• ベストアンサー

鶏肉の臭み

おいしい親子丼をつくりたいのですが、いつも鶏肉の臭みが残ってしまいます。 冷凍を解凍し、すぐ軽くいためて玉ねぎと酒、みりん、砂糖、しょうゆで味付けするだけです。鶏肉は解凍したら、洗ったほうがいいのですか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mike00
回答No.2

1.鶏肉は新鮮ですか?   冷凍といえども古いものは匂いが付きます。 2.外国産の冷凍ものではありませんか?   親子丼などには向かないかもしれません。 3.黄色い脂肪の塊は、取り除いていますか?   皮の脂肪はいいですが、黄色いぶよぶよは取りましょう。 4.お酒か焼酎を揉み込んでみるのも手です。 5.最後の手段、湯通し   煮立ったお湯にザブンと居れ、表面が白くなったら引き上げます。   切ったときに中が赤いように手早くやります。

rocky05
質問者

お礼

1~3は軽く考えていました。においに影響があるんですね。 4.5の対策もありがとうございました。

その他の回答 (2)

• one--one
回答No.3

使う前に水洗いすると臭みが取れます。 それでは物足りないようであれば、水洗いをした後で酒・生姜汁等に漬け込めば臭みが気にならなくなると思います。

rocky05
質問者

お礼

わかりました。 ご回答ありがとうございました。

• Hamida
回答No.1

少なくとも、おいしい親子丼を作りたかったら、冷凍鶏の使用は避けるべきでしょう。冷凍鶏の臭みを抜くよりは、朝引きの鶏を売っている鶏屋さんを探した方が早いです。

rocky05
質問者

お礼

仕事で、買い物になかなか出かけられないので、まとめてかって冷凍します。 新鮮なのを買いたいですが・・・。(;;) ご回答ありがとうございました。