水中毒についての疑問と個人差について

このQ&Aのポイント
  • 水中毒は、摂取した水の量が過剰になることで起こる症状です。
  • 個人差があるため、同じ量の水を摂取しても水中毒になる人とならない人がいます。
  • 水中毒になる条件として、一度に大量の水を摂取したり、長時間にわたって大量の水を飲み続けたりすることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

水中毒について教えてください

水中毒のことを調べていたんですがどうもよくわかりません。 個人差があるのでしょうか?みんな同じ量の水を摂取したら同じように水中毒になるのでしょうか? wikiをみると最大16ml/分で水分を利尿して、それを超えると低ナトリウム血しょうを起こすって書いてありますが、 16ml/分超えて摂取することくらい良くありますよね。 喉がカラカラなら、500mlのペットボトルをすぐに飲んでしまったりするじゃないですか。 朝ごはんにみそ汁にお茶なども、1回の食事の中で飲みきってしまいます。 汗や呼吸なんかでも飛んでいく水分もありますよね。 水中毒になる条件なんかを教えていただけると嬉しいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.1

飲む速さだけが問題なのではなく、飲む量です。 腎臓が「処理できる量を超えて飲み続ける」とNaイオン濃度が低下し始めます。 ある程度低下すると症状が現れます。 だから1Lを1回一気飲みしたって平気なんです。一時的に腎臓の機能を超えますが、1L分だけで低下が止まるので。 でもそれを何Lも立て続けに飲んだらNaイオン濃度がどんどん低下して水中毒になります。 どれくらいの量で発症するかは個人の腎機能とNa濃度によって変わります。 逆に言えば16ml/min(もちろん個人差がありますが)を超えなければいくら飲み続けても平気 ということになります。

haruse2
質問者

お礼

ありがとうございます。