結婚する前ってこんなこと普通ですか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚前に相手方の家族に対して酷いことを言われるのは普通のことでしょうか?
  • 彼のお母さんが私に対して強い要求をしてきており、彼も中途半端な態度をとっています。
  • 私は精神的に限界に達しており、結婚も交際もするつもりはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚する前ってこんなこと普通ですか?

なかなかお会いしてくれない彼のお母さん。聞けば下記の理由で私が気に入らないというのです。 ・私の職歴 現在は派遣社員として事務の仕事。4年以上働いていますが、前はアパレルでした。 なのに彼の妹さんが「アパレル→キャバクラ→今の会社」と言ったというのです。 キャバクラでなんて働いたことないのに、ウソを言われ、「してやったり」と言わんばかりにあたかも事実だったかのように信じ込んでいます。 彼が否定しても全く信じません。 ・私の職歴2 正社員でないこと。 高校出てアルバイトとしてアパレル職につき、体を壊して辞め、規則正しい生活を求めて今の事務職にしました。 派遣社員は人生の負け組なんだそうです。 ・私の家族について 私の両親は離婚しています。片親であるということで「息子(彼)の昇進に影響する」と…。 もともと片親という人達はどうなのでしょう?両親いない人もいるのに…。 私は差別発言だと思います。 その他彼のしている仕事も私と付き合っていることも間違いだということに気づけと…。 長男なので家を守らなければならないらしいので、どうしても地元に戻して手元においておきたいようです。 彼のお母さんのワガママがものすごく強いため、彼のお父さんの発言権など皆無。 彼はお母さんにいい顔、私にいい顔して中途半端。とても嫌になりました。 結婚する前って相手方の家族にこんなにまで酷いことを言われるものなのでしょうか? 私の母は「そんなところに嫁ぐな」とブチ切れ。 もちろん私も汚いことを言う人を「義理のお母さん」「義理の妹」などと思いたくありません。 結婚の話もこれ以上の交際もするつもりもなく、別れを切り出しているのですが…。 「一緒に頑張ろう」の一点張りで会話がいつも段違いです。それでも頑張って別れますが。 私は精神的にかなりまいってしまって限界です。 こんな状況をどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

20代後半既婚女性です。 その結婚、やめたほうがいいと思います。 そんな義母の発言は「普通」ではありません。 中には似たような義両親に悩む人もいるでしょう。 ただ、それでも結婚するか否かを決めるのは、旦那様になる彼氏の態度です。 何においても、結婚後、状況が悪化することはあっても、自然と良い方向になるはず。なんてふうには決して思ってはいけません。 今が、自分の未来を決めるための、まさに審査の時なのです。 そんな今、彼があなたの味方になって自ら行動する。これがない限り結婚は失敗だと言い切ります。 私事ですが、私も結婚が決まったとき、主人の実家のことで揉めました(私が原因ではありませんが)。 その際、普段は温厚な主人が、私のために実の父と弟に怒ってくれました。 私も内心では、ここで彼が(私の味方として)ハッキリした態度が示せないなら婚約破棄を決めていましたが、しっかりした態度と、すぐに行動を起こしてくれたことから、逆に結婚を決定付けることになりました。 状況は異なりますが、あなたはまさにこのときの私と同じであると思います。 夫婦は実の家族より、もっと近くに、一番に守り支え合わなければならない存在です。それが一方通行でないと確信ができたときに初めて結婚に進めるのです。

volere
質問者

お礼

結婚後、状況が悪化することはあっても、自然と良い方向になるはず。  → もちろん思えません。むしろ私が何をしても何もしなくてもののしられるのは目に見えています。    息子の彼女という存在が気に入らないのです。 普段は温厚な主人が、私のために実の父と弟に怒ってくれました。  → とても素敵な旦那様ですね。うらやましいです。    私もそんな方と一緒になりたいです。 自分の未来を決めるための、まさに審査の時なのです。  →「結婚」ですから、人生の一大事です。    人生を棒にふらないために、彼とは別れます。 世の中本当に優しい方っているのですね。 こんな他人のために大事なことを言ってくださるのですから…。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

皆が同じって事はないでしょう どちらかといえば、その程度の事なら受け入れてくれるご両親の方が多いかと思います 上流階級やプライドの高い親ならそうなるでしょうね… 彼の家は結構お金持ちだったりしますか? まあ、義親に恵まれるかどうかは宝くじのようなものですよ とりあえず、その妹と話し合いからでは? あ、諦めちゃうのは決定なんですね まあどう考えても苦労は多そうです。縁切らない限り。

volere
質問者

お礼

彼の家は結構お金持ちだったりしますか?  → お父さんは大企業勤務で、お爺さんは地主さんだそうです。   彼はそのお爺さんの後を継ぐとかどうとかで…二男(彼のお父さん)の長男(彼)なのに。 とりあえず、その妹と話し合いからでは?  → 爆弾投げたのは妹さんなので、話し合い、悪意があったのなら謝罪させます。 田舎の閉鎖的な場所で一族で住んでいるのでグローバルな考えを持つひとがいないそうです。 私もそこに馴染めは無理ですので…別れます。 義親に恵まれるかどうかは宝くじのようなものですよ  → ラッキーな確立はとても低いですね。 私のことを罵らない家庭の方と一緒になりたいです。 ありがとうございました。

  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.4

30代既婚です。 既婚者はみんなが、結婚は止めた方がいいと言うでしょうね。 結婚したら家族になっちゃうから…。そんな嫌なおばさんでもおかあさんと呼ばなければならない。 苦労するのが目に見えるなら別なひとを見つけた方がいいですよ。 彼がいくら貴女を守るって言っても、口だけかも知れないし。 いまどき片親だからダメなんて、おかしいですよ!私の兄嫁も母子家庭でしたが苦労した分しっかりしてて優しいですよ。 とにかく、結婚は一大事ですんで慎重に!

volere
質問者

お礼

いまどき片親だからダメなんて、おかしいですよ!  → 人の気持ちを考えない人のようです。私が離婚させたわけでもないし、望んだわけでもないです。    私の周囲の方々は親が離婚していたと知ったら、その話題には触れません。 とにかく、結婚は一大事ですんで慎重に!  → 親の離婚を見ているのでいつも慎重なつもりでしたが…。    相手のご家族のことも視野に入れないといけないことがよくわかりました。 彼と別れて一から出直そうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

40代の主婦おばさんです。 結婚前から 義理母・義理妹とのバトル勃発ですか それはこれからの結婚後の生活を十分暗示していますね。 >結婚する前って相手方の家族にこんなにまで酷いことを言われるものなのでしょうか? 普通は言いませんね。  思っていても、息子が選んだ女性だと対面的にはニコニコしているものでしょう~。 主さんの彼も結婚前から、奥さんを守れなくてどうするのでしょう? 愛し合って結婚するのですから、親・妹にそんなことを言われたら ブチ切れるのが当たり前ですね。 それを「一緒に頑張ろう」な~ぁんて、体裁の良いことを・・・。 結婚後、主さんが苦労するのが目に見えています。 結婚する相手をここまで卑下しておいて、彼氏さんは良く平気でいられるものですね。 やめた方が良いですよ。 そんな失礼な家族。 >彼はお母さんにいい顔、私にいい顔して中途半端 嫁・姑問題が勃発しても、旦那様になる彼は主さんを守ってくれませんよ。 早く逃げ出したほうが、無難です。

volere
質問者

お礼

彼のお母さんは結婚してからお姑さんにいじめられたようですが、それが私にやってやろうみたいで。 息子が選んだ女性だと対面的にはニコニコしているものでしょう  → ニコニコできないってことはある種素直ですが…。    彼が「今までの女性との付き合い方が間違ってたことを気づかせてくれたのは彼女(私)なんだ」    といったら無視です。 嫁・姑問題が勃発しても、旦那様になる彼は主さんを守ってくれませんよ。  → 盆・暮れは一族で過ごすのが当たり前な一族なので…イビられに行くようなもんです。 早く逃げ出したほうが、無難です。  → そうします。さすがに私の母も、もうやめなさいといいました。 心にずっしりくるお言葉でした。 ありがとうございます。

回答No.2

結婚すれば、否応なくその母親と妹と付き合っていかねばならない訳です。それをあなたは我慢できないだろうし、まともに取り合うことも出来ないだろうと思うので、別れることは正解だろうと思いますね。 要は彼の母親はあなたが気に入らないと言うこと。彼はそれに気付いてないんだろうか? 気付いてないんだったら相当な鈍感だと思うよ。 未だに家柄とかで人を差別する人って居るんだよ。 そんな人間の方が不幸だと思うけど、本人達はそれに気が付いていない。 片親だって立派な人だっているし、そんなことで差別する様な人こっちから願い下げって、彼に言ってあげた方が良いと思うよ。 彼も現実が見えて居ないようだから、如何に自分の母親と妹が最低な人間かって解らせたあげた方が良いと思うよ。

volere
質問者

お礼

彼の母親はあなたが気に入らないと言うこと。彼はそれに気付いてないんだろうか?  →気づいてはいます。だけど話し合えば直ると思っています。   しかも、可愛い息子に彼女がいるというだけでその相手が気に入らないんです。   過去の彼女も「気に入らない」と言われて別れたそうです…。 自分の母親と妹が最低な人間かって解らせたあげた方が良いと思うよ。  →大事な彼のご家族ですから、本来はそんなこといいたくもないのが普通ですが・・・。   言っていいこと、悪いことの判断が付かないなんて…。私も許せないものは許せません。   彼と別れると共に、彼のお母さんと妹さんには絶対謝罪させます。 私の気持ちをすごく理解してくださった感じでとてもうれしいです。 ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 悪いけど、いろいろ君のことを言うのは建前で、いちばんの理由は、親の離婚だと思う。両親がそろった育ちを経験していないからだ。経験していないことは、想像では子供に与えられないことは、自分が子供を育てたことで、思い知っているからね。  離婚は、親はその時に終わったと思っているが、影響は一生続くんだよ。それは、子供に「おばあちゃんの家は、なぜおじいちゃんがいないの?」と聞かれたときに、「死んだのよ」などと嘘を言ってごまかすか、「離婚してね…」と本当のことを言っても理解させられるか、ここで思い知るからね。  だから、母は我が子のことに自分の影響を認められず、切れるんだな。  気にしない家族を探すべき。結婚は家庭と家庭。「離婚したから」のエゴも、「離婚なんて関係ない」のエゴも、実は同じエゴ。

volere
質問者

お礼

両親がそろった育ちを経験していないからだ。  →一応私が23まで両親はいました。 親はその時に終わったと思っているが、影響は一生続くんだよ。  →そのとおりです。子どもの心に深い傷をつけておいて、謝りもしない両親です。   今はその傷を彼のお母さんにえぐられているわけです。 新しい素敵な人を見つけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 普通の会社で働きたい…

    ここ7~8年ほど派遣で働く事が多くなりました。 それまでは社員やアルバイト、契約社員などでしたが募集を見ると殆どが派遣…。 そのせいでしょうか。。 4~5社回りましたが、どこも人が続かない所、雰囲気が悪い、とにかく派遣に仕事を押し付けて社員は世間話とインターネット三昧で電話もロクに出ない、社長が宗教じみている、などまともな職場がありません。 これは自分が派遣という立場だからそうなりやすいという事なのか…。 九州は特に男尊女卑が強く、事務職でも女性が力仕事や汚れ仕事を率先してやらなければならず、男性はあまり動きません。 また、自分自身が事務職に向いていないという事もあるのかもしれません。 同じような状況の方はいますか?

  • 至急で!アパレル業界や人事の方お願い致します。

    29の女です。現在、アパレル企業への転職活動中です。 希望は内勤(生産管理や事務など。 出来たら一番はプレス志望ですが 狭き門ですし、アシスタント等を経ていかねばと考えると 年齢的にも厳しいと思うので…;) 20代であるうちにアパレル業界で正社員になりたいのですが、 直近でアパレルの職歴がないと厳しいでしょうか…。 私の経歴は服飾専門卒後、アパレルのスタイリストアシスタント(正社員)→ 音楽業界で接客&事務(契約社員)です。 短期バイトで就活中の今、派遣先から2件仕事依頼を受けました。 一つはアパレル販売員(百貨店の有名ブランド) もうひとつは異業種の営業事務です。 アパレル業界で正社員を目指しているこの場合、 直近の職歴としてやっておくのはどちらが良いでしょうか? 良かったらアドバイス下さい。 来週までに返事をしなくては焦ってます;;。

  • 派遣社員って印象悪い?

    派遣社員として大手有名企業で事務職で半年勤務していますが来月上旬に契約終了します。 1年前から結婚相談所に入会していますが派遣社員というとエッというような顔をされたり派遣先や過去の職歴を根掘り葉掘り聞いてくる人が一定数います。長期で働かないのかと聞かれたり、こちらからは話していないのに過去の職歴、勤務期間、退職理由を全て根掘り葉掘り聞いてくる男性もいました。 同性の同級生でも、派遣やパートはやりたくない、一度やったら抜け出せなくなりそう、責任がないと馬鹿にする人もいます。 その人は中小企業の正社員事務職をしています。 手取りは派遣事務とあまり変わらないし派遣の方が有名企業に勤められるというメリットがありますが・・ 綺麗事抜きで派遣社員って印象悪いですか? 私は婚活や交友関係に雇用形態は関係ないと思うし雇用形態だけで人を判断しません。 一定数派遣のことを悪くいう人もいますよね。 まあ、雇用は不安定だしなんか素性もよくわからないかんじもして気持ちもわからなくないけど。 34歳独身短期派遣だとどんな印象を持ちますか?

  • これって普通のこと?

    今 友人は立ち上げたばかりの会社で派遣で働いています 友人を含めて派遣社員5人と事務職1人と 社員1人という小さな職場です。 派遣社員5人は電話業務で 職場のルールとかまだ細かく決まってないそうで 電話業務の5人の中の1人が中心となって仕事中にも隣にいる人に声をかけて 業務の進行方法とか話すそうです。 他の人は気が付いて輪に加わるらしいのですが 友人は仕事に集中してて気が付かないでいると みんなが集まって話してるんだからすぐきなさいと言われたそうです。 でも それって 仕事中にすること?って思ったそうです。 社員の人は  その中心になって仕事してる人と仲がよく まかせっきりで 新しい取り決めも 仕事中に そうやって集まって話し合うことも 何も言わないそうです。 その中心になって仕切っている派遣社員は仕事中も雑談が多く 社員に色々吹き込んでいるそうです。 社員はすごい気分屋で みんないつも顔色を見ながら仕事をしてるそうで とてもやりにくいそうです。 仕事中にみんなが集まって取り決めをするって それって 普通なの?と聞かれました。 仕事の集中できないと これって・・・普通のことなんですか? 友人は 社員に嫌われていてそれも顔に出すそうで 仕事に行くのが辛いそうです。 みなさんはどう思いますか?

  • 40代で人材紹介会社利用

    人材紹介会社(派遣に非ず、正社員を紹介してくれる方の人材会社)に40過ぎで登録して仕事はあるものでしょうか? 希望は事務職。今までの職歴はやはり事務職で派遣社員やアルバイトで10社以上です。 年齢から言っても職歴の多さから言っても前職が派遣社員だったという事も、事務職という若い人でも出来る希望職種から言っても絶望的ではないかと。。 人材会社に電話で以上の私のスペックを伝えたところ、仕事があるかどうかはそれだけの情報ではわからないのでまずは詳しい職務経歴書を持って来社してください、と言われました。 現在無職で100円の出費でも神経質になっている今、遠いところに高い交通費を払って登録に行き「やはりあなたのスペックでは仕事ありません」ではお金の無駄になってしまいます。←それを回避するために事前に電話で聞いてみたのに。

  • 退職理由とその後の経緯

    こんばんわ 今就職活動中なのですが、面接官から新卒から現在までの職歴と自己PRをしてくださいという質問にうまく答えられず困っています。正社員とアルバイトの職歴が絡むのですが 新卒ー正社員居酒屋一年未満 ↓ 事務ーアルバイト一年 ↓ 派遣ー派遣社員二年 という流れなのですが、接客→内勤→接客というなんとも言えない感じです。 今職種問わず自分が興味ある人材に関わる分野に応募してるので営業と事務両方とも応募しています。 営業職のときには職歴の事務のことをどう語ればいいのか、事務職のときには今の接客販売をどう語ればいいのか困っています。みなさんならどう答えますか? なおどっちかに絞れば良いという意見はなしでよろしくお願いします。

  • 職歴の期間を延ばして書いて提出したいです。ばれますか?

    いま、派遣で働きながら就職活動しています。 今度ある企業に履歴書を提出しようと思うのですが 少し職歴の期間を長く書こうと思っています。 (1)アパレルA社 アルバイト(雇用保険のみ・加入) (2)販売短期アルバイト(各種保険・未加入) (3)アパレルB社 準社員(仕事は社員並み、給料は時給)            (雇用保険のみ・加入)    (4)コールセンター アルバイト(各種保険・未加入) (5)派遣会社 持給(各種保険・未加入)  ↑これが本当の職歴ですが、 (1)(2)(5)の職のみ記入して(2)~(4)の職歴の期間は (3)の期間の職だったと職歴を上下に長くのばして書こうと思っています。 入社が決まって書類を提出しない限りばれませんよね? ちなみに年金手帳を企業にあずけたことはありません

  • 事務職と営業職について(女

    事務職と営業職、職種で悩んでいます。 営業職で内定をもらえ今は卒論を書いている最中です。 最近になって営業職でいいのか不安になってきました。 というのも母が持病持ちで今は健康体なのですが何時体調が悪くなって倒れてもおかしくありません。なのでその時は私が看病するつもりでいるからです。 本当は仕事は続けたいですが営業職だと残業もあったりで時間も不規則で看病に専念できないため、多分事務職に転職する可能性が高いです(比較的残業の少ない事務職で働きたいからです) ですが事務未経験なのできっと転職活動は難しいでしょう…。 それならはじめから事務職で就活を行なえばよかったのですが、なかなか事務職で内定がもらえなかったため職種を変更してしまったのです…。焦りのあまり先を考えていませんでした。自業自得です…。 現在も事務職を探している最中です。ですがこの時期になると事務職採用が少なく難しい状態で悩んでいます(できる限り続けますが) なのでそれなら派遣社員をやろうかと思っているのですが、母を養うためにも正社員という道が捨てきれません…。それに派遣社員だと職歴に書けないと聞き折角の新卒を無駄にしてまで派遣社員になるのが不安です。 ここはまずはお金を稼ぐために正社員して働いて貯金をしておくか。 それとも事務職で就活を続けつつ、卒業までに見つからなかったら派遣社員として働くかで悩んでいます。 そのほか何か別の道があれば是非アドバイスお願いします。

  • わたしはいままで

    わたしはいままで 派遣で経理事務、営業事務、一般事務、法務関係の事務をやったことあります。 今後も事務職を希望ですが正社員がいいです。 職歴は正直に書いたら10社くらいで務めてるのでたぶんどこも受からない気がします(短期派遣も含め) でも年齢28で今後は30までには仕事を安定したいので正社員の事務を希望してます 今更厳しいでしょうか...

  • 派遣でアパレル

    現在求職中です。アパレル関係の会社での一般事務を希望しているのですが、 はっきり言ってその業界でその業種って、求人少ないですよね? できるならば正社員で働きたいですが、最近派遣社員というのも 考えに入れてみようかなと思っています。 派遣社員ということについても、まだ良く分かってないから、これから調べようとは思ってるんですが、まず、アパレルで派遣社員ってあるんでしょうか? 聞いたことないんですが。 それと、派遣会社って、その会社によって、力を入れてる業界が違うと聞いたことがあるのですが、アパレルに強い派遣会社なんてあるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。