• ベストアンサー

のどがかわいてしかたない

20代後半女性なのですが とにかく「のどがかわいてしょうがいない」らしく 500mlのペットボトルのお茶を 1日5~7本くらい飲んでしまいます。 それでも足りないと水道の水をがぶ飲み。 彼女は少々過食症の気もあるのですが、 水やお茶なら良いかなとほっておいているのですが 一気に飲む量が多いのでやはり少し異常なのかと。 これは何か心因性のもの? そしてこうして大量の水分を取りつづけることによる 体への害はありますか?

• 212
  • お礼率73% (39/53)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんばんは。 >害がある~っていうより、糖尿病が気になりますね。 早急に病院で検査を受けたほうがいいでしょう。 原因がこれじゃないと判ればそれだけでもひと安心です。

212
質問者

お礼

なるほど、糖尿病とは考え及びませんでした。 ご返答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#21649
noname#21649
回答No.8

糖尿病.Na-K恒常性異常(甲状腺なんたらとか腎臓なんとかとか脳下垂体なんとかを含めて).水恒常性異常(前の()と同じ).重金属中毒.心因性...が考えられます。 鉛作業など重金属を取り扱っている(た)場合には.鉛によるホルモンバランス障害でしょう(鉛の血せい中半減期5分なので.症状が急激に変化する。心因性と間違えられやすい)。 多くの場合に.水恒常性が保てなくなってにょうほうしょう(読み方疑問)になります。腎臓関係の臨床の本を読むと大体書いてあるはずです。

212
質問者

お礼

私の先入観で心因性のものとばかり考えていました。 病院へ連れて行きます。 詳しくご返答頂きありがとうございます。

noname#4932
noname#4932
回答No.7

こんばんは みなさんが書かれているように、喉が渇く病気と言えば糖尿病、ですが。 私の母も、喉が渇く、非常に疲れやすい、食欲旺盛なのに体重減少等の症状で病院に行ったところ「甲状腺亢進症」と診断されました。 やはり早めに大きな総合病院の、まずは「内科」で受診されるのが良いかと思います。

212
質問者

お礼

そうですね、まずはきちんとした診察をすすめます。 甲状腺のことも調べてみます。 ご返答ありがとうございます。

• kokiriko
回答No.6

ドライマウスか糖尿病の可能性があります。 塩分摂取が多くないのにのどが異常に乾くのであれば早急に病院に行くべきだと思います。 ドライマウスとは最近の若い人に増えてきている症例で、口腔乾燥症というものです。ドライマウスで検索すると沢山見つかります。 参考までにURLをご覧下さい

参考URL:
http://www1.doc-net.or.jp/~prevent/dry_mouth.html
212
質問者

お礼

ドライマウスとははじめて聞きました。増えてきているのですね・・・ サイトを見て勉強します。 ご返答ありがとうございます。

noname#5808
noname#5808
回答No.5

こんばんは。 >「のどがかわいてしょうがいない」らしく 「らしい」んでしょう?それとも過食症っぽい所があるのなら、ダイエットのつもりでしょうか?空腹を満たす為でしょうか? 500×7=3500mlでしょ・・。それにしても多すきますね。何かあります。 端から見て、過食症の「何か」があるのでしたら、やっぱり病院に行ったほうが良いですね。回答者の皆様がおっしゃる通り、飲み過ぎると良いことは有りません。 病院で原因を突き止めるほうが良いと思います。

212
質問者

お礼

そうですね、ちょっとすごい量ですね・・・ 何らかの病気が潜んでいると思います。 ご返答ありがとうございます。

• haruru007
回答No.4

こんばんは。 一般的に考えられるのは、糖尿病でしょうか。 糖尿病は血液が糖分で濃くなるため、それを薄めようとして体が水分を要求します。 自ずと多量に水分を摂取するようになりますし、そのため多尿にもなります。 一度検査された方が宜しいかと思われます。 若年性の糖尿病は太っていなくても起こりえます。 もし糖尿病でしたら、このまま放っておくと大変危険です。 ですから早い方がいいと思います。 それにあまりにも多量の水分摂取は、体の電解質バランスを崩すことにもなりかねませんので、そのへんも注意された方がいいでしょうね。 検査で糖尿病が否定されたら、また別の病気(心因性など)も考えられると思いますので、まずは病院受診を急がれた方がいいでしょうね。

212
質問者

お礼

糖尿病はそういう仕組みで水を欲するのですか。 勉強になりました。 病院へ連れて行こうと思います。 ご返答ありがとうございます。

• mr0823
回答No.3

糖尿病ではないでしょうか?異常にのどが渇くと聞きますよ。 もしくは「健康のために水分を摂ると良い」という定説?に無意識のうちに過剰に影響を受けているのかもしれません。正式名称は分かりませんが「強迫観念」みたいな状況なのかもしれません。

212
質問者

お礼

そうですね、 一日2リットルの水を飲むダイエット、聞いたことがあります。 ご返答ありがとうございます。

回答No.2

水分の取りすぎは腎臓に負荷がかかります。それにもまして、そんなに喉が渇くのであれば、糖尿病の心配があります。一度、病院へ行って診てもらったほうがよいと思います。

212
質問者

お礼

そうですね、腎臓が悲鳴あげてそうです。 病院連れて行きます。 ご返答ありがとうございます。