるんですけど、なんか変ったしょうが焼きの作り方なんてあったら教えて下さい。 いつもは、しょうゆ、しょうが、砂糖、みりん 酒、たまねぎです。

  • 美味しい親子丼ぶりを作りたい

    手軽なので親子どんぶりを時々作るのですが、外食で食べるようなこってりとした味がでません。  ネットのレシピを参考にして、しっかりダシを取って、醤油とみりんと酒と砂糖で割り下を作っています。でも、何か味が淡白で鶏肉も美味しく感じられません。  何かコツのようなものがあれば教えてください。鶏肉は下味をつけたりするのでしょうか。

  • 煮物のリメイク

    煮物のリメイク教えてください。 今日、鶏もも肉、玉ねぎ、人参で煮物を作りすぎました。 味付けは、醤油、みりん、ほんだし、酒、砂糖です。 これにそのままお湯を足して、カレーかシチューのルーを入れても、おかしな味にならないでしょうか??