• ベストアンサー

ペットボトル500ml *2ー1000mlの水を沸かすための高熱費

1000mlの水をヤカンでわかすときどのくらいのガス代 がかかるのでしょうか? よくペットボトルのお茶をかうのですが母からもったいないから家で作った麦茶にしときなさいとよくいわれます。しかし麦茶をつくるにしてもヤカンをがんがんわかして麦茶をつくっているのをみるとそんなに違いがあるのか疑問です。 ペットボトル500ml *2=150円*2(300円)から1000mlの水を沸かすための高熱費を引いた値段はどれくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やかん一杯のお湯を沸かすのに、 中火なら3.6円、強火だと4円。 煮込む時間を含めても10円掛からないと思います。           

参考URL:
http://www.clubicm.com/menu/money/monitor2.html
naga092
質問者

お礼

まさか高熱費のほうがこんなにやすいものだったとは おもいませんでした。勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HONHON
回答No.2

水道の水2Lを沸かすのに、3.7円といいますね これも、給湯器から60℃のお湯を出せば2.8円だそうです まあ、どちらにしても買うより安いのは確かですよ

naga092
質問者

お礼

まさか高熱費のほうがこんなにやすいものだったとは おもいませんでした。勉強になりました。ありがとうございました。