• ベストアンサー

30分走る場合も水を持って行った方がいい?

20代 女性です。 30分家の周りを走ってます。 走ると言っても、結構ちんたら走ってるし、疲れたら歩いたりしてます。 汗はいっぱいかくけど、息は苦しくないし、ぜいぜいはあはあ言いません。 家に帰ると冷たいお茶を一気飲みしてしまうのですが もしかしてペットボトルを持って走った方が良いのでしょうか? 30分位なら水を飲まなくても大丈夫ですか? 熱中症になってしまうのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

汗をいっぱいかいている時点でちょっとやばいかもしれません。 どの辺に住んでいらっしゃるのかわかりませんが、気温・湿度に寄りますけれど、一応用心するにこしたことはないと思います。 水より、スポーツドリンクの方が良いと思います。 冬でも本当は水などを飲みながら野方が良いですよ。熱中症にはなりませんが脱水にはなりますし。

JOVERUYUI
質問者

お礼

都内に住んでます。持つに越したことはないですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.10

30分も走るのなら、水を飲みながら、走るべきです。 私は少量の塩とレモン果樹を入れた水をペットボトルの入れています。 最近は、ペットボトルを肩や腰に付けられるポーチも、いろいろ売られています。 http://category.shopping.yahoo.co.jp/list/%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%81/15568/

JOVERUYUI
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.9

運動する局面、条件で変わってきます。 たとえば私の話をしますが、私は毎朝1時間、距離にして11kmほどジョギングします。今年の夏は暑いので気温が27~28度と思います。家でコップ一杯の水を飲んでから出かけますが、走っている間は水を持っていきません。 走ると身体が風を切りますから、少し発汗している状態だととても涼しく快適です。しかも早朝なので、まだ建物の影が長く直射日光にあまり当たらないため、あまり暑く感じません。よって大量の発汗を伴う比較的激しい運動ですが、全く問題なしです。もちろん帰宅後は大量に水分を補給します。 その1時間後に家を出て、会社まで片道30分かけて徒歩で通勤します。こちらは水を携行することが多いです。ジョギングのときより時間が経って日が高くなり、建物の影が小さくなって、歩行中直射日光に当たることが多くなります。また徒歩程度のスピードだとあまり風を切りません。発汗していても体温が下がらない感じがします。気温も30度近くまで上がっているはずです。以前、何度か動悸を感じたことがあったので用心に用心を重ねることにしました。 つまり状況によっては、1時間のジョギングよりも30分のウォーキングの方が熱中症の危険が高いということです。 あなたのケースで熱中症の危険がどのくらいあるのか文面だけでは分かりません。比較的楽にこなせているのなら問題ないのかもしれません。どちらか判らないのならば、小さなペットボトルに水を入れて持ち歩けばよいと思います。

JOVERUYUI
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.8

夏場は特に豆に水分補給をする必要があります。 時間帯によっては熱中症になる場合もありますのでトレーニング前に水分補給をされトレーニング後にも水分補給されて下さい、問題はトレーニング中なんですが30分ですとトレーニング中は必要は無いかもしれませんが公園や体育館等水が飲める場所をトレーニングコースに入れるのも一つの方法です、又、自動販売機で小さめのボトルがありますのでそれを購入されて水分補給されるのも良いと考えます。 水分補給は一気に摂るのではなく小まめに摂る必要があります、お茶は利尿作用があるので水やスポーツドリンクを摂って下さい。

JOVERUYUI
質問者

お礼

こまめに水分を採るようにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

汗をかくと脱水状態になり、血液がドロドロに濃くなり動脈硬化につながりますし、 血中カルシウム濃度を高める作用で、運動しているにもかかわらず骨がスカスカになります。 ペットボトルの携行が面倒だとしても、走り終わった後の水分一気飲みは以ての外です。一気飲みは身体に殆ど吸収されないだけでなく、残されていた水分まで排出させて脱水状態を加速させるだけです。 スポーツ飲料は一度に250ml以上摂取しないように。 少量をコマ目に摂取しましょう。

JOVERUYUI
質問者

お礼

一気飲みはやめるようにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jside
  • ベストアンサー率15% (19/125)
回答No.6

慣れの問題もあると思います。 私は学生時代、夏場でも1時間歩いてましたが別に水分補給なんてしたことないです。 今は水泳をメインにやってますが、1時間泳ぎっぱなしでも水分補給は一切しません。 ただし、泳いだ後はだいぶ水分が抜けるようで喉が渇きますが。 ペットボトルなんて持って走るの大変じゃない? 片手で持って走ったら邪魔だし。 給水所なんてないですしね。

JOVERUYUI
質問者

お礼

そうなんです。持って行ったら邪魔ですよね・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

30分でも持っていた方がいいと思います。 水よりお茶やスポーツドリンク また冷たいものより常温に近いくらいがいいみたいです(^-^)

JOVERUYUI
質問者

お礼

スポドリ持って行くようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 どのくらい水分の損失があるのか、それにもよります。家を出る直前と帰った直後に体重を測定してみてください(全裸で測ります)。  私はスポーツジムで有酸素運動を1時間(消費カロリー:約800kcal)するときに、たまにこれをやっています。そのときの体調や気温にもよりますが、水分損失によって多いときは1kgほど体重が落ちます。途中で200mlほど水分補給するものの、ほとんどは終わってからたっぷりと水を飲んでいます。500mlほど水分損失があれば補給したほうがいいでしょうね。

JOVERUYUI
質問者

お礼

原始的ですがまっぱで体重を計るのが水分量を計れますね。 目安、参考になります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.3

脱水症状 疲れたら歩いたりしてます。この時に水分を取らないと駄目ですよ 脱水症状のまま運動し続けると心肺停止する時が稀にあります。 部活動の死亡事故も熱中症だけではないです。

JOVERUYUI
質問者

お礼

心肺停止は怖いので、こまめに取るようにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

最近ですよ、こんなにうるさく水水というのは、 私も74歳になるので水を持ち歩きますが、 畑での作業、磯での釣りで、汗が一杯出るときです。 シャツはぐしょぐしょになるくらい、数時間続けて作業する場合だけです。 昔は田の作業でも休憩までは飲み食いなどもってのほか、 つい最近までは野球の試合中に水を飲むのもだめでしたからね。 体内の水分が少ない歳よりは気をつけたほうが言いようです、 体容量が少ない幼児も同じですね、体表面積は大きいですからね。 結論はまだ若いあなたは必要ないと思います、 ただ帰ってきてからのがぶ飲みはよろしくないですよ。

JOVERUYUI
質問者

お礼

74歳なのですか!すごいですね。 がぶのみはやめておきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主に水分補給を水としている方

    数年前から家では水代わりに湯冷ましを飲むようになりました。 たまに麦茶を作るときも湯冷ましで作っていました。 先日、熱中症予防のための水分補給について調べていたら、お茶は沸かしたお水で入れるので、水の中に酸素がないということを知りました。 ということは、湯冷ましはあまり良くないのか?という疑問が沸いてきました。 1.あなたはどんなお水を飲んでいますか?   湯冷まし・水道水・購入したペットボトル等々 2.逆にこれは○○の理由で飲まない 以上2点よろしくお願いします。 お水に関する豆知識があれば、一緒にお願いします!

  • 水とお茶

    20代後半女性です。 私は昔から、毎日お茶を多く飲むことが多いです。 いくら飲んでもむくむことはないです。 しかし、たまにいつもお茶を飲んでいるところを水にすると・・ 一気に体がむくんだり、他にも体の調子が少し変になるんです。 これってどういうことなのでしょうか?

  • 水中毒について教えてください

    水中毒のことを調べていたんですがどうもよくわかりません。 個人差があるのでしょうか?みんな同じ量の水を摂取したら同じように水中毒になるのでしょうか? wikiをみると最大16ml/分で水分を利尿して、それを超えると低ナトリウム血しょうを起こすって書いてありますが、 16ml/分超えて摂取することくらい良くありますよね。 喉がカラカラなら、500mlのペットボトルをすぐに飲んでしまったりするじゃないですか。 朝ごはんにみそ汁にお茶なども、1回の食事の中で飲みきってしまいます。 汗や呼吸なんかでも飛んでいく水分もありますよね。 水中毒になる条件なんかを教えていただけると嬉しいです。

  • ペットボトル500ml *2ー1000mlの水を沸かすための高熱費

    1000mlの水をヤカンでわかすときどのくらいのガス代 がかかるのでしょうか? よくペットボトルのお茶をかうのですが母からもったいないから家で作った麦茶にしときなさいとよくいわれます。しかし麦茶をつくるにしてもヤカンをがんがんわかして麦茶をつくっているのをみるとそんなに違いがあるのか疑問です。 ペットボトル500ml *2=150円*2(300円)から1000mlの水を沸かすための高熱費を引いた値段はどれくらいでしょうか?

  • のどがかわいてしかたない

    20代後半女性なのですが とにかく「のどがかわいてしょうがいない」らしく 500mlのペットボトルのお茶を 1日5~7本くらい飲んでしまいます。 それでも足りないと水道の水をがぶ飲み。 彼女は少々過食症の気もあるのですが、 水やお茶なら良いかなとほっておいているのですが 一気に飲む量が多いのでやはり少し異常なのかと。 これは何か心因性のもの? そしてこうして大量の水分を取りつづけることによる 体への害はありますか?

  • 素朴な疑問 ペットボトルのお水とお茶

     部屋の掃除をしていたら、2ヶ月前の旅行かばんの中にペットボトルが2本入りっぱなしになっていました。  お茶とお水のペットボトルで、お茶は濃い色になって腐っていました。  お水はなんと匂いもなく、恐る恐る口にしてみると、全然飲めました(でも恐いから一口)。  なぜなのでしょう?  お茶とお水はどうしてこんな違いがあるのでしょう? ちなみにお水は天然水で、お茶は緑茶です。  お茶は有機物でだから?お水はイオンだから?  だれか知っている方いたら教えてください。

  • 水道水(又は浄水器の水)を2リットル飲んでいる方に質問です。

    ダイエットの為に毎日2リットルの水を飲んでいます。 空のペットボトルに浄水器に水を入れて、何リットル飲んだかわかるようにしているのですが、ペットボトルを洗うタイミングがわかりません^^; 今は3日に1回くらい洗って干しているのですが、なかなか乾かないのでその間に雑菌が繁殖してるような気もしています。それなら、水用にお茶を入れるボトルを買ったほうがいいのかな?とも思います。 直接口をつけていなくても、やはり小まめに洗ったほうがいいのでしょうか? 実際、水ダイエットをしている方は、どんな風にされているのか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 水道水の水

    最近、愛知県の小牧市に引っ越してきたら、水がまずい気がしました。おいしくない水は飲まないほうがいいですよね?  そこでペットボトルの水を買い始めたのですが、やはり高くつきますよね?  水道水の水でも、沸騰させれば大丈夫でしょうか? 料理やご飯炊き、温かいお茶には、水道水を使っても大丈夫でしょうか?  また、美肌水を手作りしていますが、肌にもよくないのでしょうか?  どうするのがよいかなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 蛇口を捻れば飲める水が出るのになぜ買う人がいるのでしょうか?

    蛇口を捻れば飲める水が出るのに(日本のように安全な場合)、 なぜわざわざ買う人がいるのでしょうか? 先進国はほとんどこのような現象なのでしょうか? 防災用に買いだめしている訳でもなく ただ喉が渇いただけの理由でお茶や水を買うのが理解できません。 私は外出時でも家から水道水をペットボトルか水筒に入れていきます。 仕事中は会社の水道水を飲んでいます。 何かわかる方よろしくお願いします。

  • 飲んでも飲んでも喉が乾く。

    飲んでも飲んでも喉が乾く。 20代半ば女性です。 この3日ほど、飲んでも飲んでも喉が渇きます。 特に持病はありませんし、 何か運動など汗をかくこともしておらず、 普通の室温の中にいるだけなのに、 突然すごい喉の乾きが出る→水かお茶を500mlほど一気飲み→お腹いっぱいで飲めない→でもまだ喉がカラカラ 、 というおかしな状態が続いています。 あまりに喉が渇いて、 水、水…水をくれ… みたいな変な感じです。 これは何なのでしょうか? ちなみに、塩辛いものもそんなに食べていません。 アドバイスをください。