• ベストアンサー

欧米人は喉が渇くと何をがぶ飲みするのですか?

数十年前の子供のころは喉が渇くとやかんの緑茶をがぶ飲みしていました。昭和40年以降は麦茶も飲むようになりました。最近はペットボトルの水やスポーツドリンクを良く飲みます。 子供のころ欧米人はお茶では無くコーヒーを飲むと聞かされていましたが、コーヒーは大量には飲めないのでは?という疑問を昔から持っていました。50年程度昔の欧米人は喉が渇くと何をがぶ飲みしていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

水、だそうです。 50年は遡りませんが、昔ヨーロッパ地域の子供だった人(夫)に聞きました。 欧米ってヨーロッパとアメリカって意味だと思っていますが、ヨーロッパの人はコーラや甘い炭酸飲料はほとんど飲まないと思います。嫌っている人も多いみたい。現在の若い人は違うかもしれませんが。 ヨーロッパの水には炭酸入りも普通にあります。その「ただの水」で喉を潤していたそうです。

mandegansu
質問者

お礼

>その「ただの水」で喉を潤していたそうです。 水道の水をがぶ飲みしていたのですね。納得です。

その他の回答 (1)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

水。・・・やっぱり水。今でもそうだと思いますが。 つまり、日本における「麦茶」「ウーロン茶」に当たるポジションの飲み物は「水」。もしくは「ソフトドリンク(甘い炭酸とか)」ということになると思います。欧米はコーラ好きが異常に多いですからね。 あ、でも家庭では牛乳を飲む光景もよく見ますね。低脂肪牛乳が普及しているのもそういう理由みたいです。まさしく「冷蔵庫から麦茶を出す」感覚かも。 コーヒーをアイスで飲むのは基本的に日本人だけなので、ホットコーヒーを「喉を潤す」為にがぶ飲みするというのは考えにくいのでは。 (欧米では、アイスコーヒーはスタバなどの限られたコーヒー店にしか無いみたいです。それだけ浸透していないということになるのでしょう。)

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >コーヒーをアイスで飲むのは基本的に日本人だけなので、・・・ 夏でも涼しいからアイスは浸透しないのですね。

関連するQ&A

  • 夏の麦茶

    ペットボトルの冷たい緑茶は多いですが、夏は麦茶のほうが断然おいしいと感じます。なんででしょう? 昔は冷たい緑茶はめったに無かったので、小さい頃は麦茶ばっかり飲んでいました。そのせいで麦茶のほうがおいしいと感じるだけなのか・・・ 冷たい緑茶に慣れ親しんだいまどきの若い人は麦茶はむしろなじみが無くておいしくないと感じるんでしょうか?

  • のどがかわいてしかたない

    20代後半女性なのですが とにかく「のどがかわいてしょうがいない」らしく 500mlのペットボトルのお茶を 1日5~7本くらい飲んでしまいます。 それでも足りないと水道の水をがぶ飲み。 彼女は少々過食症の気もあるのですが、 水やお茶なら良いかなとほっておいているのですが 一気に飲む量が多いのでやはり少し異常なのかと。 これは何か心因性のもの? そしてこうして大量の水分を取りつづけることによる 体への害はありますか?

  • 紅茶と麦茶はどっちが健康面で上ですか?

    (1)ペットボトルのジュースは何が入っているか分からないし良くないと思って自分で作るようにしたいのです。 とりあえず紅茶のパックがあるので紅茶を大量につくってアクエリアスの2リットルペットボトルに入れて飲んでますが健康的に紅茶はいいんでしょうか? (2)あと候補としては麦茶も考えています。どちらが良いですか? (3)緑茶もいいらしいですが、熱い状態で飲むイメージがあるのですが冷たくなっても健康的効果は変わらないですか?あっでも紅茶も熱いですね。麦茶は冷たいけど。 (3)水道水は何か悪いものが入っているらしいのですが 何が入っているのですか?1度沸かすだけでもだいぶ違うと 聞いて意識しているのですが。 (4)他にもオススメの簡単に作れる健康にいいドリンクがあれば教えてください。 何かひとつでも分かることがありましたら回答まってます。よろしくお願いします。

  • ノドを傷めるとコーヒーが美味しくなくなる謎(私だけ?)

    私はコーヒーが大好きで、毎日少なくとも5杯は飲むのですが 風邪をひいたりしてノドを傷めると、 全然欲しくなくなり、飲まなくなってしまいます。 そんなときだけ紅茶や緑茶が美味しく感じてしまいます。 昔から不思議だったんです。これはいったい何なのでしょう。 私だけかと思っていたんですけど、同じような話を数人に聞いた事があります。 コーヒーに含まれる成分の関係?

  • コーヒーを飲むと身長が伸びなくなるということを聞いたのですが本当でしょ

    コーヒーを飲むと身長が伸びなくなるということを聞いたのですが本当でしょうか? 聞くところによると欧米ではこのことは常識で子供にコーヒーを飲ませる日本の親はおかしいということなのですが…。(直接欧米人がいっていたわけではないです)  コーヒー=カフェイン というのがパッと思いつきましたが緑茶や紅茶にもふくまれていますよね?緑茶を子供に飲ませるな!などあまり聞いたことがないのでおかしいとおもうんですが。

  • 飲まなくても喉の乾きが癒やす方法はある?

    たまに無性にピザを食べたくなって、デリバリピザのMサイズを一人で平らげたりするんですが、その後の喉の乾きで困っております。 ピザ自体に大量の塩分が含まれてるので喉が渇くのは仕方がないんですが、ピザを食べた後は腹がパンパンで水分を摂るのも苦しい。 腹が少し楽になってきても、喉が渇いて水などを飲むとまた腹が膨れて苦しくなるの繰り返し。 塩分過多のせいで結構大量に水分を摂っても、なかなか喉の乾きが癒えないし。 体内に水分を入れたいというより、喉を水で浸したいという感じで飲むので、本音で言えば喉を通った後、胃に入らずに外に流れ出て欲しいという感じです。 食べ過ぎ時じゃないにしても、暑い日とかやたらと喉が渇いて麦茶をがぶ飲みしてお腹がタプタプになってもまだ喉が渇くということも多い。 そんなときも水分の摂取量的には充分だけど、喉を水で浸したいから飲み続けるという状態です。 口をすすぐだけとかうがいだけとか試しましたが、やはり飲み込んで喉を通さないと全然癒えない。 飲み込まなくても喉の乾きを癒す方法ってないんでしょうか? 腹がパンパンタプタプになりながらも我慢して飲み続けるしかない?

  • 飲み物で太りますか??

    こんにちわ。初めて質問させていただきます(28歳♀) ワタシは日頃、ダイエットに励んでいます。 無理なことはせずに、食べるものに気を配るようにしています。 私は昔から脂っこい食べ物が食べられないので、基本的にはあっさりした味付けを好んで食べています。もともと小食なので量は食べられません。 野菜全般は食べられます(嫌いなものもありますが;) それで質問なのですが、飲み物のことなんです。 私が飲んでいる飲み物って飲みすぎると太るのでしょうか?? 一応どんなものを飲んでいるのか挙げてみます。 ・ミネラルウォーター ・0カロリー(ノンカロリー)コーラ ・お茶(麦茶・緑茶・ウーロン茶) <↓は飲みすぎることはないのですが好んで飲みます> ・野菜ジュース(砂糖不使用) ・黒酢入りドリンク(小パック) ・食物繊維入りドリンク ・乳酸菌飲料 だいたいこんな感じです。極まれに缶コーヒーも飲みます(無糖、微糖)。 どうしても喉が渇くので一度に大量に飲んでしまいます; 冷たいものばかりだからでしょうか?? 以前にも同じような質問がされていたらすみません; 回答宜しくお願いします。

  • お好きなホットドリンクは何ですか?

    私は、「コーヒー」が苦手です。 淹れている香りは好きなんですが、飲むのが苦手です。 「烏龍茶」「麦茶」等は、好きですが、 断然好きなのは 「紅茶」 です。 (何故か、緑茶を飲むと、下痢しますので、緑茶は飲まないようにしてます) 会議や、友人の集まりの時、 「コーヒー」が飲めないと、 何だか「お子様扱い」みたいにされてしまいます。 「おさ湯」で~~と言うと、年寄り扱いです。 皆さんは、ホットドリンクは、 何が好きですか?

  • 麦茶、緑茶、紅茶を飲むと頭痛がするのですが・・・

    私は、コーヒーやウーロン茶を飲んでも平気なのですが、麦茶、緑茶、紅茶を飲むと激しい頭痛が襲ってきます。子供のころは平気だったのですが・・・ お抹茶をいただいた時が1番ひどいのです。ふだんお抹茶をいただく機会はないので、安心なのですが、お抹茶入りの高価な?緑茶を飲んだ時はもう、めまいがしてかなり激しい頭痛が襲ってきます。 麦茶や紅茶もひどい頭痛がします。 コーヒーは大丈夫ですので、カフェインのせいではないように思います。 それと、飲み物ではないのですが、チョコレートを食べると、というかにおいだけで頭痛がしてきます。これは小学生のころからです。 以前、病院で「チョコレートを食べると血管が広がるから頭痛がおこる」と言われた記憶があります。 これと同じように緑茶にも血管を広げるような作用があるのでしょうか?

  • 普段、よく飲む飲み物ベスト5(飲む量)は何ですか。

    普段の生活の中で、よく飲む飲み物(水、お茶、コーヒーなど)は何ですか。 飲む量で、ベスト5を上げてください。 僕の場合は。 1、麦茶(毎日ヤカンで沸かし、水代わりに飲みます) 2、牛乳(そのままでも飲みますが、珈琲に混ぜカフェオレにもします) 3、珈琲(毎朝、ドリップ式で作ります) 4、緑茶(ペットボトル入り) 5、ビール(夕食に缶ビールを妻と半分ずつ) ジュースとか甘い飲み物と、水は殆ど飲みません。 たまに甘酒やカルピスを飲むことが有りますが。

専門家に質問してみよう